本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2020.04.27 Monday

magical2「MAGICAL☆BEST-Complete magical2 Songs-」全曲感想!!(2019年)

「女児向け」と侮るなかれ、曲が良過ぎる!!

今回紹介する作品はコチラ!!
マジカルマジカルで「MAGICAL☆BEST-Complete magical2 Songs-」!!!!

 


彼女らのことを知らない方も多いと思いますので、まずは「magical2」と言うグループについて少し説明します!!
2018年4月から1年間放送されていた「魔法戦士マジマジョピュアーズ!」と言う女児向け特撮番組がありました!!

魔法×戦士 マジマジョピュアーズ! DVD BOX vol.2
その番組の主人公である5人の女の子達が音楽活動をする時のグループ名が「magical2」になります!!

読者「え!?アラサー男性が、そんな小さい女の子が見る番組にハマってんの?ヤバくない??犯罪じゃない??通報じゃない??もう説明結構だわ(・⊆・;)」

いや、ちょっと待ってください(汗)。その反応は凄い分かります!私も同年代の女友達にオススメされた時に同じようなことを思いましたので!!でも借りたCDを仕方なく1回聴いてみたら、めっちゃくちゃ良かったんです!!エゲツなくキャッチーで、どこまでもひたむき、そして泣けるし、たまに変(笑)。そう一瞬で魅了されてしまったんです!!子供番組用の曲だからって「子供にしか楽しめない柔な作り」には決してなっていません!!逆に「何でこんなに良いの!?」って思う程の名曲揃いです!!ハズレ曲無しで、大人でも全然聴けます!!子供のみならずお父さん,お母さんにファンが多いのも納得のクオリティ!!私の様なニューウェイヴ&ロックバンド好きが、番組うんぬん抜きにしてどっぷりハマっているんですもの、これは一筋縄では行かない魅力&中毒性が満載 of 満載の他ならぬ証拠でしょうよ!!!

とにかく。私は、彼女らの素晴らしさを老若男女あらゆる人に伝えたいのです!!だって伝えたくなるほど素晴らしいんですもの!!
「子供向けだから」「女児向けだから」と言う先入観は、どっか遠くに投げ捨てて、1回で良いので彼女らの曲を聴いてみて下さい!!もうこの後の駄文は全然読まなくて結構ですので、YouTubeでも何でも使って1回聴いてみて欲しい!!そしたら絶対ハマると私は思う、正にそう。☆〜(ゝ。∂)Yeah!!


さぁ熱い気持ちもぶつけた所で作品の説明に移りたいと思います!!
このベストアルバムは、先に発売されていた3枚のシングル収録曲9曲に、CD未収録の3曲を加えた、全12曲入りになります!!シングルから収録されていないのはカラオケ音源だけなので、これ一枚買えば音源が全て揃う文字通り"コンプリートベスト"になります!!個人的には簡単に全曲揃えられるので嬉しかったですが、シングル買っているファンからしたらちょっと物足りなかったかもしれませんね。知らんけど!!

あとですね、元々このグループは3人組で、番組のストーリーに沿ってメンバーが増えていくシステムだったんです!
  
なので1stシングル2曲は3人時代、2ndシングル5曲は4人時代の歌で収録されています!!「せっかく最後の作品なんだから全部5人バージョンで録り直せば良かったのに!!」と、思ったりもしましたが、そうなると音源集めるのが大変になりそうなので、まぁこれで良かったのかもしれませんね。


ちなみにこのベストアルバム、私が買ったCDだけの「通常盤」の他に、ワンマンライブの映像が入った「ライブDVD盤」と、なんか色々入っている「ダンスDVD盤」の2種類があります。お金に余裕がある方は、DVD付きのバージョンを購入することを強くオススメします!!
と言うのも、彼女らの大きな魅力の一つに"ダンス"があるからです!!初めて友人にライブDVDを見せられた時に思わず笑ってしまいました。「何でこんなにダンス上手いの(笑)。」不意打ちでした、この見た目で超バッキバキのダンスを踊ります(笑)。もう可愛い置いてきぼりにしためっちゃ格好良いやつ(笑)。「これ子供が真似して踊れないだろ(笑)。プロじゃん(笑)。」と言うツッコミ不可避です!!その時友人に教えて貰ったんですが、実は彼女たち、EXILEやE-girlsでお馴染み"LDH"のダンススクールメンバーだったんですね〜。いや〜、それを聴いて納得したけども、この見た目でLDHって容易には想像出来ないでしょう(笑)。兎にも角にも、曲も良いけどダンスも凄いから、お金があるならDVD付きの購入をオススメします!!


と言う訳で、長ったらしく書いてきましたが、そろそろ全曲感想に移りたいと思います!!
全ての曲が当たりのアルバムは久しぶりでした♪購入の参考になれば幸いです☆〜(ゝ。∂)Yeah!!

 

 


続きを読む >>
2020.04.25 Saturday

おはガール from Girls2「Girl meets Girl」全曲感想!!(2020年)

いやはや、これはもうオススメする以外選択肢がありませんな!!

今回紹介するCDはコチラ!!
おはガール from ガールズガールズ「Girl meets Girl」!!!!


続きを読む >>
2019.11.12 Tuesday

Girls2「恋するカモ」全曲感想!!(2019年)

今回紹介するCDはコチラです!!
ガールズガールズ「恋するカモ」!!!!!!!!

いや〜。ホントに素晴らしくって絶賛ヘビロテ中です!!

このグループは説明が若干難しいのですが、女児向け特撮シリーズの主演兼主題歌を歌っていた3つのグループ「miracle2」「magical2」「mirage2」のメンバーから構成された9人組ガールズユニットなんですね!!その2枚目の作品がこのミニアルバムになります!!

で、本来ならばその特撮番組を観ていた女子小学生とその親御さんくらいしか聴かないユニットだと思うんですが、何故かアラサー独身男性の私が聴いてハマっているんです(笑)。「なんで?」「ロリコンなの?」「不審者?」と思われるかもしれませんが落ち着いてください。理由はただ一つ。まぁ〜曲が良いんです。前身グループの「magical2」のCDを女友達に無理矢理渡されて、最初は嫌がって放置していた私ですが、一度聴いたらあまりの曲の良さに即ハマってしまいました(笑)。その流れで「Girls2」にもハマり今に至るのです!!分かったか!!

大人が聴いても、男性が聴いても全然楽しめますので、是非ともオススメさせて頂きたいと思います!!

それでは、全曲感想に移ります!!ご購入の参考になれば幸いです!!
 


続きを読む >>
2017.12.11 Monday

つしまみれ『つしまげる』全曲感想!!(2017年)


今回ご紹介するのはコチラ!!

つしまげる『つしまげる』!!!!!!
つしまげる

コチラの作品は、つしまみれまり(Gt,Vo)やよい(Ba)に加えてみずえ(Dr)が抜けた後にサポートで入っていたドラマー"しげる"(ex.嘘つきバービー)で結成されたバンド「つしまげる」の1stアルバムです!!

新メンバーまいこ(Dr)を迎えた新生つしまみれの1枚目のアルバム『NEW』と同時発売をした作品でもありまして、アーティスト写真やジャケットも対になって展開しております♪
NEW つしまげる

で、こちらのアルバムなんですが「しげる」「ゲゲゲのゲルシー」「かわいいしげる」「つしまげる」と言う曲名を見て分かる通り"しげる"三昧な内容になっております(笑)。全てにおいて"しげる"をフィーチャーしているので、もはや"誰に向けて""何の為に"作られたのか謎な作品になり果てています(笑)。が、つしまみれ節が炸裂し過ぎており私のツボにはドストライクでした(笑)。

そんな訳で、おそらく企画盤的な扱いになる今作。長期的なスパンで見てもベクトルが謎過ぎて、つしまみれファンの"一部"しか手にしないどころか、存在すら知られない作品になってしまう可能性が高いです!!この無駄に素晴らしいクオリティが日の目を浴びないのは正直勿体無い!!

「ホント誰がこのCD買うんだろうな(笑)。」と思いつつ、私個人としては大好きな作品なので、全曲感想を書いていきたいと思います!!ご購入の参考になれば幸いです!!

ちなみに新曲4曲と、ライブ音源3曲の、計7曲収録です!!
 


続きを読む >>
2017.03.26 Sunday

BiS「Re:STUPiD」全曲感想!!(2017年)

今回ご紹介するアルバムはコチラ!!

BiSで「Re:STUPiD」!!!!!!
Re:STUPiD
こちらのアルバムは、活動再開したBiSの2ndアルバムになります!!1stアルバム「Brand-new Idol Society2」の曲は、大半が以前の楽曲の録り直しだったので言ってしまえば誰が歌っても売り上げに大差は無かったと思うのです。それに加え、活動再開のボーナスタイム&お祭り状態でもあった訳ですから、ある程度は売れるでしょう。しかし、そんな状況も落ち着いてきた今日この頃。以前の曲を1つも入れていないで、完全新作として作ったアルバムが今作です!!つまり、このアルバムが新生BiSの「実質の1stアルバム」なのです!!いやー、聴くまで怖かった。だってこのアルバムがクソだったら、もう聴くの辞めようと思ってましたから(笑)。でも、蓋を開けてみたら逆にビックリ!!超良い(笑)。もうね「まだまだ応援できる!!嬉しい!!」って思いました(笑)。

作曲は勿論松隈さんなので、クオリティに心配はございません!!ただ1stアルバムの雰囲気を継続して、もっとテクノポップ路線に行くのかと思いきや、思いっきりバンドバンドしてたのは意外でした(笑)。解散前のBiSっぽい激しい曲も入っていますが、明るい曲やらストレートなロック曲、おしとやかな曲などバラエティ豊かな取り揃えになってまして、以前の作品と比べると入り口が広くなっている印象です♪まぁどの曲も素晴らしいのは言わずもがなですが。

さて、お次は歌詞についてです!!この作品時のBiSのメンバーは【プールイ、アヤ・エイトプリンス、キカ・フロント・フロンタール、ゴ・ジーラ、ペリ・ウブ】の5人です。このアルバムはメンバー作詞のものが多いのが特徴ですが、どれも個性的で面白かったです。新メンバーにBiSとしての自覚を持たせる為に書かせた部分も多いのでしょうが「明日が見えない」「明日が来なければ」な内容が多いのもリアルで好感を持てました(笑)。アイドルとして珍しいですが、等身大過ぎて応援したくなりますよ(笑)。

アルバムを通して思ったのは、シングル向きの曲が無いことです!!上記の内容と矛盾するようですが、どの曲も1発で「コレコレ!!こう言うのを待ってたの!!」とはなりませんでした。でも聴き続ければ聴き続ける程、味が出てきて身体に馴染む。そして飽きない。あと、アルバム1枚で1作品って印象が強いです。1曲再生するともう止まらずに1周全部聴いちゃいます。もう全曲好きなんです。全部良い曲なんです!!でも、この配信やらYoutubeの時代には、この作品は不向きかも。勿体無いな〜。こんな良い作品なのに!!

と言う訳で、全曲感想を書いていきますので、よろしければお読みください!!
ご購入の参考になれば幸いです!!


 


続きを読む >>
2017.03.26 Sunday

つしまみれ「脳みそショートケーキ」全曲感想!!(2007年)


今回ご紹介する作品はコチラ!!
つしまみれで『脳みそショートケーキ』!!!!!

脳みそショートケーキ

コチラの作品は私の大好きなガールズ3ピースバンド「つしまみれ」の2ndアルバムにして大出世作でございます!!デビュー盤である前作「創造妊娠」も素晴らしかった訳ですが、良くも悪くもどこか奇妙で少しアングラな雰囲気が漂う世界観で、取っ付きにくい部分が正直ありました。それを今作では、大事な軸は変えぬまま、ポップな面白さに進化させ、尚且つガール度と可愛らしさにも舵を取った為、もう聴いた瞬間に「こんなヘンテコな音楽!!好きになるしかねぇ!!!」と誰もが思う作品になりました!!とにかく完成度が半端ない!!それを裏付けるかの如く、このアルバムから彼女たちはメディアに出始め、若者達に周知されて行きました。私が出会ったのもこのアルバムからで、以来現在に至るまで彼女たちの大ファンです!!現在に続く「つしまみれ」のイメージが今作で確立されたと言っても過言では無いでしょう。たぶん一番認知されているアルバムでもありますね。それだけ素晴らしい作品なのです!!

 

さて、アルバム全体の話をしますと。この作品はつしまみれの数あるアルバムの中でも抜群に聴き易いです!!なんと言うか「ロックでヘンテコ」を「ポップでキャッチー」が包み込んでいる様な曲が多いんですよね!!全体的に人懐っこくて優しいんです。他のアルバムは「ロック重視」だったり「ヘンテコ炸裂」だったりして万人受けしない印象があるんですが、その辺が良い具合に柔らかいので誰でも楽しく聴けてしまう訳です。まぁ、言ってしまえば『脳みそショートケーキ』なんてアルバム名がまさに良い例ですよね(笑)。なんで、そんなエグい単語がポップに見えてしまうのか(笑)。そんなアルバムです(笑)。

以降、代表曲として歌われ続ける「脳みそショートケーキ」「良いテンポです。」を含む全7曲収録。まぁー、変な曲・優しい曲・面白い曲、つしまみれの魅力が分かり易く詰まっている初期の名盤『脳みそショートケーキ』!!

それでは全曲感想に移ります!!!


続きを読む >>
2016.03.04 Friday

aiko LLR7会場限定盤「夢見る隙間(噛めないけどね CD+DVD)」全曲感想!!(2015年)

JUGEMテーマ:音楽


今回ご紹介する作品はコチラ!!
aikoで「噛めないけどね CD+DVD」!!!!!

夢見る隙間 LLR7 LIMITED EDITION

 

さて、こちらの作品をザックリ紹介すると以下の通りです♪

・aikoの33枚目のシングル「夢見る隙間」の特別盤!!
・販売は2015年4月から行われたツアー【Love Like Rock Vol.7】の開場限定!!
・CD収録内容は「夢見る隙間」1曲のみカップリング無し
・DVD収録内容は前年のツアー【Love Like Pop vol.17.5】のライブ映像3曲+バックステージの映像!!
・パッケージは「夢見る隙間」の歌詞にちなんでガム柄のBOX仕様!!
・価格:1600円(税込み)


そんな感じ!!



しかし、これ全部公式ホームページに載っている情報まとめただけです!!



それ以上のことは、現状まだ私は知りません!!



何故なら...



iPhoneImage.png
オークションで手に入れた商品を、まだ開けてないからだーーー!!!!


「いや、ファンならライブ行って買えよ(飽きれ)」と思うっしょ?でも仕方ないじゃん。チケット取れないし、地方民だし、仕事忙しいし、何よりアラサー男性1人でaikoのライブ行き辛いんだもん。

「そんなこと言っても、みんな条件は一緒だし。てか、aikoのライブって男1人でも参加してる人結構居るぞ!!不安なの最初だけだから思い切って行ってみなよ!!」とか言ってくれるじゃん?うるせぇ!!知らないよそんなの!!今は、コッチに夢中なの!!開けるぜ!!


チョキチョキ....
iPhoneImage.png

ファサ...
iPhoneImage.png


スッ...
iPhoneImage.png
からの

テッテレーー!!
iPhoneImage.png
オーマイティーノ!!良いじゃない良いじゃない♪

表に大きく風船ガムを膨らますaikoのイラスト。風船部分は透明になっており、中のディスクが透けて見えます。下には「Yumemiru Sukima LLR7 LIMITED EDITION」の文字。そしてバックには"ガムの包み紙をモチーフにした絵"が敷き詰められております。良いねー。

持ってみると、意外と厚くて驚きます。
iPhoneImage.png
でも、お菓子の箱みたいな紙質なので若干安っぽいかも!

背面と
iPhoneImage.png

側面は
iPhoneImage.png
特記事項、特に無しです。(了解です。)

あと、この手前の面も
iPhoneImage.png
って!!!!

iPhoneImage.png
えーーー(・⊆・;)ーー!?!?!?!?!?!?


これ、ぺリぺリしなきゃいけないヤツじゃん!?!?!?

何!?この商品て1回開けたら空きっぱなしのヤツなの!?!?!?

これはまたエゲツナイ(汗)。

俺みたいに新品同様に綺麗に保存しておきたいコレクタータイプの人間にとっては鬼畜の所業ですよコレ(泣)。

そこまでお菓子の箱にクオリティ求めなくとも(泣)。


マジかー。せっかくなので開封の儀を動画に閉じ込めてみました!!息詰まる様子を一緒に体感しましょう。



ねっ。息詰まる様子だったね。

そんなこんなで開封した中身がコチラです!!

ジャーーーーン!!!!
iPhoneImage.png
お〜!!まさにカラフル!!

あれ?
iPhoneImage.png
でも、CDしか入って無い。

と思いきや、ディスクの右下に"くぼみ"発見!!(さすが!!)
iPhoneImage.png
指を突っ込んで...

セイッ!!!!
iPhoneImage.png
マジかーー(゜∀゜)ーーい!!

すげぇ!!
iPhoneImage.png
下からDVDが出てきました!!これは面白い(*^▽^*)♪♪

しかも...
iPhoneImage.png
CDの裏面は歌詞カードになってましたーー!!可愛い(*^▽^*)♪♪


いやー面白かったなー。
ちなみにぺリぺリしてしまった蓋部分なのですが、開けっ放しで保管するしか無いのかと思いきや、下の画像の様にキチンと閉められるようになっていましたので、その辺りはご安心を( ^^) _旦~~
iPhoneImage.png
閉められる(*^▽^*)♪♪


てな具合でパッケージの感想は終了致します!!満足いったかしら?


そして次はいよいよCD+DVDの全曲感想になります!!
時間がおありでしたら、どうぞお読みくださいm(_ _)m



 


続きを読む >>
2015.10.30 Friday

グループ魂「グループ魂のGOLDEN BETTER」全曲感想No.1(2014年)

JUGEMテーマ:音楽


まさかまさかの全曲録り直しベストアルバム!!

今回ご紹介する作品は
グループ魂で「グループ魂のGOLDEN BETTER」!!!!
 

~グループ魂のGOLDEN BETTER~~ベスト盤じゃないです、そんないいもんじゃないです、でも、ぜんぶ録り直しましたがいかがですか?~~(初回生産限定盤)(DVD付)~

 

私を音楽の世界にぶち込んだ最高のパンクロックコントバンド【グループ魂】のベスト盤です。このバンドこそ、私の音楽人生の原点です。それ故、彼らに対する思い入れは尋常じゃありませんよ。全くもって尋常じゃないので今回は全曲感想だけでなく、各曲の思い出話も一緒に書いていこうと思います!!

そんなこんなで、まずは概要です。
今回のCDは、デビューアルバム「GROOPER」(1999年)から、7thアルバム「1!2!3!4!」までに収録されている選りすぐりの15曲をリアレンジ・録り直しした【ベスト】と、2013年にリリースされた4曲の【配信限定曲】が合わさった内容になっております。

配信曲の話は、さておいて。なんと言っても、注目すべきは過去の楽曲のリアレンジです!!発表されるまでは「どうせ最近の作品ばっかだろうな〜」と余り期待していなかったのですが、いやはや蓋を開けてみれば、まぁ〜バランスの良い選曲になってることなってること!!MIDI時代の曲が大好きな私にとっても、かなり嬉しい内容になっていました。キューン移籍後から長い間、それ以前の楽曲はDVDに収録されなかったことを思うと、この内容は本当に嬉しいのです(泣)。なんて、私の話ばかりしていますが、おそらくどの時代から入ったファンからでも楽しめる仕様になっております♪つまりファンならば間違いなく買いと言うことですね(笑)。

さて、「『ベスト盤じゃないです、そんないいもんじゃないです、でも、ぜんぶ録り直しましたがいかがですか?』なんてサブタイトル付いてるけど、初めての人も楽しめるCDなんだよね?ベストだし。」とお思いのあなたに助言です。レンタルでも良いので、まずはオリジナルのアルバムで楽曲を聴いててください。何故そんなことを言うかというと、このアルバムはベストアルバムですが【アレンジベスト】です。更に言うと【別バージョンベスト】です。収録されている楽曲達はオリジナルと、かなり内容が変わっています。加えて言うと今までの魂のコントやキャラも凝縮して収録されているのです。なので【原曲ありき】なのです。歌詞替えや、トリビュートアルバムからの逆輸入ネタ等もふんだんに入っていますが、やはりそれらは原曲と比較するからこそ楽しいと思えるものなんですね〜。なのでなんと言っても、まずは原曲です!!

でわ、全曲感想を書いていきますので、よろしければお読みください。


 


続きを読む >>
2015.10.16 Friday

NO PLAN「NO PLAN」全曲感想!!(2003年)

JUGEMテーマ:音楽
 

こんばんは、内村プロデュースです!!

今回、オススメする作品はこちら!!
NO PLANデビューアルバム「NO PLAN」!!!!!

 

NO PLAN


さて、皆さんはNO PLANをご存知でしょうか?彼らは私が人生で一番好きなテレビ番組「内村プロデュース」内の一企画として突如結成することになった音楽ユニットになります!メンバーは、内Pレギュラーの内村輝良ふかわりょう三村マサカズ(さまぁ〜ず)。そして、レギュラーゲストの大竹一樹(さまぁ〜ず)。更に、ゴルゴ松本(TIM)レッド吉田(TIM)と言う無敵の布陣。かつ、いつものメンバー笑。この6人のおじさん達がスーツ姿にサングラスでキメ、芸人魂を熱く歌いあげる。そんな姿が、時に面白く、時に格好良く、そして時には泣けてしまうと言う前代未聞唯一無二の音楽ユニットなのです!!

こちらのデビューアルバムは全21トラック収録ですが、曲は9曲のみで、他は全てコントになります。曲もコントも両方ですが、ウッチャンをリーダーに三村の力技、大竹の変化球、ゴルゴの閃き、レッドの五文字ネタ、ふかわの弄られキャラと、あの内P独特の笑いを、そのままパッケージした様な内容で、本当にあの当時に一瞬でタイムスリップしてしまう様な作りになっています笑。他では真似出来ない、あの空気間がまんま詰まっています笑。もうそれだけで十分過ぎるほどの内容です笑。

と言いつつも、それと同時に曲のクオリティも異常に高いんです!芸人さんが歌っているので、コミックソングのイメージが付きがちですが、意外と熱い曲や泣ける曲も多かったりするんです!なんて言うんでしょう、特別、音楽の知識も無いし歌も上手く無いおじさん達が、どうにかして面白い良いものを作ろうと奮闘するその様が、いつの間にか格好良い雰囲気として音に現れちゃってるんです。狙って無いのに。むしろ下手なのに。下手なのに頑張ってる姿が格好良いんです。それも凄く魅力的な点ですね!何度聴いても飽きません。むしろ、私の様な学生の時から聴いている身としては、社会人になり、歳が近づいて行くに連れて、なんだか仕事に対する姿勢とかまで読み取れたりして、深みも増して聴こえてくるんですよね〜。もう本当に長い間聴いてるんです笑。そんな名盤です♪


それでは全21トラックの全曲感想に参ります!!よろしければお読みください!!
 


続きを読む >>
2015.06.21 Sunday

aiko 「暁のラブレター」 全曲感想 (2003年)

JUGEMテーマ:音楽

 
aiko知らない世代に是非聴いて欲しい1枚です!!今回ご紹介するのは、

aiko 5thアルバム「暁のラブレター」(2003年)!!!!!!!!!!!!!!!

 

暁のラブレター


私、このアルバムがaikoの作品の中で一番好きです!!

他のアルバムと比べて何処がそんなに良いのかを今から簡単にご説明致します!!

まず「蝶々結び」「アンドロメダ」「えりあし」とシングル曲のパンチが強い点ですね。前作「秋 そばにいるよ」と前々作「夏服」に収録されているシングルは、良曲ですが若干インパクトが弱いのが否めません。やっぱ「aiko聴きてぇー!!」ってなったら本作か2ndの「桜の木の下」になっちゃいます。2点目は、アルバム曲でガツンと来るのが多いことです。スーパーキラーチューンである「彼の落書き」、ライブ定番曲である「帽子と水着と水平線」、ロック一直線の「ライン」、ほのぼの幸せな「白い服黒い服」、痺れる不安感「風招き」等々、素晴らしい名曲が盛り沢山なのです。捨て曲無しなのです。3点目は曲調がバラエティ豊かな所。飽きない。4点目は、経験を詰んで楽曲のクオリティが1ランク上になってきたこと。等々、もう良いことだらけのアルバムなのです!!初めての一枚をオリジナルアルバムから選ぶのでしたら、絶対に本作をオススメさせて頂きます。とにかくaikoの良さがギッシリ詰まってて分かり易いんです!!これから聴き始めて、一緒にどっぷりハマろう!!


余談になりますが「暁のラブレター」と言うタイトルについて少し説明します。
このアルバムは2ndアルバム「桜の木の下」,3rdアルバム「夏服」,4thアルバム「秋 そばにいるよ」と続いてきた春夏秋冬シリーズの最終章で"冬"をモチーフにした作品!!だと思われがちですが、そんな意識はaiko本人あんまりしていなかった様で、実際は、"暁の頃に(深夜から明け方にかけて)作られた曲(が大半)のラブソング集"と言う意味らしいです。また、"深夜に高まったまとまらない思いをラブレターに綴ってしまう。それは朝読み返すと到底読めたものでは無いが、しかしその言葉こそ本当の気持ちだ"と言う意味も込めているとのこと。そう言われて歌詞カード読み返すと、確かに。「天の川」とか紋黄蝶飛ぶ「蝶々結び」なんて全然"冬"じゃないですけど、「アンドロメダ」や「すべての夜」など、"夜"や"夜空"、"夜明け"をテーマにした曲が多いですね。いやはや、誤解していた人も多いんじゃないでしょうか。私を含め(笑)。でも、aiko本人が後から気付いたらしいですが"暁"って冬の季語なんですって。だから「おぉ!?よかったやん?(笑)」と述べています。まぁ確かに収まりが良い。


さて、それでは全13曲の感想を書いていきます!!
 


続きを読む >>

▲top