本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ヒカシュー『ニコセロンpart3』感想!!(2011年) | TOP | 低人気コーナー!!「カラオケ行ってきました」 >>

2011.01.29 Saturday

P-MODEL LIVEDVD『ENDING ERROR』 感想!!(1996年)

JUGEMテーマ:日記・一般


ついに届きました!!
改訂P-MODELのライブDVD『ENDING ERROR』!!!!!



このDVDを買うためにファンクラブに入ったようなものなのです!!
改訂P-MODELのライブを観るのは初めてなんで非常に期待大です。これから、DVDを観ながら感想を書いていくのでネタバレしたくない人は観ないでください。と言っても俺のショボイ文章だったら見ても平気かも知んないけどね。


では、書っきま〜す。
なお、私はセットリストわざと見ませんでしたので、そんな感じでよろしくね〜♪


1.11th fact
登場曲です。ステージには誰もいません。ちなみに1995年の日比谷野音らしいです。おっ、ドラマーが入ってきた。

えっ、生ドラム?打ち込みに生ドラムです。右に福間が入ってきました、童顔です。機材が古い。左にゴーグルをかけた小西さん。セッティングの後ろには手袋のようなものが。おっ、師匠こと平沢が入ってきました。タルボを掻き鳴らしています。「Ho!Ho!」言ってるけど、これって・・・ジャングルベッドか!!
2.ジャングルベッド
なんかリズムもテンポも全然違くって全く気付かなかった。確かにあのフレーズ弾いてるわ。それにしても変なドラムセット。

3.Welcome
なんか、このDVD音小さくないか?つーかドラム普通に叩いてるけど、変態過ぎる(汗)。小西さんが前に来て独唱みたいなのやってるけど、本当に歌ってんのかな?小西さんの踊りみたいなのがカッコカワイイ。師匠若いな〜、とにかくサビがいいな。「舟」って、あんま好きじゃないけど、この曲は良い。

4.AFTER DINNER PARTY
小西さんがシンセ弾いてます。この曲何?HEAVEN2000に似てる気もするけど、なんか凄い好き。てか、カメラの切り替えが早い。見てらんない位に早い。酔うぐらい早い。せっかくの良曲なのに不満だわ。「こんばんわ、陸の孤島のみなさん」で一旦暗くなる。

5.KAMEARI POP
来たよ、カメアリポップ。いきなり師匠のミブリが炸裂してます。音が変わらないようにするためか、顔が必死です。演奏姿も間抜けで格好良過ぎ!!サビでは小西さんと福間が歌いながら師匠を指差す動作をしてます。が、残念ながら声は聞こえず。歌詞は別verの方です。この原曲より早いテンポのドラムが心地良過ぎる。てか、マジでミブリかっこいい。欲しい!!

おっ、次の曲だ。この電子音はなんだ?すっごい優しい感じ。ドラムもシンプル。このギターは、、、「オハヨウ」!?!?
6.オハヨウ
なんか最初のギターフレーズが下手に聴こえる、アレンジかもしんないけど。これも原曲よりはテンポが速い。なんか不思議な感じ。やっぱり昔の曲のアレンジは興味深いな。解凍みたいにテクノ一辺倒じゃない感じも、また面白い。

次の曲、バスドラの4つ打ちと、この電子音は「オランダエレメント」!!
7.HOLLAND ELEMENT
てか、なんか全体的にショボく感じる。師匠の声がめっちゃ小さいんだけど、何故?この曲好きなのに残念。と思ったら「みち〜ゆ〜く〜」は力強い!!けど、そこ以外はまた小さい(汗)。途中に小西さんのシンセソロあり。

次は何だ〜、この電子音は、、、解凍Pの、名前なんだっけ?
8.PSYCHOID
解凍Pの曲に生ドラム...変な気分だけど、変態ドラム過ぎて良い感じに組み合わさってます。てか、何だこのリズム、どうやってんだ?師匠はマイク気にしてます、調子悪いのかな?途中で福間のシンセソロ。

9.Fune
小西さんが頭に変な機械つけてます。サイコショッカーみたい(笑)。楽器なのかな?てか、存在感ありすぎ。福間のステップも可愛い。師匠は声も出てきたっぽい、高音も力強いです。


長くなるので10曲目〜ラストまでは、続きに書きます。
出来れば読んでいただきたい。

 

 


 

 

 

 

 
ドラムの謎のリズムよりスタート、何の曲だ?ギターの簡単そうな演奏とか打ち込みも足されていくけど、全然わからん。歌いだした、、、あ〜、アレか!
10.1778〜1985
もっと閉塞感があるイメージだったから全然分かんなかった。曲は変わってないのに少し軽くなって(それでもまだまだヘビー)電子音が鳴ってる感じか、変な気分。

11.Tide
あんまり、この曲聴かないな〜。CDのはリズム隊が目立たない、ゆっくりした感じだったのに対して、これはドラムがバス4つ打ち+ロールでガッツリ入ってるから、なんか行進曲みたいなアレンジ。地に足ついてる感じ。

さて、シュビシュビした電子音とキラキラした電子音。何の曲かな?ドラムが入って、歌いだして、、、、ってヤベーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーー!!!!
12.Perspective
パースペクティヴ兇澄次次次次次次次次やべーーーーーーー。カッケェーーーーーーー。マジで大好きな曲。何この空気感、凄い、何これカッコイイ。ヤバイ。電子音なのに重いし息が詰まりそう。だけど原曲と雰囲気が全然違う。カッコイイ、ヤバイ。これは聴いてみた方がいい。超かっこいい。

あっ、この音は!ピャーピャーピャピャピャーピャー
13.BOAT
なぜ、次がこんなポップな曲なんだ(笑)。急に可愛過ぎる!あんま電子音入ってないし、歌・ギター・ドラムのみって感じ。良い。良過ぎる〜。あ、小西さんがタンバリン叩いてる。なんかホントに急に生音だけって感じにやられた。小西さん暇そう(笑)。

14.BIIIG EYE
お〜、原曲より少しだけ遅い。なんか違和感。生ドラムでもこの曲はアリだな。小西さんが間奏でソロ炸裂、それを師匠が凄い心配そうな顔でず〜っと見てるわ。

15.STONE AGE
生ドラムはやっぱりイメージ変わるなぁ。ちょっと忙しそうで窮屈。てか、平沢の静止芸(笑)。「ストーンエイジ!!」もう力強くって、マジカッコいい。

16.アートブラインド
福間「ミライハキレイニ」「キレイニミライハ」随分リズミカルなドラムだな。小西さんは改造手袋みたいなのつけてるけど、あれは何だ?動きで音が変わんのかな?あっ、師匠もミブリつけてる。でも、動きがさっきのと違って「飛び立とうとする鳥」みたいだ(笑)。てか、この曲、歌以外に原曲の要素残ってねぇじゃん!!

17.WIRW SELF
大好き〜、ワイヤーセルフ〜。と思ったけど、この曲は生ドラムだめだわ、合わない。持ち味だった軽さが無くなってる。生ドラムは合わない。

18.PERSONAL PULSE
おっ、これはいい感じ。原曲の不思議さと電子音が凄く上手くマッチしてる。ドラムは立ってでっかいタムみたいなの叩いてます。てか、小西さんは何してるんだ!長い棒で三角錐みたいのをバンバン叩いてます。叩くと金属音が出るらしい。これは最後の曲としては、とっても良かったな。

19.HOME
ライブ映像ではなく、ただのエンドロール。

おまけメッセージ
詳しくは言わないけど、面白かった(笑)。4人仲いいな〜。


総評:
とにかく生ドラムが凄かった。どうしてあんなに難しいリズムをずれずに叩けるのか!凄いわ。解凍の方が好きだったけど、改訂も改訂でいいなって思えたかな(笑)。曲は各アルバムから満遍ない感じで選ばれてて(ワンパターンを除く)それは満足。どれもアレンジが凄過ぎて、すぐに何の曲か分かんなかったわ。面白かったんで1回は聴いてみて欲しいです。特に「KAMEARI POP」と「Perspective供廚魯筌丱の匹った。買って損なし。


※注意※
このDVDは平沢進ファンクラブに入らないと買えません。

 

【P-MODEL感想ページリンク】
[CD]
IN A MODEL ROOM/ランドセル/ポプリ/Perspective/ANOTHER GAME/太陽系亞種音/突弦変異1,2,3,4,5,6/核P-MODEL 1stライブ達成記念MP3/Big Brother-可逆的分離様態-/
[DVD]
BIT MAP/ENDING ERROR/音楽産業廃棄物P-MODEL OR DIE/改訂DIGITAL復刻版 音楽産業廃棄物/Parallel Kozak/

2017.09.18 Monday

スポンサーサイト


01:48 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top