本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.03.12 Sunday

No.12『VBAエキスパート Excel VBA Standard』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
VBAエキスパート「Excel VBA スタンダード」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1回目で屈辱の不合格、2週間後に再受験して無事合格でございます♪久しぶりに落ちたから悔しかった〜(笑)。
さてVBAとは「"ヴィジュアルベーシック"と言うプログラミング言語でアプリケーションを動かしたり制御したりするよ!!」と言う機能のことですね。いわゆる「マクロ」ってヤツです!!その機能を「Excel」で使う時に「標準的なこと」は分かりますよ〜。と言うのがコチラの資格VBAエキスパート【Excel VBA Standard】でございます!!このVBAと言う機能は非常に便利でして、1回作ってしまえば延々手作業で繰り返していた内容を一瞬で終えることだって可能になるのです!!凄くないですか!?まさに覚えていて損は無しの機能なのです!!特に事務職!!
ちなみに難易度は「ベーシック」と「スタンダード」の2種類があります。前回取得した「ベーシック」が基本的な内容で、初めてVBAに挑戦してみようと言う方は、そちらの受験をオススメします。なんでも基礎が分かって無いと応用に進めませんからね。そして今回取得した「スタンダード」を勉強すると、もっと色々な機能やプログラミングを扱えるようになります!!詳しくは後述しますが本当に便利です!!なんせ仕事が爆速で終わるプログラムをどんどん作れるようになりますからね!!いや、そんなに難しいものは作れないですが、簡単だけど面倒臭い事務作業って意外と多いですからね。個人的に応用次第で得られるリターンは無限大の資格だと思っています!!勉強するだけでも価値が山盛りなのでオススメです!!5年前に勉強しとけば良かったと後悔するほどです(笑)。


【資格名】VBAエキスパート「Excel VBA Standard」
【試験日】H29年3月
【試験形式】CBT(コンピューター上で行う)形式の選択問題、入力問題。
【出題範囲】1.プロシージャ、2.イベント、3.ステートメント、4.関数、5.エラーへの対応、6.APIとOLEオートメーション、7.変数と配列、8.レジストリの操作、9.ファイルの操作、10.ユーザーフォームとメニューの操作

【合格ライン】1000点満点中650〜800点で合格。(受験時:両方700点)
【試験結果】初回640点:不合格。2回目740点:合格。
【難易度】入力問題の登場で一気に厄介。
【勉強時間】社会人のテレテレ3週間+ガチ2週間
【勉強前知識】ベーシック受験時の残り香



【オススメポイント】
・試験終了と同時に結果が分かるのが嬉しいです。
・全国のパソコンスクール等で毎週試験をしているので、すぐ受験できます。
・不合格の場合でも1週間空ければ何度でも再受験が可能です!!
・MOS,VBA等の資格試験を過去に受けていれば、試験料が割り引かれます!!
・Excelがあれば練習し放題です!!バージョン(?)は関係無し!!
・VBAの新しい機能を色々扱える様になるので楽しく勉強できます!!
・簡単なプログラムの自作が可能になり、実務にメチャクチャ役立ちます!!


【私の勉強法】
1.試験に申し込む
2.公式テキストを実際にVBAの操作をしながら一周読み終える。同時に重要そうな所をワードにまとめる。
3.公式テキストに付属の模擬試験を行い、間違えた所をVBAで実際に操作しながらワードにまとめる。
4.ワードをプリントアウトして暗記する。
5.試験を受けて不合格!!
6.理解度が不足していた範囲(ユーザーフォーム,API・OLE,レジストリ,ファイル操作など)を参考書を観ながら弄り倒す。
7.公式問題集ソフトをダウンロードし、間違えた個所をワードに追記する。
8.「ベーシック」で出てきた関数をワードに追記する。
9.ワードをプリントアウトして暗記する。
10.試験を受けてギリ合格!!


【使った参考書など】
○VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード
VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード
公式テキストです。他にテキストも発売されていなさそうなので、これで勉強するのが無難でしょう。とは言いつつも「ベーシック」の様な初見殺しの内容・書き方では無く、比較的分かり易かったのでオススメです。大きくて結構ページ数があるように思えますが、殆どが操作画面の写真なのでサクサク読めます。これを読んで、実際にVBAを操作して、ワードにまとめる。のサイクルを繰り返すのがオススメですね。ちなみに本番の状況を模した問題集ソフトも2回分附属しているのが何気に助かります。それも含めて3000円なら、まぁ妥当かな?合格後も普通にVBAの教科書として見返すと思います!

○VBAエキスパート公式問題集ソフト
この試験の公式HPで販売されている問題集ソフトです。公式テキストに付いている模擬問題集と同様の形式のものが3回分で1800円。不合格になった後に購入しましたが、正直先に買っておけば良かったと後悔してます(苦笑)。その理由として、まずテキストに載っていない内容も試験には多少出ます。が、問題集にその部分が出題されていることも少なからずあるので、事前に対策をすれば初見殺しをいくらか避けることが出来ます。合格ボーダーラインは65%以上で変動なので、1問全く分からないと言うのは大打撃です。たかが1問を侮ってはいけません。もう一つとしては、やはり決まっている範囲の中の試験なので問題のパターンを把握することが重要になります。「あっ!!これゼミでやった所だ!!」状態になればスイスイ解けます。その時間を分からない問題に回しましょう。そして何よりお勧めしたい一番の理由は、受験代は1万円以上します。問題集は1800円です。合格の可能性が上がるのなら先行投資しましょう。1万円って安くないですから(苦笑)。


【勉強してみての感想】
・【ベーシック】に比べて実務的な内容なので、一つの章が進むごとに「おっ!こんなことも出来るの!?」「えー!!こりゃ便利だ!!」の連続なので、時間は掛かりますが楽しく勉強出来ました!!
・ある条件になるまで繰り返す「Do...Loopステートメント」や、マクロ発動条件を設定出来る「イベント」、自分で別画面を作れる「UserForm」など、【ベーシック】に比べてめちゃくちゃ出来ることが広がります!!もう本当に簡単なマクロでしたら、教科書見ないで自分で組めるようになります!!Excelの普通の関数との合わせ技で業務はかどりまくりです!!最高!!
・逆に「API」「OLEオートメーション」「レジストリ」など、あまり使う機会が無さそうな内容については勉強が捗りませんでした。1回目に落ちた原因もここだし。難しいので重点的に勉強することをオススメします。
・「UserForm」「コマンドメニュー」「レジストリ」「ファイル」の全てに[追加][読み込み][削除]などの似た項目があり、尚且つどれも単語が違うので混乱しまくりです。ここは語呂合わせなどで何とかしのぎましたが、キツいでしょう(苦笑)。


【試験を受けてみての感想】
・模擬試験の段階で分かっていたのですが、想像以上に「入力問題」が厄介です。入れるのは多くても2語程度なのですが、何気に思い出せません。選択問題なら即答な内容でも、自分で入力しろと言われると難しいです。辛うじて思い出しても、スペルも正しくなければいけません。そしてスペルも思い出せたとしても、書き方でこんがらがります。例えば「LineInput」「Line Input」「Line.Input」のどれだっけ(汗)。となります。空白・ドットの有無も評価対象なので、しっかり覚えておかなければボロボロです。私はボロボロでした(苦笑)。
・公式テキストに載っていない問題もチラホラ出ます。初見殺しなので、上記の通り模擬問題集をやり込み対策しておきましょう。
・【ベーシック】の関数もガンガン登場します。【スタンダード】の参考書だけ重点的に勉強すると足元をすくわれます。しかも応用的な使い方をした問題が多いので余計にキツい。ましてそれが「入力問題」だった日にはお手上げです。ガンガン点数が減っていきますので、ベーシックの参考書とスタンダードの問題集を駆使して、どうにか食い止めましょう。止まるかな?(笑)。
・初回の不合格があまりに悔しく、2週間しっかり勉強して、模擬問題集も9割以上の点数を取れるまで勉強して再度試験に臨んだのですが、ガンガン分からない問題が出題されて、受験中は「もうやめてくれよ〜(泣)。」と言う気持ちで頭がいっぱいでした(笑)。受かったから良いですが、9割以上のブッチギリ合格の予定だったのにな〜。油断大敵ですので、十分過ぎるほど勉強して受験することをオススメします!!


総評:マクロで仕事を秘密裏に効率化している、この優越感よ。


世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本[最新版]ExcelVBAの基本と考え方がわかる本
世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本[最新版]ExcelVBAの基本と考え方がわかる本


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/


2017.03.09 Thursday

No.11『認定電気工事従事者』の認定講習 受講後の感想!!資格!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
『認定電気工事従事者』!!!!
iPhoneImage.png

今回も講習を受けて資格をゲットしてきました!!
さて、コチラの【認定電気工事従事者】の資格を取ると何が出来るようになるかと言いますと『自家用電気工作物のうちの簡易電気工事』を行うことが出来るようになります!!「それってつまりどう言うこと?」とお思いでしょうが、私もよく分かりません(苦笑)。だって"資格を取ること"が目的なんですもの、私(笑)。たぶん第二種電気工事士は「一般用(住宅、店舗)の600V以下で受電する設備」の工事しか出来ないけれど、認定電気工事従事者の資格を取ると「自家用(工場、ビル)の600V以下で受電する設備」の工事も出来るようになる。とか、そんな感じなんだと思います!!知らないけど!!

で、この資格を交付して貰える人には3種類あります。
1.第一種電気工事士
2.第二種電気工事士or電気主任技術者で3年以上の実務経験がある者
3.第二種電気工事士or電気主任技術者で認定講習を修了した者

上記いずれかの人が産業保安監督部に認定申請をすれば、認定証が交付される訳です!!そして、第二種電気工事士の資格を持っている私は新しい資格が欲しいが為だけに3番の認定講習を受けてきたのです!!高いお金と貴重な休日を費やして!!使う予定無いのに!!!!でまぁ、その講習がどんな感じだったかをこれから書いていきたいと思いますので、受講しようか迷っている方がいれば参考に読んでみて下さい。参考になるかは知りませんが(^_^)v

【資格名】認定電気工事従事者(認定講習)
【受講日】H29年冬
【受講内容】1日6時間(1.材料と工具1.5h、2.施工方法1.5h、3.検査方法2h、4.法令1h)
【受講料】1万2500円+申請代4700円
【受講場所】各地方に1箇所程度

【オススメポイント】
・国家資格です!!
・「自家用(工場、ビル)の600V以下で受電する設備」の工事も出来るようになります!!
・試験が無いので受講して申請すれば必ず資格が取得出来ます!!
・全て座学なので、実技は有りません!!持ち物も筆記用具のみ!!

【受講内容と雰囲気と感想】
・参加者は150名で殆どが男性。皆さん私服でした。
・テキストは170ページ程度のしっかりしたものが支給され、それに沿って講義を行います。
・広めの会議室1部屋に横10名×15列と言うギュウギュウ詰め配置でした。それなのに、モニターやプロジェクター等は一切使わず、普通のホワイトボードのみで説明されるので全然板書されても見えません。なんだそりゃ(苦笑)。なんか、もっと少人数で質疑応答しながらやるのかと思っていたので意外でした。まぁ、それもそれで困るから良かったけども(笑)。
・講義の内容は私にはサッパリでしたが、現場でバリバリやっている人には再確認とか新たな理解とか良いレベルに設定されている様に思えました。完全になんとなくですが(笑)。まぁ講師の方も「釈迦に説法」と逐一言っていたので、お世辞じゃ無かったら丁度良いレベルなのでしょう。知らないよ。
・朝の10時から夕方17時まで、昼休みを1時間挟みますが6時間ぎっちり講義を受けますので、まぁ〜眠くて眠くて大変です。周りも眠気と戦っている人、負けている人で溢れていました(笑)。と言うことでコーヒーを持って行った方が良いです!!
・講義が終わると修了証明書が配られるのですが、ペラペラの紙封筒で渡されるので、自宅が遠い方はA4のクリアファイルを持参した方が良いです!!
・申請が地味に面倒臭いです。講習に1万円以上払っているのに申請でまた5000円弱掛かります。しかも収入印紙。そして住民票も必要ですし、産業保安監督部への郵送は簡易書留でなければいけません。面倒臭い。ダルい。


総評:あんなに眠くなったの久しぶり。


ピカチュウげんきでちゅう (ポケモンえほん)
ピカチュウげんきでちゅう (ポケモンえほん)

【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/


2017.01.29 Sunday

No.10 『小型車両系建設機械(整地・掘削等3t未満)運転』の特別教育修了後の感想!!免許!!資格!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
労働安全衛生法に基づく『小型車両建設系機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転業務に係る特別教育』!!!!
iPhoneImage.png

今回は、ちょっとテイストを変えてみまして、講習を受けてゲットする資格に挑戦してみました!!
さて、コチラの【小型車両系建設機械(整地等)の特別教育】を受講すると何が出来るようになるかと言いますと『整地・掘削に用いる機体質量が3t未満の動力付きかつ自走出来る建設機械』を使う仕事が出来る様になります!!と言うか事業者が労働者にこれらの建設機械を仕事で使わせる場合は受けさせなきゃいけない講習なんですよ、これ。労働安全衛生法で決まってるんです。そう言った資格を使う予定も無いのに個人で取りに行った人こと、どうも僕です(笑)。マジで時間と金の使い方が贅沢極まりない(笑)。孤独の裏返しも大概(笑)。で、本題に戻りまして、その使える建設機械って何よ?と言う話ですが、具体的に言うと『小型のバックホウ・ホイールローダ』辺りを運転できるようになります!!工事でよく使われる重機なので土木・建設業界では基本の講習(資格)になります。まぁ、受ければほぼ受かると言う噂を元に、暇潰し半分で参加してみましたので、どんな内容なのか、どんな雰囲気なのか、気になる人は読んでみて下さい(笑)。

【資格名】小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)特別教育
【受講日】H29年冬
【受講内容】1日目学科7時間、2日目実技6時間
【試験合格ライン】学科60%以上。実技60%以上。
【試験結果】学科100点。実技たぶん100点:合格
【難易度】テストは難しくないので全員合格ですが、普通に2日間拘束は激疲れる。
【受講料】テキスト込みで1万5千円前後。

【受講場所】全国の教習所・建設機械メーカー等


【オススメポイント】
・小型のバックホウ(ショベルカー)等を使う仕事に従事出来る様になります!!
・仕事で使わなくても、正しい使い方・安全な使い方が学べるので個人的な利用を考えてる人にもオススメです!!
・試験は激簡単なので普通に授業受けてれば95%は受かります!!
・実技の授業は実際にバックホウに乗って行いますので楽しいです!!
・作業着や安全靴など持って居なくても大丈夫です!!(私が行ったところは!!)
・助成金制度ありです!!(詳しくは自分で調べて!!)
・全国の教習所等で随時講習があります!!行きたくなったらすぐ行ける!!


【受講内容と雰囲気と感想】
・この講習は2日間セットなのですが、自宅近くの教習所等では平日しかやっていなかったので、わざわざ他県の重機メーカー教習所に行って受講してきました。土日にやっているところは結構少ないです。ちなみに寮に宿泊とかでは無いのでご心配なく(笑)。
≪1日目≫
・朝8時に集合し、まず免許に使われる用の証明写真を撮られます。
・教室は自動車教習所と同じ様な普通の部屋でした。
・今回の受講者は15人。全員男性で年齢は30代半ば〜50代辺りで、自分が最年少でした。いかにもガテン系なニイちゃんだらけかと若干ビビッてましたが要らん心配でした(笑)。多分そういう方は平日に仕事の一環で来ているのでしょう。
・1日目は座学なので服装の指定は無かったですが、作業着と私服は半々でした。
・免許と別の賞状も希望者は買えると言うことでしたが、私以外誰も買ってませんでした(笑)。ちなみに「領収書要らない」と言ったのも私だけだったので、凄い変な目で見られました(笑)。そりゃ趣味でこんなの来ないわな(笑)。
・授業は8:30〜17:00までで1時間毎に10分休憩と昼休みに45分休憩があります。こんなに勉強したの高校生以来だったので、ただただ疲れました(笑)。
・授業はテキストを読み進める形で、午前中は「自動車・機械の仕組み・構造」がメインでチンプンカンプンでした(笑)。午後は「実際の操作方法」「運転時の注意」「簡単な数学・物理・電気・土木」「関係法令」で、こっちは楽しく学べました♪
・最後にテストがあるんですが、寝て無ければ中学生でも余裕で合格できる内容だったので、ドキドキして損しました(笑)。まぁ、賞状の代金が前払いな時点で言わずもがななんでしょうけど(笑)。
≪2日目≫
・実技講習は外の演習場で0.2m3のバックホウを使って行いました。時間は8時半〜15時半まで。真冬の野外は寒過ぎだったので、行くなら春か秋をオススメします。夏は夏で暑いでしょうから(笑)。
・15人を2班に分けて7人グループで行いました。
・この日は「動き易い格好」と言う指定だったので7割近くの人が作業着でした。
・演習は講師が見本を見せた後に7人で重機1台を順番にローテーションする方式で行われました。なので、自分がやって無い時はひたすら観てることになります。観てる時間の方が遥かに長いです。一人ぶっ続けでやって早く帰りたかったですが、何人いてもこの時間らしいです。そう言われると多い方が良いのか少ない方が良いのか微妙ですよね(笑)。
・観てる時間が長くて暇な割に、自分の番が来るとテンパります(笑)。当たり前ですが、全員下手くそなので、その辺は心配要らないですが(笑)。
・最初のうちは右と左のレバーがこんがらがります(笑)。あと「バケット」「アーム」「ブーム」「ブレード」なんて聴きなれないワードで注意されて、どのレバーが対応してるのかもうろ覚えなので、みんな大暴走です(笑)。
・横から人がやっているのを観てると簡単そうなのですが、操縦席に座ると視点が全然違い、結構距離感とか角度とか掴めなくなります。あと死角も増えます。こりゃ事故も起きるわって感じです。身をもって体験です。
・午前中の終わり頃から急激に慣れてきます。そして午後始まって1時間くらいで急激に飽きてきます(笑)。その後は「飽きたー。もう早く帰りたいよー。」ばっか考えてました(笑)。
・ある程度出来るようになってくると、実際に穴を掘りたくなってきますが、そんなことはやらせてくれず、ひたすら掘っている体の練習でした。もう一生乗る機会無さそうだから掘りたかった。
・試験は、こんだけ繰り返しやってりゃ誰でも出来るようになるので、心配無し・問題無しです。
・やり終えて、会議室に戻り修了証を配られた時の"謎の一体感"が凄かったです(笑)。そんなにお互い喋って無いですが、この2日間を一緒に乗り越えたことにより若干の絆が生まれてました(笑)。そして最後、講師に向かって全員で「ありがとうございました!!!!」と大声で言ってニコニコ帰るおっさん達。青春かよ(笑)。
・なんだかんだ終わってみれば楽しかったですし、バックホウが"未知の物体"から"扱える重機"になったのがとても嬉しかったです。


総評:技術を習得した感が半端ない(笑)。


【クボタ建機】ミニバックホー精密ミニカー1/24スケール
【クボタ建機】ミニバックホー精密ミニカー1/24スケール【ミニチュアRX-306】アーム部バケット自在可動/360度回転

【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/


2017.01.23 Monday

No.9 日本FP協会『2級ファイナンシャルプランナー技能検定』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
日本FP協会『2級ファイナンシャルプランナー技能検定』!!!!
iPhoneImage.png

毎度お馴染み1発合格ですが、いや今回のは難しかった〜(汗)。受かって良かった(笑)。
さて、コチラの【ファイナンシャルプランニング技能士】いったいどんな資格なのかをザックリ説明すると「年金」「保健」「金融資産」「税金」「不動産」「相続」など『お金』に関する総合知識を持っているよ!!分かるよ!!と言う、そう言った資格になります。日常生活及び人生設計・将来設計を考える上で役に立つ知識が満載なので、仕事に直接関係しない人にもオススメです。
ちなみに今回受けた「2級」は前回受けた「3級」と違い受験資格が必要になってきます。とは言え「実務経験」が無くても「3級合格者」であれば誰でも受験出来ますのでご安心を。まぁ、3級と試験範囲あんまり変わらないのに難易度上がりまくりなので、全然ご安心出来ないと思いますが(苦笑)。そこら辺に関しては後で長々と書かせて頂きます!!キツかったー(笑)。
※参考:3級合格時の記事リンク※

【資格名】2級ファイナンシャルプランニング技能士
【試験日】H29年1月
【試験形式】午前:学科試験(選択問題),午後:実技試験(選択・記述問題)
【出題範囲】1.ライフプランニングと資金計画、2.リスク管理、3.金融資産運用、4.タックスプランニング、5.不動産、6.相続

【合格ライン】学科60点中36点以上。実技100点中60点以上。
【合格率】○○%
【試験結果】学科42点。実技81点:合格
【難易度】3級のノリで行くと落ちます。実技は過去問で対応出来ます。学科が厄介。
【勉強時間】社会人のガチ1ヶ月(足りない!!)
【勉強前知識】4ヶ月前に受けた3級の知識の残り香。



【オススメポイント】
・試験範囲は3級の範囲+αなので、3級の知識がそのまま使えます!!
・合格点のボーダーが60%で固定なのがありがたい!!
・手順がややこしいですが、"難しい計算"が必要になることはありません!!
・実技試験に「記述」が登場しますが、途中過程は問われないですし内容もそこまで難しくありません!!
・実技試験の半分以上が「選択問題」です!!
・試験日の夕方に模範解答が発表されるので、合否の目安に出来ます!!
・国家資格です!!


【私の勉強法】
1.3級受験時に要点をまとめたワードを1周読み返す。
2.参考書を読みながら2級で追加された内容・範囲をワードに加える。
3.問題集(筆記)を解く、間違えた所をワードに加える。
4.問題集(実技)の練習をする。解き方をワードに加える。
5.ワードを繰り返し読む。(今回は100ページ!!)
6.試験を受けて合格!!


【使った参考書】
○みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年
みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年
3級で使ってかなり分かり易かったので、引き続きコチラの参考書で勉強しました。2級の参考書はですね、3級より厚みがありまして、なんと2冊に分かれます(苦笑)。やめて(苦笑)。そんなたっぷりボリュームなのに、お値段激安の1900円で、相変わらず、全ページカラー&要点もよくまとまってて分かり易いんですもの、そりゃオススメですよ。内容は3級と重複しているものが大半ですが、少し簡略化されている所もあり、より噛み砕いた表現が欲しい時は3級の参考書も一緒に開いて勉強しました。あと欲を言えば、3級から追加された範囲・内容が分かる様にして貰いたかったかな〜。まぁ、見比べながら1周読んだので良い思い出し作業にはなりましたが(笑)。私はこの参考書で勉強して受かりましたが、皆さんは自分が3級の時に使った参考書のシリーズを使うのがベストかと思いますね。どうかな?


○みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年
みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年
こちらもまた参考書と同じシリーズです。まず、実技試験がここで勉強したのがまんま出まくったので、もう足を向けて寝られません!!過去問と似た内容が出ただけかもしれませんが、この問題集のおかげで受かったのは紛れも無い事実。実技問題は、この問題集を2周やればクリア出来ます!!そして問題の学科試験。良くも悪くも、上の参考書に載ってない内容がガンガン出ます(笑)。しかも難しい。ここで打ち砕かれて、参考書以上の勉強をしたので本番の激ムズな内容にも多少対応出来たと思います。そのまんま出る問題は少なかったですが、注意すべき部分は十分把握出来ました。と言うか、2級は参考書より、問題集への「突撃→撃沈→対策」サイクルを繰り返していた方が得策やも?


【勉強してみての感想】
・3級合格した次の回で2級申し込んで勉強再開したのですが、たった4ヶ月で殆んどの内容を忘れていました(笑)。辛うじて、勉強しているうちに思い出すことが出来ましたが、これが1年やらそれ以上の期間空いてたら覚えてる自信は無いですね。なので、同じ様に3級からのランクアップを目指している方は、間を開けずに受験することをオススメします!!忘れます!!
・3級と比べて出題範囲はそんなに増えていないのですが「法人」など、なかなか難しい内容が追加されていて厄介です。厄介!!
・参考書だけ見ていると3級とのレベルの違いに気付くのが遅くなるので、先に問題集を開いてボコボコにされることをオススメします。これをしなかったが故に勉強不足のまま試験を迎えてしまったので、ホント、先に打ちのめされて焦るべき!!
・勉強時間が足りなくなってしまったので、6つの分野のうち苦手な【金融資産運用】【タックスプランニング】を少しおざなりにして、他4つの分野に時間を割きました。4つの分野が完璧だったら66%で合格できます!!苦手な分野は"捨てる"まで行かなくても"まぁまぁ"で止めても良いかもしれません。理解できないものは出来ないですから(苦笑)。
・2級の実技試験は「初見殺し」になっております。3級はなんとなく書いてある数字で計算すれば良かったですが、2級は問題で提示された状況によって使う数値が変わったり、引っ掛け数字が多数置いてあったり、問題文から式を導き出さないといけなかったりと、チョットひねった内容で出題されます。1回目じゃ、まぁ〜解けません(笑)。撃沈です(笑)。しかし、やり方さえ覚えてしまえば、そんなに難しくないので、問題集の解説を読んでパターンを覚えましょう!!



【試験を受けてみての感想】
・学科試験の問題が3級は「○×」もしくは「3択」ですが、2級は「4択」です。「4択」の文字だけ見ると、そんな変わらない様に思えますが、訊かれる内容が深く、引っ掛け問題も多いので、難易度が爆裂的に上昇してます。ほんとキツかったです(笑)。
・学科の4択問題を解くコツは「消去法」です。「これだけは絶対に違う!!」のストックを増やしましょう!!あと日本語的に怪しいのを消せば、2択くらいには持ち込めます(笑)。参考書に載ってない内容も平気で出ますが、これでどうにかやり過ごしましょう(笑)。
・実技試験は問題集の問題がそのまま出たのも多く、勉強すれば学科よりは難易度は下がります。が、「どれが扱う数値なのか」「この場合はどの式を使うのか」等をキチンと判断出来ないと点は取れないので、とにかく過去問をしっかりやりましょう。
・実技試験の記述問題は、難しい"論述"等では無く、計算問題の"結果"を書くだけです。「250m2」とか「350万円」とか、途中過程も不要なので割と簡単です。が、選択問題が続く中で急に自分の考えた答えを書くとなると割とドキドキしますよ(笑)。あと私は四捨五入を間違い、2問落としたので、その辺も注意です(汗)。
・学科・実技試験共に考える問題・慎重に解くべき問題・検算が必要になる問題が多く、両方とも試験時間を目一杯使うことになりました。時間に余裕はそんなに無いかな?他の受験者も、途中退出する人は少なかったです。
・試験日の17時半に公式ホームページで模範解答が発表されるので直ぐに自己採点が出来るのですが、実技試験は「配点」が発表されません。つまりブッチギリ正答数じゃないと合否がハッキリしません。早く結果が知りたい人達にこの仕打ち(笑)。酷かよ(笑)。
・正直、学科試験に関しては「絶対に正解!!」「貰ったぁ!!」と断言できる問題が極めて少なかったです。結果的に7割当たっていましたが、学科に合格する可能性は40〜50%程度だろうと思いながら帰りました。そのくらい難しかったです。受かったから、こんな偉そうに書いてるけども、1ヶ月じゃ明らかに勉強不足だったし、かと言ってもっと勉強してもそんなに理解度は変わらなかっただろうな〜。この辺りが、個人的な限界だと思います(笑)。


総評:「2級からが本番」は、否定出来ないね(・_・;)


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/


2016.12.22 Thursday

No.8『下水道技術検定試験 第2種』合格後の感想と参考書紹介!!

JUGEMテーマ:日記・一般

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、暇な時間に現実を直視しない為に資格取得の勉強をするカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
日本下水道事業団「下水道技術検定 第2種」!!!!
iPhoneImage.png
ありがとうございます!!1発合格でございます!!超嬉しい♪
さて「下水道技術検定」とは何ぞやと言う話ですが、その前にまず下水道法のお話。「下水道を設置・改築する場合の設計・工事監督と下水道の維持管理は下水道法施行令で定める資格を持っている者意外に行わせてはいけない」と言うことが下水道法第22条に載っています!!資格の要件には一定の実務経験が必要なのですが、なんとこの技術検定に受かれば、下水道についての技術力を十分有しているよね♪と認められるので、その必要期間がギュッと縮まるのです!!つまり、水道やら道路やら他の部門で働いている人が下水道工事・管理に短期間で参入出来るようになるのです!!その為に取る資格なのです!!なので、私が持ってても何の意味も無い!!でも、まぁ良いよね(笑)。
で、もう少し詳しく話しますと、この資格、具体的には3種類有ります!!第1種「計画設計」第2種「管理監督等」第3種「維持管理」の3種類。好きなものをお選びくださいと言った感じですね。なので今回は工事監督である第2種を選んで受験してきました♪いや何気に公的資格ですし、地味に合格率低いしで、やっぱ受かると嬉しいですね!!やったぜ!!


【資格名】日本下水道事業団 下水道技術検定 第2種
【試験日】H28年の秋

【試験形式】択一式マークシート
【出題範囲】1.下水道設計、2.施工管理法、3.下水処理、4.法規

【合格ライン】60問中39問(65%正解で合格)
【試験結果】時間前退出の為点数不明:合格
【合格率】27%
【難易度】土木工事・下水工事だけでなく水理学、処理場関係、機械・電気、法律などの知識が必要。
【勉強時間】社会人のガチ3週間
【勉強前知識】下水道工事1年と処理場手伝い半年は経験あり。大学の専攻はエセ環境工学。



【オススメポイント】
・4択問題なので取っ付き易い!!
・難しい計算問題無し!!
・土木施工管理技士との重複範囲が多い!!
・受かれば下水道工事を行う為の実務経験短縮!!
・公的資格!!


【私の勉強法】
1.過去問集を1周解く。(電気・機械・法規は間に合わない&理解出来ないので飛ばす!!)
2.全てワードにまとめ直す。
3.ワードを印刷して暗記する。2周。
4.試験を受けて合格!!


【使った参考書】
○下水道第2種技術検定試験 精選問題
下水道第2種技術検定試験 精選問題
この試験の何が一番いやらしいかと言うと、参考書が殆ど無いことです!!特に第2種が全然無い!!これでは出題範囲すらよく分かりません!!そして過去問は公式ホームページなどでしか買えず、しかも直ぐに売り切れます(笑)。何気に酷いです(笑)。そんな時に出会ったのがコチラの問題集です!!これ、出題年ごとで無く、内容ごとに問題が並べられているのが素晴らしいです。出題範囲丸わかり!!しかも解説も丁寧で分かり易い。そして何より一番感動したのが"根拠が書いてある"ことです!!「何の指針の何ページに載ってるよ」って書いてあるんです!!素晴らし過ぎるだろ!!誰もそんなこと教えてくれないので普通に勉強するにも役立ちます!!私程度のにわか知識とショボい経験しか無くてもこの問題集だけあれば受かります!!結果論ですが!!でもホントおすすめです!!と言うか範囲分かっても各種指針とか高くて個人で買えないですしね!!


【勉強してみての感想】
・工事監督の種別の割に「下水処理」「汚泥処理」「電気・機械設備」がガンガン出題されるのがキツかったです。加えて「関連法規」も、、、分かんないよ。
・1年だけとは言え下水道工事に携わった経験、半年だけとは言え処理場でお世話になった経験が活かせて良かったです。と言うか、経験者じゃないとイメージつかない内容が多いと思います。特に「下水処理場」関連。知らないよねー。
・「マニング・ベルヌーイ・ベンチュリ―管・レイノルズ数・フルード数・水頭」等々、水理学の計算問題で大学時代を思い出しました。あの頃に戻りたい。
・土木関係の知識も全然無いのでキツかったです。土とかコンクリートとかモーメントとか。土木施工管理持っている方は余裕なのでしょうが、私にはサッパリ。


【試験を受けてみての感想】
・試験時間は60問で3時間強でしたが、実質70分程度で解き終わります。
・確実に分かったのが25問程度、2つまで絞れたのが20問程度、全く分からなかったのが15問程度でした。
・過去問まんまなのが10数問ありました。やった所は分かるが、やって無い所は全く分からない。
・1番危惧していた水理学の計算問題は、どれも簡単でした。
・電気・機械・処理場関係の問題が多くて、とにかくキツかったです。サッパリもサッパリ。
・途中退室は問題文を持ち帰れません。そして合格基準点が変動する&地味に高いので自己採点が全く出来ませんでした(笑)。
・最寄りの東京会場に朝9時と言う時間設定が田舎民を殺しに来ます。朝4時起きじゃ頭まわりません(笑)。


総評:色んな分野をチョロチョロ齧ってきたが故の合格よ!!誇りに思おうじゃないか(^_^)v


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/


2016.12.13 Tuesday

No.7『VBAエキスパート Excel VBA Basic』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
VBAエキスパート「Excel VBA ベーシック」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1発合格でございます♪
VBAとは「"ヴィジュアルベーシック"と言うプログラミング言語でアプリケーションを動かしたり制御したりするよ!!」と言う機能のことですね。いわゆる「マクロ」ってヤツです!!その機能を「Excel」で使う時に「基本的なこと」は分かりますよ〜。と言うのがコチラの資格VBAエキスパート【Excel VBA Basic】でございます!!このVBAと言う機能は非常に便利でして、1回作ってしまえば延々手作業で繰り返していた内容を一瞬で終えることだって可能になるのです!!凄くないですか!?まさに覚えていて損は無しの機能なのです!!特に事務職!!
ちなみに難易度は「スタンダード」と「ベーシック」の2種類がありまして、「ベーシック」の方が簡単です!!イメージ的に「プログラミング」となると取っ付きにくそうな感じがしますが、全くの無知の人でも勉強すればある程度理解出来ますし、簡単なものは作れます!!そして試験も合格できますのでご心配なく!!何より私がそうでしたから(笑)。
※追記※
後日スタンダードも合格致しました(^_^)v


【資格名】VBAエキスパート「Excel VBA Basic」
【試験日】H28年の冬
【試験形式】CBT(コンピューター上で行う)形式の選択問題
【出題範囲】1.マクロの概念、3.VBAの構文、4.変数と定数、6.ステートメント、9.デバッグ、10.マクロの実行など

【合格ライン】1000点満点中650〜800点で合格。(受験時700点)
【試験結果】825点:合格
【難易度】概要を理解すれば難しくはない。
【勉強時間】社会人のテレテレ3週間
【勉強前知識】マクロって何??



【オススメポイント】
・パソコンで行う選択問題なので気が楽です。
・試験終了と同時に結果が分かるのが嬉しいです。
・全国のパソコンスクール等で毎週試験をしているので、すぐ受験できます。
・MOSの資格を持っていれば、試験料が割り引かれます!!
・Excelがあれば練習し放題です!!バージョン(?)は関係無し!!
・上手くプログラムが動いた時の感動が気持ち良い!!
・実務にメチャクチャ役立ちます!!


【私の勉強法】
1.VBAの超初心者用参考書で実際にマクロを体験してみる。
2.公式テキストで出題範囲を確認しつつ、一通り読み込む。
3.試験に申し込む。
4.公式テキストに付属の模擬試験を行い、間違えた所をワードにまとめる。
5.プロパティ・メソッドなど出そうな部分をワードに追加する。
6.ワードをプリントアウトして暗記する。
7.試験を受けて合格!!

 
【使った参考書など】
〇Microsoft Excel 2016 (最新)|オンラインコード版

エクセルのソフトです。何を隠そう私のパソコンにはエクセル入っていなかったのです(笑)。学生の頃は入れていたのですが、就職してからは使わない&職場のパソコンに入っていたので、それでことが済んでいたのです。ですが、この資格の勉強のために購入致しました。1万数千円の出費が普通に痛い。入っていなかったので現時点で一番新しい2016を購入しましたが、2003以降のでしたら勉強するにも動かすにも何でも大丈夫です!!逆に言うと、エクセル入って無いとこの資格は受かりません!!買おう!!

〇世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本[最新第2版]ExcelVBAの基本と考え方がわかる本

「VBAとは何か」「マクロとは何か」が物凄く優しく書かれており、本気で素晴らしい本です。公式テキストが"ある程度分かっている人"向けな書き方なので、未経験者にはこの本の素晴らしさが際立ちます。2009年出版と少々古く、内容もExcel2007/2003について書かれていますがExcel2016で勉強しても全く問題がありません!!演習問題も豊富なので、Excelを前にしていじりながら読みましょう。いくつかプログラムを作っているうちに何となく何となくマクロのことが分かってきますので(笑)。ホントこの本のおかげで受かった様なものなので、書店で売って無かったら中古で探してくださいね!!

〇VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック [模擬問題プログラム付き]

公式テキストです!!書いた通り、未経験者が初っ端からこの本を読んでもチンプンカンプンになると思います。しかし、上記の本を使って一通りプログラムを組んだ後に読むとあら不思議!!「なんだ簡単じゃん!!」となると思います(笑)。そうなのです、上記の本をこなせば、ある程度の試験範囲はカバー出来ているのです!!あとは"試験"としての対策になる訳です。このテキストで試験範囲をよく把握しましょう。そして2回分の模擬試験も付属しているので有効活用しましょう♪

【勉強してみての感想】
・【マクロ】と言う存在を知れたことがまず嬉しいですね。Excelで関数が使える人は割と居ても、VBA・マクロが使える人って周りにそんな居ないんじゃないでしょうか?優越感が半端ないです♪
・とにかく実際にプログラムを自分で考えて組むのが楽しい。そして大概は全然動かないと思いますし、デバッグしても何が問題かすら分からないと思います。なんで動かないんだよー!!とイライラもするでしょう。でも、、、凄く楽しいです(笑)。
・「ベーシック」の試験範囲は、思っていた以上に基礎的なものなので、気軽に受けてみるのが良いと思います♪


【試験を受けてみての感想】
・CBT形式の試験はITパスポートで経験済みだったので動揺しなかったですが、如何せん合格ラインのふり幅(650点〜800点)が広過ぎてそっちが気が気じゃ無かったです(笑)。
・MCASの資格でも割引になるのか訊いてから受験すれば良かったです。
・試験後にその場で合格が分かるのですが、その日は結果をプリントアウトした紙しか貰えないので若干拍子抜けです(笑)。認定証は4〜6週間程度で郵送されます♪


総評:「俺、マクロの資格持ってるよ!!」と言えるのでオススメです(笑)。


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/


2016.11.15 Tuesday

No.6『メンタルヘルスマネジメント検定試験3種(セルフケアコース)』合格後の感想と参考書紹介!!

JUGEMテーマ:日記・一般

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、暇な時間に現実を直視しない為に資格取得の勉強をするカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
大阪商工会議所「メンタルヘルスマネジメント検定 III種(セルフケアコース)」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1発合格でございます♪
「メンタルヘルスマネジメント」とは、ザックリ言いますと『心の健康管理』のことです!成果主義・過重労働・パワハラ等で既に社会全体がおかしくなっている今日この頃です。いつ誰が精神病に掛かってもおかしくない現代には本当に必要な知識だと思いますね〜。いやホントの話。さてコチラの資格、”誰が誰の心の健康管理をするのか"と言う内容で3つの区分に分かれております。1種は【企業・組織が職場全体を】2種は【管理職が部下を】3種は【労働者が自分自身を】と言った具合。当然、管理する対象が多い方が難易度は上がります。今回は初めてですし、管理職には一生なれそうに無いので【3種:労働者個人(セルフケア)】を受けてみました!!うん、なんとも。この資格に関して言えば合格はついでで、知識を入れとくのが大事ですよって感じですね。新人研修に入れるべきだわ。あと、それ以上に管理職研修に入れるべきだわ(深い深い溜息)。


【資格名】メンタルヘルスマネジメント検定III種(セルフケアコース)
【試験日】H28年の秋

【試験形式】択一式マークシート
【出題範囲】1.メンタルヘルスケアの意義、2.ストレス・メンタルヘルスケアの基礎知識、3.セルフケアの重要性、4.ストレスの気付き方、5.ストレスへの対処・軽減

【合格ライン】50問中35問(7割正解で合格)
【試験結果】39問正解
【合格率】78%
【難易度】勉強すれば割と簡単と思いきや...
【勉強時間】社会人のガチ3日間
【勉強前知識】既に病んでる。



【オススメポイント】
・心の病気になりかけた際に、早めに気付くことが出来る様になります。
・心の病気への偏見が少しは無くなるかな〜。
・試験範囲が狭いのでチャッチャと勉強して、気軽に受けられます。


【私の勉強法】
1.まず申し込んでしまう。
2.公式テキストを1周読んで全体像をつかむ。
3.問題集を解いて、分からない所をワードにまとめる。(今回は6ページでした!)
4.まとめたワードを印刷して暇な時間に読む。


【使った参考書】
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース<第3版>
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース<第3版>
公式テキストです。試験対策本では無いので、要点の箇条書きや"ココ大事!!"とか、そう言うテンションでは無く、割と読み物です。まぁ、大半の問題はここから出題されるので、これで勉強するのが王道でしょう。ん〜、テキストと言うとテキストと微妙な出来ですが、後から見直せる"心構えブック"みたいな側面もあるので持っといても良いんじゃないでしょうか。


メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース 過去問題集<2016年度版>
メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース 過去問題集<2016年度版>
問題集ですね。これを1周解いて、分からない所があればチェックしていきましょう。公式テキスト読んでる分には分かったつもりになっているんですが、いざ問題になると思っているより分かんない所多いと思います(笑)。でもこれを1周やれば合格の可能性はグンとあがりますね。


【勉強してみての感想】
やっぱテストだ、資格だ、では無くて自分で身につけておくべき知識として勉強して良かったなと言う感じです。普通に生きているとこう言う"心の病気"とかの知識って学ぶ機会無いですからね!!中でも「ストレスを受けすぎるとどんな症状が出るか」「病気になった人が特別弱い人では無いので職場自体を改善する必要がある」「自分では気づけない状態になることも多い」とか、そう言うのは知ってるべきですよね。誰もが。だってもう社会が病んでるんですもの!!でも、知ってて欲しい厄介な人ほど、絶対に手を付けない分野なのでしょうが...
・第1章 メンタルヘルスケアの意義:労働者健康状況調査の結果とか知ってる必要あるかな?割と知ってる内容多し。
・第2章 基礎知識:自律神経とか分泌成分とか症状に関することとか地味に覚えにくい。特にNIOSH職業性ストレスモデル覚えにくい!!
・第3章 セルフケアの重要性:血液関係の変化とか知らなかったわ〜。でも割とイケる。
・第4章 ストレスへの気付き方:社会的再適応尺度だけ覚えにくい、あとはイケる。
・第5章 後半の産業医やら心療内科やらのとこがややこしい。筋弛緩法は知れて良かった!!自律訓練法は意味不明。


【試験を受けてみての感想】
・事前に合格率確認したら80%程度だったので余裕かと思いきや、普通に難しくて焦りました(笑)。しっかり勉強していたので8割弱の点数を取れましたが、ノー勉の人などでは7割のボーダーラインはキツかったでしょうな〜。試験終了後すぐにTwitter等で確認してみたところ、今回は難易度が異常にあがっていたそうです(汗)。今後はそうじゃ無いといいですね♪
・何がそんなに難しかったかと言うと、やたらめったら「この4つの文章で正しいものの数を答えなさい」と言う問題が多く、しかもそれがパッと見で分かる様な内容じゃ無かったので、そこでガンガン点数を落としてしまいました。
・そして「適切なものを選びなさい」「不適切なものを選びなさい」が、ガンガン混ざり合って出題されるので、問題の読み間違いも多かったです(汗)。解き終わった後に、もう一度確認しましょう!!
・あと、なんだかんだ問題数が50問と言うのが途中からダルくなってきます。計算問題とか図を見てとかが無く、ひたすら文章なので疲れます(汗)。
・でもまぁ、制限時間2時間ですが、1時間もあれば解けてしまうので、時間の心配は要りません。あと途中退室でも問題用紙持ち帰りOKなのが地味に助かります。
・3日後には模範解答が発表されるスピーディーさには思わず拍手!!


総評:症状が出て、気付けたとして、一体どれだけの職場が何かしらの対応をしてくれるのだろう。そんなことしてくれる職場ではもともと病まないのでは?なんて思っちゃうよね〜_(:3 」∠)_


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/

2016.11.15 Tuesday

No.5 日本FP協会『3級ファイナンシャルプランナー技能検定』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
日本FP協会『3級ファイナンシャルプランナー技能検定』!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!安定の1発合格でございます♪
「全く仕事と関係無いのに持ってたらウザいだろうな〜♪」と思ってコチラの資格を選びました。想像以上に「俺、ファイナンシャルプランナーの資格持ってるよ!!」と言う語感がウザくて大変気に入っております(笑)。あと地味に国家資格なのもポイント高いですね。これは受けて良かったです(笑)。
さて、コチラの【ファイナンシャルプランニング技能士】いったいどんな資格なのかをザックリ説明すると「年金」「保健」「金融資産」「税金」「不動産」「相続」など『お金』に関する総合知識を持っているよ!!分かるよ!!と言う、そう言った資格になります!!社会人になりたてでも無いのに、こう言った一般常識を全く持ち合わせていなかったので、かなり勉強になりました(笑)。いやー、普通の人って、どこでこう言う内容覚えるんですかね?これね。あと個人的に思ったのは「お金」って言うのは「人生」「家族」「将来」などと切っては切れないものらしいので、新婚の方や子供が生まれた方などは、勉強しておいて損は無い資格だと思います。つまり、私と正反対に順風満帆な人生を送っているアナタに超オススメ!!って話な訳よ!!


【資格名】3級ファイナンシャルプランニング技能士
【試験日】H28年の夏
【試験形式】午前:学科試験(選択問題),午後:実技試験(選択問題)
【出題範囲】1.ライフプランニングと資金計画、2.リスク管理、3.金融資産運用、4.タックスプランニング、5.不動産、6.相続

【合格ライン】学科60点中36点以上。実技100点中60点以上。
【合格率】64%
【試験結果】学科51点。実技80点:合格
【難易度】勉強する範囲が広く丸暗記の内容も多いのがつらいが、テストは割と易しめ。
【勉強時間】社会人のガチ2ヶ月
【勉強前知識】健康保険と国民健康保険と国民年金の違いが分からない。全部一緒?



【オススメポイント】
・仮に資格を取らなくても勉強するだけで得るものは大きいです!!
・お金の資格ですが難しい計算は殆んど不要ですので、その辺は心配無し!!
・午後の実技試験も、字面だけ見ると難しそうですが選択問題なので勉強すれば出来ます!!
・何気に国家資格です!!


【私の勉強法】
1.参考書を1周読む。
2.参考書の2周目を読みながら、ワードにまとめる。
3.問題集(筆記)を解く、間違えた所をワードに加える。
4.問題集(実技)の練習をする。
5.ワードを繰り返し読みまくる。
6.試験を受けて合格!!


【使った参考書】
○みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年
みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年
この参考書オススメです!!難しい内容も噛み砕いて書いてあるので理解し易い!!そしてオールカラー&ポップなイラストで取っ付き易い!!全部が要点まとめ的な内容なので無駄が無い!!充実した内容なのに1500円と馬鹿安い!!素晴らしい!!敢えて悪い所を挙げるとしたらスマホ学習対応とありますが同じ内容のPDFデータが貰えるだけなのがちょっと残念でした。でもトータル的に見れば大満足な内容です!!ほぼこれだけで受かったようなもん♪

○みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2016-2017年
みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2016-2017年
参考書と同じシリーズです!!各ブロックの筆記・実技問題が一通りと総合問題が1回分収録されています。受験するFP協会の問題と、別の金財と言う所でやっている資格試験両方に対応しています。と言うと良いように聴こえますが問題量が半分になっているのでチョット損した気分やも。しかし、この問題集を2周もやれば試験には十分対応できるので、そんなに心配要らないですね〜。実技問題がどんな感じかも掴めるので、まぁオススメです!!


【勉強してみての感想】
1.ライフプランニングと資金計画:社会保険・年金やらです。割と身近な内容なので覚え易いと思いますし、実生活でも役に立ちます!!
2.リスクマネジメント:生命保険・損害保険・第三の保険関係です。ここも分かり易い。支払われる範囲をよく確認すればOK。
3.金融資産運用:経済・金融・預貯金・債券・株式・投資信託等々。日常生活であまり関わらないので結構難しい。利回りの計算が一見すると覚えづらいですが「所有期間利回り」のみ覚えれば全てに対応できます。しかし"金融商品の種類"やら"株式投資の指標"やら覚えにくいのが多い。キツい。
4.タックスプランニング:所得税の計算方法です。"総合課税と分離課税"やら"10種類の所得"やら"14種類の控除"やら、とにかくややこしいです!!ややこしい!!1番苦手でした!!
5.不動産:あまり関わりのない分野ですが、割と分かり易いし、勉強していて面白いので、この分野は気張る必要無しです!!
6.相続:これが単純に1番面白い!!なので心配無し!!


【試験を受けてみての感想】
・午前中の筆記試験は「○×問題」30問と「3択問題」30問です。「3択問題」は答えが書いてあるのでサクサク解けましたが、「○×問題」の方は、そう簡単に行きませんでした。なんか露骨に間違っている問題以外は即決しづらいです(笑)。ただ、範囲は広いもののきちんと勉強すれば6割は取れると思います!!
・午後の実技試験。コチラもほとんど「3択問題」なので普通に勉強していれば行けます!!敢えて言うなれば「バランスシート」「キャッシュフロー表」「株式欄の見方」「保険金の支払い」「建ぺい率・容積率の計算」「医療費の自己負担金の計算」「相続分」などは完璧にしておきましょう!!でも、そんなに難しくないです!!


総評:所得税と金融資産のややこしさよ!!


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/


2016.11.15 Tuesday

No.4-3『第2種電気工事士(技能試験:配線作業編)』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、暇な時間に現実を直視しない為に資格取得の勉強をするオシャレなカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
電気技術者試験センター「第二種電気工事士」!!!!
iPhoneImage.png

筆記試験は2度目、技能試験は1発で合格です!!やったぜ俺!!

本気で頑張ったので、今回は【筆記試験編】【技能試験:複線図編】と【技能試験:配線作業編】に分けて書きます!!
せっかくなので全て読んでください!!


と言う訳で最後のカテゴリ【配線作業編】です!!

 
【未経験者に伝えたい前置き】
未経験者であった私が今から受ける未経験者に伝えたい前置きです。
まず、試験を受けるにあたって準備する工具・材料が高いです。4万円くらい掛かります。しかも揃えて練習しないと100%受かりません。百歩譲って工具は残るのでまだ良いですが、材料は消耗品なので使えば終わりです。勿体無いし、お金使いたくない。そんな訳で、筆記試験合格してからでもガムシャラに電線剥いていればギリ間に合うので『色々揃えるのは筆記試験後』をオススメします。
そして2つ目。実技試験の時間は40分ですが、未経験者にとっては「不可能なんじゃ無いの?」と思えるくらいに時間が足りません。しかしそれは3周くらい練習することと、何より『高性能な工具を使う』ことでビビるほど短縮できます!!なので高性能な工具を購入しましょう。それで「これズルなんじゃないのか(汗)。」と思うほどスピードアップ出来ます(笑)。ただ一つ一つが、なかなかいい値段するのがまたキツイです。いい値段とは4000円くらいのことですね。もう、いくらお金があっても足りません。が、背に腹は代えられないということで用意する外無いです。「ここまで金掛けたんだから是が非でも受からねば!!」と言う気持ちに否が応でもなるでしょう。
最後に、個人的な意見ですが『筆記試験より実技試験の方が楽』です。まず、範囲が絞られていますし、やる内容も決まっています!!手順だけ覚えてひたすら練習すれば未経験者でもグングン出来るようになります!!極端に言えば、不適切かもしれませんが"電気の知識など要らない"のです!!未経験者でも大丈夫です!!あと、普通に座学より全然やってて楽しいですしね(笑)。

 
【私の勉強・練習法】
1.筆記試験後から合格発表までに複線図の書き方を覚える。
2.合格発表の日に練習材料(2回分)・工具を注文する。
3.予め発表されている実技試験の問題を素早く複線図に書き換え出来るようにする。
4.材料・工具が届いたら、個々のパーツの接続方法を練習する。2周程度。
5.実技試験の問題をゆっくり作ってみる。1周。
6.ストップウォッチを使って時間を計りながら本気で作ってみる。2周。
7.足りない材料をホームセンターなどで追加購入し、苦手な部分を重点的に練習する。
8.試験を受けて合格!!やったぜ!!

 
さぁ【配線作業編】どんどん書いていきます!!

 

 


続きを読む >>
2016.11.15 Tuesday

No.4-2『第2種電気工事士(技能試験:複線図編)』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、暇な時間に現実を直視しない為に資格取得の勉強をするオシャレなカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
電気技術者試験センター「第二種電気工事士」!!!!
iPhoneImage.png

筆記試験は2度目、技能試験は1発で合格です!!やったぜ俺!!

本気で頑張ったので、今回は【筆記試験編】【技能試験:複線図編】と【技能試験:配線作業編】に分けて書きます!!
せっかくなので全て読んでください!!


と言う訳で、まずは【技能試験】の概要について書いていきたいと思います!!

【資格名】第2種電気工事士(技能試験)
【試験日】H28年の上半期
【試験形式】配線図で与えられた問題を、持参した作業工具と支給された材料で、一定時間内に完成させる。
【合格ライン】重大欠陥1つ、もしくは軽度な欠陥3つで不合格。
【試験結果】合格!!軽度な欠陥が1つあったかもしれない(汗)。
【合格率】74%(技能試験合格者)
【難易度】未経験者にはとにかく試験時間が足りない。
【勉強時間】社会人の本気2ヶ月。
【勉強前知識】工具触ったことが無い。

【オススメポイント】
・試験問題があらかじめ発表されている。
・未経験者でも数をこなせば独学で出来る様になります!!受かります!!

【私の勉強法】
1.筆記試験終了日に技能試験のテキストを購入し配線図の勉強を始める。
2.出題問題全ての配線図を書けるようにする。
3.筆記試験合格通知が届き次第、技能試験練習セット・工具を購入する。
4.パーツごとの練習を行う。
5.時間を測って1問通して行う。
6.上記の内容を全問題分×3周行う。


【未経験者の方に伝えたい技能試験に臨むにあたって】
まず初めに言いたいのは!!電気工事士の技能試験は、工具と電線を揃えるだけで4万円程度掛かります!!そう言う職場で働いている人なら既に持っていたり無償でゲット出来たりするのでしょうが、全くの未経験者はそれを集める所から始めなければなりません!!普通にめっちゃ高いです!!ハードルも金額も!!しかも工具に至っては「値段=合格率」と言っても良いぐらい"時間短縮"と直結しています!!なので「家の倉庫にある古い工具でもイケるでしょ?」なんて思ってる人は甘いです。甘過ぎ。私も最初そのクチだったので身をもって経験してますが、とにかく新しい工具を買わなければ勝負になりません!!でも、別に今後の人生でそんなに使う予定も無いのに、そんな大金出すのは嫌ですよね?百歩譲って工具は使えますけど、電線やら材料類は消耗品です。なので筆記試験の合格通知が来たら、覚悟を決めて購入しましょう!!それでも本気でやれば十分間に合います!!現に私は間に合ったYeah!!でわ、それまでに何をしていれば良いかと言うと、上記にも書いてある通り【配線図を複線図に書き換える練習】です!!

以下、複線図についてガッツリ書いていきます!!


【配線作業編】について先に読みたい方はコチラをクリック!!(まだ更新してません。)
 


続きを読む >>

▲top