本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ポケモン負けた腹いせに「wifiの例のそれ」を買った。もしくはコスタリカ!!! | TOP | ザ・クロマニヨンズ『Oi!Umbobo』全曲1行感想(2010年) >>

2010.11.11 Thursday

平沢進『変弦自在』全曲感想(2010年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

平沢進ソロ還弦作品『変弦自在』

 


キタキタキタキターーーーーーー(°∀°)ーーーーーーーー!!!!!!

変弦自在の全曲感想しまーす!もう、本当に本当に本当に楽しみだった!!早く聴きたーい!!!!とりあえず1曲づつ聴いた、初めての感想を書いていきます。深いところ、聴き込んでみて初めて分かったこととかは、自分で買って見つけていただきたい!!

では、いっきま〜す!!

と、その前に、まずはジャケットから。サイレントチェロを持った師匠がカッコいいこと、この上なし。帯の色は金です。ちなみに突弦は、銀ね。
弦細胞異常増殖〜「弦」へと宿主を替えた音楽達。自己再生完了〜
だってさ!!かっちょいいぜ!!!!!


変弦自在
1.夢みる機械
2.サイレン*Siren*
3.MOTHER
4.金星
5.バンディリア旅行団
6.トビラ島(パラネシアンサークル)
7.還太平洋擬装網


全7曲34.7分。やっぱり収録曲は少ないかなぁ……。まぁ仕方ないか!!では、早速LISTEN!!


1.夢みる機械≪サイエンスの幽霊≫
1990/05/25  ~2nd~
原曲3:28、弦曲:3:53
テスラコイルー!!と弦と変な打楽器沢山からスタートだー!!最初の部分がオリジナルより長いな。ほにゃほにゃしてた鍵盤の音が壮大な弦にチェンジ。打楽器の音は抑え目になったけど、バリバリしたハイハット的な音がグングン歩いてる感を出す。もう師匠の語りが「マッドサイエンティスト」から「全てを悟った賢者」に変化してるわ、痺れる。「雲一点に〜」が変態打楽器から壮大な弦とベル(?)に変更。サビは、師匠の声と言うよりかは馬鹿コーラスのみ!!というか馬鹿ボーカル(笑)。思わず手を挙げてポーズしちゃうほど良い。というか、無条件にテンション爆上がり!!二番から弦のメロディが変わって、より雄大に。ピアノが低い音を弾いてます。間奏は壮大な弦と力強いピアノをバックに師匠のアコギソロ。で終わりかと思いきや、今度はテスラコイルのソロ!!面白い(笑)。3番は、1番の感じに戻るけど、ラッパ的な音が増えてる♪で、最高のサビがありまして、最後もまた、ひとくせ付けて終了。こんな人に「私に続きたまえ」って言われたら誰でも続くわ!!(笑)。超満足。


2.サイレン*Siren*≪SIREN≫
1996/08/01  ~6th~
原曲5:28、弦曲4:56
この2曲の並び順は「今監督」への追悼の意なんじゃないかな?きっとそうだと思う。
サイレンが鳴ります。そしていきなりパレードっぽい音でスタート!!ってか正に『葬儀パレード』といった感じ。本当に情景が簡単に浮かぶ(泣)。Aメロ?で神聖な感じになって、また元に戻る。おぉ〜おぉ〜の前の静かになる感じが何とも言えず悲しい。こんな良い曲を貰えて監督も幸せだろう。
≪還弦主義HPより転載≫
突然街にサイレンが鳴り響き、ビルの角を曲がるとあの「パプリカ」のパレード・シーンの有象無象、魑魅魍魎たちが今監督の棺を担いで行進して来る。もちろん棺の蓋は開けっ放しだ。あの崇高な死に顔で街を清めるために。さて、修羅どもよ、我々もあの列に加わろうではないか。


3.MOTHER≪救済の技法≫
1998/08/21  ~7th~
原曲4:37、弦曲4:19
弦楽器と管楽器と打楽器で盛大にスタートしたかと思いきや、バスドラの四つ打ちとハイハット?の裏打ちによって結構軽快な感じに。この曲は「還弦」というよりかは「還管」って言いたくなるほど、管楽器が目立つな、特に2番から。ちょっとスネアの音が打ち込みっぽ過ぎて嫌かも。サビコーラスの「おーまざー、おーまーざーあー」は無くなってんのかな?あるとしても聞こえない。


4.金星≪時空の水≫
1989/09/01  ~1st~
原曲3:17、弦曲4:04
雨降ってる〜、しかも雷雨。何か聴きなれない音と、低い聴きなれない音。そして金星っぽいメロの弦楽器、と順に加わっていき、最後にいつものアコギが加わって曲がスタート!!いつのまにか雨もやみました。アコギがメインで後ろに弦楽器って感じ、それでもやっぱシンプル。師匠の歌い方は、原曲よりも元気!!なんかアコギのプチソロみたいなところが弦楽器も前に出てきて、しっちゃかめっちゃか、これは意図してやってんのかな?。2番も引き続き、弦楽器が前に出てます。で、サビでまた雷雨!!犬の鳴き声がしてる気がしなくもない。サビ終りから打楽器がプラスされます、なんとも民族的なリズム。最後のアコギソロも、なんか弦楽器とあって無くて変な感じがするけど、どうなんだろう。


5、バンディリア旅行団≪ヴァーチュアル・ラビット≫
1991/05/25  ~3rd~
原曲5:01、弦曲4:56
聴き入っちゃって、1回目は書けなかったわ。中東のラッパみたいな音で静かめにスタート。師匠のボーカルは、これまた原曲より力強く覇気がある。2番からシンバル等が加わってより盛大に、そしてハープっぽい音が綺麗。いつの間にかマーチっぽい。ギターソロ後の静かになる所にも綺麗な弦楽器が加わってます。そしてまた、盛大な音に。素晴らしく還弦に合う曲だなと思いました。聴き終わってから気付いたけど「セーラー(?)バンディーリアー」っていうコーラスが無いのね。


6.トビラ島≪オーロラ≫
1994/02/25  ~4th~
原曲13:34、弦曲9:40
まさかこれが選ばれるとは、、、あんまり原曲聴いてないから比較がしづらい。けど聴いてみましょう。
結構すぐにボーカルが始まったこと以外、やっぱり良く分からん(-ω-;)。


7.環太平洋擬装網≪SIM CITY≫
1995/08/02  ~5th~
原曲3:28、弦曲2:59
原曲と同じ感じでスタート。その後、荒々しくも綺麗な弦楽器が入ります。なんか曲のイメージがだいぶ違うな!!大変なことになってるようなイメージ。戦争とかね。もう曲中盤から、もっと違くなった!!なんだこれ民族大暴走+狂ったギターソロ!!!!なんか、すさまじいな。その後静かになって元に戻って終了。なんか、この曲だけアルバム通した感じで毛色が違くない?むしろこんな燃えるテンションにしといて終わるなんて、やり逃げだよ。くっそ、もっともっと収録曲増やしてよーーーーーー!!!!!!!!

 

【平沢進感想ページリンク】
[CD]
現象の花の秘密/SWITCHED-ON LOTUS/変弦自在/千年女優サントラ/パプリカサントラ/原子力/独立メディアのための無料音源素材/
[DVD]
PHONON 2553 VISION/PHONON 2555 VISION/東京異次弦空洞/error/

 

 


2017.08.18 Friday



17:41 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top