本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.08.27 Thursday

核P-MODELライブ「パラレルコザック」ライブグッズ 全品感想!!

JUGEMテーマ:音楽

 
核P-MODEL,9年振りのニューアルバム『Gipnoza』発売後
2014年1月11日から14日に赤坂BLITZで行われたライブ
≪パラレル・コザック≫


こちらで販売されたグッズを全てご紹介致します。



#1.ビッグカラーウールコート  8500円
#2.ハリコン・タオルマフラー  1500円
#3.アクリルストラップ  1000円
#4.ハリコン・ハットピン  2000円
#5.KPロゴ入りベルトポーチ  1500円



ご購入の参考になれば幸いです♪


続きを読む >>
2013.12.28 Saturday

【更新終了!!】Gazioのオリジナルカクテル・粗食・カレー等の感想!!

JUGEMテーマ:音楽
 
平沢裕一さん(平沢進の兄)が筑波でやっているニューウェイヴカフェバー「GAZIO」で食べたメニューを写真付きで簡単にまとめようと思うページです!!

行くたびに更新していく予定です!!

参考にどうぞ!!




 

続きを読む >>
2013.12.24 Tuesday

P-MODEL 「手帳」 感想

JUGEMテーマ:音楽

 

ショップメカノのレジで目に入ってしまいました!!!!

P-MODELの手帳!!!!2000円!!!!

ズバーーーン!!!!


iPhoneImage.png



だせぇwwwwwwww

たけぇwwwwwwwwww

だから気に入ったーーー(゜∀゜)ーーー!!!!!!!



と、言う訳で購入した訳です。年末だし。新品。詳細不明。んー、核Pの手帳は、まだ公式にも出てるから分かるけど、もっと前のP-MODELのグッズって音廃本にも、たいして載って無いから、新参者には、よく分かんないんだよねー。でも、この感じは明らかに公式。てか、メカノで売ってたしね♪


さて、でわでわ。開けて詳細を観てみましょう♪

ふむふむ。色はベージュ?材質は革?嗅いでみたら歯医者さんみたいなニオイがします。あとねー、でっかく金属のロゴが付いてます!!

iPhoneImage.png

この感じからすると、「舟」の頃かな?たぶん。


開けてみると、こんな感じ。

iPhoneImage.png


アップ

iPhoneImage.png


1996年!!今が、2013年末で2014年の手帳売ってるんだから、だいたい8年前ですね。あー、違うわ。18年前(・_・;)!?!?!?すっご(汗。そう考えると、綺麗だな、この手帳。こんな劣化しないで綺麗に残るもんなんですね。驚きだわ。

調べてみたら、1995年にアルバム「舟」が発売されてて、全国ツアー「電子舟訪日行脚」を行っているので、たぶんその時のグッズでしょう。すごいね、タイムスリップしたような気分です。

iPhoneImage.png


住所&電話用の小冊子も付いてます。スーパー要らない♪

iPhoneImage.png



てか、あれ??

iPhoneImage.png


これ、システム手帳じゃ無いじゃん(・⊆・)!?!?!?!?!?


つまり、入れ替えて使えないじゃん(・⊆・)!?!?!?!?!?




総評:てか、P-MODEL要素が多いとは言えないじゃん(・⊆・)!?!?!?!?!?

 

 

【P-MODEL感想ページリンク】
[CD]
IN A MODEL ROOM/ランドセル/ポプリ/Perspective/ANOTHER GAME/太陽系亞種音/突弦変異1,2,3,4,5,6/核P-MODEL 1stライブ達成記念MP3/Big Brother-可逆的分離様態-/
[DVD]
BIT MAP/ENDING ERROR/音楽産業廃棄物P-MODEL OR DIE/改訂DIGITAL復刻版 音楽産業廃棄物/Parallel Kozak/


2013.07.13 Saturday

平沢進のお兄さんが始めたニューウェイヴカフェバー「Gazio」に行って来たのでリアルな感想。

JUGEMテーマ:音楽

こんばんわ。師匠こと平沢進大好きなミミです!(←ここ大事)。

我らが師匠のお兄さん、YOU1さん(平沢裕一さん)が新しく始めたニューウェイブカフェバー「Gazio」に行ってきました!!ので、どんな感じだったか感想を書きたいと思います。で、今回は普通に感想を書くのではなく、ちょっと斜めから感想書いてみたいと思います。「斜め」って、どういうこと?と御思いだと思いますが以下のような感じです。

ニューウェイヴやテクノが好きでGazioに行ってみたいと思ってる人の中には、私のように「カフェ」とか「バー」という単語を聴いただけで、ちょっと腰が引けてしまう引っ込み思案さんも多い筈。それに加え、「師匠の曲聴いてる知り合いなんて周りに居ないよ〜(汗)。」「興味無い人が一緒に行っても変な感じにならないかな〜(汗)。」「いっそのこと、1人で行こうかと思うけど、どんな雰囲気かな?(汗)。」って、悩んでる人も、きっと沢山いる筈!!
と、いう訳で私、ニューウェイヴに興味の無い姉と実際に行ってみましたので、良いところも悪いところもリアルな感想を書いていきたいと思います。これを読んで、行くのを悩んでいる人の参考に少しでもなれば良いなと思います♪(その様な訳で、失礼な内容書いてしまうかもしれませんが、そこは申し訳ございません汗。)


<2013年7月12日(金)>
【Gazioに着くまで】
東京に住んでいる姉を13時に筑波駅へ車で迎えに行き、拾うという段取り。実際に迎えに行くと分かるのですが、筑波駅ね、20分まで無料の送迎エリアがあります。台数も10~20台停められるから平日なら結構停められると思います。うん、良いね筑波駅!


姉には「筑波に行ってみたいカフェがある」としか伝えて無かったのですが、筑波駅を出た所で発表。

私「行ってみたいって言ってたカフェって、平沢のお兄さんが始めたニューウェイヴカフェバーなんだ!」
姉「え!?平沢のお兄さんがやってるカフェ!?それ、つまり変なとこじゃん!?大丈夫なの!?どんな感じなの!?来てる人、変な人ばっかりじゃないの!?あんまり行きたくないわ〜」
私「変なとこでは無いと思う。たぶん!!お客さんはね〜、きっと平沢のファンばっかりだと思う!!てか、どんな感じの所か、俺もよく分かんない(苦笑)。でも、行ってみたいんだわ。ヨロシク。」
姉「え〜。」
私「だって、そんな反応されたって、じゃあ逆に誰と行けばいいのさ!同期も友達も誘う人居ないよ!1回でも良いから行ってみたいの!限定CDも欲しいし!!でも、ヤバそうだったら帰ろう(笑)。」
姉「まぁ、誘う人居ないのは確かだな。仕方ない行くか(笑)。」

と言う訳で、あんまり乗り気でない姉とGazioを目指す。


車にカーナビが無いので、iPhoneのGoogle MAPに目的地を設定し向かう。ナビによると筑波駅からGazioまでは約4分。あっという間である。駐車場はホームページ上で確認済みである。以下公式HPの画像を引用です。


ナビに従って、セブンイレブン脇の道路から「学園東大通り」に行く。
ナビ「目的地に着きました。」
私「ん?無くね?」

駅前に戻り、グルっと周って2週目。
ナビ「目的地に着きました。」
学園東大通りに入ってすぐ左を向く。
私「あった!思ったより目立って無い。てか、あったけど、歩道挟んでるし、学園東大通りからは曲がって入れないじゃん!てか、裏道には大通りからは入れない?結局もう一周するしか無いの!?」

そんでもって3週目。
私「セブンイレブン手前の細い裏道!!間違えなかった!!Fuuu!!!!てか、駐車場地味だー!!「Gazio」とか書いてないから分かりずれー!!!!」
姉「ホントにこの駐車場でいいの(汗)!?」
私「たぶん(汗)。」
三菱自動車の向かいの普通の駐車場に駐車です。Gazioの駐車場へ向かうポイントは、セブンイレブンを左折だ!!!!!ちょっと地図描き直してみたからみてみて↓ これで迷わず行けるな!!

※重要な注意※
これ2013年7月の情報なので、行く前には必ず公式HPチェックしてください。



【Gazio到着】
そんなこんなで、駐車場からお店に向かいます。もう、すぐ着いちゃいます。ワクワクしまくりの私の目に飛び込んできた「Gazio外観」は、こんな感じです!!

バーーーーーン!!




おーーっと!!ちょっと、外装から「バリバリテクノ!!」とか「サイエーンス!!」みたいな感じかと思ってたのでなんと言うか大人しめで意外でした(笑)。むしろ、上にデカデカと看板があったので「レンタカー屋さん」と間違って無いか不安になるほどです(笑)。

そして、入り口は近づくと、こんな感じでした。



ここに来て姉が一言。「なんだ!思ってたより全然普通のカフェじゃん!!」。うん、それ私も思った。少し緊張がほぐれる。姉が「写真撮ってやるよ!」とのことで入り口で写真を撮り、早くもご機嫌な私♪ニコニコ顔がキモいので写真は載せません。入口のメニューも興味深い。



ランチはじめました!!のネコちゃんが可愛い♪。この時点だとニューウェイヴっぽさは全く無しです(笑)。さあ、中に入ってみよう!!

テクテク。



テクテク。


中にもう一つドアがありまして、こっちが本当の入り口みたいです♪金属のプレートがカッコいい。


【Gazio入店】
「中はどんな感じなんだろう...」「ニューウェイヴ大好きな人で溢れているのだろうか....」。さぁドキドキの入店です!!カランカラン♪おーーーーー!!ここが、師匠のお兄さんがやっているニューウェイヴカフェかーー(感動)!!!!



店員のお姉さんに対応して頂いて、裕一氏とお客さんがカウンターで話している脇を通って(上の写真奥)、窓側の席へ。おおーーー。アレもコレも師匠に関連する貴重な品がたっぷりじゃないか!!!!感激。

お店の雰囲気としてはね〜。金属のテーブルと天井のオブジェ的なものが白い壁紙と良い感じにマッチしていて御洒落です(笑)。あと、師匠関連の品が沢山あるのですが、思ったよりゴチャゴチャしてません。なんか冷房かかってたからか分からないですが、涼しげでもありました(笑)。

広さは、テーブル8つに、カウンター数席で、広過ぎず狭過ぎず、同じ音楽を聴いて場を共有するには丁度良い広さじゃないか?とか思いました♪。それと、流れている曲ですが好みでした(笑)。音量はBGMってくらいの大きさだったのも個人的にちょっとビックリ。そっか、ここはカフェだった!!静かで話もし易い雰囲気で良いじゃないか♪

店員さんの人数は、裕一さんの他に若い女性店員さんが2名。お客さんは、金曜の昼過ぎだったこともあり、私たちの他は若い女性2人組みと、30代くらいの女性がカウンターで1名来店されてました。思っていたより少なめの人数に驚きながらも「おー、この人達もニューウェイヴが好きなんだ...」とか、現実世界でニューウェイヴ好きな人に会ったことなかったので、ここでも地味に感動。

【注文】
姉「なんか普通にカフェだね♪テーブルも御洒落だし!」とか言ってると店員さんが、メニューを持ってきてくれました。



ふむ。カレーライスやチキンライス等もありますが、昼御飯は既に食べていたので、お目当てのオリジナルカクテルを選ぶことに!!



お酒を飲みたい!!が車で来てしまったので、泣く泣くノンアルカクテルを注文。

私「すみませーん、『庭師KING』下さい!あと、『ノモノスクッキー(100円)』を一つ!!(元気いっぱい)」
店員さん「はい!『庭師KING』と『ノモノスクッキー』ですね♪」
姉「このリンゴジュースベースの下さい。」
店員さん「はい!『ナーシサス次元から来た人』ですね♪」
私「以上でお願いします♪」

ポイントだ!!店員さんにカクテル名を言わなくても括弧の中のヤツ言えば問題無しだぞ!!なので興味無い人と一緒に来てカクテル名を言うの躊躇してたら事前に教えてあげよう!!馬の骨は、言うなと言われても言うよね(笑)♪てか、「白虎野の娘」も飲んでみたかったな〜。


【店内の師匠関連の品、凝視。】

注文からそのままの流れで〜
私「すみません!店内の写真撮っても良いですか!?」
店員さん「どうぞ〜♪」
私「やった!という訳で、じっくり店内見てくるからヨロシク♪」
姉「お気の済むまで、どうぞ(苦笑)」

という訳で、見まくり、撮りまくりです!!(ちなみに写真は全部この許可を得てから撮りました!!)


長くなってきましたので、後半は【続きから】で、どうぞ!!






続きを読む >>
2011.01.22 Saturday

ついに平沢進ファンクラブ『GREEN NERVE』に入会しました!!

JUGEMテーマ:日記・一般


ついについに!!
私、平沢進ファンクラブ『GREEN NERVE』に入会しました!!!!

前々から入りたいとは思ってたんだけどね〜。入会金1000円+年会費4000円(会報代1000円×4)って言うのが貧乏人にはきつくて我慢してたんだわ。でもでも〜、臨時収入があったんで入っちゃったよオイ!!

そんで、今日ケイオスユニオンから会員証が届いた訳。
見て、このカッコいい会員証を!!!!!fuuuuuuu!!!!



青と緑の間の意味分かんない色で、かっこいい!!
あと、封筒には注意書きの紙と、会報が入ってました〜♪


チラリンコ!っと。

この会報が半端なく良い!!
俺が貰った28号は全14ページで、見た目ぺらっぺらなんだけど「師匠の『突弦変異』全曲解説」が4ページにも渡って載ってたり、「つくば山頂のファミレス三景」っていう人間観察話が載ってたりって、中身が濃かったわー。満足。バックナンバーも買いたくなったけど、一つ1000円は、ちと高い。

それより何より、会員限定のDVDが買えるようになったのがHAPPYなのだ。てか、むしろその為に入会したのだ。と言う訳で、改訂P-MODELのライブDVD「ENDING ERROR」を購入します!!公式サイトでポチリンコ!っと。あ〜早く師匠のMiburiが見たい(>u<)!!


TOKAI トーカイ タルボ エレキギター TALBO A-162 (Silver Gray) "LASER-GUN MOD"
TOKAI トーカイ タルボ エレキギター TALBO A-162 (Silver Gray) "LASER-GUN MOD"


【P-MODEL感想ページリンク】
[CD]
IN A MODEL ROOM/ランドセル/ポプリ/Perspective/ANOTHER GAME/太陽系亞種音/突弦変異1,2,3,4,5,6/核P-MODEL 1stライブ達成記念MP3/Big Brother-可逆的分離様態-/
[DVD]
BIT MAP/ENDING ERROR/音楽産業廃棄物P-MODEL OR DIE/改訂DIGITAL復刻版 音楽産業廃棄物/Parallel Kozak/

 


2010.12.20 Monday

超超超びっくりした!!平沢ファンはこれを見た方がいい!!

JUGEMテーマ:日記・一般

今さっき、これをみてビックリ仰天してしまったので紹介します。平沢ファンは、絶対に観た方がいい。
本当は、ニコニコの紹介なんてしたくないんだけど、あんまりにびっくりしちゃって!!!!

平沢進・P-MODELの曲を逆再生したら違う曲が出てきた(ニコニコ動画)

まぁ〜、びっくりしちゃった!!だってまさか違う曲の逆再生が使われているとは!!
確かにSPEED TUBEの間奏とか、スノーブラインドの冒頭とか何言ってんのか聴き取れねぇなぁとは思っていたけどもよ!!マジでびっくりしちゃった!!

噂によるとこれだけでなく、ASHURA CLOCK(還弦ver)の冒頭はSolid airらしい。

マジでびっくり!!!!

2010.10.18 Monday

P-MODEL 『改訂DIGITAL復刻版 音楽産業廃棄物』 感想(2010年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
待ちに待っていた、復刻版 音楽産業廃棄物が届いたぞ〜!!非常に嬉しい。貴重な資料が盛りだくさんだって、2ちゃんとかに書いてあったから、本当に読んでみたかったんだよね!!探しても廃版だし、もっとよく探したら再販終了だってなってるし。まぁ私が10歳くらいの時に出てるから仕方ないんだろうけどね(笑)。とにかくとっても嬉しい。ちなみに俺はCD-ROM版を購入しました!!


こっから先、ネタバレ盛り沢山だから、見たくない人は注意して!!!!









まずは、ダンボールですが………、こんな感じ

201010180139000.jpg

これに運送会社のシールとかついてたから、いつものAmazonみたいに開けて潰しちゃうところだたったわ(汗)。大きさも薄くて似てるし。これも含めてとっておこう♪


お次に本体CD-ROM!!
201010171745000.jpg

紙のカバーに入っております。穴が空いてる訳でなく、印刷ね。


で、カバーを外しますと!!

201010171748000.jpg

何これ!?(笑)
産業廃棄物って言うより、御惣菜じゃん!!!!超笑っちゃった♪
よーく見るとネタの細かさに関心すら覚えるわ。詳しく見たい人は、買うべし!!
てか、『消費期限』が書かれているのが地味に意味深……。


あとは、こんな広告?が入ってました!!
201010171745001.jpg


とりあえず、これが入ってたものね♪


お次にCD-ROMについて!!前にも書いたけどオリジナル版知らないから比較とかは出来ないんだわ。だから、ただ使ってみた感想ね。購入の参考にしてもらえれば嬉しいかな。


・最初「open html」って言うの押せば普通のホームページ見るみたいに見れるのね。分かんなくてちょっと戸惑ったわ。

・平沢のインタビュー動画、最初見れなかったけど、なんか設定したら見れるようになった。短い動画が数本(合計30分くらい?)。ネット配信の可能性についての話、忘れてたけど、これ10年前の会話なんだよね、信じらんない(汗)。

・RIDE THE BLUE RIMBOのPV
・ライブのデータ(写真入り)
・ディスコグラフィー
・歴史

・歌詞に使われる単語の辞書。けっこう適当な事も書いてあるけど、かなりタメになる。ってか、ほとんどの言葉、意味知らないまま聴いてたことに自分でビックリした。

・すっごく簡単なリズムマシーン?みたいな感じ。1小節分のドラムを作るとバーチャルドラマーTAINACOが叩いてくれる。想像よりかなりショボかったけど個人的には、超気に入った。足を使わないで演奏する姿が何とも言えん(笑)。

・Sim Chat
・WORLD CELL この二つは、やってないから分からん。

・壁紙、あんまりいい柄は無かったかな。音楽産業廃棄物の時のメンバーの集合写真とソロ写真。

・PDF、本だった部分がここに入ってる。内容はちょっとしか読んでないけど、かなり良い。


PDFがどうかというと、正直、読みづらい。ページめくるたんびにチョット時間かかるし、あと目が疲れる。でも写真とかを拡大表示して見れるのは、いいと思ったかな。PDFを印刷するのがもう少し一般的になったら本にしようっと。 


結果:満足です。買いたい人はここへ↓
http://shop.fascination.co.jp/
 

【P-MODEL感想ページリンク】
[CD]
IN A MODEL ROOM/ランドセル/ポプリ/Perspective/ANOTHER GAME/太陽系亞種音/突弦変異1,2,3,4,5,6/核P-MODEL 1stライブ達成記念MP3/Big Brother-可逆的分離様態-/
[DVD]
BIT MAP/ENDING ERROR/音楽産業廃棄物P-MODEL OR DIE/改訂DIGITAL復刻版 音楽産業廃棄物/Parallel Kozak/


2010.09.11 Saturday

P-MODEL特集が載ってるよ!!キーボード・マガジン購入!!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

キーボードのことなんて、これっぽっちも知らないのにP-MODEL特集が載ってるから≪キーボードマガジン≫買っちゃったよ♪

 

P-MODEL特集は、全部で14ページもあって軽く読み応えあり。内容は、歴代キーボーディストのインタビュー(?)と使用機材の紹介がメイン。もっと詳しく言うとこんな感じ♪

P.1:表紙
P.2~3:P-MODELの歴史
P.4~7:田中靖美
P.7~8:三浦俊一
P.9:高橋芳一
P.9〜11:ことぶき光
P.12:福間創、小西健司
P.13:ディスコグラフィー
P.14:平沢進インタビュー

特に良かったと思える所は、初期メンバーの集合写真と田中さん、ことぶき光の写真が、それぞれ丸々1ページ使ってデッカク載ってたことかな。あとは、解凍P-の演奏の秘密にも驚いた!!あと、田井中さんの扱いが、面白くって良かったな。みんなに愛されてたことがよく分かる(笑)。あと、最後の師匠のインタビューは、キーボードマガジンで何言ってんの(笑)って感じが、らしくて良かった♪

最後に、ひとつ気になったのは、持ってないから分かんないけど、これ殆んど音廃本に載ってそうなんだけど、どうなの?


2010.04.05 Monday

ビッグ・ブラザーがあなたを見ている


ジョージ・オーウェルが書いた小説「一九八四年」を読み終わりましたよ。

「1Q84」じゃないから、お間違いなく! 

さて、この小説の中に登場する
ビッグ・ブラザー
という人物(?)が何を隠そう核P-MODELの名曲「big brother」のモデルです! 
たぶん……
核P-DVDの後ろにも書いてあったし……
歌詞とも合ってる……

まぁまぁ、

この小説こ〜わい! 
あと、む〜ずかしい!! 
でも、面白かったわ 

なんか読んだあとに曲、聴くとイメージ変わるよ! 
オリジナルよりメカノverの方があの恐怖のイメージに合うね。 

あと、「二重思考」ってワードが出てくるけど 
この言葉って「ダイジョブ」に出てくるよね。 
なんか関係あんのかな? 

ぼくがあんたの〜 
〜いくつの許可がいる?

って歌詞がウィンストンとジュリアのことに思えたりもしたけど 
そりゃ考えすぎかな? 

興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいな! 

▲top