本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.07.26 Sunday

勝 勝次郎(勝地 涼)「お風呂はぬるめの勝次郎」全曲感想!!(2015年)

JUGEMテーマ:音楽

 
【素人の悪ノリ歌詞】×【プロによる高品質の楽曲】×【勝地 涼】で巻き起こす理解を越えた化学反応!!

"何なんだwww"
"誰が得するんだwww"
"何の為に作られた歌なんだwww"

と言う感想しか出てこない名曲達が、待望のCD化です!!!!



今回ご紹介するのは、
勝 勝次郎で「お風呂はぬるめの勝次郎」!!!!!!!!!!

 

お風呂はぬるめの勝次郎


こちらの作品は、深夜ラジオ「宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD」内のコーナーから誕生した"配信限定"の曲をCDにまとめたものになります。

【一行から始める作詞講座】と言う名の、そのコーナーは、文字通り「作曲だけ先に完成している曲をリスナーに聴かせ、毎週、テーマに沿った歌詞"1フレーズ分だけ"を募集。そして、送られてきた歌詞を宮藤さんが厳選して当て嵌めていき、十数週掛けて曲を完成させる。」と言う、一見すると、凄くまともなコーナーなのです。

が、宮藤官九郎がプロデュースで、作詞を送ってくるのがそのリスナー達です。まともに成る訳が無い(笑)。とにかく歌詞がふざけてるわ、まとまり無いわ、クチャクチャだわで、かなりカオスな内容になってます(笑)。しかも、そんな舐めた歌詞の為に作られた曲は、「YO-KING」「向井秀徳」「横山剣」と言った、有名ミュージシャンが書き下ろしていて、無駄に格好良いと言う(笑)。もうですね、ギャップが凄まじ過ぎるわ(笑)。そして、その無茶苦茶な組み合わせで出来た曲を、歌わされる役に抜擢されたのが、我らが"勝地 涼"です(笑)。勝地涼と言えば、宮藤さんが監督・脚本をした映画「少年メリケンサック」では、マサル(宮崎あおいのダメ彼)役として、劇中歌「さくららら」、「自信」を、"真剣に歌っているのに、キャラの間抜けさが滲み出てしまう。"と言う演技で完璧に歌いきっていたのを、覚えている人も多いでしょう。それを思うと、彼が選ばれたのは、"なるべくしてなった"って感じですかね〜。てか、宮藤さんが声掛け易かっただけかもしれませんが(笑)。しかし、この人選は結果的に大正解でした!!もう、一度でも完成版を聴いたら、勝地涼以外にあり得ないくらいに適任です(笑)。人懐っこくてユーモラスな人間性が、この企画の雰囲気に合っているだけで無く、さすが俳優。曲毎に「涼 the graduater」「ラブ地涼」「勝 勝次郎」と、キャラクターを演じ分け、完全に自分の曲として歌いこなしています!!素晴らしい。最高です。こんな不毛な曲をノリノリで歌い切れるの、この人しか居ないと思います(笑)。マジで勝地さん好きだわ(笑)。

そんな感じで概要は掴めたと思います。つまり、この曲から得るものは殆んど無いと言うことです。伝えたい思いも、熱いメッセージ性も無い、このどうしようもない曲達。ですが、"メロディセンス"と"口に出した時の語感"だけはピカイチなので、気付いたら毎日のように歌っていること請け合いです(笑)。そして何より、内容が"下らないどころの騒ぎじゃ無い"ので、歌っていると自分で自分のことが馬鹿らしくなって来て、異様に元気が出ます(笑)。この曲達を聴いていると、ホントに元気が出るのでオススメです(笑)。


それでは、全曲感想を書いていきたいと思います!!

 


続きを読む >>
2015.01.30 Friday

「テレビこどものうた」全曲感想(1996年)

JUGEMテーマ:音楽

この度「テレビこどものうた」と言うCDを購入したので、全50曲つらつらと感想を書いていこうと思います!!ご購入の参考になれば幸いです♪


#1.アイアイ
「アイアイはお猿さんか否か」と言う疑問を持つ人にとっては価値のある歌だと思う。ただ、お猿さんであることが分かったからと言って、それが何に活かせるのか気になる。人それぞれだとは思うけれど、それなら私は、もっと身近な動物をテーマにした歌詞の方が嬉しい。別に植物でも良いし、なんなら暮らしの豆知識とかでも良いと思う。そして気になるのが2番。「アイアイ アイアイ おさるさんだね〜♪」お猿さんと言うか、アイアイって生き物が居ることすらさっき知ったのに、有無を言わさず同調させるのは少し強引かもしれない。なにせ判断材料が少な過ぎるからね。

#2.いぬのおまわりさん
こねこちゃんが泣いてしまうのは分かるけれど、いぬのおまわりさんも泣いてしまうのはどうだろうか。仮にもおまわりさんなのだから、もうちょっと頑張って欲しい。子供とおまわりさんが2人で泣いている図は、それこそ事件じゃないだろうか。2番では、泣きやんだのか、いぬのおまわりさんがカラスとスズメに、こねこちゃんのお家を尋ねます。しかし分からないとのこと。それでまた泣いちゃう。んー、どうして鳥類に訊いてしまうのだろうか、せめて地上で生活している種族に訊けば良いのに。「鳥だと空から地上をよく見てるから、知ってる可能性が高いと思いまして(汗)。」とか言いだすと思うけど、そもそもネコは鳥の宿敵なのだから知り合いとかご近所さんの気がしない。その辺詰めが甘い。加えて言うなら、カラスと雀には後ろに職業が付いていない。(例:カラスのお医者さん・スズメの花屋さん等)。つまり、おそらく両者とも働いていないのだ。訊く相手を間違えている。しかし、そもそもの時点で、この異なる動物達の言語は一緒なのかどうかも怪しい。また、こねこちゃんが、知っているにも関わらず、個人情報をむやみに出したくないから隠していると言うケースも考えられる。おまわりさんと言っても100%信用できる時代では無いのだ。そうこう考えていますが、僕が一番可能性が高いんじゃないのかと思うのは「こねこちゃん野良猫説」です。野良猫なので、お家も名前も、端から存在しないのです。これなら全てに合点がいきますよね。万事解決です。

#3.パンダうさぎコアラ
テンションが上がっていく順に並び替えた方がいいと思う。この場合「うさぎコアラパンダ」だ。そうでないと、パンダが来た後にウサギが来ても、イマイチテンションが上がらない。と言う状況に陥る可能性が非常に高い。うさぎは置いといたとしても、コアラとパンダなんて滅多に会えるものじゃないので、折角の機会を万全の態勢で迎え入れたい。それともう一つ、仮に竹林でパンダに出会った場合の話。可愛いからと言って「おいでおいで」して自分の方にパンダが寄って来ても、実際は非常に怖いし危ないと思う。見た目が可愛いから誤解しがちだが、実際のパンダは熊みたいなものだとよく聴く。なのでやはりそう言った状況の時は、「おいでおいで」などでは無く、死んだフリがベストな対応なのだろうか?うーん、気になる。そう言ったところは歌詞で一切触れないなんて、これは不親切だな。


4曲目以降は【続きから】になります!!
頑張って書いたので、是非ご覧ください!!

続きを読む >>
2013.07.08 Monday

少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック 感想(2009年)

JUGEMテーマ:音楽


今回は、映画「少年メリケンサック」のサントラの感想になります!


少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック

で・す・が、サントラの感想の前に映画自体の感想をチョロっとさせていただきたいと思います!!この作品はね、私の大好きなクドカンこと宮藤官九郎が監督脚本を務めた映画でございます。2009年の作品なんですどね、なんかタイミング逃してずっと観れていなくて、そんな折、私に「宮崎あおいって天使レベルに可愛くね?」という感情が芽生えたので、「これは好機!!」という事でレンタルして観ました。

で、映画のあらすじなんですけど、宮崎あおい扮するレコード会社の新人発掘係が動画共有サイトで超カッコいいパンクバンド観つけたから上司に報告!!上司「これは本物のパンクだ!!ツアー組んだからバンドメンバーに声掛けて来い!!」宮崎あおい「分かりました!」バンドメンバーの所訪問。バンドメンバーが全員おっさん!?動画は25年前の解散ライブのもの!?しかも演奏ド下手(汗)。でも、ツアーは決まってるし、どうしよう(汗)。。。。あー、もう、行ってまえーーー!!!!って感じです。

映画の感想としては、正直つまんないです。ストーリーも陳腐だし、宮藤官九郎の持ち味である小ネタとか間も他の作品と比べると見劣りします。宮崎あおいが可愛いだけと言ってしまってもいいかもしれません。

しかし!!しかし!!しかしですよ、皆さん!!この映画が伝えたかったであろうメッセージ性はガツンと来ました!!それはおそらく、私の独自解釈ですが【つまんねぇ音楽やってんじゃねぇよ!!】だと思いました。そう、そうとしか思えない。てか、そうだろきっとパンクバンドモチーフにしてんだから。てか、もう最近の音楽つまんねぇんだよ!!物足りねぇんだよ!!って思いがこの映画にギッシリ詰まってると思いました。それが顕著に感じられたのが映画の中でアーティスト・バンドが歌っている劇中歌ですね!!これが、まぁ見事にそれぞれのジャンルをパロってるんですが、そのさじ加減と曲のクオリティが見事としか言えません。もう、一度聴いたら耳にこびり付きます。取れません。なので、私は映画観終わった後に即サントラを購入しました!!冗談として聴くも良し。普通に曲として聴くも良し。そんな素晴らしい楽曲達です。


それでは遅くなりました!サントラの感想です!!

全33曲入っているんですが、今回は歌ものだけ紹介していきます♪殆んどの曲が作詞はクドカン,作曲は向井秀徳です☆

#1.ニューヨークマラソン/少年メリケンサック
25年前に活動してたパンクバンドの代表曲という体の曲です。劇中では25年前の演奏、再結成時、各ツアー時、テレビ出演時と何度も演奏されます。この曲は演奏と作曲は銀杏BOYZです!25年前のメンバーの役も銀杏の人達が演じてます。曲としては、粗雑で簡単で歪んでて勢いだけでって感じでいかにも、25年前のパンクバンドって感じです。まぁ詳しく分かんないですけど(笑)。演奏の暴れまくってテンポとか調和とか関係無し!!上等!!って感じが良いです(笑)。映画のオチにも繋がるんですが、ボーカルも何歌ってんのかよく分からないです(笑)。それでも、とにかく良いです(笑)。2分半くらいしか無いので、あっと言う間に終わるんですけど「世界人類を撲殺ー!!少年メリケンサックーー!!」の叫び声から始まって、4ビートかと思ったら8ビート、かと思ったら裏打ちで目を離してると16ビートになってたらお祭りの太鼓演奏みたいになった!の後はもうメチャクチャ(笑)。みたいな!良いです(笑)。

#3.アンドロメダおまえ/TELYA
皆様おなじみ田辺君演じるナルシスト系アーティスト「TELYA」がお送りするテクノチューンです!!これ、マジで糞(笑)。もう、いかにもテクノっぽい音に曲に糞みたいな歌詞(笑)。そしてTELYAの訳分かんないキャラが相まってマジでアホ(笑)。なんだろうね、この直接的じゃないのに笑ってしまう感じは。普通に聴こうと思えば聴けてしまう。むしろ耳に残り過ぎてしまうほどのキャッチーさ。流石としか言えません。ありそうなんだよ、この四つ打ちに乗せた尖った電子音と、音程があんまり無い歌い方と、雑なエフェクトがかかったボーカル。もうね。「っぽい」としか言えないね(笑)。映画では、あんまりに映像とマッチしてるんで全く気付きませんでしたが、意外にもボーカルは田辺さんでは無く、向井さんがやってます!てか、クドカンの歌詞と、向井さんの曲マッチし過ぎ(笑)。「アンドロメダおまえだ なに人さ〜♪ アンドロメダ アンドロメダ アンドロメダ 三人目だ〜♪」

#5.さくららら/マサル
宮崎あおいの彼氏、売れないシンガーソングライターのマサル君の曲です♪この「さくら」って入れとけば何でも良いんだろ?ってクドカンが馬鹿にしながら書いてるような詞が最高です。グループ魂でも同じような事やってんだから、相当思ってんだろうなこれ(笑)。曲はと言うと、マサル君がアコギ1本で演奏して歌うミディアムテンポの曲です。「さくら〜さくら〜さくららら〜♪ さくら〜さくら〜さくら〜〜さくらしんまち〜♪ さくら〜さくさく〜さ〜くら〜ら〜ら〜♪」なんだよこの曲(笑)。ホント意味分かんねぇのに、耳に残ってしまう(笑)。そして、良い曲に聴こえてしまう(笑)。これだけじゃなくてAメロとかも「去年は、ここ二人で歩いたなぁ(思い出すよ)」的な、よく有りそうなゴミみたいな歌詞。もうね、すげぇ馬鹿にしてんの!最高!!(笑)。あとね「ちょうど一年まっえ〜♪」って歌い方する所があるんだけど、糞ウザいの(笑)。もうホントにウザい(笑)。このすかした糞シンガーソングライターを演じ切った勝地涼さんに拍手!!しかし、ウザい(笑)。あー、マジでこの曲好きだわ。

#14.僕らのネバーマインド/少年アラモード
パンクバンド少年メリケンサックになる前のテクノ歌謡グループ少年アラモードの楽曲です。回想で登場するバンドなので、メンバーは銀杏です。繰り返されるチープな電子音に、単音の詰まんないシンセ、そして優しい優しいギター、もうね、80年代のカスみたいなテクノ歌謡ってこんな感じだったんだろうなーって感じ(笑)。てか、歌詞も「赤ずきんちゃん乗りなよ オオカミなんかいないよ〜♪」に「キッスしようよミルキーウェイで〜♪」とかだし、ボーカルもワザとネチっこく歌うしで、とにかくナヨナヨしい(笑)。これはパンクバンドに殴り込みされても仕方ないわ(笑)。そして何より、メンバー一人一人の名前を呼ぶセリフ部分。「乗組員はジミー!ハルくん!ポテト!チーズ!村井!」何で村井さんだけ、そのままなんだ(笑)。あとね、聴いて欲しいところにギターソロがあるんだけど!これが単音の同じ音程をリズミカルに弾くだけという前代未聞の白物(笑)。教則本の前の方のページか、おならを連想させます(笑)。マジ、この曲遊び過ぎ(笑)。

#20.あいまい模様/GOA(ジェネレーション・オブ・アニメイション)
SAKEROCK扮する最近のバンドGOAの楽曲です。ボーカルは星野源。もうね、露骨に露骨に露骨にロキノン系をディスってます(笑)。これも、ホントに「っぽく」作るの上手い。感動した。鼻から息出しながら、語りかけるように歌うボーカルに、丁寧なギター、ベース、ドラム。もうなんかホントTシャツにGパンの細身の草食系バンドがやってそうな曲です(笑)。ギターとボーカルだけで始まって、ブレイクしてみんなで演奏開始!!とか、語るように歌ってたのにサビだけちょっと声荒げちゃったりなんかしてな!!もうマジで面白い(笑)。そして注目すべきは歌詞!!「分からないものを分かろうとして 分からないまま分かりあえたら 分からないものが分かるのかな 分からないなりに分かるのかな 僕は分からない 分からない なにも分からない 君が分からない 君と分かり合いたい」うるせぇwwwwwwwww抽象的過ぎるwwwwwwマジでうるせえええwwwwwwwwwそんで後半の歌詞もね「世界は愛につつまれて」とか「花のように何もしない咲いているだけ」とかね、いかにもサンボマスターとかが歌ってそうな歌詞ですなwwそれとね、【最近の奴等は、愛とか世界とか歌ってる割に、自分では特に行動には起こさねぇ、観てるだけの世代だよな】って言われてる感じがしやす!!てか、言われてみれば、そんな曲多いよな!!どうなんだ!?

#27.自信/マサル
出ましたマサルくんのアコギ1本の曲です。切ないバラ―ドです。「愛されるより愛したい君を〜♪癒されるより癒したい君だけを〜♪」もうね鳥肌立つような、よくあるよなこういう曲!!って感じですww後半は「行かないでぇ〜行かないでぇ〜」ばっかり、もう女々しくて仕方ない!!じゃあ行動に起こせよと!!何だこの曲!!マジで最近こういう曲多いよな!!むずむずするわ!!!!そして歌い方「君を幸せにする〜自信が、、ない〜♪」「君が泣いている理由が分から、、、、ない〜♪」うぜぇwwwwwもう本当に完璧に女々しい男を演じ切った勝地涼さんに乾杯!!

#33.守ってあげたい/ねらわれた学園
ねらわれた学園=向井さんと峯田さんのコンビです。向井さんのアコギとツインボーカルで歌いあげるユーミンのカバーです。これ、映画のEDテーマなんですが、正直「何で?」って思いました。パンクじゃないし。普通に良いです、チョイ感動的です。



総評:確かに、最近の音楽って「ろ過装置通った後」みたいなの多いよね。

※注意※
俺、別にサンボマスター嫌いじゃないからね!

 

 


2011.12.18 Sunday

サウスパークのクリスマスCD
『Mr.Hankey's CHRISTMAS CLASSICS』 感想!!

JUGEMテーマ:日記・一般


フリッジーの対戦は11時から


一人寂しいクリスマス、俺はこれを聴いて愉快に過ごします!!
アメリカはカリフォルニア州から通販で購入しました!!

『Mr.Hankey's CHRISTMAS CLASSICS』!!!!!!!!!!!!



この作品は、俺の大好きなアメリカのぶっとびアニメ:サウスパークで歌われたクリスマスソングをなんと18曲も収録しているイケてるCDです。国内では販売されてないのでワザワザ通販で取り寄せました!!マージでHAPPYになれる曲から、笑える曲、下品過ぎるな曲、放送禁止な曲盛りだくさんで、サウスパーク好きにはたまらない一品です。s03e15の曲以外にも入ってますよ♪

ここで、ミスターハンキーって何者?って人にほんの少しだけ説明をします!!「ミスターハンキー」とはジャケットにいる彼の事です。彼は「CHRISTMAS POO」つまり、『クリスマスウンチ』です。クリスマスの時期になると現れます。食物繊維をたっぷり取った子にプレゼントをくれます。うんこを操れます。妻と3人の子供がいます。多少DV疑惑ありです。なにかとミッキー意識です。まぁ、こんなとこかな?意味分かんないね(笑)

では、早速曲紹介!!


#1.Mr.Hankey The Christmas Poo
オープニングを飾るのは、Mr.ハンキーのテーマソングです。名曲。男性ボーカルと子供たちで歌い上げるので演奏も相まってかなりのクリスマス!!歌詞以外は(笑)。初っ端から従来のクリスマスソングを一蹴、そして明るく彼を紹介します。「彼は、君の中にいるよ!!だって彼はウンチだからね♪ナッツが入ってる時やコーンが入ってるときや、たまに緑色の時もあるよ。みんな彼が大好きさ!!」酷い(笑)。CD盤では一番の後にカイルとカートマンの会話が入ります。「どこにいんだ?」「もうすぐくるよ!!」「ほら、踏ん張れよ!!」「今やってるよ」プリッ!!『ハーーーーウゥゥディホゥゥ−!!!!』で二番からはミスターハンキーも少し歌います。下品過ぎて、これ以降の内容は言えない(笑)。ヤムヤムヤムじゃねぇよ(笑)。名曲です。これって元ネタは「パフ」?


はい、じゃあ次の曲です!

って...

あ.....

ダメだ....

このCD歌ってる内容が危なっかし過ぎて、次の曲から何にも書けないわ...

てか、曲名すら危なっかし過ぎて書けないわ(笑)。なので残念ながら、ここで感想は中断します!!



ただ、買おうか迷ってるサウスパークファンの方へ、少しだけ情報を置いていきます!!御参考にどうぞ♪



#2.ギャリソン先生の曲:"ピー"が入ってません。
#3.カートマンの曲:適当に歌う聖なる曲、そのまま♪
#4.s03e15の曲じゃない。静かなクリスマスソング。誰が歌ってんのかな?
#5.マッケイさんの曲、ステレオサウンドでイヤホンで聴くとウケる。ンケーイ!!
#6.カイル一人ぼっちのクリスマス:s01e11の曲。二番が足されてる。だいぶロックなおじさんが歌ってます誰?
#7.シェリーの曲:そのまんま♪最後の叫び声が笑える。
#8.スタンとウェンディの曲:s03e15の曲じゃない。随分とダンスのショーのような軽やかな曲です。スタンがゲロ吐きまくり(笑)。
#9~10.地獄のクリスマス曲、アニメ通り繋がってる。
#11.シェフの曲:s03e15の曲ではない。4分強と長い。また、酷いこと歌ってそうだな(笑)。
#12.ミスターハンキーの曲:s01e11で、カイルがトイレにいる時にミスターハンキーが飛び回りながら歌う曲。
#13.カートマン曲:s03e15の曲じゃない。静かな曲だと思ったら途中からロックソングに!!最後は無理矢理クリスマス。
#14.サウスパーク聖歌団が歌う「蛍の光?」。s03e15の曲じゃない。
#15.ドレイデルの曲:アニメと違って1番の後にアイクが歌うとこがある、けどその後は特に参加しない。後半のサビはもっと長い。これマジで名曲だからCD高音質で聴いて欲しい。
#16.ケニーとミスターハンキーの曲:s03e15の曲じゃない。珍しい組み合わせ。ピアノに合わせて歌います♪
#17.日本を意識した曲。誰が歌ってんの?チンポー軒の御主人だと思ってたら違うし。s03e15の曲じゃない。
#18.ミスターハンキー.スタン.カイル.カートマンの曲。s03e15の最後に流れた曲。

以上です。e03e15の曲は、キリストとサンタが歌う曲以外は殆んど収録されてたかな?

総評:「カイルのママはスーパービッチ」が入ってれば、完璧だったんだけどな〜。それだけが残念!!それでは、フリッジーの対戦をどうぞ


2011.07.30 Saturday

ハンナバーベラ 原曲テーマソング集「TUENS FROM THE TOONS」 感想

JUGEMテーマ:音楽

 
え〜、ハンナバーベラの日本語版主題歌集のCDを前回買って感想を書いた訳ですが、書いてるうちにこう思いました。原曲テーマソング集も欲しい!!ってな訳で、輸入品CDを探して買いました!!
その名も

「TUNES FROM THE TOONS」!!!!

 

Tunes from the Toons


どうよ、このタイトル!洒落が効いてていいじゃない☆
なんとこのCDにはハンナバーベラのアニメ曲が48も入ってるんだから驚きだ!!


でわでわ、早速感想を!!

まず、CDの外観から、日本語版主題歌集は全然キャラクター書いてなかったのにこっちは満載だよ!!表紙は見ての通りで、CDケース裏側はジェットソンズになってます!!CDトレイ下はブラック魔王&ケンケン!歌詞カードもチキチキマシンのミルクちゃん、スクービー、クマゴローと盛りだくさんです!!良い!!


48曲もあるから、曲の感想は気になるやつだけ!!


#1.Dastardly & Muttley [Main Title]
スカイキッドブラック魔王ね!!これは、いかにもカートゥーンが始まりますって感じ!記憶に無いけど、聴いたことはある感じ。どっかでインストを聴いたような。オリジナルのブラック魔王の声もねちっこいね(笑)。


#6.Yogi Bear [Main Title]
クマゴローのテーマだ―!!この派手なジャズっぽい曲ね〜!!効果音もガッツリ入ってます!!日本語版の「おいらは気取りや、うぬ〜ぼれや〜♪」と曲は一緒だね!でも、「ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃちゃ〜ん ヨーギベアー♪」みたいな方は入ってません。ちょっと残念。ブーブー!1


#9.The Flintstones [Main Title]
イーーーーーーー、ヤバダバドゥーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!フリントストン ちーずにーもー♪れーきしにもないまーちー♪あ〜懐かしい。やっぱりこの掛け声がなきゃね!!


#10.The Flintstones [Underscore]
お〜、すげー。フリントストーンズのお話のテーマソングだ!!フレッドが「バブルスちゃんは、今日もいい子でちゅね〜」とか「ウィルマーーーーー!!!!!」とか言ってんのが容易に脳内再生できる!!笑い声も!!おっ、不機嫌になって家から出てったぞ!!お出かけ先でも一悶着。一方その頃〜みたいな感じ。凄いな〜。感心した。


#13.Huckleberry Hound [Main Title]
でた、珍犬ハックル!!いいね〜これも聴きたかった。ちゃんちゃらーちゃちゃ〜♪ちゃんちゃらーちゃちゃ〜♪でもさ、珍犬ハックルって「オーマイダーリンクレメンタール~♪」って曲のイメージも強いよね!


#19.The Jetsons [Main Title]

キタキタキタキキターーーーー!!テーテッテレー!!!!!!!!!宇宙家族ジェットソンズ!!この短い時間で宇宙とか未来らしさをふんだんに詰め込むって凄いね!!一人一人、スペースカーみたいなのから、下ろしてくんだよね。奥さんにお金渡したら、財布取られてね(笑)

#20.The Jetsons [Underscore]

うわ、マジでジェットソンズまんま(笑)。ジョージがジュディとかに怒ったりしてる気がする(笑)。おっ場面変わりまして、ショッピングセンターとか学校っぽいな〜。あらあら、今度はあわててる!!絶対これが後々の問題になるシーンだよね(笑)。


#30.The New Scooby Doo Movies [Main Title]

なんか映画版のテーマソングっぽいですけど、俺にはこっちのイメージの方が強い!!スクービドゥビドゥー事件だースクビドゥビドゥーいそーげー〜♪って感じの方ね!!そういえば、スクラッピードゥーとかいう小さい奴もいたよね。

#34.Wally Gator [End Title]
ワニのワーリーね。懐かしいね〜、5分アニメ枠!!園長さんの目を盗んで動物園から逃げ出そうとするんだよね〜、確か。

#39.Quick Draw McGraw [Sub-Main Title]
早射ちマックの話が始まる時の音ね、これも5分アニメのイメージ。小さいロバのおとも連れてさ。なんか、マックとかハックルは視聴者に向けて話しかけてくるイメージ。マックは違うっけ?

#46.Lippy The Lion & Hardy Har Har [Main Title, With Sub-Main And End Titles]
うわ〜、今の今まで忘れてた。ライオンのリッピーとハイエナ(?)のハーディーだ。確か二人とも、一文無しみたいな設定でお金儲けしようとして失敗しちゃうんだよね。なつかしーなー。

#47.Wacky Races [Main Title]
でた、チキチキマシンのオリジナルテーマ!マジテンション上がるよね、ナレーションが一台一台マシーンと乗り手を紹介してね〜。こりゃいいもんだ。


以上です。

総評:あれ?タコのロクちゃんとか、怪力アントとか、なんかお婆さんと犬のやつとか、クマの家族のやつとか、ゴリラのやつとか、が無いけど...。まぁ、それでも余裕で満足!!フリントストーンズとジェットソンズだけでも満足!!

 

 

 

 


2011.07.24 Sunday

ハンナ・バーベラ日本語版主題歌集 感想!!(1994年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
前々から欲しかった一品です!

ハンナ・バーベラ日本語版主題歌集だーーーーー!!!!!!!

 


「ハンナ・バーベラ」ってなんだよ!!って人にザックリご説明。アメリカの子供向けアニメを沢山制作している会社だよ!!どんなアニメ作ってたか知らなくても、さすがにケンケンくらいは知ってるでしょ?ちなみにジャケットのケンケン見て、「あ〜『チキチキマシン猛レース』のでしょ?」って思った人には、60点あげよう。あのジャケは、「チキチキマシン」ではなく、その後に作った「スカイキッドブラック魔王」のものです!!おしいね。(何か、きもいね)

てか、1994年に発売したCDなのに、中古で3000円もしたよ。高いわボケ!!でもね、それを押してでも欲しかったの。だって僕、カートゥーンネットワーク観て育ったんだもの。


さてはて、まずは外観説明。このCD、2枚組で、あの両開きみたいな入れ物に入ってるんですけど、思った以上に味気ない。キャラクターとか全然書いてないよ。歌詞カードもジャケットの絵とブラック魔王&ケンケンの絵の二種類のみ、ディスクにも絵無いし、何かかなり寂しい。

しかし、曲は沢山入ってるよ〜。DISK 1が「TVサイズ」で19曲、DISK 2が「レコードサイズ」で12曲(レコードって^^;)。被り曲あり。音質は、ピンからキリまで超良いのもあるし、激怒しそうになるレベルの酷さのもあります。

てか、よくよく見てみたら、俺が知ってるの「スーパースリー」「チキチキマシン」「スカイキッドブラック魔王」しか無いじゃん!!ゲローー。


むっしゅむらむら〜、むっしゅむらむら〜、いくどーーーー!!!

#1.スーパースリー
「ラリホ〜、ラリホ〜ラリルレロン〜♪」
マジこの曲大好き!!マジで、バンドとかでもやりたい!!神曲だと思う。音質がちょっと残念。でも聴けて良かった〜。てか、テレビサイズって書いてあるのに明らかに長いわ。3番まであるし。「マイト:分身&キザ」「フリー:液化&オネェ」「コイル:バネ&デブッチョ」というねぇ〜、キャラ付けがいいよね〜。なんか、マイトの分身が一直線上だったり、そこ分身必要?みたいな感じが好きだったな〜。ああいう分身キャラは他にはいないよね。あと、普段は3人でバンドやってんだけど、なぜか3人ともギターなんだよね。コイルはドラム体形だろwwって思いながらいつも見てました。

#4.チキチキマシン猛レース
これテレビサイズと、フルサイズ両方入ってます!!しかも音質良い。なんなんだろね、これも名曲。スタートの車のエンジン音の後に「スーッ」て何事も無かったかのように曲入る感じが面白い。そして「ボーカル」が渋い。&「子供合唱団」みたいな〜。ビックリしたんだけどフルサイズ盤は、1盤の後に「あのナレーション」が入るんだよね〜。てか、このアニメ、ナレーションがかなり重要な位置にいるよな、無いと面白さ半減だよ。ちなみに曲中で紹介されるレースの途中経過は「1位:ヒュードロクーペ、2位:ポッポSL、3位:マジックスリー&プシーキャットのデッドヒート、ゼロゼロマシンは、まだ見えない!!」。あ〜、また観たくなってきたな〜。ちなみに紹介されてないマシンは、「ガンセキオープン」「クロイツェルスポーツ」「タンクGT」「ギャングセブン」「ハンサムV9」「トロッコスペシャル」。ん〜、懐かしいね〜。一話完結のレースアニメって珍しいよね〜。てか、ゼロゼロマシン、先回り出来るんだったら、何にもしないでゴールしろよ!!っていっつも思ってたな〜。


#7.スカイキッドブラック魔王
「えらこっちゃ!えらこっちゃ!つかまにゃ、そん!!そん!!」
この曲もマジ好き。こんなにノリノリなお祭りリズムな曲、他にはないよ!しかも、ブラック魔王が歌うんだからね〜。キャラ壊さないで、よくもこんない伸び伸びと歌えるわ!!アニメもね〜、こんなに悪者側を頑張れって思うアニメも無いよね。あの鳥、捕まえたいもん。あと、ケンケンが尻尾で空飛んだり、背景にチョロっと、ゼロゼロマシンが写ってたり面白い。好き好き!!

とりあえず、知ってんのはこれくらいね。正直これだけで、あの値段は高かったかもな〜。でもまぁ、満足。

他に入ってたアニメは
ガリバーと小人たち・弱虫クルッパー・電子超人Uバード・銀河トリオ・ドボチョン一家の幽霊旅行・怪獣王ターガン・大魔王シャザーン・ドラドラ子猫とチャカチャカ娘などなど、俺はあんまり知らない。

てか、カートゥーンネットワークだと、ハンナバーベラの作品ってお話とお話の間の5分間みたいなやつでやってたから、主題歌とか無いんだよね〜。残念。


総評:原曲主題歌集も、あったら買いたい!!

 

 

 

 

 


2011.06.14 Tuesday

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
「オリジナルサウンドトラック」感想(2009年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

どうも。DSソフト 星のカービィ ウルトラスーパーデラックスサウンドトラックCDを入手したので感想を書きたいと思います!!
 


このCDは非売品でして、クラブニンテンドーというサイトでDSやらWiiやらの新品ゲームを買って、得点溜めてゲットします。ちなみにゲーム1本で50ポイントで、このCDは400ポイントだった気がする。


実は、何を隠そう、私このゲームやってません!!だってさ、だってさ。俺ら世代からしたら、SFC版じゃん!?やっぱこっちに勝る物は無いと思っちゃうじゃん?桐箱派じゃん!?


懐かし〜な〜。もう、メチャクチャやったよ。なにせ、カービィシリーズの中で初めての2人同時プレイ。コマンド入力。複数本のゲームを収録。ライフがゲージ制。とかとか、もう数えきれないぐらい凄い確信的だったんだから!!あと、すぐデータ消えるとかもあったよね(笑)。

で、私、今のゲーム業界が行っているリメイクって物は好きじゃないのです!!だって、そんなのただの過去の栄光じゃん?どうせ作るなら、システムとかだけ引き継いで新しいもの作って欲しかったわ!!だから、ソフトは買って無いんだけど、懐かしくってサントラは入手しちゃった☆


と、言う訳で、真偽不明のグダグダ、感想を書いていきたいと思います。


ちなみに33曲+ボーナス3曲の、全36曲収録でございます。ジャケットは、HPじゃ分かんなかったですが、ラメのように光っています。ジャケット裏とディスク下は金色でヘルパーとボス達が描かれています。クラッコとかなつい(笑)。ディスクはピンクで、ケース裏面には収録曲が描いてあります。


では、聴いていきましょう。スーファミの音より良くなってんのかな〜?

#1.グランドオープニング
うわ、懐かし過ぎ!!電源付けて、カービィが原っぱをワープスターで滑走するんだよね〜、でも実際は、そんなの待ってないでボタン押して「ダンッ」ってデータ選択画面に行っちゃうんだよね。

#2.はるかぜとともに
おっ、お話部分のやつだね。「デデデが食べ物を盗んでしまいました!」みたいなところ。やっぱスーファミの方が音は良い気がするけど、携帯機でこの音を出せるのは凄いと思う。

#3.はるかぜとともに:タイトル
あれ?はるかぜってタイトル画面、無音じゃなかったっけ?まぁ、リメイクだから変わったのかもね。この曲はGB初代のタイトル画面に少し新しい部分を付け加えた感じ!

#4.GREEN GREENS
う〜わっ、超良い!!やっぱカービィって言ったら、この曲だよな〜。大好き!!

#5.ボスとの戦い
ハァーー!!もう最高!!スーパーデラックスのボス戦の曲って本当にテンション上がるわ。特に最初の、あの部分ね。もうあれだけでテンション爆上がりだわ!!原曲より多少打楽器が強いやも。どうせならバトルウィンドウズのアレンジも入れて欲しかったな〜

#6.デデデ大王のテーマ
懐かしいね〜、プロレスリングで戦うんだよね〜。他のゲームじゃ結構強いのに、この作品だと弱いイメージ。あんま出ないしね!不遇だよね。

#7.あしたはあしたのかぜがふく
はるかぜのエンディングだ!!最後に台の上に乗って、手振ったりなんかするんだよね♪やってる当時は気付かなかったけど、これ名曲だな。

#8.ピーナッツ平野
お〜、これは「山」とか「崖と滝」みたいなエリアの曲だ!!一旦止まって、打楽器のフィルインが入る感じが、たまらん!!あ〜、今にも大砲の音が聴こえてきそう〜♪。この曲、リメイクのクオリティ高いぞ!!ダイナブレイドの隠しコピー部屋、好きだったな〜。あと、<E>ね、専用曲まで持ちやがって(笑)。

#9.キャンディ山
これは、みんな大好き『スカイハイ』じゃん!!雲のステージのイメージ。なんともアップテンポで、ノリの良いのに穏やかな感じも併せ持つ名曲。てか、使える音で最高の出来だと思う。

#10.巨大ボスとの戦い
聴いたことはあるけど、こんな曲スーパーデラックスで、あったっけ?と思って探してみたらキャッスル ロロロのテーマをゆっくりにしたアレンジでした。

#11.たっしゃでくらせよ
この曲もあった覚えてないけど、多分ダイナブレイドのタイトル画面の曲をゆっくりアレンジしたやつだよね。クリアした後に子供たちを守るために暴れてたっていうのが画面見ただけじゃ、イマイチ理解できなかった、あの頃。


まだまだ書きますので、思い出を共有してくださる方は続きへ!!

続きを読む >>
2011.01.31 Monday

クオリティの高い下ネタソング!!宮崎吐夢『宮崎吐夢記念館』 感想(2004年)

JUGEMテーマ:日記・一般


クオリティの高い下ネタソングがギッシリ詰まった!!

宮崎吐夢で『宮崎吐夢記念館』!!!!!

宮崎吐夢記念館

まず、宮崎吐夢って誰よ?って人は「ペリーの人」「バスト占いの人」って言えば分かるかな。詳しく言うと阿部サダヲや宮藤官九郎が在籍する劇団≪大人計画≫の役者さんです。得意なのは、下ネタ・女性役・外国人役・ロボット等、かなり個性的です。

では、さっそくアルバムの説明をします。吐夢さんは歌と、作詞担当で、作曲は別の人達です。(主に鳥羽ジャングルや河井克夫)。とにかく面白い歌と、様々なジャンルの曲。ただのコミックソングだとは言わせないクオリティなんで、是非聴いてもらいたいです。

本当に大好きなんで、全30曲解説します。では、行きます。

※下ネタ苦手な人は読まないでください※

#1.「宮崎吐夢記念館」ご案内1
外国人受付嬢に扮した吐夢が、記念館のご案内をしてくれます。歌ではないです。

#2.mini mini chimpo  曲:☆☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆☆
チ○コが小さくたって悩まないで!!っていう応援ソングです。歌詞の面白さもさることながら、曲のクオリティも物凄く高いです。個人的には、このアルバムの中で一番好き!!曲調は、オルガンの音を重視した軽いバンドサウンドです。歌詞が覚えやすい為、無意識に口ずさむ可能性大。注意してください。ちなみに2番は「とっくりセーター」さんを応援しています。

#3.D.N.A 曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
体毛は薄い方なのに、なんで俺のケツ毛とチ○毛は濃いの?という苦悩の歌です。ジャンルはクラブテクノとでも言った感じ。剃っちゃおうかな、抜いちゃおうかな、それとも・・・

#4.あの女のハウス〜彼を返して、お金貸して〜 曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆
『彼氏の浮気相手の家に、文句言いに乗り込む女』の歌です。いや、あんまり歌じゃないです。サビ以外は吐夢の一人二役コントです。さすがに役者さんだけあって、かなり上手いです。

#5.ビーチクビーチ 曲:☆☆ 面白さ:☆☆
夏だからビーチに行って、ビーチク見たい。ってそれだけの歌です。曲調は、いかにも「夏」なサーフソング?

#6.チン斬り寺 曲:☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆☆
「チン斬り寺という寺で、お婆さんが男のチンコをドンドン切っていきます。あまりに人が来るので、お婆さんは休む暇もありません。」という意味分からない内容をアコギの弾き語りテイストで歌いあげる。本当に意味分からない内容なのに、妙に説得力があるのが悔しい。ハサミの音や包丁の音が聴こえてくるので、少々怖いが、どうも惹かれる曲である。

#7.島根 OR 鳥取   曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
「島根」と「鳥取」って名前似過ぎててゴチャゴチャんなっちゃうよ!!って外国人ビジネスマンが悩む歌。この曲もサビ以外は、吐夢の一人演技。彼の外国人キャラは天下一品!!曲調は軽いテクノ。

#8.First Chimpo Liquid  曲:☆ 面白さ:☆
男だって濡れるんだ!って歌。これは殆んど喋り。曲調は暗くジメジメした感じ。

#9.〜オケケにオカカを混ぜないで〜 曲:☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
新しく出来たパリジャンの彼氏が、Hの時に「オケケにオカカを混ぜてくる」のが嫌なんだけど、どうしよう。という謎曲。日本語をフランス語のように歌う歌唱法は素晴らしい。音はボーカル意外が少しこもった感じ。この曲は凄い好き。

#10.私事 曲:☆☆ 面白さ:☆☆☆
「いとこの不倫が最近ばれた」等、最近あった出来事を井戸端会議のようにペラペラ話すという内容。でも、それ全部夢だったんだけどね。曲どうこうより、尺きっちりに喋りを納める技術が凄いと思う。

#11.麻薬犬に生まれて 曲:☆ 面白さ:☆
麻薬犬に生まれた悲哀の歌。「ぼく麻薬犬」とドラえもんのようなサビ。テクノな曲調に、加工したボーカル等が重なりまくってカオス。聴いてると体調悪くなる。

#12.毎日、寿司でもかまわない 曲:☆ 面白さ:☆
題名まんまの内容。サイバーテクノなような曲調。

#13.ディナーは炎のそばで 曲:☆☆ 面白さ:☆
醤油屋さんとか魚屋さんが火事になってて、良いにおいだからご飯持ってってパクパク食べるよ♪って歌。何でお腹が空くと燃えてるのかな〜♪曲調はポップ

#14.イクって何? 曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
イクって何?どこイクの?何のことなの?箱入り娘だから分からない!!って歌。曲調は軽いポップ。喋りと歌の間のような感じが、とっても聴きやすい。

#15.猫飼いたい、でも、犬飼いたい  曲:☆☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆☆
題名のまんま「猫飼おうと思ってたけど友達から預かった犬が可愛くて揺らぐ心」という歌。このアルバムで群を抜いて可愛いファンシーソング。お子様が聴いても安心だし、曲としてのクオリティも非常に高い。

#16.「宮崎吐夢記念館」ご案内2
ご案内1と同様

#17.アイツはDOG FOOD! 曲:☆☆☆ 面白さ:☆
俺、犬だからアイツのこと食うわ。って歌。曲はSAKEROCKが関わってるだけあって良いんだけど、歌詞がワンパターンでつまんないかな。

#18.倦怠期なんて怖くない  曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
「いつか来る倦怠期に向けて対策を準備しておきましょう」という内容を吐夢が講師のように歌ってくれます。曲調はアップテンポなテクノ、キャッチーなサビもいいが。対策に出てくる「卑猥な挨拶」が良い。

#19.モンデモンデマンボ 曲:☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆
早く!いいから早くモンデ!!という内容のマンボ。これは良く出来てる、メロディに絡みつくような歌い方が特にそう思わせる。

#20.DEKI-GOCOLO? 曲:☆☆ 面白さ:☆☆☆
万引き犯と店の人のやりとり。てか、喋り。実際には万引き犯の声しかしないんだけど、店の人の声が聴こえてきそうなくらい演技が上手い。証拠が見つかる前と後のテンションの違いが本当に面白い。

#21.ナマハゲ・トラウマ・ガール 曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
「ナマハゲのトラウマで男性不信になってしまったヨウコの人生」を説明する友人カズミ。曲は殆んど喋りのラップ。これはもともとの動画を見なきゃ、音声だけだとちょっとキツイ。

#22.裸のスチュワーデス 曲:☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆☆
「どういう訳か裸の」スチュワーデスさんが機内放送している爽やかな歌。なんで、こんなに謎な状況なのにエロくないし、爽やかなのかが不思議過ぎる。このアルバムの中で一番笑った。

#23.サゲマンVSアゲチン 曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆
サゲマンとアゲチンなら、どっちが勝つのか?アゲマンとサゲチンだったらどっちが勝つのか?という疑問ソング。曲はラップかな?

#24.She's a HIGO-MOCCOSS!  曲:☆☆☆ 面白さ:☆☆
彼女が「肥後もっこす」で羨ましいって歌だけど、「肥後もっこす」って何だ?曲は民族テクノ。

#25.お酒女優 曲:☆☆ 面白さ:☆☆
お酒依存症の女優と、そのマネージャーさんの苦悩の歌。

#26.コリコリ乳首、フニャフニャ乳首 曲:☆☆ 面白さ:☆☆
どっちの乳首が好き?ねえ早く選んで!!って歌。早く選べ選べうるせぇ。乳首の知識が増える。#23.とは姉妹曲的な感じ

#27.犬が私を噛むんです 曲:☆☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
「犬も猫も主人も知らない人も、私を噛むんです。助けて。」って歌。凄い悲哀なメロディと、ストーリー性の強い歌詞が素晴らしい。聴き終わったら、もの悲しい気持ちが残ります。名曲。

#28.「宮崎吐夢記念館」ご案内3
ご案内1.2と同様

#29.バスト占いの歌 曲:☆☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆☆☆
宮崎吐夢の作品の中では、おそらく一番認知度が高いと思われる名曲です。「あなたは女性のバストを選ぶとしたらAカップ〜Hカップの間で何カップが好きですか?」という質問に対する、答えを外国人講師が説明してくれます。男性はもちろんのこと、女性にもぜひ聴いてみてもらいたいです。ちなみに元ネタはアメリカの童謡「11人のインディアン」。

#30.一生、うんち出ないかも音頭 曲:☆☆☆☆ 面白さ:☆☆☆
題名のまんまです。何食べてもウンチでないんですけど...って音頭です。


以上、全30曲です!!

え〜、だいたいの曲はニコニコ動画かYOU TUBEにあるから気になったら曲があったらチェックしてみたら、いかがでしょう『mini mini chimpo』『猫飼いたいでも犬飼いたい』『バスト占いの歌』は一回でいいから聴いてみて欲しいです。ちなみにCDの音源は、動画の音源ではなく再録が多いです!!

買った場合の聴き方としては、1人で聴いてニヤニヤすることを勧めます。そして、他の友達にも一人で聴かせる。今まで何人ものヤツに聴かせてきましたけど笑わなかった人は一人もいない!!そんな最強のCDです。大大大大大大大好きな名盤を是非どうぞ(゜∀゜)!!

 

 

 

 

 


2011.01.09 Sunday

ミュンヘン・ソーセージ・オールスターズ 「JAPUNK ROCK」 感想(2008年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
今回オススメするのは、とにかく謎のバンド

『ミュンヘン・ソーセージ・オールスターズ』です!!

なにが謎なのかって?まぁ〜、謎って言うかとにかく凄く変。説明しずらいので、とりあえず特徴を箇条書きにします。

・ドイツのバンド
・日本の曲をパンクアレンジでカバーしている
・歌が下手w
・アレンジも下手ww
・演奏も下手www
・そもそも日本語の意味を理解して無さそうwwwww
・本当にへたくそで、もう何がやりたいんだかサッパリ分かんないwww
・てか、根本的に色々と間違ってるwwwwww
・間違い過ぎてて、超いいwwwwwwww

やっぱり、いくら書いたって実際に聴いてみた方が分かりやすいからYOUTUBEのリンク貼ります!一回聴きに行ってみて⇒ミュンヘン・ソーセージ・オーケストラ『崖の上のポニョ』


聴いた?説明しづらいって言う意味分かったじゃんwwwでも、ポニョはまだ聴ける方だからねwww

気に入ったらこっちも聴いてみ⇒ミュンヘン・ソーセージ・オーケストラ『千の風になって』


どうよwwwCD欲しくなったじゃんwwwちゃんと説明してあげっから、ちょっと待っとき!!
彼等は、日本でCD二枚しか出してないから両方説明してあげるわ


まずは、一枚目JAPUNK ROCK

こっちは、主に童謡がメインね。まだ普通に聴ける曲が多い。まぁ、他の曲と比べてって意味でだけど(笑)とくに#1.森の熊さん、#2.およげ!たいやきくんとかはカッコいいかな♪それと比較すると、#6.げんこつやまのたぬきさん#.9とおりゃんせの酷さって言ったらねwもう聴いてらんないよ(笑)。そしてなにより楽しそうで突き抜けて馬鹿な#8.ウルトラセブンの歌ね。もう「セブン!セブン!!」うるせぇwwwwちなみに千の風になってもこちらに収録。



で、二枚目JAPUNK ROCK2ね!

二枚目は主にジブリね、もうこっちは全曲手がつけらんないほどの馬鹿さ加減ww何なの!?ってうんざりすること請け合いね。どっちか一枚買うなら確実にこっちを買うべき!!個人的に気に入ってる#3.やさしさに包まれたならは是非一度聴いていただきたい。ここまで原曲無視してるカバーも珍しい、しかも歌と演奏がまったく一致していないという。本当に何がしたいんだか(笑)。それを考えると#6.いつも何度でもは原曲にもっとも近いアレンジである。であるにも関わらず原曲とは全然違う。千尋の顔なんて一瞬も思い浮かばないwどうしてこうなったんだ(笑)。最後にお教えしますが、#7.君をのせては、全曲の中で一番酷いです(笑)もう、力抜け過ぎで意味分かんない。もう、意味分かんないとしか言えないわ!!


この人達の演奏を聴くと、やっぱり音楽の根本ってこういうことだよね。って思わされてしまうのが悔しい。だってすっごい自信満々に楽しそうに演奏してるんだもん。すっごいいバンドだよ。一枚2000円しない程度だから、悩んでる人は買えばいいと思うわ。損はするけど、元気になるよ!! 



何気にオマージュみたいのもしてるような気がする。「ずいずいずっころばし」→The Knack「MY SHARONA」とか、「おしえて」→布袋寅康「スリル」とか


2010.11.03 Wednesday

けいおん!!劇中歌集『放課後ティータイム供拜感粉響!!(2010年)

JUGEMテーマ:日記・一般

けいおん!!劇中歌アルバム『放課後ティータイム供戮鯒磴Δ弔發蠅、オリジナルサウンドトラック Vol.2を間違って買ってしまった、ボク。わざわざ買い直したわ!!ってか、カセットついてない普通のバージョンでも3500円もすんのか。高いな!!では、早速感想を書きまうす。

 


「StudioMix」と「Cassette Mix」の2枚組なのね。じゃあ、この値段でも仕方ないか。ブックレットに「StudioMix」の歌詞が、それと別に折りたたまれた紙のようなものが入っていて「Cassette Mix」の歌詞が書いてあります。こっちには落書きがチョロチョロ。あとは、Blu-rayとの連動特典の紙が入ってました、両方買うと[ホッチキス、鼻歌ver]が当たるそうです。

では、Studio Mix」から聴きます。

1.いちごパフェが止まらない
2.ぴゅあぴゅあはーと
3.Honey sweet tea time
4.五月雨20ラブ
5.ごはんはおかず
6.ときめきシュガー
7.冬の日
8.U&I
9.天使にふれたよ
10.Interlude
11.放課後ティータイム



こっちのは、2期の新曲詰め合わせなのね、シングル一つも買ってないから楽しみだわ。あと、名前は出てたけど演奏してない曲も楽しみ!!

1.いちごパフェが止まらない
これって名前だけ出てた曲だっけ?……、わざわざ調べました。一話の新歓ライブのセットリストに書いてあったらしい。アップテンポで軽快な唯のボーカル曲。でもカップリングとかキャラソンレベルの感じがする。アレンジがバンドっぽくないからかな?
2.ぴゅあぴゅあはーと
7話「お茶会」で演奏した曲。澪ボーカル。この歌、初めてきちん聴いたけど地味に好き。シンセの音じゃなくてピアノの音にしてるから、そこが余計にいい。サビも分かりやすいね。ってか、これ良い曲やな。
3.Honey sweet tea time
3話「ドラマ−」で紬が鼻歌&ピアノでさわりだけ演奏したやつ。結局、アニメの中では演奏してなかった気がする。紬のボーカルって変な感じ。なんかシンセ一台じゃ音足りない気がするけど、そこは御愛嬌か?なんか古い感じの○○系(忘れた)の音楽って感じがする。結構アニソン。
4.五月雨20ラブ
完全新曲らしい、澪ボーカル。ベースのフレーズがいい感じ、でも曲は普通。珍しい曲構成な感じがする、気のせいかも?
5.ごはんはおかず
シンセの音色とドラムのおかげで、かなりスピード感が出ててカッコいい。てか、メロディがかなりキャッチーで覚えやすい。歌詞が少しふざけてるけど可愛くていいんじゃない?。間奏の、リズムが変わってベースが目立つところが素晴らしくカッコいい。てか、スピード感がいいな〜。バンドでコピーしたいけど、サビをハッチャケて歌えて、尚且つ受け入れてもらえる人がボーカルじゃないといけないと考えると難しそう。終わり方も良い。てか、裏打ちのとこが心地良過ぎる。
6.ときめきシュガー
7話「お茶会」で詩だけ読んだやつ。澪ボーカル。これもなかなかスピード感があるね、ベースが目立つってて良いね。シンセの音色は嫌い。てか、歌詞が「らしさ」爆発してるね。この早さじゃドラム疲れんだろ。Cメロ?が意外な感じでいいじゃん。
7.冬の日
1期13話「冬の日」で詞だけ出てきたやつね。唯ボーカル。跳ねたリズムやらギター音やらでとってもウィンターソングになっております。良いです。てか、アニメの中では暗い感じで朗読してたから、こんなハッピー切ない冬の曲になってるとは意外だわ!良い曲。チョット短いけど♪
8.U&I
憂へのメッセージソングだよね?この曲もいいねぇ、ストレートに感謝と愛情を伝えてる感じが。てか、サビが泣けるわ。これは、アニメキャラが歌ってるから素直に心に刺さるんだろうな。同じ曲でもどこぞの三流歌手もどきが歌ったら全否定するわ。ゆっくりしたバラードバージョンも聴いてみたいな〜。てか、泣ける。
9.天使にふれたよ!
今度は梓への歌。この曲、ギター一本だってこともあるけど他の曲よりかなりシンプルだよね。凄いリアリティがあるって言ったら変だけど、本当に高校生の部活バンドがやってそうだもん。てか、歌詞がメチャクチャいい。アニメ見てた人はすぐにその光景が思い浮かぶような詞だね。テレビ版も好きだったけど、フルバージョンもメチャクチャいいじゃん。てか、メチャクチャいい曲。
10.Interlude
ふわふわ時間のイントロアレンジが1分間続く。
11.放課後ティータイム
新曲、メンバー全員が歌ってます。てか、普通のアニメなら、これがOPになってそう。全体的に普通。


こんな感じでした!シングル1枚も持ってない自分的には結構満足度は高いな。「天使にふれたよ」のフルバージョンを聴くだけでも買う価値はあるやも。


次に「Casette Mix」を聴くーーー!!

#1.Introduction
#2.ふわふわ時間
#3.カレーのちライス
#4.私の恋はホッチキス
#5.ふでぺん〜ボールペン〜
#6.ぴゅあぴゅあはーと
#7.いちごパフェが止まらない
#8.Honey sweet tea time
#9.ときめきシュガー
#10.冬の日
#11.五月雨20らぶ
#12.ごはんはおかず
#13.U&I



昔の曲も入ってるとか、お得過ぎだろ。

#1.Introduction
23話「放課後」でのやりとりがバッチリ入ってます。でも、やたら音質がいい。
#2.ふわふわ時間
カセットミックスって言うくらいだからエフェクトで音質悪くしてんのかと思ったらそうじゃなかった!!高音質。歌い直してるっぽいな。おっ!!1番と2番で唯と澪のボーカルがチェンジした!!いいねぇ〜。もう少し楽器の音が大きくてもいいかな〜。ん?ドラムがちょいちょい変わってる。てことは楽器も取り直している可能性が高いな!!素晴らしい!!!!
#3.カレーのちライス
曲前におしゃべりが入るわけね。メインボーカルが唯で、澪がコーラスです。LIVE Mixと同じ感じ♪「たあぷり!!」が元気いっぱいになってんな(笑)。やっぱりドラム変わってる〜♪例えばどこ?って、分かりやすいのは「キミがいなくちゃ〜」って静かになるとこの後のフィルインとか。
#4.わたしの恋はホッチキス
ドラムがだいぶ生音っぽいな。ギターも取り直してるね、これで確定!!しかし、LIVE MIXよりよっぽどライブっぽいな(笑)。これも唯と澪の交換ボーカル。
#5.ふでぺん〜ボールペン〜
澪が伸び伸びと歌ってるな〜、男らしいと言ったら変だけど頼もしい感じ。2番は唯ボーカル。でも、全部澪でも良かったんじゃないかってくらい、澪の声が良い。
#6.ぴゅあぴゅあはー
「ワンツースリー」で始まんの違和感あんな(笑)。バンドな感じがいいね〜。
#7.いちごパフェが止まらない
だいぶ雰囲気変わるね、ドラムのロール?も無くなってる。他にどこが変わったか分かんないけど、かなりバンドっぽくなったな!!
#8.Honey sweet tea time
全然違う曲かと思うぐらい変わってんな(笑)。やっぱりシンセ一台であれは無理だわ、こうやってちゃんとバンドアレンジにしてくれてるのはとっても素晴らしいと思う。こっちのアレンジの方が個人的にはHTTとしてしっくりくるな。
#9.ときめきシュガー
ベースが、よりいい感じ。シンセが目立たなくなってんな。
#10.冬の日
キラキラした音が減ったからウィンター感は減ったかな。あと、澪のコーラスが目立つようになった。どっちにしろ良曲。
#11.五月雨20ラブ
普通。
#12.ごはんはおかず
いいね♪でも、もともとがライブっぽいから、あんまり変更ない気もする……。せっかくなんだからサビを5人ではしゃいでる感じにすれば良かったのに〜
#13.U&I
これも、あんま変更なしかな〜。でも、もちろん良曲!!


総評:14種22曲で3500円

これは、買いだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 


▲top