本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< グループ魂『だだだ』感想(2011年) | TOP | Twitter始め「なう。」ました!! >>

2011.02.10 Thursday

PLASTICSのトリビュートアルバム『WELCOME TO PLASTIC WORLD』感想(1999年)

JUGEMテーマ:日記・一般


今回買いましたのは、皆様ご存じ「PLASTICS」のトリビュートアルバム

≪WELCOME TO PLASTIC WORLD≫です!!

WELCOME TO PLASTIC WORLD

前々から気になってたんだけどね〜。中古で安かったから衝動買いでございます。トリビュート盤なのにアーティスト名が「PLASTIC CHILDREN」になってるのは謎。調べたところ、この作品はデビュー20周年って事で作られたらしいから、だいたい10年前に発売したってことだね。気になる収録曲とアーティストをザッと書きます。

#1.DIAMOND HEAD/SPOOZYS
#2.TOP SECRET MAN/福富幸宏
#3.ROBOT/砂原良徳
#4.CARDS/BUFFALO DAUGHTER
#5.I AM PLASTIC/立花ハジメとローパワーズ
#6.CARDS/東京スカパラダイスオーケストラ
#7.WELCOME PLASTICS/FANTASTIC PLASTIC MACHINE
#8.GOOD/PIZZCART FIVE
#9.DELICIOUS/MOTOCOMPO
#10.DESOLATE/TOSH POSH SKYLAB


これ見て俺が思ったことは、「『COPY』とか『Digital Watch』とか入ってないんだ・・・」「てか、殆んど誰も知らない」「よく見たら『CARDS』2組みやってんじゃん」とか、そんな感じであんまテンション上がんなかったけど、聴いてみたら買って良かった。って思った。


では、特に気に入ったやつだけチョコっと紹介!!

#2.TOP SECRET MAN/福富幸宏
プラスチックスの代表曲のこれはミスれないよね。知らない人だけど、繰り返されるベースのフレーズに、おしゃれな女性ボーカル。音の感じは打ち込みバンドって感じでアップテンポ。かなり清潔無機質な感じが面白い。好き。

#3.ROBOT/砂原幸宏
この人、電気グルーヴだった人だよね。原曲をとにかくシンプルにアレンジ。アレンジと言うよりはリミックス?ボーカルはロボットボイスの機械音のみで、テンポは若干下げ。下手したら、このアルバムの中で一番好き!!※追記※曲名繋がりと言うことで、後半にはクラフトワーク「The Robots」のサンプリング音もたくさん混ぜられています(笑)。

#6.CARDS/東京スカパラダイスオーケストラ
このアルバムの中では、かなり浮いてます(笑)。でも好き。なんか普通にピアノとか金管楽器で演奏してるだけなのに凄くかっこいいし新鮮。スカパラ好きの友達に聴かせても気に入ってました。ちなみに歌ってます。

#7.WELCOME PLASTICS/FANTASTIC PLASTIC MACHINE
クラブテクノ(?)みたいなアレンジで、歌を子供たちに歌わせて何とも言えない面白い感じに(笑)。本当に『せ〜のっ、ようこそーー!!』みたいな可愛さ。

#8.GOOD/PIZZCART FIVE
「ピチカートファイヴ」自体知らなかったんで(汗)あ〜、野宮さんだ〜。って思って聴いてました。どんなアレンジかと言うと『ピチカートファイヴ』っぽい感じ。もう正にそのまま。間奏のナーナーナーナー♪のイケて過ぎ様といったらもう。

#9.DELICIOUS/MOTOCOMPO
現代の電子音楽でプラスチックスやってみました!って感じ。と言っても既に10年前だけどね。いかにも分かりやすいアレンジが良い。ボーカルも篠原ともえみたいで良い。

こんなに書いてるけど、Amazonで試聴できるから、そっち聴いてみた方が早いけどね★


総評:期待してなかったから余計に良く感じたかな。とにかく俺は好きかった。
 

 

【プラスチックス感想記事リンク】

Dr.VOBG/PLASTIC PARADE/WELCOME TO PLASTIC WORLD(トリビュート)/


2017.06.23 Friday

スポンサーサイト


03:06 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top