本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< プラスチックスのUSライブ盤『ALL ACROSS THE USA 80 LIVE』 感想(1997年) | TOP | 平沢進 『パプリカ オリジナルサウンドトラック』 感想(2006年) >>

2011.02.13 Sunday

有頂天 『カラフルメリィが降った街』 感想!!(1990年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
有頂天の6枚目のアルバム

『カラフルメリィが降った街』の

初回特典特別仕様立体「街」付き
をゲットしました〜。

カラフルメリィが降った街

内容より前に、立体「街」が何なのか、説明はしないけど写真を貼ります。


かな〜り作るのめんどくさそう&しまうの大変そうなので手は付けませぬ。

そんで、このアルバムの内容なんだけど、『カラフルメリィ』にまつわる物語が曲になってるらしい。私、歌詞意識しない派だから、あんまりきちんと理解できないけど。ちょっと読んで書いて見ます。
深く考えないから間違ってる可能性大!

1.この星、この街に「あなた」がやってくる。バカか?バカじゃないか?
2.空から彼女が降ってくる。ビルの上で彼女は踊る。
・古代の日本は「カラフルメリィ」という女性が治めていました。死後随分たちますが、未だにそこかしこの町で彼女を感じたと証言がある。ここ東京にも感じた人がいる。
3.カラフルメリィが来たらしいけど、アララなんか思った感じと違う。
4.手紙「あなたは僕の太陽だ!」
5.「お姫様何してるんですか?」「マスクモードのプログラム。」
6.箱の中、耳鳴りの奥であのコは笑ってる。
7.君はスヤスヤ、毎日が君の誕生日
8.東京FUCK 象が降った
9.全世界中で電話を掛けあって、その後受話器が爆発
10.ドレミの唄
11.人並以下に差別されるっていうのは、どうでしょう?
12.お姫様がパンクした。この街もヤバい、隣町と戦争だ。
13.ぼくのうたが君の心を打つ。オハヨオ。
14.「もう辞めちゃえよ、そんなのは」「うん、そうね」
15.潰れかかってた君は、一度笑って黙る。街は何もなかったみたいに...
16.あの娘の胸にアンテナ突き刺さる。血だらけのベッドで宇宙の夢を見る。僕らが眠った街の、僕らの物語。


なんだか60%くらいは理解できるけど、ちょっと分かんないな。でも、やっぱり演劇に通じている感じはするよね。てか、ケラさん、健康とかナイロンでこれの劇とかやってないのかな?と思ってWIKIで調べたら、これが近そう。『カラフルメリィでオハヨ 〜いつもの軽い致命傷の朝〜』。あってるかは知らないけど見てみたいな。


長くなってきたから、曲の感想は続きより!!
 


 
さっき、歌詞について書いたから、次は曲について書きます。

ザックリ全曲感想!!

#1.ニュース
かなり明るいアップテンポナンバー。まさに有頂天っぽい感じ。ボーカルとコーラスの掛け合いも楽しげで超好き。間奏のギターも、曲構成も好き。好き。

#2.アローン・アゲイン
ミデイアムテンポだけど、なんか「しんみり」の手前の雰囲気。サビは夕暮れに流れている名曲のようなオーラを放っています。なのに間奏のボーカル(?)が面白い感じで良い。

#3.1980年のカラフルメリィ
クレッシェンドって感じで噂話の感じを出してんのかな。サビでは一転、のんびりお気楽な感じ。

#4.最悪の接触
バリバリのシンセサウンドが全面に出てるロック。ほとんどお手紙読み読みソング。歌い方がかっこいい。そしてボイパじゃないボイパが炸裂。人生のバカッツラファンクみたいw

#5.デイアフターズ・アフター
いかにも気持悪い、次元の狭間のような曲。ぼそぼそボーカルにリズムマシンと不安定なシンセが鳴ってます。こういう曲好き。後半にカオスが加速。

#6.SEHLL SHOCK
なんか良くありそうな高速ソング。サビは2ビート。なんか良くありそうな感じ。

#7.EVERYDAY BIRTHDAY'S TRIP
なんかサビが90年代って感じが凄くする。

#8.TOKYO FUCK ELEPHANTS
P-MODEL「美術館で会った人だろ」おなじみのリズムが鳴ってるノリノリ4ビートソング。曲の中で、どう聴いても、P-MODELの「ドクターストップ」のフレーズが!!ピポパシューカッ。みたいなやつ♪この曲好き

#9.ダイヤル0
このアルバムの中で一番好きな曲と言っていいでしょう。何とも言えないこの面白ギターフレーズは快感。かなり気に入った。そしてポップーなサビ前からタラちゃんのようなサビね。良い良い!

#10.有頂天のドレミの唄
ドレミの唄のカバーです。「一週間」といい「僕らはみんな意味が無い」といい、こういうカバー多いね。このカバーアレンジがかなりいいから、一回聴いて見て欲しい。もうね、歌詞変えてるし、拍がメチャクチャで気持ち悪くて、気持ち良過ぎる。俺と趣味が合う人は絶対好きだと思う!!

#11.SUPER■■■■■■R&R SHOW
1分ぐらいラッパとかのフリー演奏。そのあとは結構普通のロックな曲。

#12.なんでもない街
この曲はビックリした(笑)。だってP-MODEL「ラヴ・ストーリー」のピュッピューンとプラスチックスの「ROBOT」のメロディ、あと自分たち「ト・モ・グ・イ」が混ざってるんだもん!!この驚きを分かってくれる知り合いがいないのが残念。一回聴いてみて欲しいわ。

#13.それでも地球は曲がっている。
ゆっくりした曲。ドラムの音とフィルターのかかったボーカル。

#14.2090年のクーデターテープ
明るい。てか、すっごい間抜けな歌い方♪でも、サビは真面目。ケラさんのこういうボーカルが好き。サビ前のドラムのパターンが良い。

#15.いつもの軽い致命傷の朝
ボーカルのみでスタート。アコギとか弦セクションとかで壮大な感じ。まさに劇用みたいな。キーになってる曲なのかな?

#16.HAPPY SLEEP
風みたいなシンセ音と変なギターの音が目立つ曲。ボーカルは、落ちつたまま歌ってる感じ。


総評:「AISSLE」の方が好きだけど、比べなかったら、これも結構好きな曲多かったかな。てか、アルバム全体で一つの物語になってるっていうのが個人的には興味深かったな。あと全体的にドラムの音がでかくて嬉しい。

 

【有頂天感想ページリンク】
BECAUSE/ピース/AISSLE/カラフルメリィが降った街/GAN/でっかち/ナゴムコレクション/The Very Best Covers Of 有頂天/

 

 

2017.05.16 Tuesday

スポンサーサイト


03:48 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top