本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ついに平沢進ファンクラブ『GREEN NERVE』に入会しました!! | TOP | ヒカシュー『ニコセロンpart3』感想!!(2011年) >>

2011.01.23 Sunday

Miracle Chosuke「The 7/8 Wonders Of The World」ザックリ全曲感想(2004年)

JUGEMテーマ:日記・一般


私が好んで観ているポリのファンサイト『no more tears no crying』様。そこにポリに似ているバンドとして書かれていのが彼ら!!カリフォルニア出身の6人組

MIRACLE CHOSUKE(ミラクル チョースケ)

ザ・7/8・ワンダーズ・オブ・ザ・ワールド

全く前知識が無いまま、CD買っちゃいました。1000円くらいで安かったからね〜。で、それがこれ、日本で買える唯一のアルバムっぽい


ブックレットに書いてあったけど、バンド名と「いかりや長介」は関係ないらしい。
そんなことはどうでもよくってよ。このバンドは個人的にはあんまりポリっぽくは無いと思ったかな。電子音使って、ギターも目立ってなってるけど、ニューウェイヴ一色って感じではない。むしろ激しさとか、1〜2分で曲が終わる所とかはパンクっぽいし、変拍子の連続とかはプログレっぽい。あと、ポップな曲もあるし、芸術のような曲もあった。なんか色々混ざってた。

ブックレットのメンバーのインタビューには「他のバンドは不必要でくだらない要素が多過ぎるように思うんだよ」と言ってのけてる部分があるが、まさにそんな感じ。つまり、色んなものをギュッとした後に極限まで削ぎ落とすみたいな。でも、正直言って普通の人には、取っ付きづらいと思います。

それからこうも語っている「大好きなバンドのひとつがポリシックスなんだ!彼らと比較されたことはないんだけど、ポリシックスと比べられるなら本望だよ」。ポリって外国で結構認められててすげぇな、これ2003年の記事だよ。ということで私なりにポリで比較してみると、だいたい「NEU」に似てる気がしました。たぶんポリの中で「NEU」が一番ロックだからだと思うけど。曲単位で言えば「BUGTTE RO BO-」が似てるかな、雰囲気ね。


では、9曲で14分無い、このアルバムの全曲感想をザックリと

#1.Gonk
好き。イントロがニューウェイヴっぽい。てか、これはポリっぽいって言ってもいいかも!

#2.Do What You Pay Me For
ちょっと哀愁漂うメロディと間抜けなメロディ。これはDEVOっぽい。

#3.Clifton
これが一番好きかも。これなんかシンプルな歌詞の繰り返しだから余計にポリっぽい。

#4.Clap
これもDEVOっぽい。てか、洋楽っぽい(笑)。シンセの音が好き。曲構成も好き。

#5.4-3-3
これまた、DEVOっぽい。好き。これはニューウェイブ好きな人は好きだと思う。

#6.Vallejo
これはプログレっぽいインストナンバー。変拍子入りまくり。てか、プログレ。

#7.Francine
なんだか哀愁漂う曲。洋楽っぽい。←この表現は分かりづらいだろうが、そう思ったんだから仕方ない。

#8.Loop
どう聴いてもハルメンズの「趣味の時代」にしか聴こえない!

#9.Nemesis
これは作り込まれてますよ。他の曲とは印象が全然違う。芸術音楽って感じ。すっごく綺麗な感じ。


聴きながら書いてたんだけど、あっという間に曲終わるからたいしたこと書けてないわ。まぁ時間あっても書けないからいいんだけどね。やっぱり思うのは、どの曲も全然違うって感じが凄い。あと、全部の楽器が目立ってる。あと、ギターは単音で弾いてるのが多い。あとは、買って自分で確かめろ馬鹿野郎!!

 

 


2017.09.30 Saturday



14:08 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top