本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 「ふりふりフローズンシェイカー」でフローズンを作る。 | TOP | パソコンのメモリ増設をするぞ!! >>

2010.08.27 Friday

ヒカシューのデモテープCD『1978』感想!!(1996年)

JUGEMテーマ:日記・一般


ヒカシューの初CD化レコード『私の愉しみ』をAmazonで買おうと思ったんだけど、
なんか一時的に品切れっぽかったんで、前々から欲しかった、こちらを購入!!


その名も、ヒカシュー『1978』!!!!!!!!!

ヒカシュー1978

この作品は、デビュー前のヒカシューのデモテープをCD化したものなのだ♪だから、アレンジもかなり違う。1stアルバムの曲が結構入ってんだけど、全然違う。なんか本当に工夫で成り立ってる感じが伝わってくる。てか、お金使わなくても、こんなに素晴らしいもの作れるんだ!!って驚くよ、ホント!!!! 

どんな風に違うかって言われると難しいけど、1stアルバムより全部変(笑)。気持ち悪いし、バランスも悪くてクチャクチャ。だけど、こっちの方が個性的で面白い。あんだけ不思議な1stアルバムがとデビューに向けてきちんと整理された作品だったなんてね(笑)。あと、やっぱりリズムボックスがめっちゃ格好良くてヤバイ。痺れるわ。

オリジナルのCDは1996年に発売されて、CD EXTRAで写真179枚テキスト242ページがついていたらしい。あと、「イヤヨ」とかの素材集?っぽいのもついてたみたい。
俺が買ったのはリイシュー盤だから、それらがついてない。非常に非常に残念(泣)。その代わりボーナストラックとして「プヨプヨのカラオケ」と「20世紀の終りに:別ver」がついてました。

それと歌詞カードがついてないんだけど、96年にやったと思われるオリジナルメンバー対談集がついてました。オリジナルメンバーが各曲を聴きながら当時を振り返って話してるんだけど、これが内容が濃くて、とっても面白い!!「東芝が売れ線狙いだった話」とか「プヨプヨ演奏出来ねぇよ」って話とか、かなり読む価値あり♪


≪「20世紀の終りに」を聴きながら≫より抜粋
巻上:まぁ、どんどんメジャーになるために合理化されてっちゃうんだよ。
井上:間奏のコーラスあるでしょ。僕はあの当時、たぶん、こういうコードの時はこういう音弾いちゃいけないっていうのを全く知らずに、耳で拾って弾いてたから、レコーディングの時に近田さんに直されたもん。この音は上の方取ってもいいかなって。だから、このデモテープにはとんでもない不協和音になって入ってるわけ。
巻上:そのほうがいいんだよね。
滝本:ああ、そう。そういうことがあったの。
海琳:どんどん整理されちゃう。
巻上:整理されちゃうとつまんないんだよな。

 

 

【ヒカシュー感想ページリンク】
あっちの目こっちの目/入念/鯉とガスパチョ/ニコセロンpart3/1978/かわってる/うらごえ/チャクラ開き/ヒカシュー・スーパー/秘蔵PV集/トリビュート20世紀の終りに/


2017.08.18 Friday



19:47 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top