本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 平沢進『突弦変異』全曲感想 〜アートブラインド・ミサイル〜 | TOP | 平沢進『突弦変異』全曲感想 〜CHEVRON〜 >>

2010.06.27 Sunday

平沢進『突弦変異』全曲感想 〜Solid air〜

JUGEMテーマ:日記・一般


P-MODEL還弦アルバム『突弦変異』全曲感想です。


ネタバレを多数含みますので、御注意ください。

間違えて来ちゃった人が引き返すまでの時間稼ぎに、
感想の前に「potpourri」 投票選考時の思い出でも書きますか。

#.還弦楽曲無し
1981年 3rdアルバム
「potpourri」収録

まだ初めのうちは各アルバムにつき1曲づつ還弦するんだと思ってたから、
飛ばすって言われた時は、本当にがっかりしたよ。
飛ばす理由も教えてくんなかったし…
あとで、引き返してやるかもしれないって発言があって、そこに望みを掛けてたんだけど
結局やらなかったね。やってよ。
このアルバムは、かなりエネルギッシュでカオスな曲盛りだくさんだったから
どれが選ばれても期待できただけにショックが大きいわ。


間違えて来た人、帰った?
じゃあ書きます。


#3.Solid air
1982年 4thアルバム
「PERSPECTIVE」収録

まぁ正直、選ばれた時は
「また、これかよ。もう散々アレンジしたやつあんだから、別なのやってよ」
って思っちゃったよね。
勿論「Solid Air」は、超好きなんだけど、こんなイベントの時くらいしか
アレンジされることが無いであろうマイナー曲に光を当てて欲しかったの……
このアルバムは、どれも名曲だから特に、そんな思いが強かったね。
まぁ、完成したらしたで超かっこいいのは事実ですけど♪

さて、先行無料試聴を死ぬ思いで我慢した、楽曲を頂きますか。

重々しいイントロから始まり、恒例のシャウト。
今回のシャウトは、力任せって感じじゃなくて、深みとか重みを出してる感じだね。
ここまでは、だいたいスケッチ2、3と同じ。
で、歌に入る。やっぱりカッコいい!!
「シャーイニーング」の後に何にもない感じが逆に新鮮。

で、サビ。
ソリデヤァーーーーーーー!!!!
カッコいい(:_;)。
良く考えたら、サビはスケッチで公開されてなかったな。
シンバルとスネアのロールでジャンジャン、ド派手だ!!!!

一旦静かになって、また重々しくも壮大な演奏で2番へ
あっ!!露骨に歌詞が変わってる!!誰でも気づく!!!!
原曲『いつもと同じ むかつく広場で こんな曲に合わせ おそまつなしかんを』
還弦『いつもと同じ 有りもしない景色 こんな曲に合わせ 無駄に誰を呼ぶ?』

何で、毎度歌詞変えないのにこのタイミングで変えたんだろう?

そしてサビの後は、間奏。
ここでやっと師匠のギター炸裂!!!!かっこいい〜(・∀・)。
その後、静かになって、忘れられてた3番を歌う。ここでもまた、歌詞変更!!
原曲『光をラインに ときほぐしながら キミはたくさんの 物を知りすぎた』
還弦『光は序列へ 影は混沌へ キミはたくさんの 物を知りすぎた』

ここの部分、不思議な不安定感がかなり癖になる。いい部分。

そして、4番を歌い、シャウトの余韻のみ残し終了。
かっこ良かったね。

解凍P,改訂P,核Pで『進化』させてきた曲を、今回は『弦点回帰』させた感じかな♪
あんまり上手いこと言ってないね。


1曲しか書いてないけど、とりあえずここまで(・ω・)☆

 

【P-MODEL感想ページリンク】
[CD]
IN A MODEL ROOM/ランドセル/ポプリ/Perspective/ANOTHER GAME/太陽系亞種音/突弦変異1,2,3,4,5,6/核P-MODEL 1stライブ達成記念MP3/Big Brother-可逆的分離様態-/
[DVD]
BIT MAP/ENDING ERROR/音楽産業廃棄物P-MODEL OR DIE/改訂DIGITAL復刻版 音楽産業廃棄物/

 


2017.11.12 Sunday



16:11 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top