本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2019.07.07 Sunday

No.26『食品衛生責任者』養成講習会 受講後の感想!!資格の取り方!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回受けた講習はコチラ!!
食品衛生協会『食品衛生責任者養成講習会』!!!!
えいむ アクリルプレート 食品衛生責任者 IP-21
さて、コチラの講習会を受けると何が出来るようになるの?と言う話です。
ちょっと複雑なのですが、まず食品衛生法には「食品営業施設の衛生上の基準(管理運営基準)は、都道府県知事が各々定めて良いよ!!」と言う旨が書いてあります。そしてそれを受けて作られた各県の条例に「食品営業許可施設ごとに食品衛生責任者を1人選任しなさいよ!!」と言う内容が書かれました。まさにそう!!

で、この食品衛生責任者に選任出来る人は誰だと思います?以下にサクッと箇条書き♪
1.医師,歯科医師,獣医師,薬剤師など。
2.栄養士,調理師,製菓衛生士など
3.保健所長がこれと同等以上と認める講習を修了した者(←これ!!!)

と言う訳で「食品衛生責任者養成講習会を修了した人は、食品衛生責任者になれるよ!!」って話に繋がる訳です☆〜(ゝ。∂)Yeah!!

※注意※
食品衛生責任者関係の内容は、都道府県等の条例で定められているので土地土地で差異があります。このブログに書かれている内容は全て私が受講した場所に


【資格名】食品衛生責任者
【受講日】R1年春
【受講内容】1日6時間(1.公衆衛生学1h、2.衛星法規2h、3.食品衛生額2h)
【受講料】1万円
【受講場所】各県に数ヶ所づつ

 
【オススメポイント】
・公的資格です!!
・食品衛生責任者として選任出来ます!!
・開催される場所,回数が多いです!!
・試験が無いので受講すれば資格が取得出来ます!!
・全て座学なので実技は有りません!!持ち物も筆記用具のみ!!
・1日6時間で取得できます!!

 
【受講内容と雰囲気と感想】
〇全体
・講習は、県内各所の衛生協会で頻繁に行われています。が、ほとんど平日です。趣味で受ける社会人にはキツい(笑)。
・受講者は100人。男女比は半々。30代〜60代の方が多かったです。外国の方も居ました。女子高生グループも居ましたね。
・授業形態は大きいホールで座学です。テキストとプロジェクター(パワーポイント)で説明を受けました。テストも計算問題も質疑応答も、何も無しでした。聴いてるだけ。
・講習時間は6時間(9:45〜16:25)でした。公衆衛生1時間,法律2時間,昼休み30分,食品衛生3時間。昼休みが短いですが、まぁ1日なので余裕ですね。
・配布資料はA4テキストが2冊、県の条例集が1冊。
・修了証書は、受講した県以外でも有効だそうです!!

〇公衆衛生(1時間)
・ほとんどが感染症、菌、ウイルス、寄生虫の話。
・発症しない菌保有者に要注意。
・狂犬病は、ほぼ100%死ぬ。狂犬病が無いのは日本とオーストラリアと北ヨーロッパくらい。症状には「水」「風」を怖がると言うものがある。
・キツネでお馴染みエキノコックスは、10年後に発症する。
・アニサキスは2cmくらいある。意外とデカい。
・3mくらいの寄生虫もいる。脳みそを穴だらけにする寄生虫もいる。
・これら以外の話は時間が無くてザッと飛ばされてしまいました。環境衛生(作業環境管理,害虫対策など)にもっと時間を割かないので良いのか??
・既に寝てる人もチラホラいました。(2割ほど)

〇法令(2時間)
・主なものは「食品安全基本法」と「食品衛生法」の2つ。
・HACCPに沿った衛生管理が大切。
・面白そうな「表示」に関する部分は、ザッと飛ばされました。
・賞味期限は長いもの。味が落ちるかもしれないけど食べられる。消費期限は短いもの。過ぎたら食べない方が良い。
・保健所に営業許可申請をする際に、食品衛生責任者の資格を証明するものを提出する。
・「そ」とは「鼠」で「ねずみ」のこと。
・検食は「72時間」だか「2週間」だか保存する。

〇昼食(30分)
・お昼は海鮮丼のつもりでしたが、散々寄生虫を見て萎えたので唐揚げ弁当に。

〇食品衛生工学(3時間)
・講師が代わって60代男性に。この人のパワポが本当に下手くそでイライラした。説明も下手だし。もともと県で偉い地位にいた人が食品衛生協会に来て講師をしているらしい。明らかに天下りで最悪だった。
・ホントに人生で見たパワーポイントで一番下手くそで気持ち悪くなった。信じられないくらい下手くそ。タイトル、書式、句読点、改行、誤字、文字かぶり、背景色、色合い、レイアウト、写真のチョイス、写真の解像度、グラフ全般、全ての内容がゴミ以下で下手くそ。マジで見てるだけで酔う。その癖に自分で作ったとか自慢げだし、テキストコピペしただけの方が1億倍マシだった。
・マジで声も小さいし、早口だから何言ってんのか分かんないし、その癖無駄話だけは長いし、最悪。
・この時間に至っては、半分くらいの人が寝てるし、ほとんどの人が話聴いて無かった。

〇講習を終えて
・と言うか、テスト無しは良いとしても、寝てても注意しないし、ケータイ弄ってても注意しないしって、公的資格なのにこれで良いのか??
・カリキュラムより休憩時間長いし、終了時間もかなり前倒しで終えていました。必要な時間数全然足りてないのに良いの??協会の人達もいつものことみたいな感じでしたけど、なんか他の資格講習ってかなり時間に厳しかったからドン引きでした。食品衛生ってそんな適当な感じで良いのか。私にはそうは思えないけどな。


総評:ガッカリした。

※追記※
私の受けた地区の講習が最悪だっただけで、食品衛生協会さん全体を否定,批判している記事ではありません。他の講習,食品衛生協会さんはキチンとしていることと思います。あくまで私が参加した講習に対する一個人の感想になりますので、その辺は御理解下さい。
 



【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/食品衛生責任者/


2019.06.20 Thursday

No.25『カラーコーディネーター検定試験2級』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
東京商工会議所「カラーコーディネーター検定試験2級」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!1発合格でございます!!
3級試験に無事合格して『アシスタント・カラーコーディネーター』の称号をゲットした僕でしたが、どうもその中途半端な肩書きにモヤモヤ。モヤモヤ。そこから更にモヤモヤしている間に気付けば2年もの月日が経っていました。光陰矢の如しとは、まさにこのこと。まさにそう!!今回はそう言うお話でございます♪

と言う訳で、2級試験もサラリと合格して見事『カラーコーディネーター』にランクアップすることが出来ました、どうも僕です!!勉強方法や試験の感想などを書いていこうと思いますので、これから受験をお考えの方の参考になれば幸いです!!それではどうぞ♪


【資格名】東京商工会議所「カラーコーディネーター検定試験2級」
【試験日】R1年6月
【試験形式】マークシート式(4択):大問20×小問5=100問
【出題範囲】1.カラーコーディネーションの意義,2.色彩の歴史的展望と現状,3.生活者の視点からの色彩,4.生産者の視点からの色彩,5.カラーコーディネーターの視点

【合格ライン】100点満点中70点以上で合格。
【試験結果】80点
【合格率】54%
【難易度】理解しようとすると難しいです。試験はある程度勉強すれば対処出来ます。
【勉強時間】社会人のサボり気味1ヶ月半(途中で投げ出しました)。
【勉強前知識】3級の知識は忘却の彼方。



【オススメポイント】
・公的資格です!!
・受験のタイミングは年に数回あります!!
・全国の商工会議所で受けられます!!(1つの県に複数の受験地!!)
・マークシート方式4択なので点が取り易いです!!
・難しい実技問題も出ません!!計算問題もありません!!


【私の勉強法】
1.試験に申し込む。
2.公式テキストを読む。
3.理解出来ずに途中で投げ出す。
3.公式問題集の答えを見て、無理矢理ワードにまとめる。
4.やる気が出ないので、問題集を6割程度まとめたところで時間切れ[今回は19ページ]。
5.ワードを印刷して1回読み返す。
6.試験を受けて合格!!


【使った参考書など】
〇カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト
カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト カラーコーディネーション
公式テキストです。試験に出る問題は、ほぼ全てここから出題されます。が、内容が難しい割に詳しい解説も無く、試験用に要点がまとまっている訳でも無く、ただひたすらに長い文章で"読み物"として書かれているので、果てしなく理解しづらいです。これで試験勉強を行うのは、かなり効率が悪いのでオススメしません。3級のテキストは割と役に立ちましたが、これは買わなきゃ良かったレベルです。ちなみに4700円と言うなかなかの値段します。良かった点を絞り出すとすれば、自己採点が効率良く行えたことくらいでしょうか。オススメしません。

〇カラーコーディネーター検定試験2級問題集
カラーコーディネーター検定試験2級問題集〈最新版〉
公式問題集です。上記の公式テキストの虫食い問題が多数収録されているのですが、あまりに内容がそのまんま過ぎて「これ公式テキストあれば自分で作れるな(汗)。」と思わずにはいられませんでした。あと解説も詳しくないので不親切です。詳しく知りたくて公式テキストを開いても同じことしか書いて無いので意味がありません。ホントどうなんでしょうねこれ(汗)。まぁ、この問題集のおかげで合格出来たのも事実ではありますが、どうにも腑に落ちませんでした(汗)。良い点を挙げるとすれば、過去問が4回分付いているので、それで模擬試験を行うのは効果的かもしれませんね。あとは、公式ではない参考書と組み合わせて使う方が、逆に効率的かもしれないと思ったり思わなかったり。

〇認定講師が教えるカラーコーディネーター2級テキスト&問題集
認定講師が教えるカラーコーディネーター2級テキスト&問題集
試験前日に、次回の受験の為に購入した参考書です!!公式テキストと比べて、遥かに分かり易く要点がまとまっており、完全に試験対策特化型の書籍になっております!!解説も詳しいですし、挿絵も多いです!!最初からこれを買えば良かったと激しく後悔しました。しかもオールカラーで1800円と言う値段設定!!だって公式テキスト4700円ですよ!?何この安さ!?!?更に試験直前まで使える"別冊暗記ブック"まで付いてくるとか、もう買わない理由ないじゃないですか!?有ります!?!?個人的には断然コチラの参考書をオススメします!!マストバイ!!


【勉強してみての感想】
・3級と比べて明らかに難しくなっています。加えて上記に書いた通り公式テキストが分かり難いので、本当にやる気が起きませんでした。内容も身近じゃ無くなってしまったので楽しくないですし。趣味で受ける人は、まず3級から受けることをオススメします!!
・2級の公式テキストには基礎的な内容が書かれていないので、3級のテキストを引っ張り出して思い出しながら勉強しました。しかし、3級のテキストにも載っていない語句,内容が多々あり、それに対する解説も無いので、ただただ不快でした。はぁ〜(溜息)。
・テキストの分からない部分をネットで調べても、全然出て来ないので、理解を諦めるしか無かったことが多数ありました。
・「第2章 色彩の歴史的展望と現状」は、暗記するのが不可能だったので丸々飛ばしました。「第5章 カラーコーディネーターの視点」は時間切れで勉強出来ませんでした。
・「色弱の方の見え方」「カラーユニバーサルデザイン」の部分は素直に勉強になったので、今後の生活,仕事に役立てて行ければと思います!!
・せっかくこの分野に興味を持って時間割いて勉強した訳ですから、もう少し身に付く教材,内容であって欲しかったなと思わずにはいられませんね(溜息)。

【試験を受けてみての感想】
・私が受けた会場では受験者数は16名。男女比は半々でした。3級の時も思いましたが、人少な過ぎじゃないか(笑)。
・問題は大問20×小問5で100問です。私が受けた回は、大問20問のうち18問が虫食い問題で、2問が正しいものを選べ問題でした。
・受験時間は2時間で、30分後から退出可です。私は1時間6分で解き終わりました。頭使う問題は無いので時間は余ります!!
・「CCICカラーチャート」と「CCICトーン図」は配布されるので暗記しないで大丈夫です。
・試験の内容的には、100問中1問を除いて公式テキストの文章そのまんまでした(汗)。ちょっと技能を測る試験としてどうなのかと思ってしまいます(苦笑)。ちなみに公式テキストを細部まで読み込んで暗記するのは難しいですが、実際に出る問題は、かなり浅い位置で止めてくれているので、大まかな内容だけ覚えておけば問題ありません。
・歴史,人物名の問題は捨てていたので全て間違いましたが、それでも100問中5問です。今後使う訳でもないので捨てて問題無いと思いました。
・明らかに間違っている選択肢が多過ぎて笑いそうになります(苦笑)。今時こんなに分かり易い選択肢の試験も珍しいと思うほどでした(苦笑)。
・逆に「それ訊いて意味あるのか!?」と思う問題,選択肢も多々出てきます。同じような意味が通る選択肢でも、解答は公式テキストに載っている語句のみになります。なんか試験の趣旨がズレている気がしてなりませんでした。
・唯一頭を使って解く,カラーチャート・トーン図を用いた配色問題ですら公式テキストにそのまま載っている内容でした。なんかやっぱり試験として疑問が残りますよね(汗)。
・なんだかんだ言って来ましたが、勉強しないで受かるような試験では無いので、上辺だけでも公式テキストは覚えてから試験に臨みましょう!!
・試験結果は、試験日から3週間後にWEBで発表されます!!早くて嬉しい♪


総評:こんにちは。カラーコーディネーターです☆〜(ゝ。∂)Yeah!!


カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト カラーコーディネーション
カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト カラーコーディネーション

【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.05.29 Wednesday

No.24『基本情報技術者試験』合格後の感想と参考書紹介!!【FE資格,表計算】

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
情報処理推進機構『基本情報技術者試験』!!!!
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
まぐれにまぐれが重なり、まさかの1発合格でした(笑)。知識ゼロから3週間で合格て、相当ラッキーボーイ☆〜(ゝ。∂)Wao!!詳しくは後述しますが未経験者は普通に落ちます!!

さてコチラの「基本情報技術者とはなんぞや?と言う話ですが、、、何なんでしょうね(汗)。
経済産業大臣が行う国家試験「情報処理技術者試験」の一区分。スキルレベル2に相当する。対象者像は「高度 IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち,実践的な活用能力を身に付けた者」。(wikipediaより)。

ねっ!!そんな感じね!!受かると思っていなかったので全然調べていません!!今回勉強方法,試験内容もたいしてメモしていません!!なので、いつもより浅い浅い感想を書いていきたいと思います!!浅い浅いと思いながらお読みください!!何かの参考になれば幸いです♪

【資格名】基本情報技術者(FE)
【試験日】H31年春
【試験形式】午前:4択式80問。午後:多肢選択式13問中7問。
【出題範囲】ストラテジ系,マネジメント系,テクノロジ系等。
【合格ライン】午前60%以上。かつ、午後60%以上。
【試験結果】:午前63点。午後71点。合格。
【合格率】22%(受験者の合格率)。
【難易度】午前は勉強すれば何とか。午後は勉強しても無理な人は無理。
【勉強時間】社会人のガチガチ3週間。(午前の参考書が7割しか読めていない。)
【勉強前知識】CPU,メモリが何なのか分からないレベル(ITパスポートの知識は全て忘却の彼方)。でもExcel,VBAは少し出来るかも。


【オススメポイント】
・なんと言っても国家資格です!!
・受験資格が無いので誰でも受けられます!!
・試験が年2回(春,秋)あります!!
・マークシート式なので消去法が使えます!!
・午後試験は大問を選択出来ます!!
・言語問題で「表計算」も選べるので、プログラミング出来なくても対応できます!!
・結果発表が1ヶ月後と国家試験にしては早いです!!
・合格すると単位に認定してくれる大学もあります!!

【私の勉強法】
1.午前試験の参考書を読みながら要点をWordにまとめる。
2.参考書を7割まとめた辺りでタイムアップ(今回は78ページ)。
3.次回に備えてお試し受験。
4.まぐれで合格!!

【使った参考書など】
○キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者
キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年 (情報処理技術者試験)
私の様に何も分からない人にとてもオススメの参考書です!!イラストたっぷりで取っ付き易さMAX!!未経験者が躓きそうなところは全部主人公のキノコくんとドングリくんが先に躓いてくれるので、安心からの安心!!まさにオススメ!まさにそう!!午前試験はこれ1冊で十分対策出来ると言っても過言では無いでしょう!!逆に、ある程度知識がある人からすると"要点がまとまって無くて読みづらい"と感じるかもしれませんので、そう言う方にはあまりオススメしません。「2進数の計算が出来ない」「ビットとバイトの違いが分からない」「CPU,メモリが何なのか分からない」そんなレベルの人にオススメです!!そんなレベルの私は、これ1冊で受かりました!!☆〜(ゝ。∂)Yeah!!

【勉強してみての感想】
・「基本情報技術者」なんて名前なので以前取得した「ITパスポート」に毛が生えたくらいの内容だろうと高を括っていましたが、実際には全然難しかったです(笑)。ただ、ITパスポートの延長線上であることには違いないので本当に未経験の方は、そちらを先に受けてみるのも良いと思います!!『ITパスポート試験 合格時の記事リンク』
・午前試験は、浅い知識でも解ける問題がチラホラあったので、とにかく参考書を1周以上は読みましょう。一夜漬けでも得点アップすることが余裕であると思います!!ギリギリまで諦めない!!
・「n進数」の問題は取っ付き難いですが、時間が掛かっても良いので確実に解ける様にしましょう!!「クロック数」「ドット」「ハードディスク」など他の計算問題も、割と解けるので練習問題等で慣れておきましょう!!
・「論理回路」「アローダイアグラム」も慣れれば簡単に解けます!!個人的には他の資格で慣れていたので余裕でした♪
・「ファイルのパス」「SQL文」は難しかったです。が、よく出ると思います。私は分かったような分かんなかったような微妙な感じのままになってしまいました(笑)。
・「プロトコル,OSI基本参照モデル」は見事なまでに覚えられませんでした(汗)。
・「セキュリティ」「システム開発」「マネジメント」などは、未経験者でも割と理解し易い分野だと思います。ガッツリ勉強して得点源にしましょう!!

【試験を受けてみての感想】
・男女比は半々で20代が多い印象。いかにも情報系の大人しそうな人が多かったです!
・自分の教室は半分くらいが空席でした。申し込みだけして受験しない人も多いみたいですね。ちなみに合格率の22%は受験した人の合格率です!!
・問題用紙は途中退室でも持ち帰り可能です。これ結構珍しいことですね!地味にとても嬉しい♪
・受験番号と生年月日を試験開始後に書くと言うのも、だいぶ珍しかったです。他の試験ではあまり見られません!
・午前と午後を同時に合格しなければ問答無用で不合格です。片方のみ受かっても次回の免除等は無しです。無慈悲かよ!!
・模範解答は、公式でその日中に発表されるので直ぐに自己採点出来ます!!素晴らしい♪ですが、午後の配点が公表されていないのでブッチギリ合格じゃないと安心できません。いや〜これが実に気持ち悪い(苦笑)。1ヶ月気が気じゃないです(苦笑)。ちなみに私の場合、午後の自己採点が「62点」でしたが、実際は「71.5点」でした!!なんでそんなに上がるのか疑問ですが、受かってしまえばどうでも良いです(笑)。何かの目安にしてください(笑)。

《午前試験》
・4択で80問150分です!!私レベルでも40分余りました。知識知っているか否かの問題も多いので、時間については心配しなくても大丈夫です!!
・簡単な問題もチラホラあったので未経験者でも2ヶ月勉強すれば60点に届くと思います!!とは言え全然分からない問題も多かったので油断大敵ですが(苦笑)。
・試験が出来なかったとしても、私の様にギリギリ突破している可能性もあるので、万が一に備えて絶対に午後も受験しましょう!!ホント帰らないで良かった(笑)。

《午後試験》
・大問を7つ解きます。「情報セキュリティ」「アルゴリズム」は必須。「言語問題」からも1問選択しなければいけません。その他6問から4問選択して解答します。
・試験時間は150分。無根拠で時間余るだろうと思っていたのですが「アルゴリズム」がノータッチで時間切れになってしまいました。まぁ時間あっても解けなかったでしょうけど(笑)。
・午後の試験は午前と比べ物にならないくらい難しくて、もはや日本語が読めないレベルでした(汗)。だいたいの不合格者は午後の試験で落ちていると思います。
・「アルゴリズム」と「言語問題」が高配点なので、これが出来ないと受かりません。私は、ここがまぐれで結構当たっていたので受かったと思っています(笑)。
・言語問題の選択肢には『表計算ソフト』もあります。「まぁ〜Excelとマクロは出来るし、なんとかなるかも♪」なんて淡い期待を抱いていたのですが、これ『表計算ソフト』ではありますが『Excel』でも『VBA』でも無いんですよね(死)。全然書き方違うの(白目)。しかも説明で4ページ、問題で4ページ。これが死ぬほど難しくって(汗)。紙で読むと更に難しい(泣)。Excelで自分で作れって言われた方がよっぽど楽だと思いました(泣)。本当に難しかった〜(泣)。
・幸いなことに、どの問題にも選択肢がありますので分からなくても気合で無理矢理解くことは出来ます!!結果論ですが意外と当たりましたから(笑)。
・なんだかんだ書いて来ましたが、2020年の春から午後試験大きく出題内容が変わるそうです!!ダメじゃん(笑)。書いた意味ないじゃん(笑)。時間の無駄じゃん(笑)。まぁ端からたいしたこと書いて無いので別に良いんですけどね♪


総評:読み手「偶然受かっただけなのに偉そうな記事ですね。」全くです☆〜(ゝ。∂)Yeah!!

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年 (情報処理技術者試験)
きたみりゅうじ
技術評論社

 


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.05.08 Wednesday

No.23-1『運行管理者 基礎講習【貨物】』受講後の感想!!資格要件!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回受講したのはコチラ!!
運行管理者 基礎講習【貨物】!!!!

ババ――ン!!!!
iPhoneImage.png

はい、なんと見事な修了証書。突然ですがここで法律のお話をします!!
「貨物自動車運送事業法」通称『貨運法』において、自動車運送事業者は、運行の安全を確保するために「営業所ごとに一定人数の運行管理者を選任しなければならない」と言うことが定められております!!そして、その運行管理者になるための国家試験は「実務経験1年以上の者」か「基礎講習修了者」でなければ受けることが出来ません。それも同時に定められております!!つまり、未経験者が「運行管理者」になるためには、コチラの「基礎講習」を受けるところから始めないといけない!!!!そう言うことを私は言いたかった訳です!!それこそ声を大にしてね♪ちなみに運行管理者には「貨物」と「旅客」の2種類があり、対応する講習を受けないと受験出来ないので少し注意が必要です!!まさにそう!!

さて。それでは暇潰し目的に3日間ガッツリ受講してきましたので!!その感想をツラツラと書いていきたいと思います!!これから受けようかと思っている方々の参考になれば幸いです(^_^)♪


【受講名】運行管理者基礎講習(貨物)
【受講日】令和元年 春
【受講内容】3日間16時間
【受講場所】2つ隣の県の教習センター


【オススメポイント】
・運行管理者試験を受験出来るようになります!!
・輸送安全規則で定められた「補助者」になることが出来ます!!
・全国の自動車教習所などで年に数回行われています!!
・全て座学で、実技等はありません!!未経験者でも問題無し!!
 


【受講内容と雰囲気と感想】
・持ち物は、筆記用具,電卓,証明写真。
・テキストは、A4版350ページ程度のものが2冊配られます。内容は「法令集抜粋」と「用途別テキスト」でした。未経験者にもかなり分かり易く作られていて、自分の仕事でもこんなのあれば便利なのにな〜と思うくらいでした(笑)。
・受講者は24人(うち男性19人,女性5人)と少人数で、年齢層は30代後半〜50代くらいでした。おそらく私が最年少。
・講習は3日(16時間)です。60分程度の授業を午前2回,午後3回に分けて行われました。各授業の間に10分間の休みが挟まれ、昼休みも1時間たっぷりあります。3日間受講しないといけないと言われると大変そうですが、実質1日5時間程度なのであっと言う間に過ぎてしまいます。全然耐えられる範囲!!余裕!!
・授業の進め方は「テキスト」と「パワーポイント」を使って行い、たまに「DVD」や「小テスト」が挟まれます。
・授業内容はメインの法律「貨運法」と、関連する法律「車両法」「道交法」「労基法」などについて。あと「運行管理者の実務に必要な知識,能力」などでした。基礎講習と言うだけあって私のような未経験者にも分かり易い内容でしたね!!
・「トラクターの歴史」「タイヤの歴史」「軽油は凍る可能性がある」「パンでもアルコールが出ることがある」等々、雑学とも言えるような知識も多々教えて貰いました!!そう言うの好きなので面白かったです!!
・「運転手を不快にさせないためのテクニック」が度々出てくるので、普通の業務内容よりそっちの方がよっぽど大変そうだなと思いました(苦笑)。
・「危険予知トレーニング」と言う、ドライブレコーダーの映像この後どうなったかクイズがあったのですが「かもしれない運転」どんだけしても防げないだろって内容でビビりました(汗)。事故怖すぎ(苦笑)。
・馴染み無い「運行指示書」を書く時間もあったのですが「距離,速さ,時間」の関係が分かっていれば問題無いです。逆に労働基準法の「拘束時間」とかの計算の方がよっぽどややこしかったです(笑)。
・3日目の最後に総まとめテストがあり、合格しないと修了証が貰えないと言うことでビビっていましたが、内容はキチンと受講すれば難なく答えられるレベルでしたのでご心配なく!!私のグループは全員合格でした!!
・3日間の講習を終えると「修了証」と「指導講習手帳」が貰えます。試験を受けるには修了証のコピーが必要になると言うことなので帰路で汚さないように注意です!!
・地方だと講習を行っている会社,回数自体が少なくて困りました。土日を含む講習は更に少ないです。私は受講する為に2つ隣の県まで行くハメになってしまいました。まぁそれでもタイミングよく受けれただけ良かったかもですが(笑)。
・貨物の運行管理者は、国家試験に合格する以外にも「5年間の実務経験」かつ「1年に1回講習を受ける×5年分」でもなれるそうです。しかし、この方法は「最低5年掛かる」+「いつ打ち切られるのか分からない」のでオススメしないと講師の方が言っていました!!旅客の運行管理者は、この方法が既に打ち切りになったそうです!!国家試験頑張って受けましょう!!


総評:「ボイラー技士」「認定電気工事従事者」の講習に比べたら100倍面白かった(笑)。
 

2019年版 ユーキャンの運行管理者<貨物> 合格テキスト&問題集【過去問題&予想模試つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
ユーキャン運行管理者試験研究会
U-CAN (2018-10-19)
 



【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.03.21 Thursday

No.22『第1種 衛生管理者』合格後の感想と参考書紹介!!語呂合わせ紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
安全衛生技術試験協会『第一種衛生管理者』!!!!
iPhoneImage.png
ありがとうございます!!1回目は、あと1問で落ちてしまいまして(泣)、2回目でなんとか合格です!!あ〜もう難しかった(苦笑)。
詳しくは後述しますが、この試験「合格率」や「公表問題」などで散々受験者を油断させておいて、本番は容赦無い難問で総攻撃と言う、討ち取りに来てる感ハンパ無い試験でした(苦笑)。もう「話が違う!!騙された!!」って叫びたくなる感じで殺しに来るので、これから受験する方は最後まで読んで参考にして頂ければと思います(笑)。あと最後にオリジナルの語呂合わせも載せてみましたので、そちらも是非♪

さてコチラの「衛生管理者とはなんぞや?と言う話ですが、労働安全衛生法の第12条に「常時50人以上の労働者を使用する事業場では、一定数以上の衛生管理者を選任し、衛生業務に係る技術的な事項を管理させなければならない」と言うものがあります。その「衛生管理者」になれる資格です!!具体的にどんなことをするかと言うと、事業所で「作業管理、作業環境管理、健康管理、労働衛生教育、健康保持促進措置」などを行うことになります。まぁ、あんまりよく分かんないですよね。要するに「労働者を災害や疾病から守る系の人」って感じでしょうか。詳しくは知りません。所詮資格取っただけなのでね!!ちなみに1種と2種の違いは、1種は全業種で衛生管理者になれますが、2種は有害業務と関わりの少ない業種(金融,小売など)でしかなれないと言う違いです!!それについては分かり易い!!

【資格名】第一種衛生管理者
【試験日】H31年3月
【試験形式】マークシート5択44問。
【出題範囲】1.労働衛生(有害業務,有害業務以外)、2.関係法令(有害業務,有害業務以外)、3.労働生理

【合格ライン】全体の60%以上。かつ、科目ごとに40%以上。
【試験結果】点数不明:合格。
【合格率】○○%(受験回では27%程度)
【難易度】舐めてると絶対落ちる。舐めてなくても割と落ちる。
【勉強時間】社会人のガチ2ヶ月(不合格)。+ガチ2ヶ月(合格)
【勉強前知識】衛生って具体的に何?



【オススメポイント】
・なんと言っても国家資格です!!
・労働安全衛生法で定められている「衛生管理者」に選任出来ます!!
・受験資格が緩いので、働いていれば受けられる人が多いです!!
・試験が毎月数回づつあります!!
・マークシート式なので消去法が使えます!!
・合格基準点が割と低めの設定です!!
・結果発表が1週間程度と早いです!!

 
【私の勉強法】
1.参考書と過去問集を購入する。
2.参考書を1周流し読みする。章末問題をワードにまとめる。
3.過去問集の選択肢を正しい答えでワードにまとめる。
4.上記内容を過去4回分まとめて印刷し暗記する。
5.試験を受けて難しさに驚愕!!あと1問で不合格。
6.過去問集を過去8回分全てまとめる。
7.覚えられない部分の語呂合わせを作成する。
8.保存期限など似た内容を一覧表にする。
9.ワードを印刷し、過去8回分を完璧にする。[今回は43ページ]
10.試験を受けて難しさに驚愕!!辛うじて合格!!

【使った参考書など】
○U-CANの第一種・第二種衛生管理者 速習レッスン 第4版【チェック問題つき】
U-CANの第一種・第二種衛生管理者 速習レッスン 第4版【チェック問題つき】(ユーキャンの資格試験シリーズ)
ユーキャンの参考書です!!分かり易くまとめられていて非常に勉強し易かったです。過去問を1つ解いては、参考書を見返してワードにまとめると言う勉強法で臨んだので、キーワードの索引が細かく載っていたのが大変助かりました!!この参考書に関しては特段文句無しです!!優秀!!


○2019年度版 第1種衛生管理者過去8回本試験問題集
2019年度版 第1種衛生管理者過去8回本試験問題集
いわゆる過去問集です。ホームページに載っている公表問題(春,秋)が4年8回分載っています!!この問題集を主軸にして勉強し、合格しました!!感謝です!!この問題集は、解答の解説が丁寧かつコンパクトなので非常に勉強がし易かったです。間違った選択肢の解説が丁寧だと勉強は捗ります!!この問題集はマストバイでしょう!!


【勉強してみての感想】
・とにかく試験範囲が広いので(上記参考書でも400ページ程度)、過去問を主軸に解いて覚えるしかありません!!参考書の端っこから順に覚えるなんて方法じゃ、いつまで経っても勉強が終わりませんので、これは試験だと割り切って過去問を解きましょう!!
・勉強自体は楽しかったです!!「そんな所も決まりがあるんだ(驚)。」とか「こんな恐ろしい病気になるのか(汗)。」とか、割と仕事やら日常生活やらに直結する内容なので、衛生管理者に選任される必要が無くても知っていて損は無いなと思いました!!
・試験範囲は広いですが、内容は浅めなので「意味が分からない」と言うことは少ないと思います。
・仕事全般に係る資格なので「眼」はカラーコーディネーター、「臓器,救急救命」は潜水士、「法律関係」は土木施工管理技士でと、他の資格と重複する部分がチョコチョコあって助かりました(笑)。
・この試験、なんと言ってもネックは「有害業務」に関する部分でしょう。中でも「化学物質」。もうね「化学物質」のことを全く知らない人生だったので、いくら内容が浅くてもでも全然覚えられませんでした(苦笑)。ある程度は語呂合わせでゴリ押ししてかわせましたが「化学物質の状態」と「有機溶剤」「特定化学物質」だけは最後まで覚えられませんでした。何のきっかけも無しにあの量は無理だ(苦笑)。

【試験を受けてみての感想】
・一番伝えたいことですが、実際の試験は、公表問題より3周り程度細かく難しいです!!ホントに問題用紙開けた瞬間に「あっコレ無理だ(汗)。」ってなります。ほんと油断してはいけません。なぜ油断してしまうか5つの理由を書いていきます。

[1.合格率]
例年の合格率は45〜55%です。受けた感想としては信じられません。めちゃくちゃ難しいです。私の試験会場での合格率は2回とも30%程度でした。体感もそのくらいです。あれで合格率50%以上だなんて絶対におかしい。数字だけ見ると油断してしまうので「合格率30%の試験」だと捉え直してください!!1発合格はもっと少ないと思います!!

[2.公表問題]
ホームページに年2回分づつアップされる「公表問題」。試験回数が多いので、その全ての過去問を掲載するなんてことは出来ません。なので、過去問からピックアップした問題を「公表問題」として掲載している訳ですが、明らかに簡単かつ特定のパターンしか載せていません!!これを真に受けると痛い目にあいます。ゴリッゴリに深い所まで訊いてきます。具体的にどの程度まで訊かれること言うと「衛生管理者の選任問題:特定化学物質作業主任者の選任義務」「防毒マスクの吸収缶:アンモニア用は緑か」このレベルまで訊かれます。公表問題ごとき余裕で突破じゃないとキツいです。ほんとこれは酷い(汗)。

[3.試験の頻度]
月に数回試験があるので、どうせ落ちてもまた受ければ良いしと思って油断しがちですが、そういう考えの人は中々受かりません。この資格、受験者が多いので申し込んだ日に必ず受験できるとは限りません。私は12月末に落ちた後、すぐに申し込んだのに結果的には3月の受験日にまわされてしまいました。さすがに2ヶ月以上あくとモチベーションも下がりますし、覚えたことも忘れます。勿体無いので1回で絶対に受かる!!と思って勉強しましょう!!

[4.安衛法の試験]
今まで受けた安衛法の試験「潜水士」と「2級ボイラー技士」の問題が、しっかり勉強すれば受かる内容だったので、公表問題も相まってまぁ受かるだろうと高を括ってしまいました。蓋を開けたらこの様です(苦笑)。

[5.合格基準点]
この試験の合格基準点は「各科目で40%以上」かつ「全体で60%以上」です。60%取れれば合格なので、そんなに難しくないと余裕をこいてしまいました。その結果、あと1問で見事不合格。しかも「全体で60%以上」の方じゃなく「各科目で40%以上」の方で引っかかってしまいました(泣)。この科目合格基準、誤解し易いのですが「1.労働衛生」「2.関係法令」「3.労働生理」ではなく「労働衛生(1.有害)(2.有害以外)」「関係法令(3.有害)(4,有害以外)」「5.衛生生理」なのです。つまり「難しい"有害業務"を割と点の取れる"有害業務以外"で補って40%越そう!」が出来ないのです(泣)。この差って意外と大きいですよ。


・受験資格は「大学卒業した者で1年以上労働衛生の実務に従事した経験を有する」で、事業者証明は「3.作業条件、施設等の衛生上の改善業務」で申し込みました。労働衛生の実務の具体的な指標が見つかりませんでしたが、ネット上では「健康診断に必要な業務」や「職場,設備の定期清掃」などが当てはまるんじゃないか?と載っていたので、この区分で受験する人が多そうです。私は、それ以上のことを確実にしているので説明して証明して貰いました。でももう少し具体的に示して欲しいものですよね(苦笑)。
・関東会場が千葉県市原市の山の中でうんざり。は、もう「潜水士」「二級ボイラー技士」で散々書いたので省略です。
・受験者関東会場は350人。うち8割が男性。
・試験時間は3時間。最後まで居ても試験問題の持ち帰りは不可。見直しまで含めて1時間15分で終えて途中退出。試験開始1時間後の途中退出者は2割程度。
・2度目の試験では全く油断せず、公表問題過去8回分ほとんど解ける様にしていたにも関わらず、すぐに解けた問題は3割しかありませんでした。やっぱり公表問題より3周り程度細かくて難しかった。特に有害業務。ホントに初見の選択肢も多くて全然削れないですからね(苦笑)。公表問題レベルでは捨て分野なんて作れないと言うことです。何故なら解けると思っている部分もどうせ解けないですから(苦笑)。


総評:初見殺しも大概にして(笑)。


○U-CANの第一種・第二種衛生管理者 速習レッスン 第4版【チェック問題つき】
U-CANの第一種・第二種衛生管理者 速習レッスン 第4版【チェック問題つき】(ユーキャンの資格試験シリーズ)


露骨に点数の上がるオリジナル語呂合わせは『次のページ』より!!


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/

 

 

 


続きを読む >>
2019.03.17 Sunday

No.21『パンシェルジュ検定3級(ベーシック)』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
パンシェルジュ検定3級(ベーシック)!!!!
iPhoneImage.png
ありがとうございます!!見事1発合格です!!
今まで技術系の資格ばかり取っていたので「次は思いっきり趣味の資格が取りたいな〜♪」「趣味と言ったらパンしか無いな〜♪」と軽い気持ちで応募した訳です。私。そこまでは良かった!!しかし、その後が悪かった!!なんと直前に受けていた別の資格試験にまさかの不合格!!再受験の関係でこちらの勉強に僅か1週間しか時間が取れない状況になってしまったのです(泣)。可哀そうな私。そんなタイトなスケジュールでしたが、スーパー詰め込み教育でなんとか合格点を越えることが出来ました。いや〜良かった〜(汗)。

さてコチラのンシェルジュ」とはなんぞや?と言う話ですが、パンシェルジュとは「奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人」と言う意味になります(公式HPより)。はい、意味分かんないです。まぁパンに詳しい人だよ!の証明って感じで認識してくれれば良いと思います♪
で、こちらの検定には1級,2級,3級とありまして、1級は「パン屋さん開業レベル」。2級は「パン業界で仕事レベル」。3級は「趣味でパン作りレベル」となっております。「パン屋さん巡りはするけど作ったこと無いレベル」の私は、迷わず3級を受験してきました!!「まぁ3級だし、民間のお遊び資格だから余裕っしょ!!」っと思っていたのですが、中々どうして歯ごたえのある内容でしたよ。ほんと煎餅だけにね☆〜(ゝ。∂)Yeah!!


【資格名】パンシェルジュ ベーシック 3級
【試験日】H31年3月
【試験形式】マークシート4択100問。
【出題範囲】1.パンの歴史,2.種類と分類,3.材料と道具,4.製法,5.工程,6.パンを美味しく食べよう,7.食品衛生

【合格ライン】100点中70点以上。
【試験結果】88点:合格。
【合格率】88%(年度等不明)
【難易度】勉強すれば受かる。勉強しないとまず落ちる。
【勉強時間】社会人のガチ1週間(足りない)。
【勉強前知識】市内のパン屋さんは全て網羅。パン作成経験は無し。



【オススメポイント】
・選択問題なので消去法が使えます。
・知っているか否かなので難しく考える問題はありません。
・単純にパンのことが良く分かり、勉強が楽しいです。
・合格するとオフィシャルサポーター店でサービスが受けられます。
・合格するとパン教室にサービス価格で入会出来ます。

 
【私の勉強法】
1.公式テキストを買う。
2.テキストを読み進めながら、章末問題の問題と解答をWordにまとめる。
3.テキストの模擬試験の問題と解答をWordに追記する。
4.ネットに落ちてた過去問1年分の問題と解答をWordに追記する。
5.世界のパンの画像をネットで拾い、特徴と共にWordに追記する。
6.テキストで重要そうなキーワードをWordに追記する。
7.Wordをプリントして、試験前に2回見直す。[今回は32ページ]
8.試験を受けて合格!!


【使った参考書など】
○パンシェルジュ検定 3級公式テキスト 新装版
パンシェルジュ検定 3級公式テキスト 新装版
公式テキストです。この本から全ての問題が出るのでこれ1冊あれば大丈夫です!!と言うか、この他にテキストが無いので、これを買わざるを得ないのです(苦笑)。分かり易くまとまっているので文句らしい文句も無いのですが、強いて言うなら挿絵が写真ではなく絵のものが多かったので色々イメージし辛かったです。各国のパンの部分など特に。やっぱりあそこは写真の方が嬉しいですね。まぁそれを自分で調べてよく覚えられたので結果オーライと言えばそれまでですが(不満)。あと注意して欲しいことが一点!!これ同じ名前のテキストでも旧版の方は問題数が少ないので、上の画像の"新装版"と間違えて買わないように気を付けてください!!損します!!


【勉強してみての感想】
・「あなたの好きなパンは何でしょう?」的な、ゆるふわな内容かと思いきや、「パンの歴史」から「各国でのパンの種類」「パン作りの工程」「材料の役割」「化学変化」「マナー」「食中毒」等々、中々しっかりした内容で驚きました(笑)。そんなに深い知識は訊かれないのですが、通常の人生歩むだけでは全く分かりません(笑)。あまり舐めないようにしましょう(笑)。
・【2.パンの種類と分類】に関しては、前述のとおり自分で画像をダウンロードしてまとめると分かり易いです。「名前の意味」「別名」は絶対に覚えましょう。量が多いのでそれぞれの「特徴」「国名」は覚えられないと思いがちですが、写真と一緒に見ていれば何とか覚えられると思います!!ここは点数取り易いです!!
・【3.パンの材料】【5.パン作りの工程】この辺も中々覚えにくいのですが、「グルテン」と「酵母」を軸にしてどんな影響を受けるのか順を追って考えれば結構イケます。もっと言うと「酵素:触媒の働きをするタンパク質」と「酵母:発酵をする真菌」の違いをそれより先にザックリ理解しておくと、もっとすんなり分かります。この部分についてはテキストに書いていないので自分で調べるほかありませんが(苦笑)。その辺が覚えるコツです!!
・この検定は、何故か過去問を期間限定でしか公開せず、割とすぐに消してしまうそうなのです。3級はネットに過去問をアップしている方がいて助かりましたが、なんかそれってフェアじゃない感じがするな〜。

【試験を受けてみての感想】
・公式HPでは男女比2:8と書かれていましたが、実際は3.5:6.5程度で思ったより男性が居て安心しました(笑)。とは言え、女性の方が多い試験を受けるのは初めてなので若干緊張しましたが(笑)。女性は20代〜30代前半の若い方が多く、男性は40代以上まで満遍無く居ました。やっぱりわざわざ民間の検定受けるのは女性の方が多いのですかね?あとは対象がパンだから?まぁ確かに仕事ならともかくとして家でパン作る男性ってまだ少なそう。と言うのは偏見か。
・試験はマークシート4択。100問で60分。途中退室不可。解答用紙持ち帰り可です。考える問題は殆どない(知っているか否か)ので、100問あっても25分程度で解き終わります。見直し,マークチェックに更に25分掛かりました。1周解くのには余裕ですが、2周解くとギリギリくらいの時間配分です。
・結果的に88問正解でしたが、試験時の体感は「確実に正解:60問」「多分正解:15問」「全く分からない:20問」と言った具合でした。あまり手応えなかったです。その理由は以下の通り。
・問題は全て公式テキストから出題されるのですが「太線になっていない部分」「どうでも良さそうな部分」「休憩コラム」からもゴリゴリ出題されます(苦笑)。これが結構酷いです(苦笑)。なので章末問題や模擬テストをまとめるだけで勉強を辞めないでください。と言いつつも、正直勉強時間が1週間から2週間に伸びていたとしても余り結果は変わっていなかった気もします。いやしかし辞め時難しいなこれ(苦笑)。


総評:パン作ってみたくなる☆〜(ゝ。∂)Yeah!!
 


○パンシェルジュ検定 3級公式テキスト 新装版
パンシェルジュ検定 3級公式テキスト 新装版


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.02.06 Wednesday

No.19-2『1級土木施工管理技士(実地試験編)』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
全国建設研修センター「1級土木施工管理技術検定試験」!!!!
iPhoneImage.png
ありがとうございます(泣)。ありがとうございます(泣)。実地も無事に一発合格することが出来ました(T_T)。絶対に落ちたと思っていたので、これは泣く(T_T)。いやー、かなり勉強したのに全然手応えなくて死ぬかと思いましたが、受かってしまえばコッチのもの!!もうね、もうね、今まさに、、、解放感のドーバー海峡や〜(*^▽^*)Yeah!!

さて【1級土木施工管理技士】が、どんな資格かと言いますと。「道路・河川・上下水道などの土木工事において施工計画の作成、現場の工程管理・品質管理・安全管理などを適切に行う技術がありますよ」と言う証明になる資格です!!次に【1級土木施工管理技士】の資格で何が出来るようになるの?と言う話ですが。建設業法第26条には「建設業者は工事現場に技術者(監理技術者or主任技術者)を置かなければならない。[要約]」と言うものがあります。1級土木の資格を持っていると、その『監理技術者』と『主任技術者』の両方になることが出来ます!!そんな感じだったと思います。詳しくは知りません。知りませんよそんなこと(笑)。

この資格は、7月に行われるマークシート方式の「学科試験」にまずは合格。その後、10月に行われる記述方式の「実地試験」に2年以内に合格しなければなりません。学科試験の方は7月に受かっていたので、今回は実地試験について書いていきます!!いやはや、大変だったな〜ホント(泣)。
《※学科試験受験時の感想・対策はコチラ!!》


↓↓以下《実地試験》に関して↓↓

【資格名】全国建設研修センター「1級土木施工管理技士」
【試験日】H30年10月
【試験形式】経験記述(作文)1問。実地記述(穴埋め記述)3問。(記述問題)3問。
【出題範囲】1.経験記述(安全,工程,品質管理)、2.実地記述(土工,コンクリート工,品質管理,安全管理,施工計画・建設副産物)

【合格ライン】60%以上で合格。
【試験結果】自己採点は55%〜65%(点数,配点非公開)
【合格率】34.5%(実地)
【難易度】難しい。2級より全然難しい。記述はヤバい。参考書に載ってない問題多過ぎ。無理。
【勉強時間】社会人の2ヶ月半。(足りない)
【勉強前知識】2級土木の残り香。実際の工事経験は、ふんわり。



【オススメポイント】
・なんと言っても国家資格です!!
・土木工事で配置が必要な"監理技術者(主任技術者)"になれます!!
・公共工事の入札に関係する経営事項審査の評点にカウントされます!!
・経験記述は、前もって準備をすることが出来ます!!
・多数ある問題から分かる問題を選んで回答が出来ます!!
・6割以上で合格です!!
・学科試験と実地試験の間が3ヶ月あります!!
・学科試験のみ合格の場合、翌年は学科試験免除になります!!

【私の勉強法】
1.学科試験終了後、自己採点をし、すぐに参考書を買いに行く。
2.参考書の問題を解き、とにかく要点をWordにまとめる[101ページ]。
3.Wordのまとめの中から、出そうな部分,必要最小限の暗記部分を考え、別で要点Wordを作成する[13ページ]。
4.通常のまとめは毎日読む。要点まとめの内容は、暗記で書けるようにする。
5.テスト2週間前、経験記述を作成する。
5.経験記述も暗記で書けるように毎日練習する。
6.無事合格!!


【使った参考書など】
○分野別問題解説集 1級土木施工管理技術検定実地試験
分野別問題解説集 1級土木施工管理技術検定実地試験〈平成30年度〉 (スーパーテキストシリーズ)
2級土木施工管理技士を受けた時は、サブで使っていた参考書ですが気に入ったので今回もこれを使いました。実質これ1冊で受かったようなものなので頭が上がりません(笑)。経験記述は、この参考書の書き方で自分がやった工事を書けば大丈夫でしょう。穴埋め問題,記述問題は、過去問10年分や重要ポイントを「分野別」で並べて解説してくれています。いかんせん過去問が少ない試験なので傾向を掴むのは難しいですが、分かり易くまとまっており、勉強し易かったです。特に過去問の穴埋め問題一覧は良かったですね。あと、模範解答が簡潔に書いてあるので「こんなもんで良いのか」と言う基準になるのも良かったです。最後に模擬試験が2回分付いているのも助かりました。とにかく、受からせてくれたからこの参考書は良かったです!!良かったとしか言えないです(笑)。

○建築土木教科書 2級土木施工管理技士 学科試験・実地試験 合格ガイド
建築土木教科書 2級土木施工管理技士 学科試験・実地試験 合格ガイド
2級を受けた時にメインで使っていた参考書です。経験記述や記述問題で上手い言い回しや簡潔な言い回しが思い浮かばない時に、補助的に使いました。2級の方が言葉が簡単で分かり易いので、チョロチョロ見返すのに丁度良かったです。


【勉強してみての感想】
・まず記述と言う時点でめちゃくちゃ難しいです!!2級のエセ記述問題と全然レベルが違うので覚悟して臨んでください!!無理です!!
・学科の合格発表を待ってから勉強を始めても間に合いません!!試験終わったら自己採点して直ぐに勉強を始めましょう!!それでも間に合いません!!
・経験記述について。2級では「品質管理」「工程管理」「安全管理」の中から2つ出題されて1つ選ぶのですが、1級は1つしか出題されません。それを答えるしかありません。しかも『前年に出題されたものは出ない』と言う従来の出題傾向ですら、昨年の「安全管理」2連続出題で崩れさっていたので、もう予測不能で困りました(汗)。あまり大きい工事を行っていないので「安全管理」が出る可能性下がったのも参りましたし「出来形管理」「施工計画」が出る可能性も0とは言い切れない絶望感(泣)。さすがに5種類は用意出来ませんよ(号泣)。時間も無かったので辛うじて100点取れる「品質管理」と60点レベルの「工程管理」の2種類だけ用意して本番に臨みました。奇跡的に「品質管理」が出題されて難を逃れたのですが、本来は3種類以上用意することをオススメします。だって問題用紙めくるまで、ずっとドキドキなんて嫌でしょう(苦笑)。
・穴埋め問題について。2級では記述と言いつつ語群が用意されていましたが、1級では語群がありません。これがめちゃくちゃ難しいです!!何と言うか数値を記入するのは分かるのですが、普通の単語を0から生み出すのが凄く難しいです!!しかも思いついたら思いついたで今度は「複数当てはまるじゃん!!コレどうすんの!?」なんて状況に陥ります(苦笑)。「マジで何なの!?」って感じです(苦笑)。しかも広い知識も必要と言うね〜、とても厄介です(死)。
・記述問題について。これもだいぶ難しいです。とにかく過去問が少な過ぎて範囲が絞れません。どうしてくれよう。個人的には、沢山覚える系のヤツは全部覚えずに3個とか5個とかに絞って暗記しました。あと少しズルいのですが、安定処理や安全管理などでは、違う条件で出題されても共通の解答で通るものがいくつかあります。そう言うものを抜け目なく見つけ出して率先して覚えましょう。あとはキーワードを意識して短い文章で書くのも心掛けました。下手に長く書いてヤブヘビになるくらいなら簡潔にしてしまう方がベターでしょうね。どうせ全部は覚えられませんし、とにかく部分点を狙っていきましょう!!
・穴埋め問題も記述問題も、いくつかの中から選んで回答する方式なので苦手分野は捨てても良いです。私の場合は「産業廃棄物,建設副産物」が無理だったので、ほぼ捨てました。まぁ満遍無く出来た方が選択肢が増えるので間違いないですがね(苦笑)。


【試験を受けてみての感想】
・学科合格したらそのまま実地試験を待てば良いのかと思いきや、新たに実地試験の申し込みをしなければなりません!!面倒臭い!!しかも受験料も別途で8200円必要です!!なにごと!!
・試験当日、開始時間を勘違いしまして大遅刻。死ぬかと思いました(涙)。全力ダッシュして汗だくで滑り込み。「遅刻者」と言う判子を押され何とか受験出来ましたが、直前見返しも出来ず、解答用紙も汗でビチョビチョとか。もうね、泣いちゃうところでしたよ(苦笑)。だってこれ合格したから笑い話に出来てますが、3ヶ月近く割と頑張って勉強していたのが水の泡になるんですよ。しかも次の受験が1年後って。ほんとゲロ吐いて死ぬところでした!!死なないで良かった!!みなさま、試験時間の確認は当たり前ですが、前日によくしておきましょう!!備えあれば憂いなしです!!
・経験記述は上に書いた通り「品質管理」が出ました。対策は完璧でしたので、ここまではニコニコでした。ここまでは...
・穴埋め問題。やはり過去問と被るような問題は少なく、絶対に当たっていると確信出来たのは得意分野を選択しても5割程度でした。もうね死にそう。結果的にはここが8割当たっていたのが合格に直結したものと思いますが、これ本番になるとほんとプレッシャー凄まじくて普通に無理ですよ。無理。
・記述問題。5問中3問選択するんですが、全然過去問からも暗記したところからも出なくて死にそうでした。何回死ねば良いの。感覚的には「7割」「4割」「4割」くらいづつ部分点が貰えるかな〜と言う感じでした。あ〜もう全部ひねくれた問題なんだもんな〜、嫌になっちゃう。
・この試験の何が嫌かって「解答・配点が非公表」なんです!!もうこれが最悪でしたね。3日もしないうちに色んなサイトで模範解答がアップされるのですが、それですら答えに結構バラツキありましたからね。しかも自己採点しても配点が分からないので安心出来ませんし、ホント最悪です。まして私は自己採点が55〜65点くらいのボーダー上だったので、もう合格発表までずーっと胃が痛かったです(汗)。いや、受かったから良いですが、これホントに趣味悪いです(汗)。
・どうも前職場の上司や先輩から聞いた話とは難易度が合わない気がしたので、もしかして昔と比べたら多少難しくなっているのかもしれませんね!!学科の合格率50%,実地の合格率35%って割と狭き門だと思いますよ!!受かったあなた(そして私)は誇って良いと思います!!誰でも受かる試験じゃないです!!あとオリンピック近いから合格し易くなるって噂は思いっきり嘘でしたね(苦笑)。


総評:本当に奇跡が重なって合格出来て良かった!!もう1回受けても全く受かる気がしない(*^▽^*)Yeah!!

【1級土木施工管理技士《学科試験編》リンク】


分野別問題解説集 1級土木施工管理技術検定学科試験〈2019年度〉 (スーパーテキストシリーズ)
↑これだけで合格しました!!

【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2018.08.06 Monday

No.20『MOS Power Point 2016』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
Microsoft Office Specialist「パワーポイント2016」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1発合格です!!
さてコチラのMOSとは何ぞやと言う話ですが「Microsoft Office製品の操作スキルを証明できる国際資格」のことになります。ええ、試験の公式ホームページに書いてあるのでそれで間違いないのでしょう。それの今回は「Power Point」を受けてきました!!仕事で今後使いそうなのです、パワポ。ちなみにWordとExcelは大学生の時に取得済みです!!何と言うか、このMOSは試験が割と簡単なので馬鹿にされがちの資格なのですが、個人的には試験を受ける為の"勉強"で正しい使い方を覚えることが真の目的な資格だと思っております。考えても見て下さい、WordやExcelなどのオフィス製品、結構仕事で使いますが、その割に正しい操作方法や細部までの便利機能などを正しく教えて貰ったことって無くないですか?私はありません。ただ何となく使っているだけの方が多いと思います。まして「Power Point」なんて特にそうだと思います。文字書いて、アニメーション入れて、画面切り替えするくらいが関の山でしょう。勉強すれば「おおっ!そんなことまで出来るの!?」となること請け合いです!!とにかく、MOSをしっかり勉強すればオフィス製品で"何が出来るか"が分かるようになるので、仕事やらその他諸々で非常に役に立つと思います!!かなりオススメの資格なので、ぜひ受験してみてください。重要度としては「Excel」「Word」「Power Point」の順ですかね!!


【資格名】MOS「Power Point 2016」
【試験日】H30年8月
【試験形式】CBT(コンピューター上で行う)形式の操作問題。
【出題範囲】1.プレゼンテーションの作成と管理、2.テキスト,図形,画像の挿入と書式設定、3.表,グラフ,SmartArt,メディアの挿入、4.画面切り替えやアニメーションの適用、5.複数のプレゼンテーションの管理

【合格ライン】1000点満点中550〜850点で合格らしい。(受験時:700点)
【試験結果】925点:合格。
【難易度】一通り勉強すれば難しくはない。
【勉強時間】社会人のテレテレ3週間
【勉強前知識】大学の時に適当に触っていた程度。就職以後は全く触らず。



【オススメポイント】
・試験終了と同時に結果が分かるのが嬉しいです。
・全国のパソコンスクール等で毎週試験をしているので、すぐ受験できます。
・不合格の場合でも1週間空ければ何度でも再受験が可能です!!
・パソコン上で実際のパワーポイントを操作する試験方法なので暗記不要です!!
・パワーポイントの正しい使い方を習得出来ます!!

【私の勉強法】
1.Power Pointを購入する。
2.参考書を購入する。
3.Power Pointを操作しながら参考書を1周する。
4.試験に申し込む。
5.参考書についている模擬問題ソフトを5回分行う。
6.間違えたところ、分かり難いところをメモする。
6.試験を受けて合格!!


【使った参考書など】
○Microsoft PowerPoint2016 (最新 永続版)|カード版|Windows|PC2台
Microsoft PowerPoint2016 (最新 永続版)|カード版|Windows|PC2台
パワーポイントのソフトです。これが無いと勉強出来ません。学生の頃のパソコンには入っていたのですが、現在のパソコンには入って無いので購入しました。何にもソフト入って無いパソコンの方が圧倒的に安いですからね。それに最近は、仕事を家に持ち帰るのはNG、家のデータを職場に持っていくのもNGな会社が多いですよね。うちの会社もそうなので、あんま家のパソコンにオフィスソフトが必要になることって無いんですよね。なので勉強する為だけに購入しました。1万5千円。割と痛かったです(泣)。職場で勉強できる環境にある人は、わざわざ買わないでも良いと思います!!

○ Microsoft Office Specialist Microsoft PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
Microsoft Office Specialist Microsoft PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
参考書と問題集のセットです。これ一冊で受かりました!!申し分ないです!!完璧です!!まずCD-ROMが付いてまして、それに100以上のレッスンのパワポデータが入っています。なので実際のパワーポイントをテキスト見ながらいじっているだけでドンドン操作法が分かっていく仕組みになっております!素晴らしい!!100以上なんて言われちゃうと多いように思えますが、実際は操作方法が細かく分かれているだけなのでそこまで量はありません。むしろ、こう細かく分られていることで隙間時間にチョロチョロ勉強出来るので非常に便利です!!操作の手順も、画面の写真で大きく丁寧に説明されているのでとても分かり易いです!!これで分からない人はいません!!あと操作以前に単語やシステムの説明も詳細にしてくれているので、試験後も辞書的な位置で利用していきたいと思います!!そして何よりのオススメポイントが"模擬試験(5回分)"です。5回も収録してくれているだけでありがたいのに、これソフトになっていまして、実際の試験と同じ「マルチプロジェクト(後述)」を体験できるのです。この試験方法は初見だとビビるので、かなりありがたいです。しかも途中採点や、途中で解答アニメを見る機能まで付いています。これが超便利です。試験問題は割と量があるので、その場その場でチェックしないと忘れてしまうんですね、疲れるし。なのでこの機能は重宝しました。総じて言うと、このテキストはパーフェクト!!


【勉強してみての感想】
・「文字書いて、アニメーション入れて、画面切り替えする」だけじゃないのね。って感じでした。「マスター」とか「レイアウト」とか全然知らない機能でしたからね。あとは「発表者用画面」とか「印刷方法」「ノート」とかが実際に使う時は結構役立ちそうでしたね。うん、勉強して良かった。
・Wordの操作方法と被る部分も多かったので、その辺りはすんなり行きました。逆に難しかったのは「アニメーション」関係ですね。実際は若干適当で良いんでしょうが、試験で指定されたのをキッチリやるのが多少手こずりました。
・サンプルのプレゼンテーションをいじるのが主な勉強方法なのですが「実際はその部分作るのが一番大変じゃね?」って気持ちでいっぱいになります(笑)。

【試験を受けてみての感想】
・試験方法の「マルチプロジェクト」と言うのは、5〜7個程度のプレゼンテーションに対してそれぞれ4〜6個程度の操作指示が与えられている試験方式です。初見だとビビりますが、参考書で対策していたので問題無しでした!!
・試験時間には余裕があったのですが「何だっけコレ?」ってなったのは全て飛ばしました。試験時間は統一なので、沼にハマると危ないです。
・分からなかった問題を戻って解答することも可能ですが、しませんでした。なんか連鎖的に他の合っている内容が乱される様な感じがして、いじれませんでした。実際はそんなこと無いのかもしれませんが。
・蓋を開ければ余裕の合格でしたが、計算とか選択問題じゃないので、どうも最後まで安心出来ませんでした(笑)。


総評:パワポは出来るようになったから、あとは喋りだな(^_^;)。
 

○ Microsoft Office Specialist Microsoft PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
Microsoft Office Specialist Microsoft PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2018.07.08 Sunday

No.19-1『1級土木施工管理技士(学科試験編)』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
全国建設研修センター「1級土木施工管理技術検定試験」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!
さて【1級土木施工管理技士】が、どんな資格かと言いますと。「道路・河川・上下水道などの土木工事において施工計画の作成、現場の工程管理・品質管理・安全管理などを適切に行う技術がありますよ」と言う証明になるような資格です!!(たぶん)。なので、土木工事の現場監督以上の立場になるような人が取る資格になります!!(たぶん)。
次に【1級土木施工管理技士】の資格で何が出来るようになるの?と言う話ですが。建設業法第26条には「建設業者は工事現場に技術者(監理技術者or主任技術者)を置かなければならない。[要約]」と言うものがあります。1級土木の資格を持っていると『監理技術者』と『主任技術者』の両方になることが出来ます!!(たぶん)。そういうメリットがあります!!ちなみに、2級の場合は『主任技術者』のみなることが出来ます。監理技術者と主任技術者の違いは、"請負金額が4000万円以上か否か"とか、そんな感じだったと思います。詳しくは知りません。自分で調べる癖をつけて下さい♪

この【1級土木施工管理技士】と言う資格は、7月に行われるマークシート方式の「学科試験」と、10月に行われる記入方式の「実地試験」に分かれております。何を隠そうこのブログを書いている時点で、私、"学科試験しか受かっていません!!”なので、まだ実質受かってません(笑)。「いや、それなら受かってから書けよ!!」と思うじゃないですか?忘れてしまうよ3ヶ月前の試験のことなんて。まして1年で受かる確証も無いですからね。と言う訳で、この段階で学科試験のことを書き残しておきたいと思います!!まぁ土木施工管理技士には『「学科試験」のみ合格で「実地試験」が落ちた場合は、翌年のみ「学科試験が免除」される』と言う制度がありますので、どうにか2年以内に受かりたいと思っています(汗)。是が非でも(汗)。もう勉強したくないし(泣)。


↓↓以下《学科試験》に関して↓↓

【資格名】全国建設研修センター「1級土木施工管理技士」
【試験日】H30年7月
【試験形式】マークシート4択、65問。
【出題範囲】1.土木一般、2.専門土木、3.法規、4.共通工学、5.施工管理

【合格ライン】60%以上で合格。
【試験結果】自己採点は85%(点数非公開)
【合格率】56.5%(学科)
【難易度】難しい。2級に比べてべらぼうに難しい。参考書に載ってない問題多過ぎ。
【勉強時間】社会人の2ヶ月半。(足りない)
【勉強前知識】2級土木の残り香。工事経験は、ふんわり。



【オススメポイント】
・なんと言っても国家資格です!!
・土木工事で配置が必要な"監理技術者(主任技術者)"になれます!!
・マークシート形式なので消去法が使えます!!
・多数ある問題から分かる問題を選んで回答が出来る部分があります!!
・6割以上で合格です!!
・試験が午前午後に分かれているので直前暗記を2分割出来ます!!
・学科試験と実地試験の間が3ヶ月あります!!
・学科試験のみ合格の場合、翌年は学科試験免除になります!!

【私の勉強法】
1.試験に申し込む。
2.参考書を読み、2級の時にまとめたWordに追記する。
3.参考書が終わったら、Wordを印刷し暗記する[141ページ]。
4.過去問集を解き、分からない部分をWordに追記,強調する。
5.Wordを再度印刷し暗記する。
6.学科試験に臨み、無事合格!!


【使った参考書など】
○2018年版 1級土木施工 学科試験 徹底図解テキスト&問題集
2018年版 1級土木施工 学科試験 徹底図解テキスト&問題集
ノーコメント...


○詳解 1級土木施工管理技術検定過去5年問題集 ’18年版
詳解 1級土木施工管理技術検定過去5年問題集 ’18年版
過去問集です!!超オススメ!!まんま出る部分も多少はありましたので、ぜひ5年分全部解いてから試験を受けて欲しいです!!私は時間が無くて2年分しか解けませんでしたが、5年分解いたら確実に点数に繋がると思います!!マストバイ!!


【勉強してみての感想】
・2級の学科が余裕だったので舐めていましたが、1級の問題は難しい!!細かい内容を問われるのでパッと見で即答出来る問題が圧倒的に少ないです!!しかもテキストに載ってない問題も、見たこと無い問題も多々出るので困ります!!普通に難しかった!!
・道路舗装と下水道の簡単な工事しか経験無いので、専門土木の区切りが2級の「上水道,下水道」から「上水道,下水道,薬液注入工,土留め等」になってしまったのが地味にキツかった。下水道だけで一区切りにしてよ〜。
・「労働安全衛生法」が難し過ぎて全然覚えられませんでした。正直捨てました(笑)。
・「測量」でトータルステーションの問題が多々出てきますが、レベルくらいしか使ったこと無いので全然イメージ出来ませんでした。見たことすらないしキツい。
・過去問を2年分しか解けなかったのは、本当にミスりました。なにせ過去問を手にしたのが試験2日前だったもので。試験範囲広いんだもんなー。

【試験を受けてみての感想】
・1級は受験の申し込みで「監督した工事の概要」と「管理内容」を必要な期間分書かないといけないのですが、それがとにかく面倒くさかったです。本当に面倒なので全て「同上」にしたら、不備と言うことで戻ってきました。マジ面倒。
・9時45分から試験開始なので、田舎者の私は朝5時起きでした。死んでしまいます。
・試験は午前と午後に分かれており、1時間のお昼休憩があります。直前暗記を分割出来るのは助かりました。
・全体的に難しくて絶望しました。特に午前中の「土木一般」「専門土木」「法規」がテキストにも過去問にも載ってない内容が多くて全然絞れない。この午前中の科目は、分かる問題を自分で選んで回答すればよいのですが、全然分からなくて本気で焦りました。選べる自由があるのに選べないとかもうね、泣いちゃいます。
・一方で午後の「共通工学」「施工管理」は、割とテキストや過去問で対策が出来る内容だったので安心しました。こちらは、勉強すればするだけ点数が上がります!!まぁ2級よりは全然難しかったですが、でも午前中の無茶に比べたら対処可能です。
・65問中39問取れば合格です。午前が30問,午後が35問です。極論ですが午後を全問当てれば、午前は4問だけで合格です!!対策出来る午後の正答率を上げて試験に臨んだ方が合格の可能性はグンと上がると思います。まさにそう!!
・学科試験が7月上旬、正答発表が試験翌日、合格発表が8月中旬、実地試験が10月上旬です。翌日に自己採点出来るのが素晴らしいですが、問題用紙の持ち帰りは試験終了時刻まで残った者のみ可です。試験時間は午前2時間半,午後2時間です。つまり1時間以上の待機を1日に2回しなければなりません。背に腹とは言えマジ暇だった〜。


総評:受かりはしましたが、本当に難しかったなー。もう実地試験受けたくない(汗)。

【1級土木施工管理技士《実地試験編》リンク】←奇跡の1発合格!!


詳解 1級土木施工管理技術検定過去5年問題集 ’18年版

【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2018.03.18 Sunday

No.16-2『2級土木施工管理技士(実地試験編)』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
全国建設研修センター「2級土木施工管理技術検定試験」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!2年越しの合格でございます!!あ〜良かった(汗)。
さて【2級土木施工管理技士】が、どんな資格かと言いますと。「道路・河川・上下水道などの土木工事において施工計画の作成、現場の工程管理・品質管理・安全管理などを適切に行う技術がありますよ」と言う証明になるような資格です!!(たぶん)。なので、土木工事の現場監督以上の立場になるような人が取る資格になります!!(たぶん)。
次に【2級土木施工管理技士】の資格で何が出来るようになるの?と言う話ですが。建設業法第26条には「建設業者は工事現場に技術者(監理技術者or主任技術者)を置かなければならない。[要約]」と言うものがあります。2級土木の資格を持っていると、そのうちの『主任技術者』になることが出来ます!!そういうメリットがあります!!ちなみに、1級を持っていると『監理技術者』になれます。主任技術者と監理技術者の違いは、"請負金額が4000万円以上か否か"とか、そんな感じだったと思います。詳しくは知らない。自分で調べる癖をつけて下さい♪

で「"2年越しの合格"って何よ!?」と言う話ですが!!この【2級土木施工管理技士】と言う資格は、午前中に行われるマークシート方式の「学科試験」と、午後に行われる記述方式の「実地試験」に分かれております。そして「学科試験」が合格で「実地試験」が落ちた場合は、翌年のみ「学科試験が免除」されます!!このパターンに去年なったのです!!詳しくは【学科試験編】に書いております!!で、幸運なことに学科が通っていたので、それならば今年は、もう少し頑張ってみようじゃないか!!と、必死に「実地試験」のみ勉強して無事に受かりました♪いやはや、実地がとにかく無理だった。私は碌に工事をやっていないので、経験記述が書けなくて書けなくて。あと自分で文章を書いて答える形式も、マークシートと違って難しかったな〜。あ〜ストレス溜まる期間だった(笑)。


↓↓以下《実地試験》に関して↓↓

【資格名】全国建設研修センター「2級土木施工管理技士」
【試験日】H29年10月
【試験形式】経験記述(作文)1問。実地記述(記述回答)6問。
【出題範囲】1.経験記述(安全,工程,品質管理)、2.実地記述(土工,コンクリート工,品質安全管理,施工計画・環境保全)

【合格ライン】6割以上で合格。
【試験結果】自己採点は9割。(点数非公開)
【合格率】34.3%(実地試験)
【難易度】とにかく経験記述がネック。完全に準備しておかないと落ちます。
【勉強時間】社会人のガチ3ヶ月。
【勉強前知識】道路やら下水やらの簡単な工事を一時期ふんわりやっていた。ふんわり。



【オススメポイント】
・なんと言っても国家資格です!!
・土木工事で配置が必要な"主任技術者"になれます!!
・経験記述のテーマは推測可能で対策が立てられます!!(現時点の話!!)
・実地記述6問中2問は分かる問題を選んで回答が出来ます!!
・6割以上で合格です!!

【私の勉強法】
0.学科試験合格!!
〜1年経過〜
1.試験に申し込む。
2.参考書の実地記述部分をワードにまとめて1周する。
3.問題集を解いて、分からない部分をワードに追記する[71ページ]。
4.よく出るキーワードをコンパクトに説明出来る様にワードにまとめる[4ページ]。
5.自分の行った工事の概要を調べる。
6.経験記述のテーマを推測する。
7.参考書,問題集を見ながら経験記述の内容を作成する。
8.経験記述の内容を丸暗記する。
9.受験し合格!!

【使った参考書など】
○建築土木教科書 2級土木施工管理技士 学科試験・実地試験 合格ガイド
建築土木教科書 2級土木施工管理技士 学科試験・実地試験 合格ガイド
基本的にこれをベースにして勉強を進めました!!とにかく大事なことがコンパクトにまとめられているので必要最低限の勉強で受かりたい人はこれオススメです!!実地記述の問題も多めにありますので、一通り勉強した後に早めにぶつかって間違いを訂正する作業をして欲しいです!!経験記述の例もたくさん載っててポイントも丁寧に書いています。経験記述の対策もこれでしっかり出来ます!!とにかくメインの一冊でした!!


○分野別問題解説集 2級土木施工管理技術検定実地試験〈平成29年度〉 (スーパーテキストシリーズ)
分野別問題解説集 2級土木施工管理技術検定実地試験〈平成29年度〉 (スーパーテキストシリーズ)
問題集です。上記のヤツで少し足りない気がしたので購入して解きました。この問題集は分野別に過去問が並べられているので、どんな内容がよく出やすいのか分かります。また、その分野の大事なところもまとめられているので、知識の補強が出来ます。経験記述もまた然り。使わなかったですが動画講習も見られるみたいです。


○図解2級土木施工管理技士試験テキスト 平成30年度版
図解2級土木施工管理技士試験テキスト 平成30年度版
よく分からなくなったら、これを読む。上記の2冊は大事なことをコンパクトにまとめているところが良いのですが、仕組みやら詳細はハブられている部分が多いです。私は、仕組みやら理論やらイメージやらがしっかり出来ないと嫌なので、そういうタイプの人には、この本がピッタリだと思います!!図や詳細な説明でしっかり理解できます!!オススメ!!ただ、その分時間もドンドン掛かってしまいますけどね(笑)。


【勉強してみての感想】
・とにかく経験記述が難しかった(汗)。経験記述は、自分の施工した工事を題材にします。そして「工程管理」「品質管理」「安全管理」の中から2つ出題され、1つ選んで作文を書く。私は「工程管理」「品質管理」が必要となるほどの大きさの工事を経験していなかったので「安全管理」1本にヤマはって受験しました。出題されるテーマは一定の法則があるので「安全管理」が出る可能性が高かったのですが、それでも当日まではドキドキでした。本来は2パターン用意すれば安心です。しかし「安全管理」一つでも準備して暗記してがとにかく大変でした。1ヶ月ぐらいそれに使ってしまいましたね(苦笑)。しかし経験記述がダメだと採点自体されないと言う噂もありますので、しっかり対策する必要があります!!ぶっつけ本番は絶対にダメです!!
・経験記述もさることながら、普通の問題も記述なのでキツかった。色んな試験受けてますが、選ぶのと、自分で考えて書くのって全然違いますね(汗)。全然覚えられない。そして過去問も少ない。模範解答も参考書によって全然内容が違います。どのくらいの濃度で書けば良いのか全然分からない。簡単にまとめると少な過ぎるかもしれないし、書き過ぎるとボロが出やすい。いやーキツい。


【試験を受けてみての感想】
・試験時間2時間10分。最後まで居る場合のみ問題用紙の持ち帰り可。
・経験記述2問中1問回答。実地記述8問中6問回答(4問必須,4問選択回答)となります。
・実地記述は、記述問題と言えど、半分は語群から選択する問題です!!マークシートよりは難しいですが、ゼロから答えるよりは正答率が上がります!!そこまでビビる必要は無い!!
・説明問題でよく出る用語「レイタンス」「ブリージング」「コールドジョイント」「スランプ」等々は、回答を決め打ちで覚えておきましょう!!5つ中2つ書けとかなので、どれかしらひっかかります!!
・『建設重機』『軟弱地盤対策』等々も同じで、とにかく決め打ちの説明ストックを増やしましょう!!
・逆に「留意事項」「改善方法」などは、一通り覚えて、決め打ちのストックは2〜3個で十分です!!まぁその使い分けの区切りは個人の裁量ですので、その判断が難しい訳ですが(苦笑)。
・試験当日のことは正直、必死過ぎて覚えていません。試験時間もいっぱいまで掛かってしまいました。とにかく経験記述に「安全管理」が出て一安心で、準備した文章を長過ぎず短過ぎず字の大きさで調整して書き終えました。準備してあれだけ時間掛かるんですから、やっぱりぶっつけ本番は無謀です!きちんと準備しておきましょう!!
・経験記述以外は9割程度取れた自信があったのですが、いかんせん経験記述が重要なので、自己採点後も全然一安心できず最悪でした。しかも発表も相当先ですからねこの試験。ふぁー、思い出すだけで嫌だわ(汗)。
・ちなみに経験記述のテーマの法則は「2年連続出ているものは出ない。」です。まぁこれもいつ崩れるか分かりませんが!!


総評:経験記述が地獄。もうやりたくない。

【2級土木施工管理技士《学科試験編》リンク】
 【1級土木施工管理技士《実地試験編》リンク】

【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


▲top