本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< No.12「明太子カレー」【福岡】御当地レトルトカレー感想 | TOP | ザ・クロマニヨンズ 『雷雨決行(初回生産限定盤DVD付き)』 感想(2011年) >>

2012.01.09 Monday

SKYFISHER 『SKY Perfect CD』 全曲感想(1999年)

JUGEMテーマ:日記・一般


SKYFISHER!!!!!!!!!!!
って、メチャクチャかっこいいニューウェイヴバンドを紹介します。
このバンド、聴いてみれば一目瞭然なんですけど、思いっきりニューウェイヴ。変拍子盛り沢山のリズムに、ピコピコ・ギュインギュインなシンセ、なにそれそれなギター、キャンキャン叫ぶようなボーカル。もう、かなり変態的で、まさにニューウェイヴ。そして中毒性がやたら強い強い。本当に大好きです。なぜ、こんなに素晴らしいのにあまり認知度が無いのか不思議でしょうがない!!楽曲の途中でアドリブ演奏が入る曲が多いので、そこで少し好き嫌い分かれるかもしれませんが、初期P-MODELとかPOLYSICSとか好きな人は、まず好きだと思う。公式HPで10曲くらいフル試聴出来るんで、今聴いてみてくださいな♪

SKYFISHER公式HP 試聴ページ

オススメは下4曲がとくに最高です。残念ながらCDは、ほとんど廃盤。自分もここ数年中古探してるのに全然見つかんない。こんなに良いのに勿体ないこと山の如し。てか再販してよ。

まだ、手に入る1stアルバム。Sky perfect CD』



ニューウェイブとロックの初期衝動を詰め込んだ名盤です。全7曲。まさに変態な「8mmパパ」やらP-MODELのカバーである「ルームランナー」、テンション上がりまくる「東京レスキュー」など、珠玉の名曲が満載です。これで2000円は、安い!!普通のサイトでは買えないので、公式HPからメールで注文しましょう♪

#01.東京レスキュー
消防車のサイレンの音から始まる、脳髄湧き上がり名曲。アップテンポで繰り返されるベースとドラムに乗せて、同じリズムで同じ音程で淡々とハイテンションで歌われるボーカルが印象的過ぎる。『電車の中でも、電話が出来ても、電気が無ければ、生きられない!!』。一回聴いたら、無意識に口ずさんでること間違いなし!!一曲目から、こんなすげぇ曲ぶつけてきちゃってさ、まったく!!終盤の2倍速でサビを歌うとこなんて、も〜〜メロメロだっつ〜の!!

#02.スポーツマン!
今度はギターがメインになってくる、これまたハイテンションなロック曲。止まったり動いたり、変拍子だったり、本当に「落ち着く」という事が一切ない。面白い曲だけど、このアルバムでは地味め。

#03.殺人列車
ドラムのポコポコ変態タム回しリズムがメインで引っ張ってく、ギャーギャーうるさい焦らせソング。Aメロは、歪んだボーカルがギャーギャー騒ぐように歌って、演奏も激しいのに、Bメロとサビが大人しい(笑)。ほんと訳分かんないな〜♪これも、このアルバムでは地味め。

#04.ルームランナー
我らがP-MODELの名曲カバーです。これが気になって、このバンドを知ったのです。演奏内容は、ほぼ完コピですが、少しアップテンポになってて演奏もだいぶロックより!!ボーカルが、寄り一層ニューウェイヴな歌い方になってることもあり、全体的に「バンド感」がドカーンと出ていて破壊力抜群です。非常に良い。曲終りも静かになって、「ハーハァー」「ウェアユーゴーインルームランナー」「スーパーマン」をやってるので、おっ!ここも完コピか!と思ってたら、途中からバンド演奏再開!!!!「ウェアユーゴインルームランナー!!!!」熱唱です。かっけぇええ!!!!

#05.桃色トーク
突然始まる、超瞬発力抜群変態変拍子大暴れニューウェイブパンク曲!!!!1分強と短い曲ですが、マジで爆発力が高い超絶名曲です!!!!めっちゃポップでパンクなメロディが脳内にこびりつきます。拍がとりずらい癖に、掛け声は誰でも一度聴けばピッタリ合わせられそうなくらい分かりやすい!!『モモイロトーク!!モモイロトーク!!モモイロトーク!!!!』。変態的リズムに合わせて奏でられる、変態ギターと変態シンセの素晴らしさって言ったらもう。はぁ〜、最高(泣)。

#06脳細胞NO才能
変拍子キメキメで気持ち悪良過ぎるイントロ・Aメロと、それとは正反対のとってもキュートでポップでハッピーなサビが合わさって、くっそ最高になってる変態ニューウェイブ名曲。マジ良過ぎる。サビが6人でバラバラのことを歌って「脳細胞NO才能!!」という言葉を完成させてるんだけど、もうそれが非常に気持ち良過ぎる。ボソボソ歌うAメロもヤバいし、もう何だこの曲〜(泣)。しかも最後はチープな打ち込みドラムとピアノのみになって、みんなでお遊戯会のように歌う。やあぁべぇええ。

#07.8mmパパ
色んな楽器の色んなフレーズを切って貼ってテクノで煮込んだような、変態イントロが見事な、スカイフィッシャーの代表曲です。これでもか!!ってくらいにニューウェイヴで文句のつけようがないよ、マジで。かっこいいドラムに、ぴゅんぴゅんシンセ、シンプルなベースに、ジャカジャカギター、変拍子のキメ、変な打ち込み、間抜けなコーラスに、途中で語り、そしてキャンキャンうるせぇボーカル。これをニューウェイヴと呼ばないで何とする。イントロからサビ前までは、とっても疾走感があるのに、サビで急ブレーキして垂直にぴょんぴょん飛んでる。そんな風な曲の流れには、僕はとっても痺れてしまう訳ですよ。歌詞一つとっても「印税商談 人生相談 近親相姦 マカセロ!8mmパパ!!」なんというセンス。センスの塊だね。はぁ〜本気で素晴らしい。



総評:超絶名曲の嵐だよ。俺との相性バッチリだよ。なんでこんなに素晴らしいのに、あんまり知られてないんだよ。いったいどういう事だよ。

 

【SKYFISHER関連感想ページリンク】
SKY Perfect CD/MODE-I/無呼吸過呼吸深呼吸/

 

 


2017.06.23 Friday



14:48 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top