本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< POLYSICS 『eee-P!!!』全曲感想(2010年) | TOP | 第13話『クリスマス』 >>

2010.12.17 Friday

BUMP OF CHICKEN『COSMONAUT』感想(2010年)

JUGEMテーマ:日記・一般


おくばせながら購入しました、BUMP OF CHICKENのNEWアルバム『COSMONAUT』 !!!!

COSMONAUT

「シングル5曲は入りすぎだよ馬鹿!!」って思ってたから、買うの遅くなっちゃったんだけど、やっぱりバンプは良い!!!!!もう、買って良かったって感じ。でもDVD付きの商品くらい大きいケースに入ってるのは何故?冊子が大きいからか?ステッカーが入っているからか?ちなみにディスクの色は金色。そこに書いてある暗号みたいな棒の意味は何だろう?そしてバンプには珍しく、CDのトレイが透明。トレイの下は二重になってたけど、歌詞カードは見当たらず。まぁ、後で意味は分かったけどね。


さぁさぁ、ここからが本番。中身の話だ。先に全体の話を言っちゃおう。

良い作品だったことは言わずもがなとして、気になったことは、曲順ね。全14曲の中で前6曲がアップテンポで、後ろ8曲がスローテンポしっとり系って感じに分かれている。たぶん意図的にそうしている。私みたいな昔のBUMPが好きな人は、前6曲はテンション上がりまくりだと思うね。

それと、今回は歌詞が良い。まぁ、バンプはどれもいいだろうけど特に今回のは良かったかな。印象としては「子供時代を振り返る」的な内容が多かったねぇ。あと『音符』って単語を良く使うね。


さて、では、気に入った曲のみ感想を書いていきます。


#1.三ツ星カルテット
アルバムの一曲目を飾る曲ね。2つのアコギが絡みつくような感じで鳴っててカッコいいわ。そしてリズムは5拍子と6拍子が混ざってんのかな?何て言えばいいのか分かんないけど、こりゃ好きですわ。2分30秒と短くまとまっております。好き。

#2.R.I.P.
この曲の発売って凄い前の気がする……って思いながら聴く。やっぱり良いんだよね〜。初めのサビがなくなったアレンジになってます。歌い直しではないっぽい。1番からの繋ぎは、そんなに上手くないね。歌詞の写真がシングルの光景だわ♪

#3.ウェザーレポート
軽快だね〜。一番最初の歌の所のメロディが好き。あとドラムのリズムが好き。『ユグドラシル』に入ってそうって思ったり

#4.分別奮闘記
アルバムの曲名見た時に、きっとこの曲が一番好きなだろうと予想してたんだけど、見事的中!!まず、歌詞なんだけど、これは「夢」か?「ゴミ」か?っていう内容が素晴らしいね。二番ではチクリと刺す内容だったりでね〜、かなりバンプっぽい。そして曲がさ〜、すっごい『RPGの炭鉱の町』みたい。「ギルド」やら「テイルズ オブ なんちゃら」の経験が活かされたのかな〜、って思ったり。

#5.モーターサイクル
収録シングルの中では、ぶっちぎり。シングルと内容は変わらない、たぶん。

#6.透明飛行船
歌詞も曲も、普通に超いい。って感じの曲。

#7.魔法の料理
初めの部分がアレンジされて長くなってるね。この曲は良いに決まってる。けど、なんか、「ずるいよ〜(;_;)」って言いたくなる。

#13.イノセント
歌詞がねぇ〜、また心をえぐるような感じです。最近こういう歌詞書くのが本当に秀逸だと思うわ。曲は淡々と進む感じ。歌詞カードの写真は「jupiter」?もし、そうだとしたら何か凄くうれしい。


買って損なしだと思う。
買う気が無い人は、友達に借りて聴いた方がいいと思う。
友達がいない人は、レンタルでいいから聴いた方がいいと思う。
レンタル店が近くにない人は、少し遠くに出掛けてみたら良い。

 

 


2017.11.12 Sunday

スポンサーサイト


03:32 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top