本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< BACK TO THE FUTURE デロリアン(ラジカン・プラモデル)自慢!! | TOP | BACK TO THE FUTURE 〜25th アニバーサリー Blu-ray BOX〜が到着いたしました!! >>

2010.11.25 Thursday

グループ魂『1!2!3!4!』全曲感想(2010年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 グループ魂のニューアルバム『1!2!3!4!』が今日届きましたーー!!

1!2!3!4!(初回生産限定盤)(DVD付)

一通り聴いたんですが、名曲ありゴミ曲あり、3人コント、ロングコントと盛り沢山の内容でした♪ジャケットと歌詞カードは、モノクロのメンバーの写真です。普通にカッコいい。グループ魂の良さがバッチリ詰まってます。あ、あと「トミー」こと遅刻のギターがだいぶ前に押し出されています。そこが聴き所かな!
でわでわ全曲感想です。

#1.パンク仲間外れ 2:19
まさかの暴動がメインボーカル。高速パンクです、今までの魂には無いパターンの曲。歌詞は、俺たちのCDをパンクコーナーに置いてくれ!!という内容。悲哀混じりの曲と歌詞がマッチしてて普通にカッコいい。

#2.俺たちに品はない 4:15
おっぱい元気?の煽りをやったあとに(←なぜか破壊がやってる)『はい、どうも15ねーーーん!!!!!』で曲が開始。歌詞は俺たち15周年のロックバンドです!といった内容。AKIRARETAのように一人づつ歌う所があるんだけど、言葉のチョイスも間も石鹸が完璧すぎて、思わず吹き出したわ(笑)。てか、後半の歌詞も良いし、Over30へのアンサーソングの様なとこもあるし、いかにも魂らしくて良かった♪

#3.ラブラブエッサイム82 4:36
好きじゃない。

#4.男、腐りかけ1 1:08
まさかの石鹸ボーカル(笑)。男らしくない歌を演歌ロックの如く歌いあげる。なんて男らしいんだろう、良曲。

#5.ずるむケーションブレイクダウン 3:18
なんか、もうちょっと下ネタガッツリでも良かったかな〜。曲調は、これまた今までの魂に無かったパターン。間奏の声は誰だ?

#6.押忍!てまん部  3:29
これは良い(笑)。タイトルみても分かると思うけど、なんで手マンがスポーツのように歌われてんの(笑)。もうね、かなりくだらない。合いの手の楽しさも含めて第二の「ペニスJAPAN」と呼んでもいいんじゃないか?。てか、爽やかな曲だな〜。これぞ魂!!

#7.フェス!!最高  4:26
初スタジオ音源。やっぱりイマイチ

#8.男腐りかけ2 1:07
曲は一緒で、これまた男らしくない。というか、もう人としてダメな曲になってる(笑)。

#9.SEARCH&片思い 3:50
「君にジュースを買ってあげる」の正統進化と言えるだろう。メチャクチャいい!!てか、「ラブラブエッサイム」「べろべろ」なんかより100倍良い!!本来、魂のポップってこういうもんじゃん!!くだらない歌詞とカッコいい曲。まさに、待ってたよ♪と言いたくなる程の曲。ギターがビークルっぽいね(笑)。

#10.余命40年の花嫁 3:35
いい皮肉を歌ってんのかと笑って聴いてたけど、なぜか最後にホロリとしちゃいそうになった。曲はイマイチ。

#11.職務質問 3:37
破壊の歌い方が「子供って臭いね」と同じ(笑)。曲はあんまり好きじゃない。

#12.男、腐りかけ3(カラオケ)  1:07
なぜかカラオケが、ここに。そして一部だけは歌われている。謎。

#13. IN 2:24
この曲は最高過ぎるwwwwもう、ブッチギリ良い!!馬鹿すぎる!!!!!こんな名曲を作れるなんてやっぱり魂は、最高過ぎる。もう本当に大好き。この曲はネタバレ無しにします。絶対に聴くべし!!!!!

#14.アイブラユー 3:36
ブラになりたいという内容を延々歌いあげる。魂らしいと言えばらしいんだけど、良くありそうな曲調と中学生レベルの英語詞が、そこら辺のロック全般をネタにしているように聴こえて、何とも言えず、良い。

#15.中村梅雀 2:31
人名シリーズ。てか、魂はこの人好きだな(笑)。中村梅雀は嫁とベースを愛してるよってだけの歌詞。間奏の「小園の絵日記」みたいなのは、なんなのアレ(笑)。なかなか乗りもいいし、短くて聴きやすいわ。

#16.全ラーメン 2:52
こだわってるラーメン屋ネタ。てか、超面白いwwwww。やっぱり魂大好きだわwwwww。このアルバムでは群を抜いてる。

#17.1!2!3!4!〜15周年〜  0:32
久しぶりの3人コント!!面白い面白くないとか、そういうことじゃないの!!グループ魂と言えば3人コントなの!!!やっぱりこれが魂の原点だよな〜(泣)

#18.日本の神秘〜びらびら祭り〜 5:39
ドキュメンタリー風コント、そんなに面白くない。だけどこういうロングコントを聴くと、魂のアルバムだな〜ってしみじみ思う。やっぱりコント4:楽曲6がアルバムとしては良いバランスだよね。並び順も今作や「Run魂Run 」みたいなのが聴きやすいから、ずーっとこういう形のアルバムを作って欲しい。

#19.1!2!3!4!〜恐縮です〜  0:26
梨本ネタ。やっぱり3人コントは良いな〜(泣)

#20.ぱっつん15  0:42
ネタじゃなかった。男腐りかけのカラオケに歌詞をつけて応募すると、ライブで歌ってくれるというお知らせでした。つまり、さっきのは虫食い大喜利だったということだ!!

#21.大江戸謝罪&レスポンス  6:14
大江戸コール&レスポンスも今回で四作目です。いい加減ちょっと飽きてきたかな〜。オリジナルも3作で終りだったから、そろそろ変え時かもね。でも、笑うには笑ったわ。

#22.1!2!3!4!〜2010年10月1日〜 0:56
タバコの値上げネタ。面白くなくてっも別に良いんだ〜。

#23.しにものぐるい 8:52
「しにものぐるい」というユニットがラジオ出演するという設定のロングコント。小園がコントに参加しているのが珍しい。1stアルバムの「ゴリラ99」みたいなコントを思い出したわ(笑)。

#24.べろべろ  5:59
良くない。

#25.聖夜  1:39
クリスマスソングだと思ったら腐ってたわ(笑)。



まぁまぁ良いアルバムだった!!ファンなら絶対に買うべき!!
魂を聴いたことない人は、Run魂Runを先に買うべき!!!!


ちなみにDVDは70分越えの大ボリュームでした。満足満足。

 

 

 

 

 


2017.09.30 Saturday



18:36 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top