本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ハルメンズ30周年記念No.2『ハルメンズの20世紀+8』 感想(2010年) | TOP | グループ魂『べろべろ』感想(2010年) >>

2010.10.23 Saturday

ハルメンズ30周年記念No.3『初音ミクsingsハルメンズ』 感想(2011年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 ハルメンズ30周年記念CD。3枚目は、ハルメンズの名曲を初音ミクが歌う異色のアルバム『初音ミクsingsハルメンズ』です!!

初音ミクsingsハルメンズ

 

いやー、凄い時代が来たもんだと思っちゃうね、俺まだ二十歳だけどさ。未来的な要素はピッタリだよね。それにしても、ジャケットが可愛い。これ確か、公募で選ばれたんだよね?納得の出来栄え。裏面も初音ミクとハルメンズ君が手を繋いでます、可愛い!!

どうでもいいけど、この企画聴いたとき『ボーカローイドなレ〜ディ〜♪』って思わなかった?俺だけ?(笑)

では、少しニコニコで先行配信を聴きましたがスタートします。
レ・ッ・ツ・・・リ・ッ・ス・ン・・・・・・・・!!

1.電車でGO ぶっちぎりP
やべぇ、いきなり、かっこいいいいいいいい。なにこのスピード感?&テクノ!!!!!ヤバイ、期待してなかったから、余計にヤバイ。かっこいいいいいいいい。これは凄い。てか、面白い、すげぇええええ。初音ミクって初めて聴いたけど凄いな(驚き)。

2.焼きソバ老人 うどんゲルゲ
いいねぇ、一転してロボットっぽいボーカル。繰り返しがまた凄いね。わざとか?間奏は、近未来的浮遊感。

3.昆虫軍 ぶっちぎりP
これ1曲目でも、良かったんじゃねーの?始まり方いい感じ。「いいいいいいいいいい、いーーーーーーーー!!」が凄かったり、変だったり。てか、スピード感あるね、そして可愛い。

4.レーダーマン うどんゲルゲ
ドラムの音が好き。てか、曲の内容とキャラが合い過ぎだろ。でも、ボーカルがちょっとイマイチかな?

5.Q-Pダンス みろんP
他のに比べて、原曲に忠実な感じ。てか、イントネーションとかまで変えられるんだ。

6.母子受精 kihirohito
変な電子バイオリンみたいな音でスタートしたかと思うと、テクノなリズムと優しいボーカル。結構アレンジも変わってる。どうせやるなら、こういう風にアレンジして欲しいわ。原曲には勝てないけど、凄い良い。破綻してないのが凄いね。

7.キネマの夜 耳ロボP
雰囲気再現してるね(笑)。大勢で歌う所は、もう少し厚さが欲しかったかな?でも、ハルメンズの中でもかなり特殊な曲だから仕方ないか。

8.アンドロイドな女 うどんゲルゲ
この曲はミスれないよね。この人のドラムの音はやっぱりいいね。サビの無機質感も曲にピッタリ。シンプルだけどいいアレンジだと思う。

9.幸福の未来 リン&フューチャーナウ
ちょっとうるさいぐらいに音が厚いね、バンドサウンド。なんか声が違うと思ったら鏡音リンって言うやつらしい。

10.お散歩 うどんゲルゲ
ポップだね〜。昔のリズムボックスの音も心地いいし。てか、あからさまにボーカルが違う。小学生みたいな声?この曲に関してはボーカロイドの使い方が甘くないか?わざとなのかな?

11.ふにゃふにゃサイボーグ キャプテンミライ
これも歌詞と世界観があってるね。サイボーグが歌ってるように思える。アレンジは普通。

12.暗いところへ デッドボールP
「いっくよ〜」は可愛い。他は普通。てか、やっぱりこの曲は男が歌わないと!

13.マスクト・パーティー デッドボールP
あら、原曲より激しい感じ。仮面舞踏会の感じは無いね。ボーカロイドの扱いが下手かも。後ろの音がしっかりしてっから勿体ない。

14.アニメイション 耳ロボP
金属のようなスネア。いつのまにかリズムボックスっぽい感じに。前半は、どことなく「相対性理論」っぽいね。後半がボーカロイドならではな感じで面白いね〜。終わり方が爽やかだな(笑)。

15.モーターハミング キャプテンミライ
ドラムは4つ打ち。てか、ボーカルが小さいよ。せっかく大好きな曲なのに、ちょっとガッカリ。

16.私ヤヨ デッドボールP
「いっくよ〜」可愛い。てかスピード感もあっていいじゃん。「やんやんやん」も可愛い。この曲にいたっては、ボーカロイドの扱いが甘い感じでも曲に合っててプラスに作用されてるんじゃない?結構好き。

この他にボーナストラック2曲収録、それは買ってのお楽しみ。


ボーカロイドって凄いんだなー。
これで2000円は安くないか?満足。


 

【ハルメンズ関連感想ページリンク】
ハルメンズの近代体操+8/ハルメンズの20世紀+8/ハルメンズデラックス+11ヒストリー/21世紀さんsingsハルメンズ/初音ミクsingsハルメンズ/隕石でフレンドリクエスト/弾くテンテンコsingsハルメンズ(テンテンコ)/ピンクの心+2(野宮真貴)/


2017.09.30 Saturday



19:51 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top