本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 低人気コーナー!!「カラオケ行ってきました」 | TOP | また、また、ゲーセンで『MOTHER2』のフィギュアゲットしてきたよ。ぽえ〜ん >>

2011.01.31 Monday

クオリティの高い下ネタソング!!宮崎吐夢『宮崎吐夢記念館』 感想(2004年)

JUGEMテーマ:日記・一般


クオリティの高い下ネタソングがギッシリ詰まった!!

宮崎吐夢で『宮崎吐夢記念館』!!!!!

宮崎吐夢記念館

まず、宮崎吐夢って誰よ?って人は「ペリーの人」「バスト占いの人」って言えば分かるかな。詳しく言うと阿部サダヲや宮藤官九郎が在籍する劇団≪大人計画≫の役者さんです。得意なのは、下ネタ・女性役・外国人役・ロボット等、かなり個性的です。

では、さっそくアルバムの説明をします。吐夢さんは歌と、作詞担当で、作曲は別の人達です。(主に鳥羽ジャングルや河井克夫)。とにかく面白い歌と、様々なジャンルの曲。ただのコミックソングだとは言わせないクオリティなんで、是非聴いてもらいたいです。

本当に大好きなんで、全30曲解説します。では、行きます。

※下ネタ苦手な人は読まないでください※

#1.「宮崎吐夢記念館」ご案内1
外国人受付嬢に扮した吐夢が、記念館のご案内をしてくれます。歌ではないです。

#2.mini mini chimpo  曲:☆☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆☆
チ○コが小さくたって悩まないで!!っていう応援ソングです。歌詞の面白さもさることながら、曲のクオリティも物凄く高いです。個人的には、このアルバムの中で一番好き!!曲調は、オルガンの音を重視した軽いバンドサウンドです。歌詞が覚えやすい為、無意識に口ずさむ可能性大。注意してください。ちなみに2番は「とっくりセーター」さんを応援しています。

#3.D.N.A 曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
体毛は薄い方なのに、なんで俺のケツ毛とチ○毛は濃いの?という苦悩の歌です。ジャンルはクラブテクノとでも言った感じ。剃っちゃおうかな、抜いちゃおうかな、それとも・・・

#4.あの女のハウス〜彼を返して、お金貸して〜 曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆
『彼氏の浮気相手の家に、文句言いに乗り込む女』の歌です。いや、あんまり歌じゃないです。サビ以外は吐夢の一人二役コントです。さすがに役者さんだけあって、かなり上手いです。

#5.ビーチクビーチ 曲:☆☆ 面白さ:☆☆
夏だからビーチに行って、ビーチク見たい。ってそれだけの歌です。曲調は、いかにも「夏」なサーフソング?

#6.チン斬り寺 曲:☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆☆
「チン斬り寺という寺で、お婆さんが男のチンコをドンドン切っていきます。あまりに人が来るので、お婆さんは休む暇もありません。」という意味分からない内容をアコギの弾き語りテイストで歌いあげる。本当に意味分からない内容なのに、妙に説得力があるのが悔しい。ハサミの音や包丁の音が聴こえてくるので、少々怖いが、どうも惹かれる曲である。

#7.島根 OR 鳥取   曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
「島根」と「鳥取」って名前似過ぎててゴチャゴチャんなっちゃうよ!!って外国人ビジネスマンが悩む歌。この曲もサビ以外は、吐夢の一人演技。彼の外国人キャラは天下一品!!曲調は軽いテクノ。

#8.First Chimpo Liquid  曲:☆ 面白さ:☆
男だって濡れるんだ!って歌。これは殆んど喋り。曲調は暗くジメジメした感じ。

#9.〜オケケにオカカを混ぜないで〜 曲:☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
新しく出来たパリジャンの彼氏が、Hの時に「オケケにオカカを混ぜてくる」のが嫌なんだけど、どうしよう。という謎曲。日本語をフランス語のように歌う歌唱法は素晴らしい。音はボーカル意外が少しこもった感じ。この曲は凄い好き。

#10.私事 曲:☆☆ 面白さ:☆☆☆
「いとこの不倫が最近ばれた」等、最近あった出来事を井戸端会議のようにペラペラ話すという内容。でも、それ全部夢だったんだけどね。曲どうこうより、尺きっちりに喋りを納める技術が凄いと思う。

#11.麻薬犬に生まれて 曲:☆ 面白さ:☆
麻薬犬に生まれた悲哀の歌。「ぼく麻薬犬」とドラえもんのようなサビ。テクノな曲調に、加工したボーカル等が重なりまくってカオス。聴いてると体調悪くなる。

#12.毎日、寿司でもかまわない 曲:☆ 面白さ:☆
題名まんまの内容。サイバーテクノなような曲調。

#13.ディナーは炎のそばで 曲:☆☆ 面白さ:☆
醤油屋さんとか魚屋さんが火事になってて、良いにおいだからご飯持ってってパクパク食べるよ♪って歌。何でお腹が空くと燃えてるのかな〜♪曲調はポップ

#14.イクって何? 曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
イクって何?どこイクの?何のことなの?箱入り娘だから分からない!!って歌。曲調は軽いポップ。喋りと歌の間のような感じが、とっても聴きやすい。

#15.猫飼いたい、でも、犬飼いたい  曲:☆☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆☆
題名のまんま「猫飼おうと思ってたけど友達から預かった犬が可愛くて揺らぐ心」という歌。このアルバムで群を抜いて可愛いファンシーソング。お子様が聴いても安心だし、曲としてのクオリティも非常に高い。

#16.「宮崎吐夢記念館」ご案内2
ご案内1と同様

#17.アイツはDOG FOOD! 曲:☆☆☆ 面白さ:☆
俺、犬だからアイツのこと食うわ。って歌。曲はSAKEROCKが関わってるだけあって良いんだけど、歌詞がワンパターンでつまんないかな。

#18.倦怠期なんて怖くない  曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
「いつか来る倦怠期に向けて対策を準備しておきましょう」という内容を吐夢が講師のように歌ってくれます。曲調はアップテンポなテクノ、キャッチーなサビもいいが。対策に出てくる「卑猥な挨拶」が良い。

#19.モンデモンデマンボ 曲:☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆
早く!いいから早くモンデ!!という内容のマンボ。これは良く出来てる、メロディに絡みつくような歌い方が特にそう思わせる。

#20.DEKI-GOCOLO? 曲:☆☆ 面白さ:☆☆☆
万引き犯と店の人のやりとり。てか、喋り。実際には万引き犯の声しかしないんだけど、店の人の声が聴こえてきそうなくらい演技が上手い。証拠が見つかる前と後のテンションの違いが本当に面白い。

#21.ナマハゲ・トラウマ・ガール 曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
「ナマハゲのトラウマで男性不信になってしまったヨウコの人生」を説明する友人カズミ。曲は殆んど喋りのラップ。これはもともとの動画を見なきゃ、音声だけだとちょっとキツイ。

#22.裸のスチュワーデス 曲:☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆☆
「どういう訳か裸の」スチュワーデスさんが機内放送している爽やかな歌。なんで、こんなに謎な状況なのにエロくないし、爽やかなのかが不思議過ぎる。このアルバムの中で一番笑った。

#23.サゲマンVSアゲチン 曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆
サゲマンとアゲチンなら、どっちが勝つのか?アゲマンとサゲチンだったらどっちが勝つのか?という疑問ソング。曲はラップかな?

#24.She's a HIGO-MOCCOSS!  曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆
彼女が「肥後もっこす」で羨ましいって歌だけど、「肥後もっこす」って何だ?曲は民族テクノ。

#25.お酒女優 曲:☆☆ 面白さ:☆☆
お酒依存症の女優と、そのマネージャーさんの苦悩の歌。

#26.コリコリ乳首、フニャフニャ乳首 曲:☆☆ 面白さ:☆☆
どっちの乳首が好き?ねえ早く選んで!!って歌。早く選べ選べうるせぇ。乳首の知識が増える。#23.とは姉妹曲的な感じ

#27.犬が私を噛むんです 曲:☆☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
「犬も猫も主人も知らない人も、私を噛むんです。助けて。」って歌。凄い悲哀なメロディと、ストーリー性の強い歌詞が素晴らしい。聴き終わったら、もの悲しい気持ちが残ります。名曲。

#28.「宮崎吐夢記念館」ご案内3
ご案内1.2と同様

#29.バスト占いの歌 曲:☆☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆☆
宮崎吐夢の作品の中では、おそらく一番認知度が高いと思われる名曲です。「あなたは女性のバストを選ぶとしたらAカップ〜Hカップの間で何カップが好きですか?」という質問に対する、答えを外国人講師が説明してくれます。男性はもちろんのこと、女性にもぜひ聴いてみてもらいたいです。ちなみに元ネタはアメリカの童謡「11人のインディアン」。

#30.一生、うんち出ないかも音頭 曲:☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
題名のまんまです。何食べてもウンチでないんですけど...って音頭です。


以上、全30曲です!!

え〜、だいたいの曲はニコニコ動画かYOU TUBEにあるから気になったら曲があったらチェックしてみたら、いかがでしょう『mini mini chimpo』『猫飼いたいでも犬飼いたい』『バスト占いの歌』は一回でいいから聴いてみて欲しいです。ちなみにCDの音源は、動画の音源ではなく再録が多いです!!

買った場合の聴き方としては、1人で聴いてニヤニヤすることを勧めます。そして、他の友達にも一人で聴かせる。今まで何人ものヤツに聴かせてきましたけど笑わなかった人は一人もいない!!そんな最強のCDです。大大大大大大大好きな名盤を是非どうぞ(゜∀゜)!!

 

 

 

 

 


2017.12.11 Monday

スポンサーサイト


23:50 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top