本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.07.25 Tuesday

No.13-2『ボイラー実技講習(二級ボイラー技士)』受講後の感想!!


友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回受けてきたのは!!
日本ボイラ協会『ボイラー実技講習』!!!!!
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
こちらの講習を受けると何が良いことがあるかと言う話ですが、、、
『2級ボイラー技士』の免許を交付されるのに必要な『実務経験』に代わる『修了証書』が貰えます!!
つまり、未経験者でも『試験に合格』して『ボイラー実技講習』を受講すれば『2級ボイラー技士』の免許が取得できると言うことです!!

このボイラー実技講習を先日受けてきましたので、ザックバランに感想を書いていきたいと思います!!これから受けようと考えている方の参考になれば幸いですね♪
【※2級ボイラー技士の試験の合格体験記はコチラ!!】

と言う訳で、まずは概要から!!
 
【資格名】2級ボイラー技士(ボイラー実技講習)
【受講日】H29年7月
【受講内容】3日間(1・2日目座学、3日目実機)
【受講料】約2万円
【受講場所】各県に1箇所あるボイラー協会支部
【受講タイミング】2級ボイラー試験合格後(受験前に講習を受けても問題ないです!!)

【受講前】
・この講習は、各都道府県で受講できるのですが日程がほぼ平日です。社会人の方が休日に受けたいと思って探しても、良くて金土日です。稀に土日土と言う2週に跨るパターンもありますが本当に稀です。私は金曜日に有休を取って行きました。しかも自分の住んでいる県で合う日程が無かったので他県で受けました。小旅行気分で行きましたが宿泊代もたっぷりかかりました。趣味で受けようと思っている社会人の方々には、受けるだけでハードル高いです(苦笑)。

【1日目・2日目(座学)】
・8時45分着席、9時開始は、他県からだとちょっとキツかったです。
・受講人数は45人と思ったより多かったです。なんか勝手に10人くらいかと思っていたので(笑)。男女比は殆んどが男性で、女性は1人だけでした。年齢は20代前半から50代まで幅広い感じで、7割くらいの方は個人での参加でした。言うてグループで来てる人も2~3人組でしたから殆んどバラバラでしたが。
・皆さん気になるで服装に関しては、特に指定が無いので私は作業着で行きましたが、作業着の人は1割も居ませんでした。逆に浮くと言う(笑)。なんだよ(笑)。てか、Tシャツ・短パンの人が多いです。ラフかよ(笑)。今日は座学だからでしょうかね。
・受講環境はボロい市民会館みたいな所で、長テーブルを3人で共有です。狭いなー。でもエアコンはキチンと効いていて助かりました。
・テキストはボイラー協会が出している「実技テキスト」「ボイラー図鑑」なるA5サイズの本を配布されます。なので持ち物は特にいりません。強いて言えば、筆記用具(蛍光ペン)程度でしょうか?
・受講前に講師に質問されたので把握出来たのですが、既に試験に合格している人は1割程度でした。そして、次の試験に受けようと思っている人も1割程度でした。残りの8割の人は何!?照れ屋!?
・座学で勉強する内容は、試験範囲の全てです。(法令の部分を除く)
・授業はテキストとパワーポイントで説明されます。が、この配布されるテキストが古いし文字ばかりだしでかなり分かり辛いです。試験勉強にも全く不向きなので、試験用の分かり易いテキストを購入して持参するのをオススメします。内容はどちらも同じですので。
・授業内容は勉強した後だったので余裕でしたが、知識ゼロで行くとサッパリわからないと思います。おまけに2日間で試験範囲(法令を除く)を網羅するのでなかなかハイペースで進みます。最低でも参考書を1周してから受講した方が無駄になりません。
・8時間×2日間の座学なんて集中力もたないので「受験に活かそう!」なんて気張って臨むとクタクタになります。勉強した内容の復習とか「イメージを固められれば良いかな?」程度の軽い気持ちで臨むのが丁度良いでしょう。実際この講習受けたからって試験の合格率は上がらないと思います。
・受講内容は、ただひたすら話を聞くだけなので"問題を解く"やら"質問される"やらは、ありません。これが逆に眠くなって辛かった。辛過ぎた。私も周りの人も寝ない様に必死必死。

【3日目(実機)】
・3グループ(15人づつ)に分かれ「実機」「モデル機」「シュミレーター」の講義を約2時間20分づつ受けます。
・服装は熱中症対策を第一に考えて下さいと言うことで、みなさん半袖短パンでした。意外なことに長袖・ヘルメット・安全靴などは一切無しでした。ただサンダルだけはダメ。夏に行く方はタオルも必須です。汗だくになりますので(苦笑)。扇子を持ってきている方もいました。アレは賢い。

≪1.シュミレーター≫
・狭いカーペット敷きの部屋で、壁にプロジェクターを照らしての講義でした。ボイラーの基本操作を学ぶシュミレーターと言うことでしたが蓋を開けてみたら2001年製のソフトウェアをパソコンでポチポチするだけでした。
・前半1時間は講師の説明。CGや写真で各部の説明をされます。意外と各装置がどこについているかとか座学では把握しづらいので分かり易かったです。
・後半1時間は、一人ひとりがパソコン(1台)の前に座って順番に操作していきます。こう書くと難しそうですが、実際は講師が言う場所をポチポチ押していくだけなので簡単です。とは言え、みんなの前でやるので若干緊張しますが(笑)。
・1人5分を15人繰り返すので、自分の分が終わると後は暇です(笑)。
・このソフトウェアなんですが、もっと電車でGO!みたいな感じかと思いきや、ただのFlashみたいでした。ガッカリ(笑)。
・前に出てやる内容「本体の構造/燃焼ガスの流れ」「点火操作」「吹き出し装置の操作」「水面計の機能試験」

≪2.実機≫
・実際のボイラーの前で各部の説明等を受けます。ボイラー室はほぼ屋外だったのでただでさえ暑いのに、高さ3m,奥行き8mほどある巨大なボイラーの横にずっと居ないといけないので死にそうになります。暑い。死ぬ。ボイラー炊いてない時にやれば良いのに。2時間立ちっぱなしです。
・そしてボイラーの音が相当うるさいので、講師の方がマイクを使って説明されるのに全然聴こえません。ボイラー炊いて無い時にやれば良いのに。
・1人づつ検査窓から炎の形などを見ましたが、他はほとんど話を聞いているだけでした。
・シュミレーターで分かった気になっていましたが、実機を見ると全然分かりません。
・内容「点火・燃焼方法」「水管理・燃料管理など」「点検・自主検査」

≪3.モデル機≫
・実機と同じボイラー室なので、引き続き暑いしうるさい。しかし今度は椅子に座れます!!
・腰くらいの大きさのデモ装置(盤とバーナ・ファン・タンパ)を使って、操作手順を覚えます。
・まず講師の方がお手本をして、それぞれの受講生が前に出て一人づつやる感じです。これも言われたボタン押したり、コックひねったりするだけなので簡単でした。ただ、シュミレーターを先にやっていたので理解し易かったです。
・一番"やってる感"がある場所でしたが、他の人が演習している時は見ているだけなので結構暇です。と言うか、どちらかと言うと、ここも暑さとの戦いでした(苦笑)。
・内容「手動・自動モードでの点火・消火」「緊急遮断」「水面計のブロー」「間欠ブロー」

以上です!!


 
総評:夏に受けるもんじゃない!!

 ↓知識ゼロから、これ1冊で合格しました(^_^)v
一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集
一発合格!  これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/
 


2017.07.21 Friday

No.14『カラーコーディネーター検定試験3級』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
東京商工会議所「カラーコーディネーター検定試験3級」!!!!
iPhoneImage.png

一発合格でございます!!
今回は「自分の人生と真逆の資格に挑戦する」と言うテーマでカラーコーディネーターを選択しました。これを勉強すれば、今まで無頓着だった"オシャレ"やら"ファション"やらに少しは興味が持てるかな?と思っていたのですが、内容は全然違うものでした。後で詳しく書きますが、服の話などは殆んど出て来ず、ホントに【色】そのものの話がメインです。言ってしまえば、もう「理科」「美術」「歴史」です!!カッチカチの内容!!その分、理系人間の私としては取っ付き易かったので良かったですが、なんか意外でしたね〜。勝手なイメージですが、もっとギャルとかイケイケな姉ちゃんが受ける資格なのかと思い込んでましたよ(笑)。全然カチカチなのに(笑)。ちなみに3級の試験に合格してもカラーコーディネーターは名乗れません。3級合格者は『アシスタント・カラーコーディネーター』です!!なんとまぁ中途半端な。正式なカラーコーディネーター目指して2級も挑戦してみようかな?


【資格名】東京商工会議所「カラーコーディネーター検定試験3級」
【試験日】H29年6月
【試験形式】マークシート式:正誤問題30問。3択問題35問。
【出題範囲】1.色の性質、2.色の心理、3.色を表し伝える方法、4.配色と色彩調和、5.光から生まれる色、6.色が見える仕組み、7.色の測定、8.混色と色再現、9.色と文化

【合格ライン】100点満点中70点以上で合格。
【試験結果】98点
【合格率】76.4%
【難易度】勉強範囲は広く無いですが細かいです。試験は勉強すれば難しくないです。
【勉強時間】社会人のガチ3週間(1日4時間勉強でキッツキツ。)
【勉強前知識】色のことなど人生で考えたこと無し。



【オススメポイント】
・公的資格です!!
・受験のタイミングは年に数回あります!!
・全国の商工会議所で受けられます!!(1つの県に複数の受験地!!)
・マークシート方式で、なおかつ2択と3択の問題しか無いので点が取り易いです!!
・難しい実技問題も出ません!!計算問題もありません!!
・身近な色の話なので、勉強してて楽しいです♪


【私の勉強法】
1.試験に申し込む。
2.公式テキストを1周読む。(3日間)
3.公式問題集を解きつつ、公式テキストをワードにまとめる。(2週間)
4.ワードを印刷して暗記する。(1日間)
5.試験を受けて合格!!


【使った参考書など】
○カラーコーディネーター検定試験3級公式テキスト〈第4版〉
カラーコーディネーションの基礎―カラーコーディネーター検定試験3級公式テキスト〈第4版〉
公式テキストです。試験に出る内容は全てここから出題されます。オールカラーで図や写真が掲載されているので、とても見易いのはですが、如何せん内容が難しいです。内容が難しいのに、試験用に要点まとめる訳でも無く、ただひたすらに長い文章で、読み物として書かれているので理解に時間が掛かります。そして勉強の効率も悪いです。これだけ読んでもサッパリですが、これから試験は出題されるので、買った方が良いんですかね?ちなみにオールカラーなので3000円弱と言うなかなかの値段します。

○カラーコーディネーター検定試験3級問題集
カラーコーディネーター検定試験3級問題集―カラーコーディネーションの基礎
公式問題集です。この問題集が、めっちゃ難しいです!!それを必死に公式テキストと照らし合わせて、頑張って解いてまとめて勉強したのに、いざ試験本番の問題は激簡単でした!!そもそも出題形式が違う!!試験では3択問題が5問出る所を、この問題集は15の選択肢から5つ選ばせるのです!!全然違うではないか!!難易度爆上がりです!!それを基準にしたお陰で本番が楽勝に感じれたんじゃないのと言われれば、そうかもしれませんが、普通合わせないかな!!そう言うところ!!まぁ、過去問が4回分収録されてまして、それは本番の試験と同様の記述なので普通はそこで気付くと思いますが、私の場合は時間カツカツだった為に過去問まで辿り着かなかった訳です!!俺が悪いの!?でも、もっと試験問題に即した書き方してたらスラスラ解けて過去問解く時間もあったのにー。受かったから良いけど。公式テキストを買った人は、この問題集もセットで買うことをオススメします。それで理解は出来るようになりますから。不満は残るけど。


【勉強してみての感想】
・もっとキャピキャピした内容かと思いましたが、全然かしこまった内容で驚きました。「光とは何か」や「眼で受けて脳で判断する仕組み」など、完全に『理科』な内容。「原始時代から現代に至るまでの色文化の移り変わり」はモロ『歴史』ですし、「絵画における色彩調和」は『美術』です。7割型がガチガチな内容で、残り3割程度が「配色」関連です。
・参考書が何処が要点なのか分かりづらいだけならまだしも、それと同時にそんなの訊いてどうするんだ?的な問題が普通に出るのがこの試験です。と言うか、商工会議所の試験は、そんな感じのが多い気がします。なので覚えることが無駄に多くなってしまうんです。ふぁ〜。
・「配色」の問題は楽しいですが、2色の関係性を問われる程度なので、これを勉強したからと言って即実践に役立てるなんてことはありません。ホントは、これでオシャレさんになるつもりだったんだけどな〜。
・『彩度』の意味が分かり辛いと思いますが、彩度は「白黒と純色」の割合です。ちなみに『明度』は、その白黒の中の「白と黒」の割合です。これが分かればスラスラ行けます。
・慣用色名を系統色名で表すとどうなるか問われる問題がありますが、こんなのイチイチ覚えてられないので、全部捨てました。
・「CCICの色相差の調和」と「ムーンスペーサーの調和論」と「PCCSの色彩調和論」は試験開始後にまとめてメモしちゃいましょう。忘れるし間違い易いので。
・CCICのカラーチャートをトーン図に置き換えられる様にしといた方が良いです。トーンの問題は出ることが多いです。
・「光と色材の3原色は何故違うか」とか「テレビとプロジェクターの混色方法の違い」とか「盲点と言う現象が何故起きるか」とか「虹・シャボン玉・青空・雲が何故あんな風な色なのか」とかとか普通に面白い話が盛り沢山なので、勉強してて楽しいっちゃ楽しかったです(笑)。


【試験を受けてみての感想】
・私が受けた会場では、受験者が20名程度。うち男性は私含めて2名のみでした。いつも受けてる試験と男女比が逆なのが新鮮でした(笑)。
・試験時間は2時間で、30分後から途中退室可でした。鬼の勢いで勉強していた私にとっては余裕過ぎる内容だったので20分で解き終わり、10分で確認して即行帰宅しました。この時に一緒に出た受験者はいませんでした。まぁ、余裕と言っても85点は確実だけど言う感じだったので、微妙なのもいくつかありました。勉強はしっかりしておくに越したことはありません。
・商工会議所のカラーコーディネーションチャートが問題用紙と別途配られるので、その辺は助かりました。と言っても、それが無くても解ける様な問題しか出ませんでしたが。
・正誤問題が、怪しい所に下線が引いてあると言うぬくぬく問題で驚きました。まぁー、今まで受けて来た試験の正誤問題は意地の悪い引っ掛けばっかりだったので、もはや微笑ましい次元でした。
・なんでコレで年間合格率が60%以下なのか甚だ疑問でしたが、やっぱりガチガチに勉強した成果が知らぬうちに実力として付いていたと言うことなんでしょうね。やれば受かる資格です。言うても3級ですしね。

総評:でも、地味に勉強辛かった〜。この分だと2級挑戦は迷うな(苦笑)。


カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト カラーコーディネーション
カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト カラーコーディネーション

【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/


2017.06.06 Tuesday

No.13-1『二級ボイラー技士』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
安全衛生技術試験協会「2級ボイラー技士」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!みんな大好き一発合格でございます!!嬉しい。
ただただ国家資格が欲しいが為に挑んだ試験だったので、"ボイラー"に思い入れとか一切ありませんでしたが、勉強してみると意外と面白かったので割と良いチョイスだったかもしれません(笑)。しかし、ネットの情報を見る限りもっと簡単だと思ってましたね〜。正直舐めてかかったのですが、勉強し始めてビックリ。範囲も内容もしっかりしてて、ちゃんと勉強しないと確実に不合格でしたよ笑。誰だよ「一週間で余裕!!」とか「4日で合格!!」書いてたヤツ。尊敬しちゃうぜ!!

さて、それ以前に「ボイラーって何よ!?」とお思いの方も多いと思いますが、ザックリ言いますと「容器に入った水を火気で加熱して、蒸気や温水を他に供給する装置」のことです!!全然意味分かりませんね♪私も勉強して何となくイメージ出来る様になりましたが、そもそもそんな身近なものじゃないですし、見たことも無いので分からなくて当然ですよ!!そんな人でも勉強すれば受かるのでご心配なく!!

で、ボイラー技士の資格を持っているとどんな事が出来る様になるのか知りたいですね。これまたザックリ言うと「ボイラーの取扱業務が出来る様になる。」「ボイラーの作業主任者になれる。」って感じです。あまり詳しく知りませんが、労働安全衛生法・施行令【ボイラー及び圧力容器安全規則】によって「ボイラーの取扱業務は、ボイラー技士の資格を持った人じゃないといけませんよ。(第二十三条)」「事業者はボイラーを安全に管理する&責任の所在をハッキリする為に作業主任者を選任しなければいけませんよ。(第二十四条)」と言うことが定められています。だからそれらが出来る様になるのでしょう。たぶんそんな感じです。ちなみにボイラー技士には「特級」「一級」「二級」と区分がありますが、それぞれ作業主任者になれるボイラーの伝熱面積が違います。今回受けた「二級」伝熱面積の合計が25m2未満になります。「一級」「特級」と上がるにつれ、選任出来る伝熱面積の合計値も大きくなっていきます。「伝熱面積の大きさ≒ボイラーの規模」なので、扱える幅が広がる訳ですね。

あと、重要なことなのですが、二級ボイラー技士は、実務経験が無くても受験出来ます!!もう少し詳しく言うと、実務経験が無くてもそれに代わる「実技講習の修了書」があれば、免許(資格)を申請出来るのです。この手の資格は「専門の学校を卒業」や「実務経験〇年以上」などの条件が課されている場合が多いのですが、それを講習に置き換えることが出来るのです!!ありがたい。だから、この資格を選んだのです。講習は各都道府県で月に0〜1回程度のペースで行われています。講習期間は3日間で、試験前でも後でも問題ありません。何を隠そう、私現時点では講習に行けてませんので、正確には【試験は受かりましたが免許の申請が出来ない状態】なのです(汗)。早く行きたいのですが、なかなかヘンテコな日程で講習が予定されていまして困っています(苦笑)。講習の内容等は参加した後に別記事で更新する予定ですので、しばしお待ちを♪
※追記※ボイラー実務講習 受講後の感想!!


【資格名】安全衛生技術試験協会「二級ボイラー技士」
【試験日】H29年5月
【試験形式】マークシート5択、40問。
【出題範囲】1.ボイラーの構造に関する知識、2.取扱いに関する知識、3.燃料・燃焼に関する知識、4.関係法令

【合格ライン】科目ごとに4割以上、合計で6割以上で合格。
【試験結果】自己採点は8割以上。(点数非公開)
【合格率】58.5%
【難易度】内容自体は難しく無いので未経験者でも勉強すれば受かりますが、範囲が広いのと馴染みが無いのがネック。
【勉強時間】社会人のガチ1ヶ月(もう少し欲しかった。)
【勉強前知識】島田紳助のCMで聞いたことがある程度。おいらはボイラー!三浦のボイラー!!



【オススメポイント】
・ボイラーを扱う業務が可能になります!!
・ボイラー作業主任者になれます!!(伝熱面積合計25m2未満)
・国家資格です!!
・主要都市で毎月受験出来ます!!
・実務経験が無くても合格前or合格後に講習を受ければ、資格の申請が出来ます!!
・マークシート形式なので消去法が使えます!!
・難しい計算や理系の知識は、ほぼありません!!
・過去問がホームページやその他のサイトで公開されています!!


【私の勉強法】
1.試験に申し込む。
2.テキストを購入して、ワードにまとめながら一周する。
3.テキストに付属の問題集を解く。分からなかった所を調べ直してワードに追記。
4.ネットで過去問を探して2回分解く。分からなかった所を調べ直してワードに追記。
5.テキストを一周流し読みして、まだ分からない所を調べ直してワードに追記。
6.過去問を更に2回分解く。分からなかった所を調べ直してワードに追記。
7.暗記するべき内容で覚えられない箇所は語呂合わせを無理矢理作ってワードに追記。
8.ワードをプリントアウトして暗記する。
9.試験を受けて合格!!


【使った参考書など】
〇一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集
一発合格!  これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集
テキストと問題集2回分のセットです。知識ゼロから、これ一冊とネットの過去問のみで合格できました!!要点を簡潔にまとめた文章と大きく見易い図で、とにかく未経験者にも分かり易い参考書になっております!!基本的に2ページで1つの内容を説明する様に出来ているますので、合間合間の時間でもサクサク勉強出来ますし「あれについては何処に書いてあるんだっけ?」となっても簡単に探し出せます♪とてもオススメです!!強いて悪い所を言えば、過去問・試験に載っていない内容がポロポロ出てきますが、大半の内容は網羅していますし、過去問解いてる時点で載っていない問題とぶつかっていれば対策は取れるので、たいした問題じゃないですね!!未経験者の方は、このテキストで勉強して"理解して"試験に臨むことをオススメします!!


【勉強してみての感想】
・始めのうちは、とにかくボイラーのイメージが沸かなくて苦労しました。未経験の方は、最初に参考書を流し読みで一周したり、先に実務講習に参加したりして、ボイラーとはどんなモノなのかを頭に入れておくとスムーズに学習出来ると思います。
・意外と範囲が広いので、テキストを一周しっかり勉強した後に問題集解いても殆んど思い出せなかったです(笑)。しかしですね、その都度分からなかったとこまで戻ってテキスト読み返していると徐々に覚えてきますのでご心配無く。過去問も繰り返し解くことで頻出するポイントが見えてきますしね♪
・もっと理系な内容かと思っていましたが、化学も物理も数学も全然そんなことも無く。中学生レベルの知識で理解できる内容だったので一安心でした。強いて言えば安全装置や機械に関する部分が厄介でしたね。構造とか仕組みとか一発では理解出来ないのでネットで検索して補足勉強しました。でもまぁそんな深くは訊かれませんが。あと諸届と検査の所もややこしかったな〜。なんと言うか一つ一つは難しく無いんですが覚えることが多いんですよね〜。理由と紐づけして覚えましょう!!


【試験を受けてみての感想】
・関東会場が千葉県市原市なんですが遠いのなんのって、行きは高速で2時間半、帰りは下道で4時間半かかりました。なんで東京にしてくれないのさ。駐車場完備でしたが試験開始30分前にはいっぱいになってましたので、車で行くなら早めをオススメします!!
・私が行った日は受験者150人×4部屋で600人くらい受けていました。関東会場だけでもこんなに居るんですね〜。ボイラーって今時そんな需要無いと思うけども。受験者は殆んどが男性でしたが10代からお爺さんまで幅広い年齢層でした!!
・試験内容は5択のマークシート試験が40問。確実に分かったのが22問。2択まで絞れたのが7問。絞り切れなかったのが7問。全く分からなかったのが4問程度でした。過去問まんまのも結構ありましたが、思いっきり初見の内容もあって、そんなに余裕は無かったかな〜。受けるまでは8割以上取る気満々だったんですけどね(笑)。
・試験時間は3時間。1時間後より退出可能です。個人的に40分で解き終わって、20分で見直ししてで時間丁度でした。1時間経った時点で退出する人は半分以上と多かったですが、知ってるか否かの内容なので、どっちにしろ時間は余りますねコレ(笑)。
・最後まで居ても問題用紙は回収されてしまうので、自己採点は出来ません!!悩んだ所は退出したらすぐ確認です!!
・試験後は問答無用で免許申請書類が配布されます(笑)。合格者も不合格者もお構いなしで取り敢えず持って帰れって話です(笑)。
・合格発表は約10日後でスピーディー。ホームページと郵送で確認できます!!


総評:実務講習の日程が社会人殺しなので、行けるうちに行っとくべき!!


一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集
一発合格!  これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/


2017.03.12 Sunday

No.12『VBAエキスパート Excel VBA Standard』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
VBAエキスパート「Excel VBA スタンダード」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1回目で屈辱の不合格、2週間後に再受験して無事合格でございます♪久しぶりに落ちたから悔しかった〜(笑)。
さてVBAとは「"ヴィジュアルベーシック"と言うプログラミング言語でアプリケーションを動かしたり制御したりするよ!!」と言う機能のことですね。いわゆる「マクロ」ってヤツです!!その機能を「Excel」で使う時に「標準的なこと」は分かりますよ〜。と言うのがコチラの資格VBAエキスパート【Excel VBA Standard】でございます!!このVBAと言う機能は非常に便利でして、1回作ってしまえば延々手作業で繰り返していた内容を一瞬で終えることだって可能になるのです!!凄くないですか!?まさに覚えていて損は無しの機能なのです!!特に事務職!!
ちなみに難易度は「ベーシック」と「スタンダード」の2種類があります。前回取得した「ベーシック」が基本的な内容で、初めてVBAに挑戦してみようと言う方は、そちらの受験をオススメします。なんでも基礎が分かって無いと応用に進めませんからね。そして今回取得した「スタンダード」を勉強すると、もっと色々な機能やプログラミングを扱えるようになります!!詳しくは後述しますが本当に便利です!!なんせ仕事が爆速で終わるプログラムをどんどん作れるようになりますからね!!いや、そんなに難しいものは作れないですが、簡単だけど面倒臭い事務作業って意外と多いですからね。個人的に応用次第で得られるリターンは無限大の資格だと思っています!!勉強するだけでも価値が山盛りなのでオススメです!!5年前に勉強しとけば良かったと後悔するほどです(笑)。


【資格名】VBAエキスパート「Excel VBA Standard」
【試験日】H29年3月
【試験形式】CBT(コンピューター上で行う)形式の選択問題、入力問題。
【出題範囲】1.プロシージャ、2.イベント、3.ステートメント、4.関数、5.エラーへの対応、6.APIとOLEオートメーション、7.変数と配列、8.レジストリの操作、9.ファイルの操作、10.ユーザーフォームとメニューの操作

【合格ライン】1000点満点中650〜800点で合格。(受験時:両方700点)
【試験結果】初回640点:不合格。2回目740点:合格。
【難易度】入力問題の登場で一気に厄介。
【勉強時間】社会人のテレテレ3週間+ガチ2週間
【勉強前知識】ベーシック受験時の残り香



【オススメポイント】
・試験終了と同時に結果が分かるのが嬉しいです。
・全国のパソコンスクール等で毎週試験をしているので、すぐ受験できます。
・不合格の場合でも1週間空ければ何度でも再受験が可能です!!
・MOS,VBA等の資格試験を過去に受けていれば、試験料が割り引かれます!!
・Excelがあれば練習し放題です!!バージョン(?)は関係無し!!
・VBAの新しい機能を色々扱える様になるので楽しく勉強できます!!
・簡単なプログラムの自作が可能になり、実務にメチャクチャ役立ちます!!


【私の勉強法】
1.試験に申し込む
2.公式テキストを実際にVBAの操作をしながら一周読み終える。同時に重要そうな所をワードにまとめる。
3.公式テキストに付属の模擬試験を行い、間違えた所をVBAで実際に操作しながらワードにまとめる。
4.ワードをプリントアウトして暗記する。
5.試験を受けて不合格!!
6.理解度が不足していた範囲(ユーザーフォーム,API・OLE,レジストリ,ファイル操作など)を参考書を観ながら弄り倒す。
7.公式問題集ソフトをダウンロードし、間違えた個所をワードに追記する。
8.「ベーシック」で出てきた関数をワードに追記する。
9.ワードをプリントアウトして暗記する。
10.試験を受けてギリ合格!!


【使った参考書など】
○VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード
VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード
公式テキストです。他にテキストも発売されていなさそうなので、これで勉強するのが無難でしょう。とは言いつつも「ベーシック」の様な初見殺しの内容・書き方では無く、比較的分かり易かったのでオススメです。大きくて結構ページ数があるように思えますが、殆どが操作画面の写真なのでサクサク読めます。これを読んで、実際にVBAを操作して、ワードにまとめる。のサイクルを繰り返すのがオススメですね。ちなみに本番の状況を模した問題集ソフトも2回分附属しているのが何気に助かります。それも含めて3000円なら、まぁ妥当かな?合格後も普通にVBAの教科書として見返すと思います!

○VBAエキスパート公式問題集ソフト
この試験の公式HPで販売されている問題集ソフトです。公式テキストに付いている模擬問題集と同様の形式のものが3回分で1800円。不合格になった後に購入しましたが、正直先に買っておけば良かったと後悔してます(苦笑)。その理由として、まずテキストに載っていない内容も試験には多少出ます。が、問題集にその部分が出題されていることも少なからずあるので、事前に対策をすれば初見殺しをいくらか避けることが出来ます。合格ボーダーラインは65%以上で変動なので、1問全く分からないと言うのは大打撃です。たかが1問を侮ってはいけません。もう一つとしては、やはり決まっている範囲の中の試験なので問題のパターンを把握することが重要になります。「あっ!!これゼミでやった所だ!!」状態になればスイスイ解けます。その時間を分からない問題に回しましょう。そして何よりお勧めしたい一番の理由は、受験代は1万円以上します。問題集は1800円です。合格の可能性が上がるのなら先行投資しましょう。1万円って安くないですから(苦笑)。


【勉強してみての感想】
・【ベーシック】に比べて実務的な内容なので、一つの章が進むごとに「おっ!こんなことも出来るの!?」「えー!!こりゃ便利だ!!」の連続なので、時間は掛かりますが楽しく勉強出来ました!!
・ある条件になるまで繰り返す「Do...Loopステートメント」や、マクロ発動条件を設定出来る「イベント」、自分で別画面を作れる「UserForm」など、【ベーシック】に比べてめちゃくちゃ出来ることが広がります!!もう本当に簡単なマクロでしたら、教科書見ないで自分で組めるようになります!!Excelの普通の関数との合わせ技で業務はかどりまくりです!!最高!!
・逆に「API」「OLEオートメーション」「レジストリ」など、あまり使う機会が無さそうな内容については勉強が捗りませんでした。1回目に落ちた原因もここだし。難しいので重点的に勉強することをオススメします。
・「UserForm」「コマンドメニュー」「レジストリ」「ファイル」の全てに[追加][読み込み][削除]などの似た項目があり、尚且つどれも単語が違うので混乱しまくりです。ここは語呂合わせなどで何とかしのぎましたが、キツいでしょう(苦笑)。


【試験を受けてみての感想】
・模擬試験の段階で分かっていたのですが、想像以上に「入力問題」が厄介です。入れるのは多くても2語程度なのですが、何気に思い出せません。選択問題なら即答な内容でも、自分で入力しろと言われると難しいです。辛うじて思い出しても、スペルも正しくなければいけません。そしてスペルも思い出せたとしても、書き方でこんがらがります。例えば「LineInput」「Line Input」「Line.Input」のどれだっけ(汗)。となります。空白・ドットの有無も評価対象なので、しっかり覚えておかなければボロボロです。私はボロボロでした(苦笑)。
・公式テキストに載っていない問題もチラホラ出ます。初見殺しなので、上記の通り模擬問題集をやり込み対策しておきましょう。
・【ベーシック】の関数もガンガン登場します。【スタンダード】の参考書だけ重点的に勉強すると足元をすくわれます。しかも応用的な使い方をした問題が多いので余計にキツい。ましてそれが「入力問題」だった日にはお手上げです。ガンガン点数が減っていきますので、ベーシックの参考書とスタンダードの問題集を駆使して、どうにか食い止めましょう。止まるかな?(笑)。
・初回の不合格があまりに悔しく、2週間しっかり勉強して、模擬問題集も9割以上の点数を取れるまで勉強して再度試験に臨んだのですが、ガンガン分からない問題が出題されて、受験中は「もうやめてくれよ〜(泣)。」と言う気持ちで頭がいっぱいでした(笑)。受かったから良いですが、9割以上のブッチギリ合格の予定だったのにな〜。油断大敵ですので、十分過ぎるほど勉強して受験することをオススメします!!


総評:マクロで仕事を秘密裏に効率化している、この優越感よ。


世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本[最新版]ExcelVBAの基本と考え方がわかる本
世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本[最新版]ExcelVBAの基本と考え方がわかる本


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/


2017.03.09 Thursday

No.11『認定電気工事従事者』の認定講習 受講後の感想!!資格!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
『認定電気工事従事者』!!!!
iPhoneImage.png

今回も講習を受けて資格をゲットしてきました!!
さて、コチラの【認定電気工事従事者】の資格を取ると何が出来るようになるかと言いますと『自家用電気工作物のうちの簡易電気工事』を行うことが出来るようになります!!「それってつまりどう言うこと?」とお思いでしょうが、私もよく分かりません(苦笑)。だって"資格を取ること"が目的なんですもの、私(笑)。たぶん第二種電気工事士は「一般用(住宅、店舗)の600V以下で受電する設備」の工事しか出来ないけれど、認定電気工事従事者の資格を取ると「自家用(工場、ビル)の600V以下で受電する設備」の工事も出来るようになる。とか、そんな感じなんだと思います!!知らないけど!!

で、この資格を交付して貰える人には3種類あります。
1.第一種電気工事士
2.第二種電気工事士or電気主任技術者で3年以上の実務経験がある者
3.第二種電気工事士or電気主任技術者で認定講習を修了した者

上記いずれかの人が産業保安監督部に認定申請をすれば、認定証が交付される訳です!!そして、第二種電気工事士の資格を持っている私は新しい資格が欲しいが為だけに3番の認定講習を受けてきたのです!!高いお金と貴重な休日を費やして!!使う予定無いのに!!!!でまぁ、その講習がどんな感じだったかをこれから書いていきたいと思いますので、受講しようか迷っている方がいれば参考に読んでみて下さい。参考になるかは知りませんが(^_^)v

【資格名】認定電気工事従事者(認定講習)
【受講日】H29年冬
【受講内容】1日6時間(1.材料と工具1.5h、2.施工方法1.5h、3.検査方法2h、4.法令1h)
【受講料】1万2500円+申請代4700円
【受講場所】各地方に1箇所程度

【オススメポイント】
・国家資格です!!
・「自家用(工場、ビル)の600V以下で受電する設備」の工事も出来るようになります!!
・試験が無いので受講して申請すれば必ず資格が取得出来ます!!
・全て座学なので、実技は有りません!!持ち物も筆記用具のみ!!

【受講内容と雰囲気と感想】
・参加者は150名で殆どが男性。皆さん私服でした。
・テキストは170ページ程度のしっかりしたものが支給され、それに沿って講義を行います。
・広めの会議室1部屋に横10名×15列と言うギュウギュウ詰め配置でした。それなのに、モニターやプロジェクター等は一切使わず、普通のホワイトボードのみで説明されるので全然板書されても見えません。なんだそりゃ(苦笑)。なんか、もっと少人数で質疑応答しながらやるのかと思っていたので意外でした。まぁ、それもそれで困るから良かったけども(笑)。
・講義の内容は私にはサッパリでしたが、現場でバリバリやっている人には再確認とか新たな理解とか良いレベルに設定されている様に思えました。完全になんとなくですが(笑)。まぁ講師の方も「釈迦に説法」と逐一言っていたので、お世辞じゃ無かったら丁度良いレベルなのでしょう。知らないよ。
・朝の10時から夕方17時まで、昼休みを1時間挟みますが6時間ぎっちり講義を受けますので、まぁ〜眠くて眠くて大変です。周りも眠気と戦っている人、負けている人で溢れていました(笑)。と言うことでコーヒーを持って行った方が良いです!!
・講義が終わると修了証明書が配られるのですが、ペラペラの紙封筒で渡されるので、自宅が遠い方はA4のクリアファイルを持参した方が良いです!!
・申請が地味に面倒臭いです。講習に1万円以上払っているのに申請でまた5000円弱掛かります。しかも収入印紙。そして住民票も必要ですし、産業保安監督部への郵送は簡易書留でなければいけません。面倒臭い。ダルい。


総評:あんなに眠くなったの久しぶり。


ピカチュウげんきでちゅう (ポケモンえほん)
ピカチュウげんきでちゅう (ポケモンえほん)

【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/


2017.01.29 Sunday

No.10 『小型車両系建設機械(整地・掘削等3t未満)運転』の特別教育修了後の感想!!免許!!資格!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
労働安全衛生法に基づく『小型車両建設系機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転業務に係る特別教育』!!!!
iPhoneImage.png

今回は、ちょっとテイストを変えてみまして、講習を受けてゲットする資格に挑戦してみました!!
さて、コチラの【小型車両系建設機械(整地等)の特別教育】を受講すると何が出来るようになるかと言いますと『整地・掘削に用いる機体質量が3t未満の動力付きかつ自走出来る建設機械』を使う仕事が出来る様になります!!と言うか事業者が労働者にこれらの建設機械を仕事で使わせる場合は受けさせなきゃいけない講習なんですよ、これ。労働安全衛生法で決まってるんです。そう言った資格を使う予定も無いのに個人で取りに行った人こと、どうも僕です(笑)。マジで時間と金の使い方が贅沢極まりない(笑)。孤独の裏返しも大概(笑)。で、本題に戻りまして、その使える建設機械って何よ?と言う話ですが、具体的に言うと『小型のバックホウ・ホイールローダ』辺りを運転できるようになります!!工事でよく使われる重機なので土木・建設業界では基本の講習(資格)になります。まぁ、受ければほぼ受かると言う噂を元に、暇潰し半分で参加してみましたので、どんな内容なのか、どんな雰囲気なのか、気になる人は読んでみて下さい(笑)。

【資格名】小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)特別教育
【受講日】H29年冬
【受講内容】1日目学科7時間、2日目実技6時間
【試験合格ライン】学科60%以上。実技60%以上。
【試験結果】学科100点。実技たぶん100点:合格
【難易度】テストは難しくないので全員合格ですが、普通に2日間拘束は激疲れる。
【受講料】テキスト込みで1万5千円前後。

【受講場所】全国の教習所・建設機械メーカー等


【オススメポイント】
・小型のバックホウ(ショベルカー)等を使う仕事に従事出来る様になります!!
・仕事で使わなくても、正しい使い方・安全な使い方が学べるので個人的な利用を考えてる人にもオススメです!!
・試験は激簡単なので普通に授業受けてれば95%は受かります!!
・実技の授業は実際にバックホウに乗って行いますので楽しいです!!
・作業着や安全靴など持って居なくても大丈夫です!!(私が行ったところは!!)
・助成金制度ありです!!(詳しくは自分で調べて!!)
・全国の教習所等で随時講習があります!!行きたくなったらすぐ行ける!!


【受講内容と雰囲気と感想】
・この講習は2日間セットなのですが、自宅近くの教習所等では平日しかやっていなかったので、わざわざ他県の重機メーカー教習所に行って受講してきました。土日にやっているところは結構少ないです。ちなみに寮に宿泊とかでは無いのでご心配なく(笑)。
≪1日目≫
・朝8時に集合し、まず免許に使われる用の証明写真を撮られます。
・教室は自動車教習所と同じ様な普通の部屋でした。
・今回の受講者は15人。全員男性で年齢は30代半ば〜50代辺りで、自分が最年少でした。いかにもガテン系なニイちゃんだらけかと若干ビビッてましたが要らん心配でした(笑)。多分そういう方は平日に仕事の一環で来ているのでしょう。
・1日目は座学なので服装の指定は無かったですが、作業着と私服は半々でした。
・免許と別の賞状も希望者は買えると言うことでしたが、私以外誰も買ってませんでした(笑)。ちなみに「領収書要らない」と言ったのも私だけだったので、凄い変な目で見られました(笑)。そりゃ趣味でこんなの来ないわな(笑)。
・授業は8:30〜17:00までで1時間毎に10分休憩と昼休みに45分休憩があります。こんなに勉強したの高校生以来だったので、ただただ疲れました(笑)。
・授業はテキストを読み進める形で、午前中は「自動車・機械の仕組み・構造」がメインでチンプンカンプンでした(笑)。午後は「実際の操作方法」「運転時の注意」「簡単な数学・物理・電気・土木」「関係法令」で、こっちは楽しく学べました♪
・最後にテストがあるんですが、寝て無ければ中学生でも余裕で合格できる内容だったので、ドキドキして損しました(笑)。まぁ、賞状の代金が前払いな時点で言わずもがななんでしょうけど(笑)。
≪2日目≫
・実技講習は外の演習場で0.2m3のバックホウを使って行いました。時間は8時半〜15時半まで。真冬の野外は寒過ぎだったので、行くなら春か秋をオススメします。夏は夏で暑いでしょうから(笑)。
・15人を2班に分けて7人グループで行いました。
・この日は「動き易い格好」と言う指定だったので7割近くの人が作業着でした。
・演習は講師が見本を見せた後に7人で重機1台を順番にローテーションする方式で行われました。なので、自分がやって無い時はひたすら観てることになります。観てる時間の方が遥かに長いです。一人ぶっ続けでやって早く帰りたかったですが、何人いてもこの時間らしいです。そう言われると多い方が良いのか少ない方が良いのか微妙ですよね(笑)。
・観てる時間が長くて暇な割に、自分の番が来るとテンパります(笑)。当たり前ですが、全員下手くそなので、その辺は心配要らないですが(笑)。
・最初のうちは右と左のレバーがこんがらがります(笑)。あと「バケット」「アーム」「ブーム」「ブレード」なんて聴きなれないワードで注意されて、どのレバーが対応してるのかもうろ覚えなので、みんな大暴走です(笑)。
・横から人がやっているのを観てると簡単そうなのですが、操縦席に座ると視点が全然違い、結構距離感とか角度とか掴めなくなります。あと死角も増えます。こりゃ事故も起きるわって感じです。身をもって体験です。
・午前中の終わり頃から急激に慣れてきます。そして午後始まって1時間くらいで急激に飽きてきます(笑)。その後は「飽きたー。もう早く帰りたいよー。」ばっか考えてました(笑)。
・ある程度出来るようになってくると、実際に穴を掘りたくなってきますが、そんなことはやらせてくれず、ひたすら掘っている体の練習でした。もう一生乗る機会無さそうだから掘りたかった。
・試験は、こんだけ繰り返しやってりゃ誰でも出来るようになるので、心配無し・問題無しです。
・やり終えて、会議室に戻り修了証を配られた時の"謎の一体感"が凄かったです(笑)。そんなにお互い喋って無いですが、この2日間を一緒に乗り越えたことにより若干の絆が生まれてました(笑)。そして最後、講師に向かって全員で「ありがとうございました!!!!」と大声で言ってニコニコ帰るおっさん達。青春かよ(笑)。
・なんだかんだ終わってみれば楽しかったですし、バックホウが"未知の物体"から"扱える重機"になったのがとても嬉しかったです。


総評:技術を習得した感が半端ない(笑)。


【クボタ建機】ミニバックホー精密ミニカー1/24スケール
【クボタ建機】ミニバックホー精密ミニカー1/24スケール【ミニチュアRX-306】アーム部バケット自在可動/360度回転

【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/


2017.01.23 Monday

No.9 日本FP協会『2級ファイナンシャルプランナー技能検定』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
日本FP協会『2級ファイナンシャルプランナー技能検定』!!!!
iPhoneImage.png

毎度お馴染み1発合格ですが、いや今回のは難しかった〜(汗)。受かって良かった(笑)。
さて、コチラの【ファイナンシャルプランニング技能士】いったいどんな資格なのかをザックリ説明すると「年金」「保健」「金融資産」「税金」「不動産」「相続」など『お金』に関する総合知識を持っているよ!!分かるよ!!と言う、そう言った資格になります。日常生活及び人生設計・将来設計を考える上で役に立つ知識が満載なので、仕事に直接関係しない人にもオススメです。
ちなみに今回受けた「2級」は前回受けた「3級」と違い受験資格が必要になってきます。とは言え「実務経験」が無くても「3級合格者」であれば誰でも受験出来ますのでご安心を。まぁ、3級と試験範囲あんまり変わらないのに難易度上がりまくりなので、全然ご安心出来ないと思いますが(苦笑)。そこら辺に関しては後で長々と書かせて頂きます!!キツかったー(笑)。
※参考:3級合格時の記事リンク※

【資格名】2級ファイナンシャルプランニング技能士
【試験日】H29年1月
【試験形式】午前:学科試験(選択問題),午後:実技試験(選択・記述問題)
【出題範囲】1.ライフプランニングと資金計画、2.リスク管理、3.金融資産運用、4.タックスプランニング、5.不動産、6.相続

【合格ライン】学科60点中36点以上。実技100点中60点以上。
【合格率】○○%
【試験結果】学科42点。実技81点:合格
【難易度】3級のノリで行くと落ちます。実技は過去問で対応出来ます。学科が厄介。
【勉強時間】社会人のガチ1ヶ月(足りない!!)
【勉強前知識】4ヶ月前に受けた3級の知識の残り香。



【オススメポイント】
・試験範囲は3級の範囲+αなので、3級の知識がそのまま使えます!!
・合格点のボーダーが60%で固定なのがありがたい!!
・手順がややこしいですが、"難しい計算"が必要になることはありません!!
・実技試験に「記述」が登場しますが、途中過程は問われないですし内容もそこまで難しくありません!!
・実技試験の半分以上が「選択問題」です!!
・試験日の夕方に模範解答が発表されるので、合否の目安に出来ます!!
・国家資格です!!


【私の勉強法】
1.3級受験時に要点をまとめたワードを1周読み返す。
2.参考書を読みながら2級で追加された内容・範囲をワードに加える。
3.問題集(筆記)を解く、間違えた所をワードに加える。
4.問題集(実技)の練習をする。解き方をワードに加える。
5.ワードを繰り返し読む。(今回は100ページ!!)
6.試験を受けて合格!!


【使った参考書】
○みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年
みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年
3級で使ってかなり分かり易かったので、引き続きコチラの参考書で勉強しました。2級の参考書はですね、3級より厚みがありまして、なんと2冊に分かれます(苦笑)。やめて(苦笑)。そんなたっぷりボリュームなのに、お値段激安の1900円で、相変わらず、全ページカラー&要点もよくまとまってて分かり易いんですもの、そりゃオススメですよ。内容は3級と重複しているものが大半ですが、少し簡略化されている所もあり、より噛み砕いた表現が欲しい時は3級の参考書も一緒に開いて勉強しました。あと欲を言えば、3級から追加された範囲・内容が分かる様にして貰いたかったかな〜。まぁ、見比べながら1周読んだので良い思い出し作業にはなりましたが(笑)。私はこの参考書で勉強して受かりましたが、皆さんは自分が3級の時に使った参考書のシリーズを使うのがベストかと思いますね。どうかな?


○みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年
みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年
こちらもまた参考書と同じシリーズです。まず、実技試験がここで勉強したのがまんま出まくったので、もう足を向けて寝られません!!過去問と似た内容が出ただけかもしれませんが、この問題集のおかげで受かったのは紛れも無い事実。実技問題は、この問題集を2周やればクリア出来ます!!そして問題の学科試験。良くも悪くも、上の参考書に載ってない内容がガンガン出ます(笑)。しかも難しい。ここで打ち砕かれて、参考書以上の勉強をしたので本番の激ムズな内容にも多少対応出来たと思います。そのまんま出る問題は少なかったですが、注意すべき部分は十分把握出来ました。と言うか、2級は参考書より、問題集への「突撃→撃沈→対策」サイクルを繰り返していた方が得策やも?


【勉強してみての感想】
・3級合格した次の回で2級申し込んで勉強再開したのですが、たった4ヶ月で殆んどの内容を忘れていました(笑)。辛うじて、勉強しているうちに思い出すことが出来ましたが、これが1年やらそれ以上の期間空いてたら覚えてる自信は無いですね。なので、同じ様に3級からのランクアップを目指している方は、間を開けずに受験することをオススメします!!忘れます!!
・3級と比べて出題範囲はそんなに増えていないのですが「法人」など、なかなか難しい内容が追加されていて厄介です。厄介!!
・参考書だけ見ていると3級とのレベルの違いに気付くのが遅くなるので、先に問題集を開いてボコボコにされることをオススメします。これをしなかったが故に勉強不足のまま試験を迎えてしまったので、ホント、先に打ちのめされて焦るべき!!
・勉強時間が足りなくなってしまったので、6つの分野のうち苦手な【金融資産運用】【タックスプランニング】を少しおざなりにして、他4つの分野に時間を割きました。4つの分野が完璧だったら66%で合格できます!!苦手な分野は"捨てる"まで行かなくても"まぁまぁ"で止めても良いかもしれません。理解できないものは出来ないですから(苦笑)。
・2級の実技試験は「初見殺し」になっております。3級はなんとなく書いてある数字で計算すれば良かったですが、2級は問題で提示された状況によって使う数値が変わったり、引っ掛け数字が多数置いてあったり、問題文から式を導き出さないといけなかったりと、チョットひねった内容で出題されます。1回目じゃ、まぁ〜解けません(笑)。撃沈です(笑)。しかし、やり方さえ覚えてしまえば、そんなに難しくないので、問題集の解説を読んでパターンを覚えましょう!!



【試験を受けてみての感想】
・学科試験の問題が3級は「○×」もしくは「3択」ですが、2級は「4択」です。「4択」の文字だけ見ると、そんな変わらない様に思えますが、訊かれる内容が深く、引っ掛け問題も多いので、難易度が爆裂的に上昇してます。ほんとキツかったです(笑)。
・学科の4択問題を解くコツは「消去法」です。「これだけは絶対に違う!!」のストックを増やしましょう!!あと日本語的に怪しいのを消せば、2択くらいには持ち込めます(笑)。参考書に載ってない内容も平気で出ますが、これでどうにかやり過ごしましょう(笑)。
・実技試験は問題集の問題がそのまま出たのも多く、勉強すれば学科よりは難易度は下がります。が、「どれが扱う数値なのか」「この場合はどの式を使うのか」等をキチンと判断出来ないと点は取れないので、とにかく過去問をしっかりやりましょう。
・実技試験の記述問題は、難しい"論述"等では無く、計算問題の"結果"を書くだけです。「250m2」とか「350万円」とか、途中過程も不要なので割と簡単です。が、選択問題が続く中で急に自分の考えた答えを書くとなると割とドキドキしますよ(笑)。あと私は四捨五入を間違い、2問落としたので、その辺も注意です(汗)。
・学科・実技試験共に考える問題・慎重に解くべき問題・検算が必要になる問題が多く、両方とも試験時間を目一杯使うことになりました。時間に余裕はそんなに無いかな?他の受験者も、途中退出する人は少なかったです。
・試験日の17時半に公式ホームページで模範解答が発表されるので直ぐに自己採点が出来るのですが、実技試験は「配点」が発表されません。つまりブッチギリ正答数じゃないと合否がハッキリしません。早く結果が知りたい人達にこの仕打ち(笑)。酷かよ(笑)。
・正直、学科試験に関しては「絶対に正解!!」「貰ったぁ!!」と断言できる問題が極めて少なかったです。結果的に7割当たっていましたが、学科に合格する可能性は40〜50%程度だろうと思いながら帰りました。そのくらい難しかったです。受かったから、こんな偉そうに書いてるけども、1ヶ月じゃ明らかに勉強不足だったし、かと言ってもっと勉強してもそんなに理解度は変わらなかっただろうな〜。この辺りが、個人的な限界だと思います(笑)。


総評:「2級からが本番」は、否定出来ないね(・_・;)


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/


2016.12.22 Thursday

No.8『下水道技術検定試験 第2種』合格後の感想と参考書紹介!!

JUGEMテーマ:日記・一般

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、暇な時間に現実を直視しない為に資格取得の勉強をするカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
日本下水道事業団「下水道技術検定 第2種」!!!!
iPhoneImage.png
ありがとうございます!!1発合格でございます!!超嬉しい♪
さて「下水道技術検定」とは何ぞやと言う話ですが、その前にまず下水道法のお話。「下水道を設置・改築する場合の設計・工事監督と下水道の維持管理は下水道法施行令で定める資格を持っている者意外に行わせてはいけない」と言うことが下水道法第22条に載っています!!資格の要件には一定の実務経験が必要なのですが、なんとこの技術検定に受かれば、下水道についての技術力を十分有しているよね♪と認められるので、その必要期間がギュッと縮まるのです!!つまり、水道やら道路やら他の部門で働いている人が下水道工事・管理に短期間で参入出来るようになるのです!!その為に取る資格なのです!!なので、私が持ってても何の意味も無い!!でも、まぁ良いよね(笑)。
で、もう少し詳しく話しますと、この資格、具体的には3種類有ります!!第1種「計画設計」第2種「管理監督等」第3種「維持管理」の3種類。好きなものをお選びくださいと言った感じですね。なので今回は工事監督である第2種を選んで受験してきました♪いや何気に公的資格ですし、地味に合格率低いしで、やっぱ受かると嬉しいですね!!やったぜ!!


【資格名】日本下水道事業団 下水道技術検定 第2種
【試験日】H28年の秋

【試験形式】択一式マークシート
【出題範囲】1.下水道設計、2.施工管理法、3.下水処理、4.法規

【合格ライン】60問中39問(65%正解で合格)
【試験結果】時間前退出の為点数不明:合格
【合格率】27%
【難易度】土木工事・下水工事だけでなく水理学、処理場関係、機械・電気、法律などの知識が必要。
【勉強時間】社会人のガチ3週間
【勉強前知識】下水道工事1年と処理場手伝い半年は経験あり。大学の専攻はエセ環境工学。



【オススメポイント】
・4択問題なので取っ付き易い!!
・難しい計算問題無し!!
・土木施工管理技士との重複範囲が多い!!
・受かれば下水道工事を行う為の実務経験短縮!!
・公的資格!!


【私の勉強法】
1.過去問集を1周解く。(電気・機械・法規は間に合わない&理解出来ないので飛ばす!!)
2.全てワードにまとめ直す。
3.ワードを印刷して暗記する。2周。
4.試験を受けて合格!!


【使った参考書】
○下水道第2種技術検定試験 精選問題
下水道第2種技術検定試験 精選問題
この試験の何が一番いやらしいかと言うと、参考書が殆ど無いことです!!特に第2種が全然無い!!これでは出題範囲すらよく分かりません!!そして過去問は公式ホームページなどでしか買えず、しかも直ぐに売り切れます(笑)。何気に酷いです(笑)。そんな時に出会ったのがコチラの問題集です!!これ、出題年ごとで無く、内容ごとに問題が並べられているのが素晴らしいです。出題範囲丸わかり!!しかも解説も丁寧で分かり易い。そして何より一番感動したのが"根拠が書いてある"ことです!!「何の指針の何ページに載ってるよ」って書いてあるんです!!素晴らし過ぎるだろ!!誰もそんなこと教えてくれないので普通に勉強するにも役立ちます!!私程度のにわか知識とショボい経験しか無くてもこの問題集だけあれば受かります!!結果論ですが!!でもホントおすすめです!!と言うか範囲分かっても各種指針とか高くて個人で買えないですしね!!


【勉強してみての感想】
・工事監督の種別の割に「下水処理」「汚泥処理」「電気・機械設備」がガンガン出題されるのがキツかったです。加えて「関連法規」も、、、分かんないよ。
・1年だけとは言え下水道工事に携わった経験、半年だけとは言え処理場でお世話になった経験が活かせて良かったです。と言うか、経験者じゃないとイメージつかない内容が多いと思います。特に「下水処理場」関連。知らないよねー。
・「マニング・ベルヌーイ・ベンチュリ―管・レイノルズ数・フルード数・水頭」等々、水理学の計算問題で大学時代を思い出しました。あの頃に戻りたい。
・土木関係の知識も全然無いのでキツかったです。土とかコンクリートとかモーメントとか。土木施工管理持っている方は余裕なのでしょうが、私にはサッパリ。


【試験を受けてみての感想】
・試験時間は60問で3時間強でしたが、実質70分程度で解き終わります。
・確実に分かったのが25問程度、2つまで絞れたのが20問程度、全く分からなかったのが15問程度でした。
・過去問まんまなのが10数問ありました。やった所は分かるが、やって無い所は全く分からない。
・1番危惧していた水理学の計算問題は、どれも簡単でした。
・電気・機械・処理場関係の問題が多くて、とにかくキツかったです。サッパリもサッパリ。
・途中退室は問題文を持ち帰れません。そして合格基準点が変動する&地味に高いので自己採点が全く出来ませんでした(笑)。
・最寄りの東京会場に朝9時と言う時間設定が田舎民を殺しに来ます。朝4時起きじゃ頭まわりません(笑)。


総評:色んな分野をチョロチョロ齧ってきたが故の合格よ!!誇りに思おうじゃないか(^_^)v


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/


2016.12.13 Tuesday

No.7『VBAエキスパート Excel VBA Basic』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
VBAエキスパート「Excel VBA ベーシック」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1発合格でございます♪
VBAとは「"ヴィジュアルベーシック"と言うプログラミング言語でアプリケーションを動かしたり制御したりするよ!!」と言う機能のことですね。いわゆる「マクロ」ってヤツです!!その機能を「Excel」で使う時に「基本的なこと」は分かりますよ〜。と言うのがコチラの資格VBAエキスパート【Excel VBA Basic】でございます!!このVBAと言う機能は非常に便利でして、1回作ってしまえば延々手作業で繰り返していた内容を一瞬で終えることだって可能になるのです!!凄くないですか!?まさに覚えていて損は無しの機能なのです!!特に事務職!!
ちなみに難易度は「スタンダード」と「ベーシック」の2種類がありまして、「ベーシック」の方が簡単です!!イメージ的に「プログラミング」となると取っ付きにくそうな感じがしますが、全くの無知の人でも勉強すればある程度理解出来ますし、簡単なものは作れます!!そして試験も合格できますのでご心配なく!!何より私がそうでしたから(笑)。
※追記※
後日スタンダードも合格致しました(^_^)v


【資格名】VBAエキスパート「Excel VBA Basic」
【試験日】H28年の冬
【試験形式】CBT(コンピューター上で行う)形式の選択問題
【出題範囲】1.マクロの概念、3.VBAの構文、4.変数と定数、6.ステートメント、9.デバッグ、10.マクロの実行など

【合格ライン】1000点満点中650〜800点で合格。(受験時700点)
【試験結果】825点:合格
【難易度】概要を理解すれば難しくはない。
【勉強時間】社会人のテレテレ3週間
【勉強前知識】マクロって何??



【オススメポイント】
・パソコンで行う選択問題なので気が楽です。
・試験終了と同時に結果が分かるのが嬉しいです。
・全国のパソコンスクール等で毎週試験をしているので、すぐ受験できます。
・MOSの資格を持っていれば、試験料が割り引かれます!!
・Excelがあれば練習し放題です!!バージョン(?)は関係無し!!
・上手くプログラムが動いた時の感動が気持ち良い!!
・実務にメチャクチャ役立ちます!!


【私の勉強法】
1.VBAの超初心者用参考書で実際にマクロを体験してみる。
2.公式テキストで出題範囲を確認しつつ、一通り読み込む。
3.試験に申し込む。
4.公式テキストに付属の模擬試験を行い、間違えた所をワードにまとめる。
5.プロパティ・メソッドなど出そうな部分をワードに追加する。
6.ワードをプリントアウトして暗記する。
7.試験を受けて合格!!

 
【使った参考書など】
〇Microsoft Excel 2016 (最新)|オンラインコード版

エクセルのソフトです。何を隠そう私のパソコンにはエクセル入っていなかったのです(笑)。学生の頃は入れていたのですが、就職してからは使わない&職場のパソコンに入っていたので、それでことが済んでいたのです。ですが、この資格の勉強のために購入致しました。1万数千円の出費が普通に痛い。入っていなかったので現時点で一番新しい2016を購入しましたが、2003以降のでしたら勉強するにも動かすにも何でも大丈夫です!!逆に言うと、エクセル入って無いとこの資格は受かりません!!買おう!!

〇世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本[最新第2版]ExcelVBAの基本と考え方がわかる本

「VBAとは何か」「マクロとは何か」が物凄く優しく書かれており、本気で素晴らしい本です。公式テキストが"ある程度分かっている人"向けな書き方なので、未経験者にはこの本の素晴らしさが際立ちます。2009年出版と少々古く、内容もExcel2007/2003について書かれていますがExcel2016で勉強しても全く問題がありません!!演習問題も豊富なので、Excelを前にしていじりながら読みましょう。いくつかプログラムを作っているうちに何となく何となくマクロのことが分かってきますので(笑)。ホントこの本のおかげで受かった様なものなので、書店で売って無かったら中古で探してくださいね!!

〇VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック [模擬問題プログラム付き]

公式テキストです!!書いた通り、未経験者が初っ端からこの本を読んでもチンプンカンプンになると思います。しかし、上記の本を使って一通りプログラムを組んだ後に読むとあら不思議!!「なんだ簡単じゃん!!」となると思います(笑)。そうなのです、上記の本をこなせば、ある程度の試験範囲はカバー出来ているのです!!あとは"試験"としての対策になる訳です。このテキストで試験範囲をよく把握しましょう。そして2回分の模擬試験も付属しているので有効活用しましょう♪

【勉強してみての感想】
・【マクロ】と言う存在を知れたことがまず嬉しいですね。Excelで関数が使える人は割と居ても、VBA・マクロが使える人って周りにそんな居ないんじゃないでしょうか?優越感が半端ないです♪
・とにかく実際にプログラムを自分で考えて組むのが楽しい。そして大概は全然動かないと思いますし、デバッグしても何が問題かすら分からないと思います。なんで動かないんだよー!!とイライラもするでしょう。でも、、、凄く楽しいです(笑)。
・「ベーシック」の試験範囲は、思っていた以上に基礎的なものなので、気軽に受けてみるのが良いと思います♪


【試験を受けてみての感想】
・CBT形式の試験はITパスポートで経験済みだったので動揺しなかったですが、如何せん合格ラインのふり幅(650点〜800点)が広過ぎてそっちが気が気じゃ無かったです(笑)。
・MCASの資格でも割引になるのか訊いてから受験すれば良かったです。
・試験後にその場で合格が分かるのですが、その日は結果をプリントアウトした紙しか貰えないので若干拍子抜けです(笑)。認定証は4〜6週間程度で郵送されます♪


総評:「俺、マクロの資格持ってるよ!!」と言えるのでオススメです(笑)。


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/


2016.11.15 Tuesday

No.6『メンタルヘルスマネジメント検定試験3種(セルフケアコース)』合格後の感想と参考書紹介!!

JUGEMテーマ:日記・一般

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、暇な時間に現実を直視しない為に資格取得の勉強をするカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
大阪商工会議所「メンタルヘルスマネジメント検定 III種(セルフケアコース)」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1発合格でございます♪
「メンタルヘルスマネジメント」とは、ザックリ言いますと『心の健康管理』のことです!成果主義・過重労働・パワハラ等で既に社会全体がおかしくなっている今日この頃です。いつ誰が精神病に掛かってもおかしくない現代には本当に必要な知識だと思いますね〜。いやホントの話。さてコチラの資格、”誰が誰の心の健康管理をするのか"と言う内容で3つの区分に分かれております。1種は【企業・組織が職場全体を】2種は【管理職が部下を】3種は【労働者が自分自身を】と言った具合。当然、管理する対象が多い方が難易度は上がります。今回は初めてですし、管理職には一生なれそうに無いので【3種:労働者個人(セルフケア)】を受けてみました!!うん、なんとも。この資格に関して言えば合格はついでで、知識を入れとくのが大事ですよって感じですね。新人研修に入れるべきだわ。あと、それ以上に管理職研修に入れるべきだわ(深い深い溜息)。


【資格名】メンタルヘルスマネジメント検定III種(セルフケアコース)
【試験日】H28年の秋

【試験形式】択一式マークシート
【出題範囲】1.メンタルヘルスケアの意義、2.ストレス・メンタルヘルスケアの基礎知識、3.セルフケアの重要性、4.ストレスの気付き方、5.ストレスへの対処・軽減

【合格ライン】50問中35問(7割正解で合格)
【試験結果】39問正解
【合格率】78%
【難易度】勉強すれば割と簡単と思いきや...
【勉強時間】社会人のガチ3日間
【勉強前知識】既に病んでる。



【オススメポイント】
・心の病気になりかけた際に、早めに気付くことが出来る様になります。
・心の病気への偏見が少しは無くなるかな〜。
・試験範囲が狭いのでチャッチャと勉強して、気軽に受けられます。


【私の勉強法】
1.まず申し込んでしまう。
2.公式テキストを1周読んで全体像をつかむ。
3.問題集を解いて、分からない所をワードにまとめる。(今回は6ページでした!)
4.まとめたワードを印刷して暇な時間に読む。


【使った参考書】
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース<第3版>
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース<第3版>
公式テキストです。試験対策本では無いので、要点の箇条書きや"ココ大事!!"とか、そう言うテンションでは無く、割と読み物です。まぁ、大半の問題はここから出題されるので、これで勉強するのが王道でしょう。ん〜、テキストと言うとテキストと微妙な出来ですが、後から見直せる"心構えブック"みたいな側面もあるので持っといても良いんじゃないでしょうか。


メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース 過去問題集<2016年度版>
メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース 過去問題集<2016年度版>
問題集ですね。これを1周解いて、分からない所があればチェックしていきましょう。公式テキスト読んでる分には分かったつもりになっているんですが、いざ問題になると思っているより分かんない所多いと思います(笑)。でもこれを1周やれば合格の可能性はグンとあがりますね。


【勉強してみての感想】
やっぱテストだ、資格だ、では無くて自分で身につけておくべき知識として勉強して良かったなと言う感じです。普通に生きているとこう言う"心の病気"とかの知識って学ぶ機会無いですからね!!中でも「ストレスを受けすぎるとどんな症状が出るか」「病気になった人が特別弱い人では無いので職場自体を改善する必要がある」「自分では気づけない状態になることも多い」とか、そう言うのは知ってるべきですよね。誰もが。だってもう社会が病んでるんですもの!!でも、知ってて欲しい厄介な人ほど、絶対に手を付けない分野なのでしょうが...
・第1章 メンタルヘルスケアの意義:労働者健康状況調査の結果とか知ってる必要あるかな?割と知ってる内容多し。
・第2章 基礎知識:自律神経とか分泌成分とか症状に関することとか地味に覚えにくい。特にNIOSH職業性ストレスモデル覚えにくい!!
・第3章 セルフケアの重要性:血液関係の変化とか知らなかったわ〜。でも割とイケる。
・第4章 ストレスへの気付き方:社会的再適応尺度だけ覚えにくい、あとはイケる。
・第5章 後半の産業医やら心療内科やらのとこがややこしい。筋弛緩法は知れて良かった!!自律訓練法は意味不明。


【試験を受けてみての感想】
・事前に合格率確認したら80%程度だったので余裕かと思いきや、普通に難しくて焦りました(笑)。しっかり勉強していたので8割弱の点数を取れましたが、ノー勉の人などでは7割のボーダーラインはキツかったでしょうな〜。試験終了後すぐにTwitter等で確認してみたところ、今回は難易度が異常にあがっていたそうです(汗)。今後はそうじゃ無いといいですね♪
・何がそんなに難しかったかと言うと、やたらめったら「この4つの文章で正しいものの数を答えなさい」と言う問題が多く、しかもそれがパッと見で分かる様な内容じゃ無かったので、そこでガンガン点数を落としてしまいました。
・そして「適切なものを選びなさい」「不適切なものを選びなさい」が、ガンガン混ざり合って出題されるので、問題の読み間違いも多かったです(汗)。解き終わった後に、もう一度確認しましょう!!
・あと、なんだかんだ問題数が50問と言うのが途中からダルくなってきます。計算問題とか図を見てとかが無く、ひたすら文章なので疲れます(汗)。
・でもまぁ、制限時間2時間ですが、1時間もあれば解けてしまうので、時間の心配は要りません。あと途中退室でも問題用紙持ち帰りOKなのが地味に助かります。
・3日後には模範解答が発表されるスピーディーさには思わず拍手!!


総評:症状が出て、気付けたとして、一体どれだけの職場が何かしらの対応をしてくれるのだろう。そんなことしてくれる職場ではもともと病まないのでは?なんて思っちゃうよね〜_(:3 」∠)_


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/

▲top