本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 『突弦変異』全曲感想 〜LEAK〜 | TOP | 『突弦変異』全曲感想 〜GOES ON GHOST〜 >>

2010.07.07 Wednesday

フーバーオーバー『0.025%』タワレコ限定初回盤!!感想!!(2010年)

JUGEMテーマ:日記・一般


ヘーイ!!!!タワレコ限定のバージョンが欲しかったから、
わざわざ隣町(正確には隣の市だけどね☆)まで行って来たよ!!超遠いっつーの!!!!
駅前だからって駐車料金なんで1時間320円なんだよ、っつーの!!!!

まぁ何はともあれ、買えましたよ!!
フーバーオーバーのNEWアルバム、『0.025%』
ズバーーン!!
俺が買ったのは、タワレコ限定盤だからDVDついてるぜ!!ノッてるZE!!
いや、ノッては、ねぇか……。うん。

ジャケットがさぁ〜。オレンジ×緑なんですよぉ。僕が買ったのはね。
通常盤は赤×青なんですよぉ。つぅ〜まぁ〜りぃ〜。

≪一部自粛≫

さてはて、CDをiTunesに入れまして、DVDを先に観るか、フゥ〜!!!
iTunesで曲の題名が見つかりません……(・⊆・)What's!?
わっわっついずいっとぅ!?
あーそっか、フラゲしたからか。(海にいるのはクラゲ)。
まぁ、いいや、今、仮に入れといて後でもう一回入れ直そう!!(海にいるのはクラゲ)。

〜DVDチェキ開始〜

しかし、PV8曲とLIVE3曲入ってプラス千円って安くない?
別に安くないか、俺は駐車料金320円も足されてる訳だし…。
それは、置いといてチョコレートの正美さん若いな〜。
コレクションのPVかっこ良過ぎて脱糞。(しまった、これは下品な言葉だ!!)
わからない人では、正美さん逆に老けた感じがするな。失言。
てか、全曲書くのは億劫(おっくう)だから省く。どうせ全部カッコいいに決まってんじゃん!!
PV観てて思うのは、本当にメンバーチェンジが多いのね。
今のメンバーになったの最後の方のPVじゃん!!

さて、お楽しみのLIVE映像なう。
感電・まみむめも・御存知より!!!!
良過ぎ♪って言いたいところだけど、音がショボイ(汗)
多分、演奏は完璧だったんだろうけど。この音はイマイチだろ。不満足。
それは置いといて、ベースの人の弾き方がかっこ良過ぎて本当に痺れる。
かっこ良さが異様。すんごい惹きつけられる。これだけでも見る価値あり。
あ・と・は、PVメイキングとおまけ映像が入ってました。
おまけ映像は、不覚にも笑ってしまったわ。地味に面白かった。

さて、本題のCDを聴きまして、気に入った曲の感想を書きますよっと!!

#01.君に会いに行く
いきなり良作。疾走感ある8ビートに載せて、歌われるちょっと切な系メロディ。雰囲気は、「気弱な男の子が一生懸命走ってる」そんなイメージですね。いいねぇ〜。この曲はハイハット切りまくって(?)、短いブレイク(?)してる所が多くてね。疾走してるんだけど、途中でいくつもハードルをジャンプしてるような感じに聴こえます、それが良い。(分かりずらいか!)

#02.モード切り替え
あまのじゃくな、というか実際にありそうな別れ際の歌詞ですね〜。こういう、ドラマみたいじゃない恋愛の感じが、実にフーバーらしくて良い(笑)。これも結構アップテンポで、明るいです。でも、イントロも終わり付近も、ちょっと不安を誘うメロディだし、間奏はバリバリギターでまた違う感じだしで、色々物語性があって面白い。Bメロの焦らせギターを最後に、重ねて持ってくる感じが良いね♪

#03.気分はエトランゼ
このアルバムの押し曲。超良曲。ジャカジャカギターが印象的なポップナンバー。ミディアムテンポのわがまま可愛い系です。ホントにこの楽器のリズムと歌のリズムが見事に融合してノリノリです!大好き!!ちなみにエトランゼの意味は「見知らぬ人」「外国からの旅行者」だってさ!

#04.雷模様
これまた名曲、絶対にライブで盛り上がるぜ!!まずキメのフレーズがカッコいい。そして、サビのリズム・メロディが「ジャンプ!!」って感じで、もう良い。たぶん初見でも、ジャンプしたくなるタイミングは一発で分かる。てか、サビが「ジャンプしてみてよ 3階くらいだったら骨折くらいで済むでしょ」って、なんとも素晴らしい歌詞。これとタイトルだけで、だいたい歌のイメージが想像つくな(笑)。Cメロがちょっと寂しげな感じんだけど、歌詞が「覚悟を決めたらすぐにここでハラキリでしょう」って(笑)。

#05.ベビーシナモン2
おっ!ベビーシナモンの続編か!ちなみに一作目は「コレクション」に収録。気だるそうに始まって、途中で加速して、サビでまた気だるそうになる(笑)。

#06.不正解
まさに切ない系でございます。ちょっとゆっくりめ。

#07.春を待つ間
またも、かっこいいキメで始まるカッコいいアップテンポ曲。ちょっとおとぼけかなと思いきや、意外と真面目だったり。「春を待つ」ってのがね、また切ないよね。

#08.箱の中
跳ねてるアップテンポ!スプーン一杯分くらい「怪しさ」が入ってます。静かに睨みつけるようなAメロが超好き。はい、サビの前のドラムのフィルイン好き。はい、好き。

#09.マロンクリーム
結構普通に優しい感じのミディアムテンポの曲!

#10.未来の先で
ちょっとエフェクト掛けたギターの単音弾きと丁寧で抑え目なベース・ドラム、アコギでお送りするスローテンポな曲。これもいい曲なんだよ。サビがまた、切ないんだよ。夕暮れの帰り道で聴いたら泣くよ。「サヨナラと言う声が カタカナになって響く」とか、マジ、よくこんな歌詞書けるな。素晴らしい。

#11.引き続きスピリチュアル
「テロテロテロテロテロテロテロテロテロテロテロテロテッ」ってギターのキメがイケてる。Aメロは歌詞も演奏もちょいふざけ気味なのに、サビが真面目切ない系。この緩急にやられる。結構早口かな?

#12.サイレン
最後に高速テンション爆発ソングを持ってくるとは、やるな!!シンプルな4ビートソングです、故にテンションが爆上がりしちゃいます。サビは正美さんの一人掛け合い。1分51秒しか無いので「もうちょっと聴きたい!」って感じでフェードアウトして終わっちゃいます(笑)


総評:超特大ホームラン級の曲は無かったけど、相変わらずの良作だらけ!!アップテンポな曲も多いから、俺は結構好き!!もしくは好き!!チェビックス!!
 

【フーバーオーバー感想ページリンク】
コレクション/右ストレート/A型センチメンタル/0.025%/答えは156ページ/2012年福袋特典CD/答えは156ページツアー(ライブ)/

 


2017.05.16 Tuesday

スポンサーサイト


03:29 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top