本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 平沢進『突弦変異』全曲感想 〜CHEVRON〜 | TOP | 平沢進『突弦変異』全曲感想 〜LEAK〜 >>

2010.07.05 Monday

有頂天『でっかち』感想(1990年)

JUGEMテーマ:日記・一般


有頂天そんなに知らない。
ナイロン100℃のケラさんがやってたバンドってイメージ。
アルバムも「ピース」しか聴いたこと無い。
でも、ニューウェイブに強い影響を受けてることは、聴けば分かる。 
たぶん、俺は有頂天好きになる確率が高いことも、なんとなく分かってた。
てか、この書き方ウザい。

まぁ、そんなことは置いといて!!

まぁ、要はノリで買っちゃったって訳。某中古本屋でね♪

調べたところ有頂天の最後のアルバムっぽいけど、そんな感じ、しなかったな。
なんか、全体のテーマが『学校』なのかな?
奇数曲が赤学校(ポップな曲)、偶数曲が黒学校(変な曲)って感じで、
どっちに通うか、選んでねって♪コンセプト!!

じゃあ、感想書いて行きます。読まなくても可。

#1.学校へ行こう
細かくピコピコしたシンセ音とラッパのようなシンセ音で奏でる明るいイントロが印象に残る曲。全体的にポップです。歌も歌詞もなかなか明るくて、聴いてて非常に気持ちが良いです。ただ、有頂天の変な曲を期待してる人には受けが悪いかもしれない。

#2.フクスケ・ゴーズ・トゥ・スクール
曲の大半が暗い感じで「ドンドンドンドンドンピポ、ドンドンドンドンドンジャーン」ってな感じのシンプル変態曲。とってもニューウェイブ臭くて良い。で、サビは明るい。コーラスの「ふーくすけ、ふーくすけ」ってのもいいね。でも、曲の途中に入ってる語りみたいなのは、なかなか邪魔かな。せっかくの良曲なのに勿体ない。とか思うのは、アルバムという概念が崩壊しているiPod世代の弊害によるものかね。

#3.オードリーヘップバーン泥棒
シンプルなアップテンポ曲。イントロのなんとも明るく間抜けなシンセフレーズと、青春恋愛的な歌詞が実にミスマッチですが、何故かとっても泣けます。特に加速して盛り上がるサビなんて、もう。この曲は名曲。

#4.いけにえの人
この曲もとっても変で気に入った!!後ろのちっちゃいコーラスがずっと「YES NO YES NO よく分からない...」と繰り返す。そこにケラのボーカルが入って来る。途中でいきなり3連っぽいボーカルが入ったり、後半加速したり、とても面白くていいじゃない。なんか、ヒカシューっぽくない?

#5.でっかち
シンプルでスピード感満載な2ビートロック曲。リズミカルなギターに、かなりポップなシンセが加わって始まるイントロは、メチャクチャ気持ちいいです。曲全体的に、かなりシンセが目立ってるのも、この曲の特徴。サビも一部を二人違う事歌ってたりしてるのも面白いです。かなりテンション上がります。

#6.ジュジュマンのうた
これまた表現しずらい暗いけど面白い変態曲です。ずれた声が遅れて迫って来るような感じや、洞窟の奥から徐々に近づいてくるような感じなど、まずボーカルが変です。奇妙な世界に来てしまったような気分になります。サビが明るいモンゴル(?)的な言語なので、電気グルーヴでやってそうな感じがするって思いました。

#7.フィニッシュ・ソング
結構普通のポップソング。嫌いじゃない。

#8.LONELY SCHOOL BOY'S DEATH
延々繰り返される不思議な電子音。それが終わったら、演奏が始まるのですが、暗いです。怖いです。暗い鏡の中で演奏されてるような感じです。あんまり好きじゃない。

#9.待ちたい人
ガラスを鳴らしているかのようなシンセ音が目立つ演奏で始まる、この曲。演奏は、なかなかロックなのですが、片思いの歌詞なのか、聴いててかなり泣けます。ケラさんの歌声だけでも泣けるのに絶妙にボコーダー入れたりして、もう俺号泣。

#10.大失敗'91
もう超テンション上がる、力づく変態曲!!大声で歌いたくなる掛け声と、サビ!!誰もかれも歌い方がヤケクソ過ぎるし、それに見合った効果音たっぷりの演奏!!!!てか、軸になってるシンセメロディ聴いてるだけで、脳汁湧き上がりまくりだよ。マジでテンションヤバイ。超カッコいい。

#11.卒業
2ビートアップテンポ曲。おちゃらけてるような演奏なのに、メッチャ泣けるんだよね。マジで何なの、有頂天凄過ぎ。ケラとボコーダーの掛け合いは面白かっこ良泣ける。てか、ケラのボーカルやべぇな〜。一音一音区切るように弾くベースも地味に心地いい。名曲。



総評:偶数曲は、問題無く変態で満足。奇数曲は一見、普通の曲に聴こえるけれど、こっちも聴き込むと、相当凄い名曲のオンパレード。つまり、凄過ぎ。

 

 

【有頂天感想ページリンク】
BECAUSE/ピース/AISSLE/カラフルメリィが降った街/GAN/でっかち/ナゴムコレクション/The Very Best Covers Of 有頂天/

 

 

 


2017.12.17 Sunday

スポンサーサイト


06:02 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top