本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ゲーセンで、ついに『ネス』ゲットだぜ!!(ピッピカチュ〜) | TOP | 有頂天『AISSLE』感想(1987年) >>

2010.12.31 Friday

電気グルーヴ ライブDVD『野球ディスコ』 感想(1997年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
大晦日なのに、友達・家族みんな都合が合わないから一人さびしく中古CD屋さん巡りしてきました。
そんな寂しい21歳 男。どうなのそれって!?

まぁ、そんなこんなで安くゲットしたDVD
電気グルーヴ『野球ディスコ』を一人で見たので感想を書きます。

野球ディスコDVD

この商品は、昔ビデオで売られていたものに副音声をつけてDVD化したもので、内容は以下の通り

DISC1 ・野球ディスコ 97年 10曲 ・シャングリラPV
DISC2 ・たんぽぽツアー 94年 8曲


の二枚組み。

さて、では、クソみたいな感想を書きます。

DISC1  野球ディスコ

#1.かっこいいジャンパー(「A」収録)
ジャージの人が一人で演奏してる。(にわかファンだから誰だかわかんない、砂原さん?)そんなにアレンジは変わってない。映像・使ってる機材等に若干の時代を感じるね。途中から卓球・瀧が登場、二人とも半袖Tシャツ(瀧は短パンも)で、かなり若いね〜。カメラアングルはたまに機材のアップが入るけど観づらくはないね。

#2.VOLCANIC DRUMBEATS(「A」収録)
急に曲スタート、テンション上がるね。DJっぽい音が増えてる。二人のボーカルが面白かっこいい。電気がチカチカしすぎて目に悪そう。

#3.ガリガリ君(「A」収録)
卓球も演奏にまわって、瀧の独壇場。コール&レスポンスが楽しげ〜。

#4.猫夏(「A」収録)
CDより4つ打ち感が効いてて、だいぶダンサブル。音を静かにする、つまみをいっぱい使ってます。

#5.DINOSAUR TANK(「The Last Supper」収録 )
この曲知らない。瀧が裸にガーターベルトしてるwwwwどこの変態だwwwww

#6.あすなろサンシャイン(「A」収録)
ガーターベルトのまま突入wwwwガーターベルトのまま良い声で歌うwwwwwこんな人がファブリーズのCMやってんのかwwww

#7.誰だ!(「ORANGE」収録 )
卓球が前に戻ってくる、瀧も服を着る。この曲は本当に名曲だわ。

#8.ブラジリアン カウボーイ(「DRAGON 」収録)
誰だの音とイントロが混じる入りが良い。でも、ちょっと長い。

#9.CATV(「FLASH PAPA 」収録)
よく分からん。

#10.電気ビリビリ(「FLASH PAPA 」収録)
一番好きな曲。ぶっとい電子音にノリノリの4つ打ちで良アレンジ完了です。歌は大幅に省略だけど、テンション上がるな、オイ。途中静かになって再び大盛り上がりで終了。


シャングリラPV(「A」収録)
初めて電気グルーヴのPV観たわ。なんか日本のことを間違えて伝えている海外の番組っぽい(笑)。とにかく胡散臭い(笑)

長いから『たぽぽツアー』は続きから!


 DISC2 たんぽぽツアー

#1.カメライフ(「DRAGON 」収録)
卓球が頭に紙袋(ドラゴンのジャケ?)をかぶってる。アレンジはあんまり無し。瀧が可愛い(笑)。

#2.モンキーに警告(「UFO 」収録)
卓球が坊主だ!おーっと全然アレンジが違うぞ、スピード感が凄いある。てか、よく舌まわるな。おさるのモノマネして終了。

#3.HAPPY BIRTHDAY(「VITAMIN 」収録)
少しゆっくりめの4つ打ちアレンジになっております。原曲に比べるとシンプルめ。

#4.ノイノイノイ(「DRAGON 」収録)
これもまたダンサブルに変化しなすって。なんか青い人たちが出てきて大人数で踊ってます。(これが素人レベルで微笑ましい)

#5.新幹線(「VITAMIN 」収録)
あんま聴かない曲だから、よくわかんない。

#6.お正月(「DRAGON 」収録)
ライブが12月26日だったのね、あながちこのDVDを選んだのは間違いじゃなかったな(笑)。瀧がなんか鶴みたいな白装束を着ている、かっこいい。てか、空飛んだわ!!無駄に神々しいなww

#7.富士山(「VITAMIN 」収録)
年末に、この2曲連続は、いやでもテンション上がるわ!!!!

#8.Cafe de 鬼(「FLASH PAPA 」収録)
すっごい高速のこのアレンジかっこいいな〜、確かなんかのシングルのカップリングだった気がする。かっこいい、音源欲しい!!欲しすぎる!!!!二人ともすっげぇ楽しそう♪


総評:野球ディスコの方は、もっとアレンジされているのを聴きたかったかな。たんぽぽツアーは、満足。副音声は買ってのお楽しみ〜(>u<)

 

 

2017.09.30 Saturday

スポンサーサイト


23:00 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top