本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 第12話『文化祭』 | TOP | ポケモン負けた腹いせに「wifiの例のそれ」を買った。もしくはコスタリカ!!! >>

2010.11.03 Wednesday

けいおん!!劇中歌集『放課後ティータイム供拜感粉響!!(2010年)

JUGEMテーマ:日記・一般

けいおん!!劇中歌アルバム『放課後ティータイム供戮鯒磴Δ弔發蠅、オリジナルサウンドトラック Vol.2を間違って買ってしまった、ボク。わざわざ買い直したわ!!ってか、カセットついてない普通のバージョンでも3500円もすんのか。高いな!!では、早速感想を書きまうす。

 


「StudioMix」と「Cassette Mix」の2枚組なのね。じゃあ、この値段でも仕方ないか。ブックレットに「StudioMix」の歌詞が、それと別に折りたたまれた紙のようなものが入っていて「Cassette Mix」の歌詞が書いてあります。こっちには落書きがチョロチョロ。あとは、Blu-rayとの連動特典の紙が入ってました、両方買うと[ホッチキス、鼻歌ver]が当たるそうです。

では、Studio Mix」から聴きます。

1.いちごパフェが止まらない
2.ぴゅあぴゅあはーと
3.Honey sweet tea time
4.五月雨20ラブ
5.ごはんはおかず
6.ときめきシュガー
7.冬の日
8.U&I
9.天使にふれたよ
10.Interlude
11.放課後ティータイム



こっちのは、2期の新曲詰め合わせなのね、シングル一つも買ってないから楽しみだわ。あと、名前は出てたけど演奏してない曲も楽しみ!!

1.いちごパフェが止まらない
これって名前だけ出てた曲だっけ?……、わざわざ調べました。一話の新歓ライブのセットリストに書いてあったらしい。アップテンポで軽快な唯のボーカル曲。でもカップリングとかキャラソンレベルの感じがする。アレンジがバンドっぽくないからかな?
2.ぴゅあぴゅあはーと
7話「お茶会」で演奏した曲。澪ボーカル。この歌、初めてきちん聴いたけど地味に好き。シンセの音じゃなくてピアノの音にしてるから、そこが余計にいい。サビも分かりやすいね。ってか、これ良い曲やな。
3.Honey sweet tea time
3話「ドラマ−」で紬が鼻歌&ピアノでさわりだけ演奏したやつ。結局、アニメの中では演奏してなかった気がする。紬のボーカルって変な感じ。なんかシンセ一台じゃ音足りない気がするけど、そこは御愛嬌か?なんか古い感じの○○系(忘れた)の音楽って感じがする。結構アニソン。
4.五月雨20ラブ
完全新曲らしい、澪ボーカル。ベースのフレーズがいい感じ、でも曲は普通。珍しい曲構成な感じがする、気のせいかも?
5.ごはんはおかず
シンセの音色とドラムのおかげで、かなりスピード感が出ててカッコいい。てか、メロディがかなりキャッチーで覚えやすい。歌詞が少しふざけてるけど可愛くていいんじゃない?。間奏の、リズムが変わってベースが目立つところが素晴らしくカッコいい。てか、スピード感がいいな〜。バンドでコピーしたいけど、サビをハッチャケて歌えて、尚且つ受け入れてもらえる人がボーカルじゃないといけないと考えると難しそう。終わり方も良い。てか、裏打ちのとこが心地良過ぎる。
6.ときめきシュガー
7話「お茶会」で詩だけ読んだやつ。澪ボーカル。これもなかなかスピード感があるね、ベースが目立つってて良いね。シンセの音色は嫌い。てか、歌詞が「らしさ」爆発してるね。この早さじゃドラム疲れんだろ。Cメロ?が意外な感じでいいじゃん。
7.冬の日
1期13話「冬の日」で詞だけ出てきたやつね。唯ボーカル。跳ねたリズムやらギター音やらでとってもウィンターソングになっております。良いです。てか、アニメの中では暗い感じで朗読してたから、こんなハッピー切ない冬の曲になってるとは意外だわ!良い曲。チョット短いけど♪
8.U&I
憂へのメッセージソングだよね?この曲もいいねぇ、ストレートに感謝と愛情を伝えてる感じが。てか、サビが泣けるわ。これは、アニメキャラが歌ってるから素直に心に刺さるんだろうな。同じ曲でもどこぞの三流歌手もどきが歌ったら全否定するわ。ゆっくりしたバラードバージョンも聴いてみたいな〜。てか、泣ける。
9.天使にふれたよ!
今度は梓への歌。この曲、ギター一本だってこともあるけど他の曲よりかなりシンプルだよね。凄いリアリティがあるって言ったら変だけど、本当に高校生の部活バンドがやってそうだもん。てか、歌詞がメチャクチャいい。アニメ見てた人はすぐにその光景が思い浮かぶような詞だね。テレビ版も好きだったけど、フルバージョンもメチャクチャいいじゃん。てか、メチャクチャいい曲。
10.Interlude
ふわふわ時間のイントロアレンジが1分間続く。
11.放課後ティータイム
新曲、メンバー全員が歌ってます。てか、普通のアニメなら、これがOPになってそう。全体的に普通。


こんな感じでした!シングル1枚も持ってない自分的には結構満足度は高いな。「天使にふれたよ」のフルバージョンを聴くだけでも買う価値はあるやも。


次に「Casette Mix」を聴くーーー!!

#1.Introduction
#2.ふわふわ時間
#3.カレーのちライス
#4.私の恋はホッチキス
#5.ふでぺん〜ボールペン〜
#6.ぴゅあぴゅあはーと
#7.いちごパフェが止まらない
#8.Honey sweet tea time
#9.ときめきシュガー
#10.冬の日
#11.五月雨20らぶ
#12.ごはんはおかず
#13.U&I



昔の曲も入ってるとか、お得過ぎだろ。

#1.Introduction
23話「放課後」でのやりとりがバッチリ入ってます。でも、やたら音質がいい。
#2.ふわふわ時間
カセットミックスって言うくらいだからエフェクトで音質悪くしてんのかと思ったらそうじゃなかった!!高音質。歌い直してるっぽいな。おっ!!1番と2番で唯と澪のボーカルがチェンジした!!いいねぇ〜。もう少し楽器の音が大きくてもいいかな〜。ん?ドラムがちょいちょい変わってる。てことは楽器も取り直している可能性が高いな!!素晴らしい!!!!
#3.カレーのちライス
曲前におしゃべりが入るわけね。メインボーカルが唯で、澪がコーラスです。LIVE Mixと同じ感じ♪「たあぷり!!」が元気いっぱいになってんな(笑)。やっぱりドラム変わってる〜♪例えばどこ?って、分かりやすいのは「キミがいなくちゃ〜」って静かになるとこの後のフィルインとか。
#4.わたしの恋はホッチキス
ドラムがだいぶ生音っぽいな。ギターも取り直してるね、これで確定!!しかし、LIVE MIXよりよっぽどライブっぽいな(笑)。これも唯と澪の交換ボーカル。
#5.ふでぺん〜ボールペン〜
澪が伸び伸びと歌ってるな〜、男らしいと言ったら変だけど頼もしい感じ。2番は唯ボーカル。でも、全部澪でも良かったんじゃないかってくらい、澪の声が良い。
#6.ぴゅあぴゅあはー
「ワンツースリー」で始まんの違和感あんな(笑)。バンドな感じがいいね〜。
#7.いちごパフェが止まらない
だいぶ雰囲気変わるね、ドラムのロール?も無くなってる。他にどこが変わったか分かんないけど、かなりバンドっぽくなったな!!
#8.Honey sweet tea time
全然違う曲かと思うぐらい変わってんな(笑)。やっぱりシンセ一台であれは無理だわ、こうやってちゃんとバンドアレンジにしてくれてるのはとっても素晴らしいと思う。こっちのアレンジの方が個人的にはHTTとしてしっくりくるな。
#9.ときめきシュガー
ベースが、よりいい感じ。シンセが目立たなくなってんな。
#10.冬の日
キラキラした音が減ったからウィンター感は減ったかな。あと、澪のコーラスが目立つようになった。どっちにしろ良曲。
#11.五月雨20ラブ
普通。
#12.ごはんはおかず
いいね♪でも、もともとがライブっぽいから、あんまり変更ない気もする……。せっかくなんだからサビを5人ではしゃいでる感じにすれば良かったのに〜
#13.U&I
これも、あんま変更なしかな〜。でも、もちろん良曲!!


総評:14種22曲で3500円

これは、買いだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 


2017.06.23 Friday

スポンサーサイト


23:01 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top