本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 第14話『卒業ライブ準備』 | TOP | つしまみれ『GIVING BLOOD』感想(2011年) >>

2011.02.23 Wednesday

aikoのベスト「まとめ1」「まとめ2」新録全曲感想!!(2011年)

  1. JUGEMテーマ:日記・一般

この記事は、リアルタイムで進行中。。。

aikoのベストアルバム「まとめ1」「まとめ2」が届いたぜ!!フーーーー
早速「まとめ1」の感想をリアルタイムでお伝えします。

 

初回盤〜。まずはじっくり外観から楽しもう。大きさはCD3枚組のケースくらいです。しかし入ってる量は曲とラジオ(初回盤のみ)の2枚組だったはず。厚紙ケースの中にCDケース、そしてその上にビニールという、いつものDVDみたいな感じですが、中身を取り出すところは「上」。ちょっと意外だ。
ジャケット画は鍵盤の囲いを模した紙テープから、女の子(aiko?)がひょっこり。体の態勢に無理がある気がする(笑)。
右上の透明シールにこう書いてあります。「選曲・・・それは殴り合う事(笑)」。なんか冗談で書いてるんだろうけど、曲を大切にしている姿勢が素敵だわ。

さて、ビニールを開けよう。って、えーーー!!
後ろにでっかいシールが貼ってあります、絵柄は今までに出してきたCDのジャケ写(全部ではない、収録されてるやつだけ?)。で、そのシールがビニール開けるとこの上にバッチリ貼られています。つまり、このデカイシールを破らないとビニールが開けられない!!こういうのコレクター心ある俺みたいな人には厳しーなー(泣き)。てか右下にべったり店の管理シールみたいの貼ってあるけど、何の嫌がらせだよ。困ったな〜、絶対に汚くなるよ。どうすっかな〜。よし、上の部分をカッターで切ろう!絶対に中身を傷付けないように、細心の注意を払って!!

カッター ツピーーーーーー

YES!!意外と簡単に上手く言った!!紙ケースの後ろは小さい鍵盤でした。おっ、ケースには取り出しやすいように紐が付いてます。あのリモコンの電池んとこについてるような。

で、CDと特典ディスクどーーーん!!

やっぱり俺の予想通り、中のCDは通常盤と同じジャケですね。ってあれ?微妙に違うかも。通常盤は全体がピンクだけどこっちは普通のカラー写真だ。そしてカラートレイ!!色は「濃いピンク」。特典ディスクは黄色い紙ジャケです!!aikoのオールナイトニッポンVol.1。表面は公式HPにあった「頬杖付いてラジオ聴いてる」絵です。裏面がビックリ!!aikoが描いたジャケ写です。う〜ん。左から「スター」「カブトムシ」「暁」「かばん」「二人」と予想。かわいい。

CDケース開けまして〜。おっ、ディスクはレコード調です、いいね〜。ブックレットは、いつもの初回アルバムな感じだけど、各曲の歌詞に、どのCDに入っているかが書いてあります。親切!LLP14の紙も挟まってました。行きたいけど、行かない。カラーケース下については買った人の特権って事で♪


ではでは、お待ちかねのCDタイムでーす!!!!!
一体どの曲が録り直しなのかな〜、楽しみーーーー!!!!

#1.milk #2.花火
一緒。

#3.赤いランプ
違う!!入りのギターが歪んでいる!!そして原曲よりアップテンポ。てか、物凄いバンドアレンジ〜♪ドラムの音が聴き取りやすくて嬉し〜。ギターもキーボードもギャンギャン鳴ってます。って、Oh!!2番が全然違うじゃん〜、いいね〜。Ah!!ギターソロ、良い良い!!「う〜いぇ〜い〜♪」とかaikoの持ち味爆発、確実にレベルアップしてるのが分かるね!!『ゲームボーイアドバンス』から『Nintendo3DS』ぐらい進化した!?(笑)

#4.カブトムシ #5.夢のダンス #6.二時頃 
一緒。

#7.シャッター
イントロのピアノとアコギの部分が短いけど、録り直しではなさそう。

#8.瞳 #9.蝶々結び #10.be master of life #11.飛行機 #12.気付かれないように #13.横顔
一緒。 

#14.れんげ畑
遂に初、正式スタジオ音源ですね。お〜、なんかすげぇ豪華(笑)。弾き語りのイメージ強かったからビックリしたわ。おしゃれジャズバーとブロードウェイミュージカル混ぜた感じ。こりゃ意表を突かれたわ!!サビが英語って言うのがaikoにしては珍しくってカッコいい。

#15.桜の時 #16.えりあし
一緒。


えっ!?!?

たった2曲しか新録入ってないじゃん。正直期待ハズレだったわ。こりゃ、特典ディスク付いてなかったら発狂ものだよ。と言っても、ベストって普通、あんま聴かない人のためのものだから、アレンジばっかりって訳には行かないよね。でも、ちょっとがっかり。

ラジオの感想は、後で続きに書きます。



まとめ2の方も2曲くらいしか新しくなってないのかな〜?

 

全体的には「まとめ1」と同じなんで色々省略。
ちなみに特典ディスクの紙ジャケは赤です。後ろの絵は「花火?」「好日」「ボーイフレンド」「桜の木の下」「スター?」なんか分かりづらいわ(笑)。

ジャケットのイメージカラーが「赤」と「青」だけど、これってビートルズのオマージュなのかな?


では、曲の方を!!どうか新録多めであれ。

#1.ボーイフレンド #2.アンドロメダ #3.二人 #4.初恋 #5.ナキ・ムシ #6.キラキラ #7.歌姫
一緒

#8.愛の病
軽くアップテンポ。でも、あんまりアレンジされてなくない?LLP8みたいなのを収録して欲しかったのに中途半端すぎてガッカリ。

#9.かばん #10.天の川 #11.Kiss Hug
一緒。

#12.帽子と水着と水平線
おっ、こっちはライブアレンジに近くていいぞ!!もう少しテンポ早くても良かったけど、十分満足。お〜、感想のピアノソロがかっけぇ!!そして終盤にかけての盛り上がりね、このアレンジ大好き!!

#13.mix juice
初音源化!!確かLIVE DVDのLLP6には入ってたはず。ひゃー、ホーンセクションが目立つね〜。てか、面白いリズムだな。そして歌が早口だこと!!aikoの曲の中で最速じゃないの?噛むだろ、こんなの(笑)。てか、どっかaikoっぽくない曲だな〜。でもこれから馴染むか。てか、スピード感がすげぇな、たぶんヘビロテしそう(笑)。

#14.ジェット
ギャーーーーーーーーーー!!!!!!!かっこいいいーーーーーーーー!!!!!!!ヤベーーーーーーーー!!!!!!!アップテンポ半端ねぇーーーーーーーーー!!!!!!!!かっこいいーーーーーーーーーー!!!!!!!!ライブアレンジーーーーーーーーー!!!!!!あ〜、ドラム痺れるーーーーーーーーーー!!!!!!!間奏前から間奏にかけてヤバイッショヤバイッショーーーーーーーーー!!!!!!こりゃテンション上がるわーーーーーーー!!!!!!良過ぎーーーーーーー!!!!!!!!!超ヤバイヤバイヤバーーーーーーイ!!!!!好き!!!超好き!!!!!!このCD買って良かったーーーーー!!!!!!!!

#15.シアワセ #16.三国駅
一緒。


総評:正直、新録少な過ぎてかなり物足りなかったけど、『ジェット』がかっこ良過ぎて全部ぶっ飛んだ!!レンタルでもいいから聴くべきだと思います。でも、不満足。


ちなみに特典CDのラジオについての感想は、続きに書きます。


 
でわでわ、まずは「まとめ1」の方の特典ディスク
aikoのオールナイトニッポンVol.1の方から聴いてみたいと思います〜

ディスクは黒いレコード調に中心が黄色。
iTunesに入れようかな〜〜、っておい!トラック名に物凄いネタバレが!!これは嬉しい不意打ちだ。詳しくは後半で!!時間は、トラック1が50分、トラック2~4で10分、合計60分の大ボリュームです。さて、聴いてみよう。ポチっとな!


始まった〜!かわいい〜〜〜!!キャピーーー!!aiko、気が抜けてる感じが、またなんとも。深夜に録音だってさ、BGMで曲かけたりしないんだな〜、無音だよ。あと、誰かと喋ってる感はあるけど、相手の声とかは無しなのね。してもいいのに、バンドメンバーとか。てか、テンションが深夜だから、聴くのも深夜をオススメするね〜。って、すぐにaikoも言ったわ(笑)。深夜1時からをオススメするってさ!aikoは99〜03年まで2時間ラジオやってたのか、しかも週1で〜、いいなぁ〜聴きたかったわ〜贅沢だわ〜。でも、その頃俺中学生くらいか、頑張ったらギリ聴けたじゃん!!ちくしょう。

ギャーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
激しいネタバレだからPCは反転。ケータイはネタバレや。

花火:ズージャーバージョンだってーーー!!!!!!!!!!(JAZZ ver)
いきなりすぎてビビったーーーーーーー!!!!!!!!!
これ、LLRのDVDに入ってたやつに近いね!でもスタジオ録音で、弦楽器も足されてる!!高音質!!高音質!!でも、二番までか〜〜〜。おしい。
でも、超嬉しい!!!!!!
切り取ってitunesに入れよ〜っと。


ネタバレ終了。

ジングルかわいい〜。ジングルかわいい〜。おっ、過去のラジオをチョロチョロ流してます。チョロチョロ流して、今のaikoが飽きれる、と(笑)。しかし声もテンションも若いね〜。
「我が家で起きてた誤作動のコーナー」だって、2000年問題とか懐かしいね〜。下ネタ(笑)。
てか、ジングル何個も入るけど、クオリティ高かったり低かったり面白いな。

「歌うaikoのコーナー」昔は他のアーティストの曲を弾き語りでカバーしてたんだって。動画共有サイトとかで落ちてるやつはコレだったのか?あ、ベストアルバムについて語っています。aikoのベストに対する考えが俺が思ってるのと一緒で良かった。ここは敢えて深く書きません。
再録について語ってます!凄い!!当時と同じ『演奏者』に、当時と同じ『機材』で演奏してもらったんだって!!!凄いこだわりだ。確かに何でこの音なんだろう?って思ったのはチラホラあったけど、納得。素晴らしい。

はい、また超絶ネタバレです。PCは反転してね

いつの間にかギャーギャーしてたラジオもしっとりしまして、トラック1が終わりました。ここからトラック2ですが、なんと『横顔 バラードバージョン』。トラック名でネタバレってこれね。
俺、「横顔」て最近のシングルでも好きな方だから嬉しい〜。
音の感じはアコースティックって言うだけあって「ピアノ」「ストリングス」「アコギ」とかそれぐらいで、とってもシンプルで奥床しいです。これまた残念ながら二番まで。でも大満足。トラックもちゃんと分けててくれてるしね。


ネタバレ終了。

トラック3は、エンドロールとかアウトロというか、そんな感じね。そんで酷いモノマネ連続でやって終りでーす♪

そんで最後のトラックは新曲「ラジオ」
ちょっとゆっくりめのテンポで、演奏はピアノのみ。歌詞については、そのまま「ラジオ」についての思いです。ラジオ世代じゃない自分には良く分かんないですけど、たぶんラジオ世代の人たちにはかなり共感できそうな歌詞です。てか、歌詞カード欲しいな。

以上『aikoのオールナイトニッポンvol.1』たっぷり一時間満喫しました〜♪
話も面白かったし、サプライズもあったんで、個人的には良かったかな。てか、こんな面白い感じの番組がタダで毎週やってたなんて、信じられないね。聴いてた人が羨ましい。



さてさて、次は「まとめ2」の方の特典ディスク
「aikoのオールナイトニッポンvol.2」の方を聴いてみたいと思います〜

iTunes入れまして、収録時間は40分+5分+4分+5分でございます。またもやトラック名で収録曲ネタバレです。

始まったと思ったら、いきなり「Vol.1」のモノマネの続きから!これ、「まとめ2」だけ買った人意味わかんねぇだろ(笑)。

ネタバレ反転

なんだよ〜、また「花火ズージャーバージョン」かよ。aiko〜、普通1と違うの入れてくれてるって期待しちゃうじゃんよ〜。ちょっとガッカリ。

aikoは本当にラジオ好きなんだね〜。ラジオが始まった99年は「AIBO」「ファービー」「チョコエッグ」だって、いや〜懐かしいね。おっ、また過去のラジオを振り返るコーナーか。昔から今に向ってるのね、時系列。って、超意味分かんない下ネタ(笑)。aiko面白い(笑)。ぶりっ子声むかつく(笑)。
ジングルは、1と同じのが多いね。次にコーナー「ボデ―(?)な一言」、権利権利(笑)。権利の関係で曲が使えない歯痒さ。そして、また下ネタ「貧乳シスターズ」(笑)。
「普通のお便り」のコーナー。aikoが結婚について話そうとしたらスイッチングでかき消されたわ(笑)。生涯の恋人のコーナー、「いつまでaikoは愛とか恋の歌っていくのか?」って話題だわ。気付けば35歳だって。aikoももう35歳か〜、早いな〜。意外とこの話は真面目だわ。「一緒に年を取っていきましょう!」だって、もちろんだわ!!

ネタバレ反転

『Kiss Hug』ピアノバージョンだって。もう本当にピアノだけ。aikoの歌い方はCDとあまり変化は無し。5分くらい入ってるからフル尺かと思ったら、この曲の原曲は6分なのね。「横顔」もそうだけど、意外と最近の曲のアレンジを収録したよね。それがちょっと意外。

あっと言う間にエンディング。面白かったわ。なんだよ、こんな面白いなら今までのラジオ、データ販売とかして欲しいわ!!でも、権利権利で無理だろうね〜。面白かった〜、満足満足。

新曲「ラジオ」
「まとめ1」と同じ。同じ曲入れるくらいなら、ちょっとくらいアレンジして欲しかったな〜。なんて贅沢か。



【aiko感想ページリンク】
astral box/桜の時/桜の木の下/暁のラブレター/恋のスーパーボール/まとめ/ポップとロック/噛めないけど!CD/

2017.08.22 Tuesday

スポンサーサイト


18:42 | - | - | - | - | - |

コメント

ぶらりとおじゃましてます^^;
あいこさんのまとめ1と2の歌い直しがないと踏んで買わなかったのですが、どこからか新収録があると聞き、ぐぐってここにきました。
買ってないのに買った気分になる感じでとてもよかったです。「ジェット」楽しみです♪
ではでは
2011/02/23 9:16 PM by 通りすがり。
こんにちは!
まとめのレビュー探していたらたどり着きました!
そしたら ジェットの感想が全く同じでびっくりしましたw
愛の病もw

自分aikoとpolysics大好きですー
ポリアルバム楽しみですね♪
またあそびに来ます!
2011/03/02 9:22 PM by crea

コメントする









▲top