本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< aikoのベスト「まとめ1」「まとめ2」新録全曲感想!!(2011年) | TOP | POLYSICS ワンマンライブ
コニチハ!New POLYSICS!!!
マッハAXギュンギュンギュン!!! >>

2011.03.02 Wednesday

つしまみれ『GIVING BLOOD』感想(2011年)

JUGEMテーマ:日記・一般


つしまみれのニューアルバム
『GIVING BLOOD』

 

GIVING BLOOD


とりあえず何周か聴きました。そんで驚いた。音がヘビーだ!!
「あっ海だ」が変態。「Sex on the Beach」がポップ。だったから次は、どうなるのかな〜、って思ってたらヘビー。と言うか1stアルバム「創造妊娠」に雰囲気が似てる曲が多い。まさに原点回帰とも言うべきか?でも、「なmellow」も「献血ソング」も古い曲だから当然っちゃ当然かもしれない。最近のアルバムからファンになった人はビックリするだろうね。


#1.うつ病
とにかく音がヘビー。『マンホール』にかなり雰囲気似てる。とか思ってたけど、調べたら自主製作盤の1stに入ってるくらい古い曲でした。なるほど。

#2.ソナタ・ド・アラーム
ちょっと和風っぽい感じ。後半は、いかにも「つしまみれ」な明るい流れ。ベース好きです。ちょい早口。

#3.フレンチトーストランデブー
ちょっとポップな曲。繰り返しの曲。繰り返しのメロディがカッコいい。「ストロボ」の続編的な感じが個人的にはしたけど、どうだろう。

#4.Doing Nothing
ヘビー。ボーカルもフィルター掛かった感じ。2拍子かと思うくらい細かく早い。明るくなるかと思いきや、なんとなくならない感じがまたね。好き。

#5.グレープフルーツガール
ゆっくり演奏した方がいい気がする曲。ドラムが楽しそう。普通。

#6.ラムシープ
歌詞といい、曲といい、1stアルバムに入ってそうな雰囲気。おどろおどろしいわ。

#7.Bryan
なんだかノリノリの曲。普通。

#8.ソラタカク
アップテンポの突っ走りソング!歌に対して演奏の音程がズレてるような気がするけど、たぶんわざと。この何か違和感が気持ち悪良い。聴くたんびに気持ち悪良い。この曲は気に入った!!

#9.なmellow
昔の曲だよね。全体を通しての「港の哀愁ソング」的なのは何なんだろう。面白い。後半の「ねぎっても」からの盛り上がりは、かっこ良過ぎ。

#10.猫は本当は優しい生き物じゃない
「バンドは水物」のDVDに入ってたから、これも多分古い曲。ボーカルが、わざと昔の歌い方にしてるような気がする。けっこうシンプルな曲ね。

#11.献血ソング
9分越えの大作。これは捉え方が難しいね。とにかく献血に関する語りが大半、曲というよりかは朗読に近いかも。てか、語りが上手いからか、すぐに脳内イメージが出来ちゃう。自分は「血」とか苦手だから、正直あんまり聴いてられない。でも、この曲聴いて、献血に対する考えが変わる人が一人でもいたら、それえいいと思う。まとまらない感想。


総評:昔の曲多いね!!最近のアルバムと比べたら絶対聴きづらいけど、そんな「つしまみれ」も良いんじゃない?向ってく方向性としては合ってると思う。

 

【つしまみれ感想ページリンク】
脳みそショートケーキ/あっ、海だ。/Six Mix Girl/ストロボ/Sex on the Beach/献血ソング/GIVING BLOOD/JAGUAR/LIVE DVD/BLOD MOVIE/NO PUNK/

 

 

 


2017.06.23 Friday



18:32 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top