本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 平沢進『千年女優 オリジナルサウンドトラック』 感想(2002年) | TOP | ヒカシュー 『あっちの目こっちの目』感想(1993年) >>

2011.02.19 Saturday

有頂天のCDブック『BECAUSE』 感想!!(1986年)

JUGEMテーマ:日記・一般


前に買った、有頂天のLIVE CD「サーチ・フォー[1/3]~ボイル」。この中に収録されてた「一週間」「心の旅」がアホみたいにかっこ良かったから、スタジオ音源聴きたくて買っちゃいました!!

CDブック『BECAUSE』

BECAUSE

CDブックって何それそれ!?!?って人も多いでしょう。簡単に説明すると、本の背表紙にCDが入ってます。もしくはCDに本がくっついてます。もう説明できません。残念、私の語彙力の無さを呪います。

なんか調べたところによると、これはもともとカセットブックとして売っていたものをCDにして再び発売したものらしいです。個人的には、こういうの珍しい気がしますけど昔は多かったんかな?P-MODELの「スキューバ」もカセットブックだったっぽいし。

でわでわ、まずは本の方からご紹介!!
大きさは13cm×19cmくらいで、約80ページのボリューム。内容はアルバムに収録されている各曲に準ずるものです。詳しく書くと。

#1.WHY
いとうせいこう&ケラの伏字対談。なぜ、せいこうさん?14ページくらいに字がギッシリ詰まってます。 読み応えバッチリ。途中までしか読んでないけど。

#2.WHITE SONG
ケラが書いた落書きみたいな漫画が8ページ載ってます。けっこう意味分からん。

#3.ヘンテコ ヘブン・ワーズ
劇団健康未発表エチュードって書いてあります。劇に使う台本のような物語が書かれてます。

#4.PIPE
パイプの周りで撮ったメンバーの写真が何枚か載ってます。贅沢にたっぷりカラー。

#5.ピノキヲ
ピノキオみたいな「ケンシロウ」とゼペットみたいな「丹下段平」のナンセンス漫画です。妙に画が上手いな、と思ったら『しりあがり寿』が描いていた。納得。

#6.一週間
架空日記と題して、メンバーそれぞれの一週間を書いています。ものすっごい適当に書いてたり、分刻みのスケジュールを書いてたり、性格が出てます。

#7.EAST
イラストコミック。エログロナンセンスっぽいです。なぜかカラー。

#8.BECAUSE
あとがき、ってなってるけど。なんか意味分かったり分んなかったり。

この他に歌詞と、有頂天の年表(約10ページ)が載っていました。「心の旅」だけ無いのは、カバーだからか?それとも年表がその役割を担ってるのか?詳しくは不明です。


長くなったから、曲の感想は続きから↓


 
でわでわ、曲の感想を書いていこうと思います。どの曲も結構良くて、こりゃもしかして名盤かもしれない。しばらくCDにされてなかったらしいけど、当時のファンは相当歯痒かっただろうね。

全曲簡易感想

#1.WHY
コラージュされたような音から始まるこの曲。綺麗なハープ的な音が繰り返し流れ続けて、そこに早口のボーカルが乗っかる。非常に聴きやすい、途中でさらに加速して早口になる部分が入りますが、そこがまた良いわ。

#2.ホワイト・ソング
これはマジで名曲だと思う。たぶん当時も人気曲だったんじゃないかな?。哀愁悲哀の叫びって感じのサビと、矢継ぎ早に繰り出されるボーカルメロディ。もうメロメロや。聴くべき。

#3.PIPE
ピコピコした音と繰り返されるリズム、そして語りのような歌。P-MODELの「LOOPING OPPOSITION」に似てる気がした。音とかは直接似てないけど。

#4.ピノキヲ
とにかくポップでキャッチーなこの曲。生音とショボいリズムマシンの使い分けが特徴的ね。間奏の静かになるところがどこか劇っぽいね。好きだけど、ちょっと長いかな。

#5.EAST
「AISSLE」に入ってそう!ってかなり思う。

#6.ヘンテコ・ヘヴン・ワーズ
歌い方もそうだけど、全体的に優しさがあふれてる。そんな曲です。加工された声が繰り返し流れ、その前でハープ的な音とピアノみたいな音、アコギが綺麗に可愛く鳴っています。

#7.一週間
かっこ良過ぎ!!これの為に買ったと言っても過言ではないのです。ロシア民謡のカバーですが、8割くらい変わってます。でも、まぎれもなく「一週間」なのです!!本当にアレンジうめ〜な〜。歌詞も素晴らしいし、思わず唸ってしまうほどの名曲。大好き大好き!!

#8.BECAUSE
表題曲です。行進曲のようなスネアロールに低いシンセの音が重なる、ちょっと「暗い」前半。しかし、後半はシンセの音も神聖な感じになり、天使のラッパ的な音も聞こえ出して「希望」って感じになる。たぶん名曲だと思う。曲構成が面白い。

#9.心の旅
チューリップのカバー。「銭金」のオープニングに使われてたやつはコレか!!と長年の疑問が解決しました。ありがとうございました。色んな人がカバーしてるけど、群を抜いて有頂天のが一番だな。気持ち悪いアレンジが気持ち良過ぎて、もうヤミツキだわ。「アイヤイヤイヤイ」とか逆再生的な部分とか、もう超痺れる〜、感電死。


総評:好き!!好きなアルバムです!!でも、棚に仕舞いづらい!!!!
 

【有頂天感想ページリンク】
BECAUSE/ピース/AISSLE/カラフルメリィが降った街/GAN/でっかち/ナゴムコレクション/The Very Best Covers Of 有頂天/

2017.12.11 Monday

スポンサーサイト


18:40 | - | - | - | - | - |

コメント

あたしもこのアルバムよく聴いてます。
ホワイトソングが大好きで大好きで・・・
2015/08/17 12:48 PM by ヒソカ
ヒソカさん

初めまして、読んで頂きありがとうございます♪
私も、ホワイトソング大好きです!!BECAUSEも、ピノキヲも、心の旅も、一週間も、大好きで大好きで・・・
2015/10/02 8:53 PM by みみ

コメントする









▲top