本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< Miracle Chosuke「The 7/8 Wonders Of The World」ザックリ全曲感想(2004年) | TOP | P-MODEL LIVEDVD『ENDING ERROR』 感想!!(1996年) >>

2011.01.28 Friday

ヒカシュー『ニコセロンpart3』感想!!(2011年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
ヒカシューの新譜『ニコセロンpart3』を購入しました〜♪


ジャケットより裏ジャケの方がかっこ良かったです。裏ジャケはメンバー全員が晴天の原っぱで体育座りしている写真でした〜。みんな凄い年取った感じに写ってるんだけど、それがまたカッコいい。年を取ってもカッコいいって素晴らしいよね。

ミニアルバムって書いてありましたが、4曲入りでした。てか、3曲+リミックス1曲でシングルって言ってもよい感じ。では、いつも通り簡易的な感想を。


#1.ニコセロンpart3 作詞作曲:巻上さん
歌い方は、一言一言区切る感じで、「ちょっと歌う」→「長い演奏」の繰り返しって感じの曲。ピコピコした電子音にそれぞれの楽器が縦横無尽に登場するんだけど、どれをメインメロディとしてとっていいか分かんない(汗)。てか、かなり自由度が高過ぎて、ちょっとついていけない(泣)。いわゆる歌モノじゃないです、てか、良くも悪くも「ヒカシュー」って感じ!!

#2.あしたにかけた 作詞:巻上さん 作曲:三田さん
ある一定のフレーズの繰り返し曲。歌詞も二か所を除いて、似た言葉4回を6回繰り返します。まぁ、確かに繰り返しの曲ですけど、なんか爽やか能天気なメロディが悪くない感じ。やっぱり巻上さんの声は優しくて好きだ。

#3.青すぎるジャージ 作詞作曲:三田さん
歌も三田さんです。ちょっと古めのリズムマシンに、けっこうシンプルなギターがジャンジャン鳴ってる曲です。サビでゆっくりどんよりした様な雰囲気になって、また戻ると。癖が無い感じの曲ね。

#4.ニコセロン super mix  作詞作曲:巻上さん リミックス:坂出さん
remixといっても1曲目のやつを使ってる訳じゃありません。別の歌詞のpart1 part2をリミックスしています。だからpart3だったのねって感じ。てか、むしろこっちの方が歌詞が多くて曲として聴きやすい気がする。


総評:ちょっと自分に「バチーン!!」とハマる曲は無かったかなぁ。しいて言うなら4曲目のリミックスが良かったな。

※追記※
あ〜、ニコセロンpart1,2って『転転々』に入ってる曲だったのか、知らなんだ!!こっち聴いてから聴いてたら、全然感想変わってたかも!買お。
 

 


2017.05.16 Tuesday



00:47 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top